神戸開催のRED BULL フライングイベントへ [日常]

鳥人間コンテストを今年こそは見に行きたいと嫁様と言っていて、

神戸でもあるらしいよ!と嫁様が言うので、行く事に。

その時点で怪しいなーとはおもってたんですが、、神戸港は船舶が多すぎて無理だと思ったから。


しかし、REDBULLが告知していたので、鳥人間とは書いていないけど。

どっちみち、面白そうなので行こうとは思ってましたのでOK


電車でGo!疲れたら寝れるし。

元町の駅からポートタワーの方へ歩きます。モザイクが会場だったんだけど、

混みそうだし、対岸からの方が飛ぶのなら見やすいとおもって。


ポートタワー

PXL_20240526_014054644.jpg

このすぐ横の波止場でみます。50分くらい前についたのですがすでに人が集まり始めていました。


THE神戸という風景

PXL_20240526_014643777.jpg

見渡してもジャンプ台らしきものが見えない・・REDBULLの幕の当たり、怪しいけど10mくらいしかない。


なんと、飛ぶのはバナナとか富士山のコスプレというか、なんというか・・

PXL_20240526_025949729.jpg

飛ぶというより、落下するのほうが正しい。お祭りだな!と思えば、楽しめる。それなりに面白かった。

ジャルジャルが営業に来ていて、司会してました。


16時まで続くらしいので、12時半くらいに波止場と海の間にフェンスをつけるといって、

警備員がフェンスをおきだしたのでそれを機にお昼を食べて帰ろうという事に。


中華街

PXL_20240526_033452108.jpg

では食べずに(行列が嫌いだから)嫁様おすすめの元町駅前の「ひょうたん」という餃子専門店で

餃子のみを14個づつ食べました。7個400円と神戸にしてはリーズナブルで、しかも美味しい。


満足して元町から三ノ宮まで線路下のディープなお店街を歩いて、電車へ。

新大阪まで爆睡してしまった。日焼けしたから疲れたのかも。


電車でお出かけも結構好きです。まったりできるから。




REDBULL 「翼を授ける~♪」



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウルフルズ LIVE 万博公園のヤッサ!へ行く。 [日常]

嫁様が誕生日祝いにと、毎年行われるウルフルズの万博の野外ライブ ヤッサ の

チケットをとってくれた。野外ライブは行ったことがないので楽しみだった。


ウルフルズは好きだけど、ファンというほどでもないので、

嫁様に「自分が行きたかったんちゃう?」と意地悪な質問をしてしまった。

・・・反省。


ライブは16時からなのと万博会場まで自転車で20分ほどでついてしまうので、

14時半に家を出てのんびり行きました。

そして、嫁様はハイテクな電子チケットを先に購入していて、万博にはそれで入りました。

自分はいまだにPAYPAY使うときにもちょっと緊張してしまいます・・というのに。

PXL_20240525_055915718.jpg

早めに会場入りしてよかった。公園入口から会場までが凄く遠くて遠回りさせられる。

PXL_20240525_060659403.jpg

安全のためなんだろうけど、結構な距離歩いた。


会場にはたくさんの人がすでに向かっていて、行列が出来ていた。みんな気合はいってるんだなーとか

この時はおもったけれど、野外ライブはエリアは決まってるけど席が決まっていない。

早いもの順らしかったので納得。


途中からABC席の人とピクニックエリアの人で列を分けられて、ABC席は優先的に会場入り

させてくれた。さすが嫁様。ディズニーとかUSJでファストパス買って、並ばず行く人の

優越感が体感できた。こりゃ、気持ちいいわ。

GOgU7JxaQAAOQj7.jpg

私らはC席だったのだけど、すでに3分の1くらいうまってた。一番前だけど端っこのほうは

あいてたので、そこへビニールシートを敷いてライブ待ち。

持ってきたおやつとペットボトル飲料を飲みながら、まったり。

1716790939500.jpg

お隣のグループは焼きそばとか食べてたり、ビール買ってきて飲んでたりと、これが野外ライブと

いうものなのか!?とちょとびっくり。「やっさ」だからなのかな?


16時過ぎになり、ウルフルズのメンバーが入場。近くを練り歩いてくれて、嬉しかった。

トータス松本さんが意外と小さくてびっくりした。160くらいなかんじ。

PXL_20240525_062545293.jpg

なんとこのライブ、3時間以上あるそうで、途中で休憩タイムがあります。

後、メンバーのコントっぽいのとか、メンバーの歌の時間とか。みんなその時間に座って休憩したりします。

それまではスタンディングで踊りまくり。私も隣の女性がやっさへ行き慣れてるっぽく、

振付付きで踊りまくるので、それを真似して、なんちゃってウルフルズファンと化して、踊ってました。

すっごく楽しい時間でした。


ライブの終了は19時過ぎになったので、辺りは真っ暗。すさまじい人ゴミに流されながら、

公園出口へ向かう事になった。

これは嫁様とはぐれるかもしれない!とか気にしていると、嫁様が・・・・


・・・・・。


すっと手をつないできた。


・・・・・。


手をつなぐのは覚えてないくらい前。なぜだか知らないが、初めての京都駅でのデートで

はじめて手をつないだ時をおもいだした。あの時は和菓子の包み紙みたいな柔らかい嫁様の

小さな手をいとおしくおもったっけ。


あれから20年くらいたつけど、相変わらず嫁様の手は小さくて柔らかくて、温かった。

内緒だが自分だけかもしれないが愛情LVが2つくらいランクアップした気がする。


夜の太陽の塔を間近で見れたりして、プレミア感を味わったり、エキスポシティの巨大な観覧車を

横目に眺めながら2台の自転車は帰路についたのだった。


こんな夜もあってもいいよね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

地元 消防団の裏金問題 [日常]

毎年この季節になると訪れる1通の封書。


消防団協力金は25日までに持参してください


実は消防団には国から団員個人へ年手当が出ます。

年額25000円


前年度分が3月初めに個人口座へ振り込まれます。

ゆえにその振り込みが終わると封書がポストに入るシステム。


一昔前は消防団そのものに団員の人数分と役職手当が渡されていました。

それを

ホワイト消防団は団員へ国の指示通り渡していたのですが

ブラック消防団は団長とその下僕が国の指示を無視して着服。団員には渡されませんでした。


数十年間、水面下でブラックな裏金作りが行われ、遊興費や宴会の酒代へ消えていき

名目上は団員の弁当代やドリンク代に使うという事でその残額も不明でした。

簡単な収支報告というなんの実態もないものは渡されますが。


しかし、一部の勇気ある方々が声を上げて、個人口座なら問題ないだろうと国が動きました。

神戸新聞などに掲載され、全国へ広まり改革されました。


******************************


すると収入源を絶たれた団長と下僕はどうしたかというと一計を練りました。

「個人口座に入った金をこちらで集めなおせばよい」

「証拠を残さず、善意で渡すことにすれば問題がない」


という結論、、政治家の裏金作りの方の抜け道のようなもので実行しました。

元々が地元の有力者や古参の者が消防団のTOPをはることが通例の為、

誰も逆らえずましてや苦情などいおうものなら、、、特に地方の方はどうなるかは想像がつくと

おもわれます。


言われるがままに

「個人口座に振り込まれたお金をそのまま団長へ渡す」


それが裏金作りとなり、現在も続いています。


自分はこういった不正行為が許せないタイプでしたので、数年我慢しましたが

3年ほど前に団長へ進言しました。


その結果、普段温厚な団長が声を荒げだし、「もう続けてもらわなくて結構」といい

持参した神戸新聞の記事も読まず、「持って帰れ」となり、触れてはいけない聖域のようなものに

自分は触れたのだとおもいました。


その時、「では、抜けますね」と私は言ったのですが団員数=存続の可否に関わるため

昨今はそのような事(裏金の寄付)を条件に募集を出すこともあり、団員は減る事はあっても増えず

「辞めないでくれ」と団長が家に来たので、都会の中の田舎である立地なので仕方なく続けている現在。


実際、消防団はボランティアに近いので、人間の良い人ばかりで、嫌いな人はほぼいない。

面倒見もよく、その過去からの暗黒面さえ、やめてくれれば、続けるのもよい活動なのだが。


自分たちがやっていることが現在の自民党の裏金作りとなんら変わらない事が

わからないのだろうか?


政治家は「政治にはお金がかる。だからパーティ券で稼ぐのは悪い事ではない。」といい

消防団は「団の活動にはお金がかかる。だから個人口座からお金を抜くのは仕方ない。」という。


政治家も消防団も国から予算というなの税金が割り振られています。

消防団に至っては自治会から活動費の名目で別途お金が渡されています。(私の地方では)

(それは先日の芸者遊びに使われました。送別会という名目で)


要は人のお金で飲み食いしたいだけなのです。

私はお酒は飲まないのでこのさもしい気持ちが理解できません。

惨めにならないのでしょうか?団のメンバー(有力者)はみな地元の土地もちでお金持ちです。

昭和の関西万博で土地バブルに沸いた人たちです。なぜそんな事を続けるのか気持ちが分かりません。


そういえば政治家も2世はお金持ちですね。更にお金を求めるのは同じなのでしょうか。

人間というのは悲しいいきものですね。お金を発明したのは一番の間違いだと思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめての芸者遊び体験 [日常]

村の消防団長が今期で引退するということで、送る会が模様サレマシタ。


・・・・。


京都は祇園で!!!!


古き良き?悪き?風習というか、、なんというか複雑な心境でしたが

お世話になってる団長ですので、参加させていただきました。


「舞妓さんちのまかないさん」https://www.story-inc.co.jp/makanai/

というドラマがとても好きで芸者さんにも興味がありましたし。お勧めです。

PXL_20240309_080939173.jpg

四条河原町から歩いて20分程の八坂神社のすぐそばにあるお店でした。

PXL_20240309_082751169.jpg

時間にして2時間ほどで、芸者さんが2名いらして、横に座ってお話してくれます。

座っている間も姿勢が美しく、素敵でした。


2時間の間に精進料理のコースをいただき、色鮮やかで美味しいものでした。

ちゃんと職人の料理人の方がつくってくれてはるものでした。


最後に踊りをみせていただき、これが感動もので、ドラマで見た踊りの作法というか

難しいところを難なくこなしておられて、さすが舞妓さんの厳しい修行をへて、

芸者さんになったお方たちで指先から足先、目線まで美しかったです。


記念写真を撮影し、

PXL_20240309_103811123.jpg

最後に芸者遊びを教えていただきました。

PXL_20240309_104827794.jpg

今回のホスト役 このお店を紹介してくださった団員さん(とある社長さん)


肘置きに置いた小皿か木蓋を歌に合わせて、交互に触り、

触るときはパーで蓋を相手に取られたときはグーで肘置きに手を置く。

蓋は連続だと3回までしかとれず、手のひらの形を間違えると負け。


単純なようで、脳が混乱して、緊張もあり、すぐに私は負けました。

最年少の40代の方は最後にはただ一人勝ちました。(勝たせてくれました)

勝利するとご褒美があります。照れますw


負けるとお酒を一気飲みですが現代ではお茶でもソフトドリンクでもOKで

今回はジンジャーエールでした。


一生に1回行けるかどうかの経験が出来て、とても楽しい夜を過ごせました。

団長様、皆様もお疲れさまでした。


電車を乗り継ぎ無事大阪まで帰宅。

写真を見せると嫁様に「にやついている」といじられました。


夜の八坂神社は外人が9割。河原町沿いの歩道も8割が外人という、、

インバウンドは凄いです。ただ弊害もあり、芸者さんたちはマナーやルールを知らない

外人たちに着物を掴まれ、破かれたり、背中からおしろいを触られたりして、怖い目に

あうことがコロナ前はとても多かったそうです。今は少し落ち着きだしたそうですが心配ですね。


ちなみに今回の芸者さんは2人とも英語のリスニングが完璧に出来るそうで

ドバイとかへも出張に行くそうです。1名はペラペラで話すことも出来るそうです。

秀でた芸に加えて、尊敬です。


良い経験でした。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

メルカリ詐欺 買って後悔したモノ [日常]

春キャンプツーリングに向けて、キャンプ道具を揃えておこうとおもい

キャンプ用のインフレーターマットをメルカリで購入した。

PXL_20240217_235050685.jpg

通常はちょっと良い厚みのある銀マットで寝ているのですが

ネット上の書き込みをみると、マットで冷気を遮断すると寝心地が良いという

評判を聞いて、どの種類のマットにするか?と悩む。


エアーマットは安いけれど、穴があきそうで不安。

インフレーターマットは穴が空いてもウレタンが入っているから、多少はましだろうという

安易な考えでそれにした。


インフレーターマットというのは空気を吸い込んで、自動吸引してくれるらしい。

100%は膨らまなくても、8割くらいは膨らむらしいので、テントを立てている間に膨らむだろうと

この時はメルカリの闇をなめていた。


VASTLANDというメーカーがあるのですが、自分はこのメーカーが結構好きで

今使っている銀マットもこのメーカーで信頼性が高い。

メーカーのHPを見ると1分~2分で膨らむとの事。ただ、購入するのは旧品なので、

5分、10分かかっても良いかな・・と妥協。


同じメーカーのマットということで、商品説明を読み、膨らむことを確認し、穴あきもない事を確認。

ポチっとな。


5日ほどで到着し、早速バルブを開けて膨らませようと試みた。

PXL_20240217_235037357.jpg

・・・・・2分。


・・・・・5分。


・・・・・30分


・・・・・50分


・・・・おい;

PXL_20240217_235017057.jpg

1時間後、バルブ周辺が1㎝程盛り上がるがその先はビニールシートの様に薄っぺらいまま。

全く使えるような代物ではない。吸引機構がこわれてるでしょ?これ。


息を吹き込もうかとおもったが、中古品なので口をつけるのが嫌。

いちお、アルコール消毒をして、バイクの電動ポンプで空気を入れた。

結構時間がかかり、かかりまくり、4~5分かな?膨らむことは膨らんだ。エアが漏れるからかも。

これを自分で呼気で膨らますのは辛いだろうし、この長い時間電動ポンプの騒音をキャンプ場で

響かせる勇気がないわ。


30分後・・・・8割くらいまで空気が抜けている。

これは・・テントで寝る前にぺちゃんこになるな・・。

空き部屋に放置し、翌朝確認。

予想通り、上に座ると底付きする。地面の冷気をもろに食らうし、腰が痛いだろう・・これじゃ。

薄いウレタンの分だけというか表記では3㎝あるはずなのだが、15㎜くらいの厚みだけが残っている。


詐欺られた。


※注意※

メルカリ品は到着後、すぐに受け取りボタンを押してはいけない。

という鉄則が自分には合ったので、まだ受け取りは承認していなかったのが幸い。


出品者に連絡し、返品したい旨を伝える。


回答は・・・

「返品は拒否します。」

「使えるものです」

「インフレーターマットとはそういうものです」


などなど、、持論を展開される。都合の良いURLなども添えて。


何度かやり取りして、らちがあかないので、メルカリの運営へ伝える。

3時間程で簡単にいうとキャンセルしてもOKだよという連絡が来る。

 ※この記事で使用している画像はメルカリ事務局へキャンセル判断のため、送信したものと同じものです。

ただ、相手へ返品処理が終わって、相手が受け取ったらという条件があったので

連絡先を聞いた。


すると・・


納得がいかないらしく、

「運営に問い合わせて、返事を確認してから連絡します」とプチ切れ


数時間後に連絡がきたらしく、

「商品は送り返さなくて結構です」

「キャンセルを送るので了承してください」

PXL_20240217_234923806.jpg

というので、梱包して送り返すだけにしていたマット・・。

「では、マットはこちらで処分しておきます」と伝え

キャンセルを了承した。


実際、使える代物ではないので、どうするか悩んだ結果

DIYで床に道具や材料を置くときに使おうとおもった。ウレタンはいっているし、、クッションにはなる。


****************************************☆彡


そんなこんなでめんどくさかったです。


後、マットですが、今回の事で、新品のマットを買ってもキャンプ場で空気が抜けたら

どうしようもないので、不安になり、(@zonの口コミを見ても抜けている方が結構いるので)


銀マットのほうが設置も早いし、空気が抜ける事はないから、安心!!!


そんな結論に達したとさ。

勉強になったという事で、買ってみないとわからなかったしね。

結果オーライです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

日清のSpyFamilyコラボが可愛い件 [日常]

我が家は基本的にはインスタント麺は食べないのですが

非常用や嫁様が用事で忙しい時などは出番が回ってきます。


それが本日。

キッチンカウンターに置いてあったのがコチラ。


PXL_20231227_030215202.jpg

やっべ!アーニャ可愛い!!


というわけで、好きなイラストの方を食べる事に。

PXL_20231227_030747846.jpg

どん兵衛のてんぷらそば

PXL_20231227_030232879.jpg

俺にも食わせろー!とコタローも催促。あげないけど・・。


お味はというと

進化したなーという感じ。美味しい。最近のカップ麺は凄いですね。

ちょっと味は濃いめなので、関西人には少し辛いかもしれませんが、それでも◎でした。


・・・年越しそばはこれで良い気がします。


~オマケ~

お世話になっている動物保護のNPO法人ハッピーハウスさんからカレンダーが届きました。

PXL_20231227_030900630.jpg

毎年、寄付代わりに購入しております。2000円(送料込み/税抜)ですので寄付としてどうでしょう?

捨てられたり、処分前に救われた動物たちのご飯代になりますよ。


URLを貼っておきます。

動物保護施設 公益財団法人日本アニマルトラスト ハッピー

ハウス



コタローの誕生日の日付に毎年カレンダーへ写真を載せてもらっていたのですが

今年は私がぼけてしまって、送り忘れておりました。スマン、、コタロー。

大切なペットの記念日として、カレンダーへ掲載してもらえますので、

(日付がかぶると欄外、または代替え日へ掲載)


愛犬、愛猫、愛鳥、愛魚様のいるご家族様、どうでしょうか?ご検討ください。

小さな寄付でも数が揃えばたくさんの動物たちが救われますので。


ご検討の程、宜しくお願いいたします。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

再びメルカリの罠にはまってしまう阿呆鳥 [日常]

冬将軍到来に備え、欠陥住宅である我が家を修繕するため、以前から欲しかった「丸のこ」を

メルカリで探した。当然中古品。風呂場が寒すぎるのでスタイロフォーム(断熱材)を綺麗にきりたいのだ。


やり取りはスムーズでレスを入れると1時間もしないうちに返信がくる。数回のやり取り全てだ。

丁寧な物言いでもあったし、「作動確認済み」と商品説明にあったので

大丈夫そうかな?と購入ボタンを押してしまう。

丸のこ.jpg

その時は知らなかった。

個人売買の恐ろしさをまた味わうことになるとは・・。


2日後にはもう到着。発送も早く、商品の箱や中身にも手書きでお礼が書かれていて

好感がもてた。どうやら、定年した祖父のものらしい。まぁ、使う側には関係ないので買いましたが。

名称未設定-1.jpg

早速動作確認。外見は綺麗な感じだった。木の粉はたくさんついていましたが。

そして、電源をいれる。


手元を照らすLEDライトが光った!

おー、ちゃんと動くやん。


トリガースイッチを押す。


・・・・。


うんともすんともいわない。

安全装置でもあるのか?と色々触ってみたが、全く刃が回転しない。

モーターが動いている気配がない。


・・・・。


動作確認の意味・・・知ってますか?

LEDライトが点くことが動作確認ではない・・・丸のこが動かないと、、只のライトだ。

確かにライトは動作したよ?したけどさ・・そういう事じゃないでしょう?


丸のこの動作確認は簡単だ。電源をいれて、トリガーを引く。

それだけだ。


[確信犯] 決定?


念のため、メッセージで動かない旨を伝えた。返品したいので、住所などを教えてほしい事と

キャンセル手続きをしてほしいと。


・・・・。


買う時は速い時は10分で返事がきたのだが、4度のメッセージすべてに24時間経っても返信が無い。

完全に「確信犯」だと思われます。


簡単な動作確認をしなかったわけがない。動かないと言えば売れないモノね。

メルカリ事務局へ連絡。事の内容を伝えた。返事待ち。


自分はバイクの整備もするので、機械にはそれなりに理解力があるし、今はネット検索すれば

こういった際の解決策が出てくる。後はやる気と腕次第。


物自体は綺麗な方だったし、丸のこの刃も全然使える感じだったため、

ダメ元で修理してみる事に。

まぁ、返品できなくなるかもだけど。動かなければ状態は同じだし。


<症状>

・LEDライトは点灯し、ON/OFFが可能。

  →電源はきていることになる。

・刃(モーター)が回転しない)

  →SWの接触不良や断線、またはカーボンブラシx2の固着が原因の可能性


<診察>

・分解すると中も木の粉はあるが綺麗な方だった。SW類もテスターでチェックし、導通を確認。

・LEDライトは点灯していたが、配線を見ると根元が挟まって、ちぎれそうになっている。

・カーボンブラシは完全に固着して、引っ張っても、とれない。バネや銅線が切れそうなので無理はしない

  →この状態でモーターが回るわけがない。恐ろしい個人間取引という闇

    (いろんな人がいるという意味で)


<結論>

・十中八九、カーボンブラシの固着が原因だと考えられた。モーター類も綺麗だし、焼けた跡もないため。

・LEDライトの配線は予防として、つけなおした方がよさそう


*************************************

<修理開始>※刃は外してから、作業しています。


・まずはカーボンブラシを何とか外さなくてはならないが固着をとっても起動しない場合

 返却するつもりなので、カーボンブラシを壊すわけにはいかない。

   →六角レンチの丁度良いサイズをいれて、テコの原理で押し出した。(とても苦労した、1時間程)

    →カーボンは硬くはないので、レンチで少し削れたが長さは十分にあったのでヤスリで綺麗にした。



・カーボンブラシについた固形になった汚れも軽くヤスリで研いで、平面にする。


・ブラシが挿入される穴の金属面のカーボン汚れも清掃。割りばしにウエスを巻いてこすり

 それでも、汚れの段差がとれない場合はマイナスドライバーで優しく取り除く。


・モーターを外したついでに接地面のカーボン汚れなどを綺麗に清掃し、接点復活剤を塗って、ふき取る。


・LEDライトの配線を一旦切り、半田で溶着。防電処理をして、電源をいれ、点灯を確認→OK

・細かい汚れは歯ブラシでこすって、落としておく。


・カーボンブラシを再度挿入し、スムーズに動くかをチェック→OK ※ブラシのナンバーは43です

・仮組して、電源コードを刺して、トリガーを引く→モーターの回転を確認→OK


<試運転>

・余っていた木切れをカットしてみる。

   →刃は綺麗周り、切断力も良い。まだまだつかえるようだ。自動ブレーキもかかるが

    時々、停まるのが遅い。

   →新品のカーボンブラシを購入し、交換してみたが症状は変わらず。

    ブラシとモーターのあたりが付けばちゃんと動くかもしれない。


<結果>

※この作業はメルカリ事務局から連絡が来る24時間のうちに行いました。

動くようになってしまったし、新品のブラシも買ってしまった

後は修理に数時間かけて、ああだこうだと働いた。


事務局からは相手へ連絡し「返金の手続きをするから、しばらく待て」「商品を返送しろ」

指示が来ましたが、修理できてしまったものだから。どうしよう・・となりまして・・・。


受け取り確認を押しました。受け取り確認ボタンを押すとこの取引に同意したことになり、

購入した金額を相手側へ支払うことになる。


評価は「残念」にしました。

ちなみに48時間経っても相手からは連絡なし。あの買う前のレスポンスは何だったんだ・・


人をだますのは良くないよ?というお話でした。

エピローグ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

IBARAKI JAZZ&CLASSIC FESTIVAL2023  [日常]


が開催されましたので嫁様と行ってきました。

駅近の6か所のエリアで行われるフェスです。


最初、JAZZを聞きたくて、午後から時間待ちしていた場所では雨が降ってきてしまい、

野外のため、中断。


止む無く、屋根のあるCAFEでjazzを開催している場所へ行きました。

立ち見しかありませんでしたが生歌は良かったです。

席があきそうもないので、座れる屋根つきの寺院フェスへ移動。


そこはクラシックの演奏でした。席にはすぐに座れました。

バイオリンとピアノ、ピアノとクラリネットの演奏をききました。

PXL_20231021_055328423.jpg

1グループめは真ん中付近へ座ったのでよく聞けたのですが2グループ目に席を移動。

スピーカーの真ん前に座ってしまいました。これが失敗。スピーカーからしか音が聞こえなく

スピーカーを通す音源は「うーん」という感じ。そもそもが生を聞けると思っていたので、

嫁様は隣でしたがそうでもなく、良かったそうで席が1つちがうだけでも全くかわるんだなーと

ちょっと失敗です。


でも、お寺の中でこんなイベントをしてくれるなんて、住職さんは理解あるんだと感心しましたし

そこへ行けたことにも感謝することが出来ました。いいもの見た感じです。


帰りに最初に中断になったステージが再開されていたので、JAZZが聞けました。

PXL_20231021_071207260.jpg

明るくて自分はJAZZの方が好きです。嫁様はクラシックの方が好きだそうで性格の不一致ですね(笑


コタローの散歩に少し遅れてしまい、ごめんねといいつつ、お散歩へ行きましたとさ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

[弾丸] 北海道慰安旅行 [日常]

北海道へ1泊2日の弾丸旅行へ行ってまいりました。

伊丹空港から千歳までひとっとび。

PXL_20230922_231416292.jpg

何か、ボロボロなんですが・・翼。ANA様


地元消防団の旅行ですので、プランはお任せでした。

行き先は登別温泉で1泊。


1泊2日で北海道はもったいなくて、自分では考えられませんが

今年で引退される方の希望という事もあり決定。


自分の楽しみは温泉もまあ、「あり」ですが

乗馬でした。


とりあえず、12時前に千歳へ到着したので、さっそくお昼。

KIRINが経営しているジンギスカンのお店へ。

PXL_20230923_021547503.jpg

個人的にはジンギスカンはあまり食べたくなかったのですがやむなし。

諦めていたのですが店外のメニューをみるとそれ以外もいけるらしくLUCKY!

PXL_20230923_024157267.jpg

自分は牛肉の黒ビール煮込みのビーフシチューを頼みました。

他のメンバーは特選ジンギスカンセット+α。


ビーフシチューは美味しかったですがその後のデザート

プリンアラモードが美味しくなくて、後味悪かったです。お勧めしません。

ゲリラ豪雨がきましたが出るころには小雨になりました。。


そして、お楽しみの乗馬

PXL_20230923_054155295.jpg

千歳から30分程の乗馬クラブLEEFさんへお邪魔。平均年齢54歳くらいのおっさん5人で来場。

空は雨はやんで快晴となっていました。

PXL_20230923_053812388.jpg

愛馬うーぴーちゃん(雌)


[動画]


10分程の動画 雰囲気はつたわるかなと。


九州の阿蘇でも馬に乗りましたがこちらの乗馬が一番良かったです。お勧めします。

森の中、UPDOWNもあるガれた道を馬に乗って40分程散策します。

慣れないので膝が痛くなりましたがそれ以外が最高でした。

道中、野生の牡鹿にも遭遇し、美しかったです。

PXL_20230923_062305052.jpg

阿蘇はカルデラの外苑の平坦な道を30分程あるくだけでしたが、こちらは

最後、早足で走ることも出来て、馬に乗っている感がとてもありました。

愛馬ウーピーちゃんもとても賢くて、優秀で良い子でした。


そこからは登別温泉へ直行!!!途中どこかへ寄る案も出ましたがゲリラ豪雨が

ふったりやんだりしていたので、直行に。

PXL_20230923_071227950.jpg

登別温泉観光はまずは地獄谷へ。硫黄の臭いが凄かったですね。

PXL_20230923_072234730.jpg

いつもながら、おっさんどもは基本観光に興味がないので、自分一人うろちょろしておりました。

「来たからには楽しまないと!」がバイク乗りのモットーっす。

PXL_20230923_074800310.jpg

温泉の駐車場にも巨大な牡鹿が草を食べに来ていました。

PXL_20230923_090139467.jpg

夕飯・・・お勧めはできかねます・・・量だけは食べきれないほど出ます。この量が後2回くらいきます。

ただし、温泉、露天風呂がとても良かったです。3回入りました。

PXL_20230923_221002132.jpg

朝食 やはり食べきれず・・・昨夜食べすぎて、胃が辛くて。味は‥何も言うまい。

このホテル、ホテルの駐車場へ停めようとしたのですが、地獄谷の駐車場へ停めなおせと言われ

運転していた自分はちょっと、むっときました。いう側はなぜか当然だと言わんばかりな態度で。

星をつけるなら、星2個が最大譲歩ですね^-、残念だけど。ホテル名は伏せますが。


2日目はウポポイというアイヌ民族博物館へ。

PXL_20230924_002208548.jpg

風景は良かったですが、なんか違う感が否めませんでした。博物館だしね、、観光地ではない。

PXL_20230924_004219586.jpg

アイヌ道具

PXL_20230924_004459481.jpg

全てが公共施設価格で何も買えませんでした。嫁様に髪を留めるゴムを顔としたら、800円。

石がついてると1200円・・・Tシャツは4500円・・・価格がオカシイわ。

PXL_20230924_044343494.jpg

その後は空港へ直行で14時の便で帰路につきます。まさに弾丸。

1695529554496.jpg

乗馬が楽しかった!!本当、お勧めです。

LEAF'S というクラブで千歳空港からあまり離れていない場所にありますし。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

モバイルランタンバッテリー [返品交換] [日常]


※以降、品名をクリックするとメーカ商品紹介ページへ飛びます。

のバッテリーが膨らんだ件でメーカのスリーアールさんへ

メールすると保証期間6か月内だったこともあり、返品交換してくださることになった。


担当さんと何度かのやりとり

故障写真と領収書または保証期間のわかるものをメールで提出。


なんと、ゴツ充ワイターはもう販売停止らしい。(オイオイ

代替え品の提案があり、当初はそれで話が進んでいた。


代替え品はコチラ



ゴツ充ワイターのランタン機能とTYPE-C充電が気に入っていたので購入したのだが

この代替え品にはその両方がなかった。


ただ、バッテリー容量が10000mAh→16000mAh と1.5倍超となっていた。

自分としては容量は10000あれば十分で、ランタンとTYPE-C充電が必要なのだった。


ゆえに「修理できないか?」と聞いたが「出来ない」ということで、

これしかないというのなら、諦めようと考えていた。


スリーアールのHPを何気なく眺めていると!!!!?


あれ?モバイルバッテリー、他にもあるやん?

とおもい見物。


!!!!!!


ありました。ランタンとTYPE-Cのついているモバイルバッテリー

ASSIKE ヒカルソラ ソーラーモバイルバッテリーランタン

PXL_20230921_140757499.jpg
まさに私が求めていた代替え品。
担当者へ早速メール。
「なぜ、提案してくれなかったのか?」「追加料金が必要なら支払います」と問うた。
このヒカルソラはワークマンのHPにも紹介されているほど、人気があるらしい・・・。
交渉の結果、ヒカルソラ ランタンが交換品となった。


よかった。良い会社で。


早速届いたので、ランタンを試してみた。

!!!!!!


ゴツ充ワイターの2倍は明るい。色味も暖色に変えれるし、明るさも3段階調整できる。

本が余裕で読めるほどの明るさに驚いた。

TYPE-Cの充電もきちんとついており、安心した。


ただ、到着したパッケージが開封済みだったり、ランタンの光る面の防汚シールが

空気が入りまくりで、再貼りつけっぽかったり、、中古??と思えなくもないが

この商品にしてくださっただけで、納得、、、いや、満足することにしました。(何も言うまい)


バッテリーが膨らんだゴツ充ワイターは着払いで送り返すという条件だったので

ヤマトへ集荷依頼しました。


ただ1つ難点があって、モバイルバッテリーという大きさでもないし、重さも重く分厚い。

キャンプ用と割り切って、普段の持ち運びは通常のモバイルバッテリーにするのがBESTかと。

自分は古いが6500mAHのものが四国ツーでも活躍してくれたので、それを鞄へ常備することに。

(小型で2回はフル充電できるし、バイクでも充電可能は体験検証済み)


さて、秋キャンプツーリングがまた楽しみになってきました。

これでGENTOSのランタン電池残量に怯えなくてすみそうです。

PXL_20230921_140728094.jpg

ランタンだけの灯です。明るすぎるほどの照度400らしいです。


※ 秋キャンツーは信州方面の予定。


■APPENDIX■

そして懲りずにソーラー充電

PXL_20230922_000917551.jpg

曇り空でも充電している模様


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー