仕事始め前にステーキを食す [日常]
嫁様の車の定期点検の帰り、食事をして帰ろうという事に。
自分も嫁も偶然にも行きたいお店が一緒だった。
ステーキハウス Gram
肉が食いたかったのだ!
しかし、メニューの価格を見てびっくり。
このお店は何年も前から時折伺っていたが、価格が1.4倍くらいになっていた。
これも円の価値が下がり、牛の価格があがったからだろうなーとおもいつつ
正月は贅沢していないのでいただくことに。
といっても3000円のステーキ(ランチメニューで)税別です。
150gのリブロースだったか、嫁と違うのを注文したのにどの部位を頼んだのか
老化現象で忘れてしまうというね・・・だてに白髪ではない年齢だ。
とりあえず、尻尾の上か後ろモモの付け根かのお肉です。

これにスープとサラダ、ライスがついてきます。
もう、そりゃ、なんていうか、ものすごく柔らかくて、ジュウシー。
家では絶対食べれない食感!!そして、うまい!!!玉ねぎも甘い!
ちょっと通ぶって、ソースはいらないといい、塩だけで食べました。
旨い肉は塩だけで食うべきだとおもう派です。
我ら夫婦は小食なので150gでもお腹がパンパン。
嫁様は120gでいいかもしれないとおっしゃっておりました。
頻繁には来れないけど、また食べにこようとおもったお昼時でした。
ご馳走様。
Amazonの置き配の間違いに困った話。 [日常]
わが家は閉じれば外からは見えない門を設置しているので
置き配達を頼んでも結構安心なシュチュエーション。
元々は犬が飛び出さないように1m20くらいの高さのものをつけた事がおまけ効果を発揮した
というだけなんですが。(犬はジャンプ大会で3位入賞したことがあります)
ゆえに置き配達をオッケーによくするんですが、初めてなのか、誤配がありました。
@zonに限らず、昨今の置き配達は玄関に置いた写真を送付してきます。
それが確認というか保証みたいなものなんだとおもうんですが、本日・・。
隣の家の玄関の写真が送られてきました!!

隣とは名前も全然違うし、表札も両方出してますし、住所も見える位置にお互い出しています。
同じ番地でもありません。ちゃんとみれば間違いようが無いとおもうんですが。
******************************
ここからが問題提起です。
******************************
間違えに気付いても連絡方法がないんです。不在票もないですし。置き配達なので。
@zonに連絡しようとしても、どこへしてよいかわかりません。
誤配はコチラ
とかいうのはありませんから。
荷物が届かない場合はコチラ
それがあるんですが、隣の家に届いているし・・そこをクリックしても
誤配なので、我が家に持ってきてほしい事を伝えられません。
勝手に隣の家の玄関から、自分の荷物とわかっていても、取ってくるのは
泥棒しているようで、嫌な気分になりますし、出来ません。
荷物は来てる・・・だがしかし!手に入らない。
というジレンマに陥ります。
お隣とは悪い関係というわけではないので、今回はインターフォンを鳴らして、
理由を話して、スマフォにきた写真をみせて、荷物のあて名をみせて、引き取りましたが。
これ、、留守だったら、、雨ざらしになるきもするし(封筒に入っていた)、
旅行とか行かれてたら、ずっと貰えないんでは??とおもっての投稿です。
******************************
ドライバー不足問題
******************************
外人さんとか訳アリさんとかの方が増えてると感じています。
外人さんなら漢字読めないし、わからないよね?とおもうし
訳アリさんなら、きちんと仕事をする保証がない、、適当そうだし。
おき配達・・・色々考えモノですね。
これ、、、隣の玄関は道路に面していて手を伸ばせば、荷物をとれるいちに
毎回置かれてるのですが、可能性として第3者に盗まれた場合、近所の関係おかしくなりませんか?
ポリスにお隣の方がまず疑われますし。何の不手際もないのに。もちろん私にもない。
Amazonさん・・・もう少し、考えた方が良いと思います。
置き配達を多用するなら。
フリマサイトのトラブル対応の比較結論 [日常]
前回に長いあらましを書きかました。
Yからの最終的な対応もわかりましたので今回は短く結論を。
YとMの有名フリマサイトトラブル対応比較です。
基本的な取引の流れ
1.入札
2.落札
3.仮決済(運営側の一時受けでプール預かり、決済が一時止まっている状態)
※決済をしたのに発送されないというトラブルもある
4・発送(仮決済が行われた事を売主へ連絡がいき、商品発送)
5.到着(購入側が実品の状態を確認できる)
※ここでトラブルが起きる事が多い
a.写真と違う商品が届いた
b.商品が壊れていた
etc
6・運営サイトで商品受け取り確認(購入側がサイトでチェックボックスをクリック)
7.相手側へ振り込まれ、取引終了
8.双方の評価を行う(任意)
どちらも取引はこのような感じで進み完了します。
ここからは筆者が経験したトラブル発生時の実際の運営側の比較対応を記載します。
**************************************
Yの対応
**************************************
Yの運営側が対応するのは
3の仮決済+商品が発送されない ・・・・この場合のみだそうです。
その場合はキャンセル返金対応するそうです。
他は一切介入せず、ユーザ間で解決しろとの事。
5の到着
今回のようにタイトル詐欺に引っかかっても、故障品を送られても、違う商品が届いても
Yは一切介入しないとの事です。ユーザ間でのみ解決を計れとの事。
要は解決しないなら、泣き寝入りか民事訴訟を起こせという事らしい。
無責任甚だしいですね。(個人の感想です)
3の時点の支払い金の預かりは商品が未配の場合のための一時預かりのみで
5でキャンセル、返金するためではありません。ここが要注意ポイント!です。
商品が到着した時点でユーザ間で解決するしかなく、優良な出品者は返金対応してくれますが
出品者が悪質な場合、泣き寝入りまたは民事訴訟しかありません。
取引ナビで会話をするのですが不愉快な口汚い言葉や人間不信になる言葉を投げられたうえ
お金も返ってこず、出品者当人も処分されない(アカウントがそのまま継続しているのが証拠)
という理不尽な状況になります。
「非常に悪い」という評価が双方に増えるだけです。被害にあっても悪質な出品者は
落札側に「非常に悪い」をつけ返しています。そういう人間だからトラブルになるのです。
5の到着から入金したお金を取り戻すには商品満足サポート制度という
Yのサービスで年に1度だけ1万円までの商品代金をPAYAPAYなどのポイントで返金してくれます。
・条件は免許証などの顔認証つき条件確認(7回くらいしてやっと認識完了通知がきました、6回は失敗)
・商品の写真を送付(着払い拒否では商品が撮影できないため、事前にわかっても受け取るしかありません)
制約があり、面倒でリスクが高いです。
しかし、この商品満足サポート制度を利用するには6の受け取り確認をクリックし、
悪質な相手の口座へお金を振り込むことに了承する行為をしなければ、使えません。
納得できますか?なぜ相手に利益を与えなければ使えないのか?意味が分かりません。
*********************************
Mの対応
*********************************
1~5までであれば運営が介入し、間に入り、双方をとりもってくれます。
そして正しいと思われる方を優先し、相手を説得してくれます。
6の受け取り確認を押してしまうと取引完了になるため、
商品が届いてもすぐにクリックせず、よく確認してからクリックした方が良いです。
6を済ませると運営もお手上げだそうです。
Mの場合はポイントでも返してくれますが、クレカでも返してくれます。
そして、大きな違いはその取引をなかった事にし、
お互い評価がつけれないという状態にしてくれます。
これで評価が落ちないため、出品者もその方が信頼度が下がらないので
返金に応じてくれたりします。こちらも悪く言われないので気分もかなり違います。
結論としてはカスタマーサポートのサービスも人柄もMの方が圧倒的に良いです。
コピペメールもありますが、案件に応じて、きちんと読んでくれているのがわかるメールが来ます。
その点は信頼度が違いますね。Yはそういう担当は稀だとおもいます。
売買トラブル)有名フリマサイト どちらが良いのか? [日常]
フリマサイトといえば、
Y!○ク(Pay○ayフリマも同系列だが人気薄い)(Yと略)
メル○リ(Mと略します)
が有名で使っている方も多いかと思います。
今回、Yのほうでトラブルがあったのメルの方との対応の違いを記載します。
※ 今回は知人から被害相談を受け作成しています。
初めに結論を言うと、Y!はメルよりトラブル時の対応が2周くらい遅れている感じです。
ユーザの事を考えていませんし、その後のサイト自体の売り上げ向上や販売ユーザの事も
考えが及んでいない印象を受けました。
今後はY!を使って購入するのを控えようかな・・・と思うような結果でした。
サポートがコピペのみで誠実に対応する気がないので
3つ質問したのですが此方の質問にも全く答える気がありませんでしたし
「ユーザ間で解決しろ」の一点張りでその後のケアも返金もなしです。
フリマサイトは個人なので本人の性格が如実にでます。
誠実な方はとても誠実で安心できる取引が出来ますがその逆の方に当たる事もままあります。
今回はそんなお話。
***************************************
今回のYの顛末
***************************************
某日 商品Aを落札 タイトルはメーカー名@@ 商品名XX 100ケロヨン?
概要は動作確認済み
商品名XXで性能は100ケロヨン?
(今回はこの語尾についていた?がポイントです)
(今回はこの語尾についていた?がポイントです)
今回はこの商品タイトルにあった「?」が主な問題になります。
丁度この商品の購入に悩んでいたのとクーポンがあったので入札
入札者は1名だけで最低落札価格で購入。
土日には使えるはずと木曜日に落札。
ここで問題なのがYの仕様です。
Mはどれくらいで発送するかを商品説明欄に記載するのが義務な仕様なので
到着日もあらかじめわかりますし、それが迅速なほど、誠実な対応を心がける人だという
判断が出来ます。なぜなら、買う側は商品が速く届く方が良いでしょう?
ゆえに私が売る側の際は当日か翌日には発送しています。
Yはこの発送日が記載されていません。
SHOP系は定休日とどれくらいで発送するかを入金後何日で発送などと書いていますが
個人はありません。
ただ、しかし、個人でも大抵は翌日か翌々日には発送してくれます。信用取引です。
今回の出品者は違いました。
落札し、入金後にきた連絡で
「仕事で忙しいので発送は土日になります」
そう言ってきました。
え???後だしか~。地方の方ならコンビニ発送も難しいでしょうが今回は都会の出品者。
朝でも夜でもだせるでしょーに。大きなものでもないし。
土曜日に発送されても日曜に到着するか怪しいですよね。
土曜日午前発送なら近距離でしたので到着するかな?とおもい、こちらも事前に聞かなかったので
止む無く了承。というか了承するしかありません、もうお金を払ってますから。
説明欄には一切その様な事は書いていませんでした。
誠実な方は記載しています。
日曜日が終わるころ、やはり届かないので週明けから家を空ける予定だったために
出品者へその旨をやんわりつたえ、配送業者へ預かり延長を言ってくださいと依頼すると
・・・・・
なぜか機嫌を損ねたらしいです。意味が分かりません。
「発送は土曜でよいといいましたよね?お前が不在票を見て業者へいえ」
そんな感じ。
見ず知らずの人間に防犯上、家を空ける事は言えないので、留守がちになると伝えたのがいけなかったのか
不在票自体を確認できないのでお願いしたのですが、
事前説明もなかったものを妥協して土曜発送OKにしたのに
「何なんだろ?この人」状態になりました。
ようは土曜発送と発送日が遅れる事をこの出品者は何も罪悪感がなく
それをOKした購入者にももちろん感謝の気持ちもなく、お前が悪い状態
ここから、本性を現し始める出品者。中学生と取引しているようでした。
・・・・
こうなると商品に関しても不信感がつのりますよね。きちんと動くのか?とか。
でメーカーHPを調べてみると商品名XXには100ケロヨンの性能のものなど
販売されていない事がわかりました。80ケロヨンまでです。
要は存在しない商品、性能をかさ上げして、販売していたことが発覚。
その事を出品者へ問い合わせると・・・
「?」をつけてたやろが!
意味わかります?タイトルの最後に?をつけていたから、「騙していない」
というのです。
で、商品説明欄をみると正しい性能も書いていました。80ケロヨンと。
明らかなタイトル欄を利用した詐欺行為ですので、ここから、出品者との面倒なやり取りが。
**************************************
キャンセルもできず、保証もアヤフヤなY!の仕様
**************************************
Yのカスタマーサポートはこの明らかなタイトル詐欺でも保証はしない
決済が終わっているからユーザ間で解決しろの一点張りでした。
(Mなら1発で取引停止、返金処理をしてくれる案件だとおもいます)
フリマは決済が終わらないと発送もされないし、取引が進まないので
1.仮決済
2・発送
3・受け取り確認
4.相手側へ振り込まれ、取引終了
この流れです。
ゆえに1をしないと先に進みません。今回も1までしかしていません。
相手は発送したので正確には2です。
しかし、着払い指定なので、受け取り拒否が出来ます。
まぁ、着払いの時点で怪しいな・と少し感じてはいたのですがまさかビンゴするとは。
しかし、Yは感知しないといいます。ちなみにPAYPAY決済ですのでYでどうとでもなる段階です。
Mをしているとわかりますが、この時点でおかしいのです。
Mなら3の受け取り確認前ならカスタマーが仲介し、平和的な解決を促しますし、
保証も返金もしてくれることが多いです(私は現在までは100%保証されてます)
しかしYは・・・・えぐすぎます。
1をしないとすすまないものを支払い手続きをしたからもう知らない、個人間で解決しろと言われると
もう次から買う気が起きませんよね?それって、保証なんてしないと言っている様なものです。
Yカスタマーへ質問すると
1年に1度だけ使える商品満足サポート制度というのがあるそうです。
しかし、保証額は1万円までです。(高額商品は買うな!という事ですか?)
PAYPAYで購入金額を返金するというものですが送料は保証金額に含まれません。
今回は着払いですので私は怪しい品を送料を払って受け取ってそれを負担することになります。
サポートを受けるには受け取って写真を送らなければならないらしいので。
何それ?って感じではないですか?Yでは恐ろしくて1年に1度しか買い物出来なくならないですか?
普通にキャンセル処理して、取引を無かった事にし、PAYPAYを返してくれれば
良いだけではないですか?メルカリのように
これだと取引が完了してしまい、お互いに悪い評価をつけあい、オークションの信頼性も下がる上
販売数も下がる結果を招くとおもうのですが。
Yでは100件以上取引がありますが今まで良い評価100%です。
こんな詐欺にひっかかって、悪い評価をつけられるのは気分が悪いです。被害者なのに。
Mはそのあたりは上手くできていて、取引がなかったことになるので
お互い評価できません。
それがYがMより2周おくれているとはじめにいった確信です。
正直、もうYのオークションは使用はお勧めできないと思いました。
利ザヤだけ稼ぎ、無責任すぎるので。利益を得るならある程度の責任もです。
Mの圧勝だと思います。フリマサイトとしては。
そりゃ、PAYxxxフリマが流行らないはずだとおもいました。
つづく
円錐角膜 [日常]
メガネ屋にメガネをつくりにいったら、眼科をすすめられ、受診するとおもわぬ病名を告げられた。
「円錐角膜」
放置すると失明するらしい。 コンタクトで治療とのこと。メガネは保留に。
でも、バセドー病だから目はそうなるとおもうんだけど 疑問点も多いんだよね
医者への信頼度は低い自分。過去の5回の様々な手術が全て上手くいっていないため。
バイクの整備と一緒でそれを行う人間の技量はそれぞれで、体においても運が無いのが
その理由だったりする
続:ネット通販の闇:本物or偽物商品?ラジエーターキャップ [日常]
以前の記事でラジエーターキャップを交換するかを悩んでいたのですが
昨年、オーバーヒート寸前まで行き、冷却水が沸騰する事態に陥ったこともあり、
購入しました。
購入検討先3社全てが同じ商品のはずなのですが商品画像が違います。
結構、「面白いなー」とおもったので見て頂けるとうれしいです。
実際の購入先はY!ショップ

購入決定の決め手はBLITZのホームページと同じ画像。MADE IN JAPANと写真に刻印があったのと
クーポンでココから300円OFFになるため。
最初は@zonで買おうと思っていましたが、
商品画像の違和感に気付きます。

なぜ、刻印が
MADE IN だけなんですか?
その下を消している理由は??Japanと掲載すると問題がアルノデスカ?
怖いので却下。
アリエク(中国)を見ると
BLITZのラジエーターキャップもどきがありました。
パッケージまで同じです。

少し違うのが刻印

1.3
とだけ刻印がありますし、写真はなぜか傷だらけなキャップ。
仕事が甘~~い!
しかも値段は 310円
・・・・・。
日本の7分の1の価格です。
恐ろしい。
安いからと重要部品の材質や構造の違うものを購入すると酷い目にあいそうですので
購入の際は見極めをお気をつけて。
**********************
注意)イリジウムプラグの偽物が出回って? [日常]
通販大手@zonで定価より安いN○Kのイリジウムプラグを買った方々からの
被害報告が数件Youtubeに上がっています。
私も本年3月に同様に通販でバイク用のNGKのイリジウムプラグを買って交換したので
不安で仕方ありません。
NINJAのプラグ交換とワンオフ治具づくりetc
NINJAのプラグ交換とワンオフ治具づくりetc

希望があるとすれば偽物業者がバイク用は数が少ないのでロット数の問題で箱を印刷していなくて、
本物かもしれないかもしれない?という事くらいです。
見分け方
1.プラグの入っている箱がシナっとしているそうです。
空けると蓋がまるまるとかで何となくわかるらしい。本物はパリッとしてるそうです。
・・・・といわれても湿気でしけってたら、、わからないレベルですよね。
2.もう一つはブースト圧が低いそうです。ブースト計をつけていないとわかりませんよね・・
そんなのもちろんつけていないので、調べようがありません。
3.交換後に車が不調になるそうですが余程の車好きしかわからないかもしれません。
そして、その不調は元の交換前のプラグへ戻すと解消するそうです。
3-b.プラグのネジ山部分が偽物の方が少しだけ短いそうです。そのため、不調の原因は点火位置の
ずれも原因じゃないかな?とおもいます。
参考Youtube

注意喚起としてあげましたが事の真相はわかりませんので
保証も責任も取りません。風の噂としてお受け取り下さい。
アリエクのドリル刃が酷かった話 [日常]
スマフォのパーツをアリエクスプレスで注文するときに
1500円以上にしなければ、送料無料にならないのでついでに買ったドリル刃。
400円で10本くらいはいっている。
日本で買えば1200円以上で@zonで売っています。

購入後、1か月使わなかったのだけど、先日、DIYで使おうと
ハイコーキの電動ドリルにつけると・・・
・・・・・。
笑えるほど中心が出ていない。ぶれるぶれる。
2㎜のドリル刃だったので、3㎜のをつけてもう1度回転させてみる。
・・・・・。
一緒やん。軸ずれてるって。
まさかとおもって、残りの8本も試すと・・・。
全部ずれてましたw
ビニール袋に入って、コンテナ輸送だから、何か重量物の下にでもなって、
押されえてずれたのかな?それともJPだから、文句言わないだろうと不良品を送ったのか?
そんなとこだろうとダメ元でアリエクに返品申請してみた。
2時間くらいで400円返しますと連絡が来た。
保証が2週間だったのですでに4週間たっていたのであきらめムードだったのだけど、Lucky

安くても使えるものはそこそこある中国製。
精密ドライバーのセットとかLEDライトとか凄く良かったのだけどねー。
ドリル刃はやめたほうがよいよ?というお話でした。
神戸開催のRED BULL フライングイベントへ [日常]
鳥人間コンテストを今年こそは見に行きたいと嫁様と言っていて、
神戸でもあるらしいよ!と嫁様が言うので、行く事に。
その時点で怪しいなーとはおもってたんですが、、神戸港は船舶が多すぎて無理だと思ったから。
しかし、REDBULLが告知していたので、鳥人間とは書いていないけど。
どっちみち、面白そうなので行こうとは思ってましたのでOK
電車でGo!疲れたら寝れるし。
元町の駅からポートタワーの方へ歩きます。モザイクが会場だったんだけど、
混みそうだし、対岸からの方が飛ぶのなら見やすいとおもって。
ポートタワー

このすぐ横の波止場でみます。50分くらい前についたのですがすでに人が集まり始めていました。
THE神戸という風景

見渡してもジャンプ台らしきものが見えない・・REDBULLの幕の当たり、怪しいけど10mくらいしかない。
なんと、飛ぶのはバナナとか富士山のコスプレというか、なんというか・・

飛ぶというより、落下するのほうが正しい。お祭りだな!と思えば、楽しめる。それなりに面白かった。
ジャルジャルが営業に来ていて、司会してました。
16時まで続くらしいので、12時半くらいに波止場と海の間にフェンスをつけるといって、
警備員がフェンスをおきだしたのでそれを機にお昼を食べて帰ろうという事に。
中華街

では食べずに(行列が嫌いだから)嫁様おすすめの元町駅前の「ひょうたん」という餃子専門店で
餃子のみを14個づつ食べました。7個400円と神戸にしてはリーズナブルで、しかも美味しい。
満足して元町から三ノ宮まで線路下のディープなお店街を歩いて、電車へ。
新大阪まで爆睡してしまった。日焼けしたから疲れたのかも。
電車でお出かけも結構好きです。まったりできるから。
REDBULL 「翼を授ける~♪」
ウルフルズ LIVE 万博公園のヤッサ!へ行く。 [日常]
嫁様が誕生日祝いにと、毎年行われるウルフルズの万博の野外ライブ ヤッサ の
チケットをとってくれた。野外ライブは行ったことがないので楽しみだった。
ウルフルズは好きだけど、ファンというほどでもないので、
嫁様に「自分が行きたかったんちゃう?」と意地悪な質問をしてしまった。
・・・反省。
ライブは16時からなのと万博会場まで自転車で20分ほどでついてしまうので、
14時半に家を出てのんびり行きました。
そして、嫁様はハイテクな電子チケットを先に購入していて、万博にはそれで入りました。
自分はいまだにPAYPAY使うときにもちょっと緊張してしまいます・・というのに。

早めに会場入りしてよかった。公園入口から会場までが凄く遠くて遠回りさせられる。

安全のためなんだろうけど、結構な距離歩いた。
会場にはたくさんの人がすでに向かっていて、行列が出来ていた。みんな気合はいってるんだなーとか
この時はおもったけれど、野外ライブはエリアは決まってるけど席が決まっていない。
早いもの順らしかったので納得。
途中からABC席の人とピクニックエリアの人で列を分けられて、ABC席は優先的に会場入り
させてくれた。さすが嫁様。ディズニーとかUSJでファストパス買って、並ばず行く人の
優越感が体感できた。こりゃ、気持ちいいわ。

私らはC席だったのだけど、すでに3分の1くらいうまってた。一番前だけど端っこのほうは
あいてたので、そこへビニールシートを敷いてライブ待ち。
持ってきたおやつとペットボトル飲料を飲みながら、まったり。

お隣のグループは焼きそばとか食べてたり、ビール買ってきて飲んでたりと、これが野外ライブと
いうものなのか!?とちょとびっくり。「やっさ」だからなのかな?
16時過ぎになり、ウルフルズのメンバーが入場。近くを練り歩いてくれて、嬉しかった。
トータス松本さんが意外と小さくてびっくりした。160くらいなかんじ。

なんとこのライブ、3時間以上あるそうで、途中で休憩タイムがあります。
後、メンバーのコントっぽいのとか、メンバーの歌の時間とか。みんなその時間に座って休憩したりします。
それまではスタンディングで踊りまくり。私も隣の女性がやっさへ行き慣れてるっぽく、
振付付きで踊りまくるので、それを真似して、なんちゃってウルフルズファンと化して、踊ってました。
すっごく楽しい時間でした。
ライブの終了は19時過ぎになったので、辺りは真っ暗。すさまじい人ゴミに流されながら、
公園出口へ向かう事になった。
これは嫁様とはぐれるかもしれない!とか気にしていると、嫁様が・・・・
・・・・・。
すっと手をつないできた。
・・・・・。
手をつなぐのは覚えてないくらい前。なぜだか知らないが、初めての京都駅でのデートで
はじめて手をつないだ時をおもいだした。あの時は和菓子の包み紙みたいな柔らかい嫁様の
小さな手をいとおしくおもったっけ。
あれから20年くらいたつけど、相変わらず嫁様の手は小さくて柔らかくて、温かった。
内緒だが自分だけかもしれないが愛情LVが2つくらいランクアップした気がする。
夜の太陽の塔を間近で見れたりして、プレミア感を味わったり、エキスポシティの巨大な観覧車を
横目に眺めながら2台の自転車は帰路についたのだった。
こんな夜もあってもいいよね。