スピード違反の罰金を支払った日に [バイク]

約1か月もの間、売れなかったY!オク出品中のバイク用メッシュグローブが売れるという

皮肉のような小さな幸運のような現実。


先週末に取り締まりを受け、検挙された事実を綴りましたが

その罰金の支払い期限が短くて、

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10月5日まで


という1種間ほどしか猶予期間がない。

なぜなのかは知りませんが。


秋の交通安全週間期間に収益として、合算しなければいけないから?・・・とか

勘ぐってしまいます。普段は影すら見たこともない、有り得ない場所に出張して、検問していたのもあり。


というわけで、支払いにいこうとしていると、スマフォに連絡が!!

出品していたほぼ新品のメッシュグローブが売れたらしい。



・・・・・。



助かった。ほぼ、私が購入した元値で売れたので、NPだ。

サイズが合わないから、もう、切り開いて、長さ調整して使おうかな?とか

思っていたのと、実は・・・。


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中古のGOLDWINのメッシュグローブを購入して、使っていたのでした。

ヘンリー君はずっと段ボールへいれたままでした。


GOLDWINの方は状態も良くて、色も好みで、そして、何よりも!!


・・・・涼しい(--;


メッシュグローブである理由を語ってくれます。

まぁ、モミ洗いしたので、多少、使用感がでてしまい、劣化した箇所が色々と取れましたがね・・。


落札価格も送料込みの1000円でしたから、十分お得な買い物でした。

※ まぁ、罰金9000円も払うのなら、新品買えたんだけどね、、あの日の自分が憎いw


そんなわけで、罰金が少し、軽くなったような気がして、

多少は留飲が下がりましたというお話でした。



******************

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コタローは14歳。最近は寝てることが多いです。さんぽへ行くと、元気になりすぎて

他の犬を襲おうとしますが・・・。


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ユピテルレーダーと速度取り締まりの実体験 [バイク]

2022年9月末の検証です。


私のバイクはレーダー探知機を2台装着しています。

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ユピテル レーダー探知機 LS21(新型可搬型 LSM-310などのみ レーダー対応)

ユピテル レーダー探知機 A30 (小型オービス対応)


しかし、取り締まられました。(もちろん違反した私が悪いのです)


その実態です。


単純な内容でした。


※ 光電管には反応出来ない。

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それだとおもいます。


パトカーが近づくにつれ、LS21が一瞬反応しましたがその200m手前の青服の光電管でやられているので

意味がない。そのころには制限速度以下で赤旗が振られている状況。


A30に関しては無反応でした。可搬型オービスには対応していないのだからそんなものでしょう。


制限速度60㎞ 実測度78㎞ 18㎞オーバーでした。


安全運転が第1ですが前方に何もいない広い直線2車線路でも

速度を守り、気を付けましょう。


反省。

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さらば!ゴールド免許 秋の交通安全週間 [バイク]

新規リニューアル!バイクの塗装が完了し、ご機嫌で試走に行くことにした。

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久しぶりのNINJAの調子もすこぶる良くて、9年も前のバイクとは思えないクイックリー(^_-)-☆

ご機嫌だと、ついついアクセルを開けてしまいがちな中2病患者のごとく、

嬉しすぎて、調子に乗ってしまう馬鹿がココにいました。


72馬力のパラレルツインエンジンに関して、「これ以上のパワーがあっても制御できないよなー」とか

「まぁ、これでも出来てないんだけど・・」とか

「20馬力増えたら3倍くらい腕が良くないと乗れないよなー」とか、脳内会話したりなんかしてました。


いつものコースなので、地元ゆえの油断。

「秋の交通安全週間」というのを100%忘れておりました。


直線が数キロ続く、空が見える快適路

前方の生コンダンプに綺麗な塗装したばかりの愛車に粉をかけられたくなくて、

一気に追い抜いた。

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・・・・追い抜いたんだよ。


・・・・・・・追い抜いてしまいました。

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右側の木陰に青い制服の人が座っていました。そんな、、抜いた途端に、、最高速で計測しなくても・・。

足元にあるのがたぶん光電管 2つの間の通過速度を計測するらしい。

レーダー波もパト方向から短時間ながらでました・・・。


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シフトダウンしつつ前進すると「停まれ」の赤旗がきらめく。


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サイン会場へご案内。


正直、、1発免停を覚悟しておりました。だって、抜く瞬間に青服だから。

ダンプで見えなかったし、パトカーは合流するワンボックスで見えなかったしで、運がない。


…違反はいけないよ?うん、、それはわかる・・・うん。

・・・・・そんな日もあるじゃない?

例えば調子に乗ってる日とかさ・・・嬉しくてさ・・・青空が綺麗でさ・・・・。


記憶によれば制限50㎞だった気がしたのだが違反した場所は60㎞だったらしく、

なんとか踏みとどまった。


18㎞オーバー


計測速度は78㎞


GPSつきのドラレコの計測した速度とほぼ同じ。正確ですね。ユピテルもポリスも。


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いくつも指紋を取られて、「お急ぎでしたか?」なんて、婦警さんのトゲが刺さったりね。

「何CCですか?」と聞かれたので「650です。と答えるとなぜか・・


「これ本当に650か?」「650かなぁ?」と2名の警官が謎の会話。

嘘なんかついてないし・・・。ああ、でも、古い車体だから最近の小型化されたものではないので

大きさだけならNINJA1000と変わらないな・・と納得。


しかし、原付じゃないし、排気量で罰則が変わるのだろうか?というのは疑問だった。


青切符と9000円の支払い書と1点の減点をいただき、肩を落としつつ退散。


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日本海まで行こうと、、まぁ、シャチ風塗装だから、艦船と写真撮りたかったんだよ・・。

そんな気分ではもうないよね。


途中のコスモス畑といつもの巨木へ寄って、コーヒーを飲んで帰宅しました。

超制限速度で!!!!!当然ですよね、、制限速度運転は。。。はいわかってますよ。。はい。


走行距離は75㎞


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反省!!!

調子に乗って、すんませんでしたーーーーー!!

しばらく大人しくします。


9000円あったら、来月の定期検査代、払ってもお釣り来たのになー・・・と

後悔しかない。


皆様もご安全に。

そんな日は


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バイク 倒さない台風対策 [バイク]

再び台風15号が接近中の関西です。


私の場合のバイクを倒さない台風対策。

似たような条件が可能であれば、事前にやっておくと、バイクが転倒してしまうことを

ある程度防げると思います。(私は何度かこれで倒れずに済みました。)


・壁際、もしくはフェンス際に寄せる

→倒れても壁側なら支えてくれるので被害が最小限で済みます。


・バイクカバーをかけると風を受けて、倒れる可能性は確かに高いですが

 私はあえて、カバーを掛けます。

→飛んできた物体による車体への傷を多少防げる

→カバーのふわついている箇所をきちんとロープなどで固定し、車体形状にマッチさせれば

 風雨を流してくれる(カバー内部に風をはらまないように考えて固定する)


・フェンス側にロープを通して、車体が壁と反対側へ倒れないように車体(中央シート部)と

 フェンスを固定する。→風が強く、サイドスタンドがあがっていて、倒れる寸前で、

 このロープでスタンドなしで 立っていたことが2度ほどあります。


・サイドスタンドへワイヤーなどをかけて、車体のどこかと固定して、勝手に上がらないようにする

→車体が前後に揺れるとスタンドは外れるので、外れない方向へ紐などで車体と固定します。


・メンテナンススタンドなどをかける(最近これに気付きました)

→リアやフロントにこれをかけておくと、サイドスタンドやセンタースタンドのみよりも

 遥かに倒れにくいとおもいます。

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・Youtubeなどで有名なのがサイドスタンドと逆側のステップの下などへ箱やジャッキなどを噛ませて、

 動かないように 固定するというのもあります。


※ロープなどが塗装箇所へかかると、剥げたり、傷がつくので、かける場所を考えるか

 傷がつかないように養生(タオルやゴムをかませる)して、かける方がよいです。

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モンベル 撥水洗剤の効果検証 [バイク]

先日、モンベルの撥水洗剤でテントと合羽を洗い、乾燥機で熱処理をしたのですが

嫁のバースデーケーキを買う日が丁度、雨でバイクで行くこともあり、

合羽の撥水効果を検証することが出来たのでご報告。


ー条件ー

走行距離は往復で25㎞ほど。

走行時間は40分程度。

雨の勢いは中~小雨程度。


帰宅する前にケーキ屋さんへ着いた時点で気づいてましたが・・・

腕の肘関節の内側・・・・すごく雨が染みています。

雨粒自体もたまになって転がる・・・なんて幻想だなとおもえるような・・・

洗う前と何か変わったのか?的な状況でした。


帰宅後

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しかしよくよく調べると上着の主な濡れた箇所は腕部分だけで他はそうでもない。

ズボンはジーンズがしけっている感覚はありますがずぶずぶに濡れているわけでもなく

合羽の役目ははたしているのかな??な結果でした。


そして、不安だけが残った。


テントのフライシートは一部でも撥水できなければ、インナーテントまで濡れてしまう。(特に上部)

「腕だけだからいいや」では済まないのだ。


かといって、もう1度撥水処理洗剤で洗うわけにはいかない。

なぜなら、シームテープが全て剥がれてしまうことがわかっているから。

もうあの作業をしたくはない(--;


AZで撥水スプレーを買うことにしました。

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テント1個で1本使うらしいので2本購入。

フライシートだけで1本使い切りました・・・・念入りにふったので。


2本目は合羽の特に腕をメインにふり、後はインナーシートの床部へ軽く振りました。

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20分程風通しの良い場所へ干せとありましたのでベランダで天日干しです。


雨降りでキャンプはしたくないのですが自分はなぜかキャンプすると半分くらいの確率で

暴風か雨に降られます、、、なぜだかわかりません、、天気予報はいずれも晴れ曇りくらいなのですが。


夏場は蚊が多いので行かないと思いますので秋にテントは試そうかと考慮中。

夏に北海道へ1度は行こうかと計画していましたが家庭内の事情でいけなくなってしまい

フェリーの予約も入れかけてたのですが、今年は残念。来年があれば、行こうと思います。


そういったわけで、撥水を復活させるのに使ったお金は結局いくらになるのか?と計算してみると

・シームテープ 1本 1200円

・撥水スプレー 2本 1200円

・撥水洗剤   1本 1700円

・手間        5時間


合計         4100円+時間


しかも復活した保証はないという結果。



ーこれをするんだったらのIF代案ー

・ワークマンのBASICテント 4900円

・ワークマンの新イージス合羽 4900円


合計         9800円


買い替えた方が良かったなとおもいました(笑

性能も快適性もグレードアップしますし。特に合羽は。


結論

安い商品を再度撥水処理するくらいなら、

新品をワークマンで買う方が良い。


以上w

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<解決編>ユピテル PCViewer で Google MAPが使えない件 [バイク]

先日の記事でドラレコのGPS表示がGoogleMAPに反映されない件を書きましたが

解決しました。


ネット上のGPS MAPアプリを漁ったり、いろいろ試した結果。

灯台元暮らし。


ユピテルのPC VIEWER typeNを使うことで解決いたしました。

なぜ表示されるようになったのかはわかりません。


自分の環境ですと

・pc viewer dry-pc viewer typeD

・pc viewer dry-pc viewer typeE
この2つの代用にtypeNが使えるようです。

実際の画像
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静止画なのでわかりづらいですが、R2の万博付近です。正常にMAP上では動いていました。
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MAP画面です。MOVファイルもmp4も再生可能ですし、MAP上でも動きます。

ユピテルのGPSファイルはnmeaという拡張子なのですが今回はそのままでも表示されました。
Google MAPで触るときはkmlファイルに変換すれば、あちらでも認識されます。

どうして、メーカーがこれを言わないのか不思議ですが、、、
公にしないほうが良い事なのかもしれません、、、、次回のUPDATEで使えなくなったりするかもしれない。

同じ悩みの方は試してみてくださいな。

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ユピテル ドラレコ PCViewer で Google MAPが使えない件 [バイク]

Google MAPの機能はちょこちょこ更新されているのはご存じでしょうか?

当初は無料でしたが数年前からアプリに組み込んだりして、利用する場合、

改変され有料になりました。[GoogleマップのAPIの扱いが変更]

22.jpg

本来は画面右側の空白にGoogle MAPが表示されるはずだがエラー表示で見えない。


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どのブラウザを既定に指定してもソフトウェアを最新にしても表示は改善されなかった。

11.jpg

起動するとこんなエラーメッセージが最初にでます。動画は見れますが地図は見れません。

APIキーと付随するセンサーがFALSE ダメですよってことですね。


その改変、UPDATEにユピテルのアプリが全く対応出来ていないのが今回のキーです。

対応できていないというか、、する気がないと言った方が正しいでしょうか。


新しいGoogle MAPに対応するソフトウェアUPDATEはそんなに難しいもの、

工数ではないとおもいます。


ただ、ユピテル的には

「お前ら、古いドラレコ使ってないで、新しいのを買え!」という事だと思います。


しかし、購入者、使用者はこのGPSログ機能があるから、買っているという方も多いかと。

それが突然、ソフトが正常に機能しない。しかも数年放置・・・これはメーカーへの信頼を

喪失させるには十分ではないか?と思います。


私もユピテルが好きでドラレコもレーダーも揃えてますが、今回の件で、次回は同メーカーは

辞めておこうかな?と考え始めています。ユピテルはレーダーの情報も有料ですしね。


売りっぱなし、あとは知らない・・ではユーザーはたまったものではありませんから。


私の所持機種は

DRY-ST3000P


DRY-WiFiV5c



機種対応ソフトウェアは

・pc viewer dry-pc viewer typeD

・pc viewer dry-pc viewer typeE


ユピテルのPCViewer  DとEではGoogle MAPは表示されませんが、

変換ソフトを使って、Google MAP上に軌跡を表示することは出来ます。

ただ、宣伝のように走行動画を見ながら、地図が動く・・というのは無理です。


なので、走行動画の確認だけなら、ユピテルのソフトウェアを使う必要もない・・・

メディアプレイヤーでも出来ますから。速度とかGは出ませんが、いらないし。


数時間、何とかならないか?と格闘しましたが、無理でしたね。

ソフトウェア側でAPIキーを入れるようにして、Chromeで表示を指定すればよいだけの気もしますが。

たったそれだけをユピテルはしないようです。


購入者によっては、買って3年程でソフトウェアが使えない・・なんて方もいるそうです。

私は中古なので、半ば諦めもつきますが、可哀想ですよね~。



※こんな対応をすれば、地図がうつるようになったという方がいれば、方法を教えてくださると嬉しいです。


ちなみに別のバージョンのソフト この場合、~TYPE Mですが地図は映ります。動画も見れます。

しかし、GPS情報を全く拾っていないので軌跡は表示されません。ちずは動きません。

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GPS情報を拾うフォルダが違うのでしょうか?ファイル名が違うとか?Mが動くドラレコを持っていないので

どうにもわからないのが歯がゆいです。

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2022もSSTR開催だが民度がとても低いことが話題に。 [バイク]

SSTRは出発は朝焼けの港?とか決まっているのかよく知らないが、

港に普段は見ない日の出町のバイク乗りが多々出現するらしい。


そして、時間を待つことでニコチンが製造できない参加者がプカプカやりだし、

開催期間中そのあたりに吸い殻や、空き缶、ゴミをまき散らしているとのこと。


当然、持ち帰らない。


いまはやりのなんちゃってキャンパーと同じ現象が発生している。

そして、そういうのを目撃した住人は「バイク乗りが来て、港を汚していった」

「バイク乗りにろくな奴はいない」という印象を残すのだろう。


Twitterでも話題になっていたが、いい年下白髪の親父が警察官の注意に知らん顔。


名称未設定-1.jpg

↑クリックでTwitter動画へ飛びます。


あげく、「法的拘束力はあるのか?」などといいながら、ゴミや吸い殻を捨てるらしい人物もいるという

動画が拡散している。


他にもSSTR参加者の暴挙は数知れず。信号待ちでの空ぶかしにはじまり、チェックポイントのPAや

道の駅での同様の行い。駐車スペースではない箇所へ平気で停車etc


ゴール付近ではあまつさえコーンを無視して進入禁止の海岸エリアの芝生の上にバイクを乗り入れ

記念撮影するライダーが続出。一人は侵入すると我も我もと続くらしい記事もあがっています。


SSTRは参加するための金額もこういったイベントの中では高額でそれなりの年齢の方が多いはずだが

なんのために歳をとったのかわからない輩が多いらしい。


本当に恥ずかしい。


バイクに乗らないでほしい。

一緒にされたくない。

港や能登半島に行きづらいだろうが!


と自分は正直思います。


素敵だったキャンプ場はモラルのないなんちゃってキャンパーによって、いくつも閉鎖されています。

バイクで走る良い道も過去のモラルのないライダーによって、走行禁止になったりしています。


本当に勘弁してほしい。


運営者はどう思っているのだろう?儲かればよいのか??

ゴール地点付近の海岸だけ清掃すればそれで「自分たちは正しい」^ECO”になるのか?

などといぶかしんでしまわれても仕方ない。

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円安でアリエクの商品が高く感じる(><; [バイク]

来月、嫁様のバースデーなので要らないとは思うのだけど、タンデム用に

自分と同じFODSPORTSのFX8 AIRというインカムを買おうかな?とおもったのですが・・・

(使いやすく、バッテリーも結構もつし、壊れていないので)


私が買った時より、約2000円も高いんですが・・・。(自分が買った時は5000円くらいだった)

これは値上げではなく、円安だからですかね?(;;

原油高騰で船賃も高いんだろうし。


オノレロシア


というわけでしばらく様子見です。

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NINJA650 ユピテルのドラレコへ入れ替え [バイク]

中華アクションカメラをドラレコモードで起動して使用しておりましたが

昨今、おもうところがあり、ちゃんとしたドラレコをつけようとおもいました。


ミツバの新型

EDR-22Gを何度もカートへいれて、あとは押すだけっていうのを繰り返しましたが

やはり4万越えは高杉くん。


リアも車用のユピテルつけてるし、フロントもそれでいいや!とメルカリでぽちと。

2500円(送料込み)

こんなくらいなら、まぁ、失敗してもOKでしょ。


機種名

ユピテル

DRY-WIFIV5

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CとDがあるらしいが、どちらか判別出来ない、、違いがわからない(--;


つけるにはフロントのアッパーカウル周りを整理しないといけないので、

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スクリーンを外して、準備完了


ちょっと改良しつつ、配線を整理したかったので、綺麗に整えました。


使用前

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使用後

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雨に濡れるといけないので(防水ではないから)スクリーンの陰に入るようにとりつけました。

レーダーもそんな風に使ってますが、今のところは壊れてません。

(こんな時、カウル付きは良いよねーとかおもっちゃう(笑))

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ドラレコ本体がスクリーンにつけるしかなかったのですが、両面テープがくっきり

浮き出るので嫌だった・・・一度はつけたのですが外して、工夫してカウルへつけました。

普通ではつけれないので(スクリーンにあたる)ちょっと改良しました。


さてと、走行して、チェックするべ。


簡単ですが1分ちょいだけまとめました。


良い点

・WIFIでスマフォと連携できるので、便利。設定変更もスマフォで出来ます。

・スマフォへ録画データを送信出来る。スマフォの画面で再生して確認できる。

・ナンバープレートを確認できるカメラ性能。映像も綺麗。


悪い点

・音がおかしい

・イベント録画の設定がHI LOW 無ししかなくて、微調整できない。

・バイクだとイベント録画されっぱなしになることが多々あるのでイベント録画はオフにするのが推奨か?

・防水ではない

・WIFIを使ってのデータ転送速度がとても遅い。

・WIFIが50㎝も離れていないのにつながらないことがある。


そんな感じなのでお勧めはしません。やっぱ、最新型の方が良いと思う。

貧乏ライダーなので工夫して生きるって人は仲間になろうw


今日のにゃんこ

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よっぽどこのロードスターのホロの上が好きらしく、よくここで日向ぼっこしている。車の持ち主も優しいのだろう

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