ユピテル ドラレコ PCViewer で Google MAPが使えない件 [バイク]

Google MAPの機能はちょこちょこ更新されているのはご存じでしょうか?

当初は無料でしたが数年前からアプリに組み込んだりして、利用する場合、

改変され有料になりました。[GoogleマップのAPIの扱いが変更]

22.jpg

本来は画面右側の空白にGoogle MAPが表示されるはずだがエラー表示で見えない。


33.jpg

どのブラウザを既定に指定してもソフトウェアを最新にしても表示は改善されなかった。

11.jpg

起動するとこんなエラーメッセージが最初にでます。動画は見れますが地図は見れません。

APIキーと付随するセンサーがFALSE ダメですよってことですね。


その改変、UPDATEにユピテルのアプリが全く対応出来ていないのが今回のキーです。

対応できていないというか、、する気がないと言った方が正しいでしょうか。


新しいGoogle MAPに対応するソフトウェアUPDATEはそんなに難しいもの、

工数ではないとおもいます。


ただ、ユピテル的には

「お前ら、古いドラレコ使ってないで、新しいのを買え!」という事だと思います。


しかし、購入者、使用者はこのGPSログ機能があるから、買っているという方も多いかと。

それが突然、ソフトが正常に機能しない。しかも数年放置・・・これはメーカーへの信頼を

喪失させるには十分ではないか?と思います。


私もユピテルが好きでドラレコもレーダーも揃えてますが、今回の件で、次回は同メーカーは

辞めておこうかな?と考え始めています。ユピテルはレーダーの情報も有料ですしね。


売りっぱなし、あとは知らない・・ではユーザーはたまったものではありませんから。


私の所持機種は

DRY-ST3000P


DRY-WiFiV5c



機種対応ソフトウェアは

・pc viewer dry-pc viewer typeD

・pc viewer dry-pc viewer typeE


ユピテルのPCViewer  DとEではGoogle MAPは表示されませんが、

変換ソフトを使って、Google MAP上に軌跡を表示することは出来ます。

ただ、宣伝のように走行動画を見ながら、地図が動く・・というのは無理です。


なので、走行動画の確認だけなら、ユピテルのソフトウェアを使う必要もない・・・

メディアプレイヤーでも出来ますから。速度とかGは出ませんが、いらないし。


数時間、何とかならないか?と格闘しましたが、無理でしたね。

ソフトウェア側でAPIキーを入れるようにして、Chromeで表示を指定すればよいだけの気もしますが。

たったそれだけをユピテルはしないようです。


購入者によっては、買って3年程でソフトウェアが使えない・・なんて方もいるそうです。

私は中古なので、半ば諦めもつきますが、可哀想ですよね~。



※こんな対応をすれば、地図がうつるようになったという方がいれば、方法を教えてくださると嬉しいです。


ちなみに別のバージョンのソフト この場合、~TYPE Mですが地図は映ります。動画も見れます。

しかし、GPS情報を全く拾っていないので軌跡は表示されません。ちずは動きません。

名称未設定-1.jpg

GPS情報を拾うフォルダが違うのでしょうか?ファイル名が違うとか?Mが動くドラレコを持っていないので

どうにもわからないのが歯がゆいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0