紀州犬と行く 低山ハイク ~奥の院~ [湖太]

我が家の愛犬コタローも15歳になりました。

人間の年齢で言えばx5かx6をするので75歳か90歳です。


今年に入ってからは寝ている事がとても多くなり、TVをつけても

近くで物音をたてても起きない様になりました。


家のリビングではそうですが散歩へ出ると引っ張る体力はあるので

お迎えはまだ先だとおもいたい日々を過ごしています。


少し想い出づくりに行く事にしました。


箕面の有料道路を通り、豊能郡へ。

16年ほど前にDogボランティアでお世話になっていたNPO法人ARK方面へ向かいます。

ARKにはまだわんこはいますがメインが兵庫県の三田の方に移った影響か数は少ない様です。

ARKへいくわけではなく、近くへ車を停めて、山へ登ります。


なぜARKの話をしたのかといいますと、20年前に犬が飼えない状況だった私はこちらへ

当時のバイク、ルネッサに乗ってボランティアに伺っていたのですが

その時大好きだった白いMIX犬のハヤテという子と一緒に本日コタローと一緒に登る

奥の院へ散歩にいった想い出があるからです。


偶然ですがコタローも白い和犬。まぁ、白い犬が昔から好きだったのですが。

嫁様とハイキングも兼ねて、コタロー山デビューです。500mと低山ですが。

ココを選んだ理由は有名ではないので人がまずいないからです。

犬連れですので万が一があってはいけませんし、コタローのペースで登りたい。


さて、ハスラーを停めて、いざ出発です。

PXL_20231127_025130091.jpg

以前にもハッピーハウスというNPOの犬猫施設にいった際(ARKのすぐ近くにあります)

訪れた池へ向かいます。


コタローは知らない場所では警戒するので尻尾が下がってますが

PXL_20231127_010813405.jpg

興奮しているようで、常に引っ張ります。彼が楽しいならOKですね。

匂いを嗅ぎまくり。


とても良い天気だったので紅葉も美しいです。

PXL_20231127_011607687.jpg

いつもの池

PXL_20231127_011927675.jpg

ふりむくと

PXL_20231127_012322227.jpg

ホグワーズの森みたいでした。魔女でそう。


人があふれた有名なスポットは行く気がしませんが

誰もいない場所での彩を楽しむのは好きです。カフェオレ休憩して、さて、山へ向かいます。


大阪環状自然歩道と言って、この辺りの500m前後の山嶺を歩けるところへつながっている

PXL_20231127_023418835.jpg

枯れ葉の積もった小道を歩きます。16年前にはなかったログハウスや砂防ダムがあって、

PXL_20231127_012552038.jpg

歳をとったんだなーとおもいました。

PXL_20231127_012641054.jpg

コタローは嫁さまとズンズンと勢いよく山を登ります。散歩の時もそうなのですが

かれに引っ張ってもらうと坂道も30%くらいの力で登れるのでとても楽です。

PXL_20231127_013834258.jpg

そう、、嫁様は私を置いて、先へ先へいくので、持病で休憩が必要な私は置いてけぼりをくらい、

(コタローの方が私を気にして振り向いてくれる)

奥の院の手前で気持ちを吐き出してしまい、ちょっと暗雲が・・・嫁様の配慮でその後は仲良しでした。

・・・たぶん。

DSC02545.jpg

奥の院へつくと早速記念写真。ハヤテともここで写真を撮影しました。写真はハヤテと来た際。(16年前)

PXL_20231127_015400416.jpg

そして、今はコタローがいて、その隣には当時、付き合っていた嫁様がいます。

嫁様もその頃にARKへ来たことがあるんですよ。


奥の院でお参りしている間、コタローは木にリードを縛り付けて、

PXL_20231127_020101742.jpg

待たせていたのですが、階段下から、、「キューン、キューン」と聞こえてきます。

彼はたぶんその昔、捨てられたんだろうなーと思える節があり、保護犬ですし。

置いてけぼりをするととても寂しくなるようでした。大きくて凶暴なのにね。

PXL_20231127_020113924.jpg

まぁ、そこが可愛いのですが。


お参りを済ませて、階段下で再度休憩。

PXL_20231127_020458451.jpg

紅葉が綺麗でした。

PXL_20231127_020507325.jpg

下山です。歌垣山までのコースへは次回、二人で来るとして今日は犬連れなので、早めに降ります。


下山時は私がコタローを連れていたのですが、下りの坂道で引っ張るので危ない危ない。

何度も足をくじきそうになりました。その代わりに降りるのがとても楽ですぐに麓へ到着した感じです。


コタローと出かけられるのが後何度あるかわかりませんが

大切な思い出を作っていければ良いなと嫁様と共に思っています。


******************

翌日、なんだかkotaroの左耳が垂ミミになっています。

何かに噛まれたのかかぶれたのか腫れているようです。


ちょっと心配。

ハヤテ3.jpg

この写真はハヤテでしょうか?コタローでしょうか? 

正解はハヤテ。本当にそっくりですね(笑) ハヤテも本当は紀州犬だったのかもしれません。


nice!(4)  コメント(0) 

再び、噛みました。 [湖太]

我が家の紀州犬コタローは保健所から殺処分寸前で引き取ってきた子なのですが

引き取りの際も「危険な犬」というレッテルがはられ、警告も受けました。


しかし、見捨てることも出来ず、運命というのがあるのなら、それを感じ

何より、無邪気にじゃれつくコタローを引き取りたいと思ったのが本心でした。


引き取り当初、顔面に2㎝程の怪我があり、それはやはり犬同士の喧嘩らしいのですが

紀州犬は猟犬であり、そういった気性・性質というのはわかってはいました。


しかし、家族には決して、危害を加えることもなく、縄張りとなる室内では

いないのか?というほど大人しく、無害でした。


が、一度室外、野外へでると、本能が目覚めるのか、小型犬や猫をみると「狩り」をしようとします。

今までも3度事件を起こしています。そのたびに次に発生しないように対策をしましたが

それを上回る瞬発力とPOWERで「獲物」となる対象を前足で押さえつけ、動けないように牙をたてます。


狩猟犬、本当に山へ狩りへいくのなら、「優秀な犬」になっていたかもしれません。

しかし、ここは人が住む都会。そうではなく、やはり「危険な犬」となってしまいます。


PXL_20220604_001134383.PORTRAIT.jpg

*****************************

そして、昨日の夕刻、公園で散歩途中に公園へ設置されている器具で筋トレしていると

鉄棒に結んだ太いバックルをぶっ壊して、散歩途中の小型犬を襲いに一直線に弾丸のように

向かっていくコタローを懸垂途中の私はリードを拾うことも出来ず、慌てて追いかけました。


まさかの事態でした。結んでもいたし、バックルもつけていたのに、それを外してしまうパワーが。


小型犬の飼い主の女性は咄嗟に小型犬をかばいました。

小型犬へ向かう牙は小型犬へ届くことはありませんでしたが

その勢いは止まらず、牙が女性の左腕をかすめる形になりました。


噛みつくというより、開いた口に手首が入った風で、切れてしまった状態でした。


しかし、その切り傷は牙が当たった6か所にもおよび、出血していました。

本当に申し訳ないことをしました。しかし、時間は戻せません。

公園の水道で傷を洗い流していただき、我が家で看護師の妻に応急処置をしてもらいました。


その後は、病院は休みだったので、自宅で様子をみるとのことでしたが

破傷風などの感染症も心配だったので、救急で病院へ行くことをお勧めしました。

結果、旦那様が帰宅後、行かれたそうです。


来週も形成外科へ通われるそうです。


個人賠償保険へ加入しているので保険会社へ連絡し、来週、担当が決まる予定です。


************************************

コタローな何もなかったかのように、過ごしています。

kotaro- .jpg

私は2度ほど噛まれていますが、他人を噛んだのは初めてです。(牙は立てていませんが


「危険な犬」


多分、前の飼い主もこういったことが続いて、コタローを捨てたのだろうと

妻と話していました。


今回は裂傷で済みましたが、これが重症であれば、殺処分を言い渡されれば、守れません。

守ることは出来ません。


コタローは13歳。最後まで看取りたいのですが今後が不安です。


昨夜、夏場はとくに熱中症になるので口輪をするのはダメなのですが

@zonで呼吸のしやすそうな口輪を注文しました。


人を噛んだのに何もしないわけにはいきませんから。

散歩のリードも2本に増やしました。


2度とこんなことが起きないよう気を付けたいと思います。


終わり

nice!(4)  コメント(3) 

はじめての スマフォから印刷 [湖太]

齢50を過ぎると電子機器に疎くなるので新しく買ったプリンターに

「スマフォから印刷できる」


という機能がついていても

「どうしたものか?」と考えてしまう。

「パソコンからプリントアウトしたほうが綺麗に印刷できるのではないか?」なんて感じで。


CanonのG6030というプリンタを買って、数か月たつのですが1度も「スマフォから印刷」を

夫婦ともにしたことがありませんでした。


で、今日、あまりにも可愛い(犬バカ)愛犬の写真が撮影できたので

スマフォから試しに印刷してみることに。


スマフォはアンドロイド系のGoogle Pixel5aなので

・Google PlayからCanonのアプリをダウンロード


後はアプリのインストール時の指示に従うと自動的にプリンタと接続できました。

(プリンタは元々PCと無線接続の設定をしています。)


さて、印刷!!


うまく出来るか?とアプリの画面をにらめっこ。

意外とわかりやすい画面で2クリックくらいで印刷開始出来ました。


出来上がった写真を見ると・・・


・・・・。

PXL_20220322_033627195.jpg

PCとさして変わらず、綺麗に印刷できていました。

嫁様はiphoneなので感じは違うかもしれませんが、「簡単だ」と教えてあげなくては。


コタローは13歳なのですが、病気もなく長く生きてくれて本当に感謝しています。

とても元気で賢いですし。家族の癒しになっています。


保護犬というと敬遠される方もいるかとおもいますがペットショップの犬も保健所や保護施設の犬も

変わりません。ようは相性だとおもいます。出来れば両方へ立ち寄って、犬たちをみて、

家族として迎えてあげてほしいと願っています☆彡

PXL_20220322_033547962.jpg

お気にいりだった私たちがソファーに敷いて使っていたこの長座布団。


コタが気持ちよさそうに寝ているのでしばらく貸していたのですが

昨日の夕刻、、、座布団の上で穴掘りをしたらしく、大きな穴が開いてしまい、

没収となりました(笑)


今はコタロー専用の丈夫な白い長座布団へあきらめて、ねています(笑。


コタローの可愛い1シーンを撮影できたのでUPしました。


お暇なときにどうぞ。小さな癒し?になるかもです。





nice!(5)  コメント(0) 

T海上が示談交渉拒否 ~解決編~ [湖太]

T海上の個人賠償責任保険で「示談交渉はしません」と担当が言い放った後のお話。


実際、被害者側が保険会社と示談交渉することを了承しない場合、示談交渉をはじめること自体

出来ないらしい。これは販売店経由で保険に入っているので販売店の担当者が調べてくれた事実。


以下****内は嘘と矛盾の多かった保険会社担当とのやりとりでわかった事。

******************************************


(そういった場合、弁護士費用特約に入っていると、そちらへ移行することも可能。

しかし、「それに該当すれば可能です」・・とかいう玉虫色の回答がくる。

しなかったら、泣き寝入りか?保険契約の際は語られない真実がここにある)


しかも、現在の状況が該当するのかはすぐには回答されない。使うと保険等級が変わるのかも

教えてはくれなかったために疑問が残った。そして、弁護士が入ると長期化する傾向があるらしい(片手間ゆえか?)


(私はバイクも車もこの特約はつけている。少額追加で付帯できるが該当すれば」・・が気になる)


******************************************


ただ今回は事件後、1か月半の間、示談交渉していたにも関わらず、

最終の示談書に相手側がサインすることをこばみ、その際の保険会社の対応が悪く

電話にも出なくなったらしいことが発端。


交渉していたのに保険会社側の対応のダメさで「出来なくなったから、もうしません。」

そういったので、おかしいでしょ?となったのです。子供じゃないんだから、仕事なんだから(^^;


で、この担当者はできない原因は私にあると宣ったのです。自分たちは何も悪くないと・・。

私が初期に相手側に「保険会社に任せるのでお願いします」「わかりました」の了承を得ていないからと。


いやいや、、それだったら、最初にいってくれよ。もう1か月半も任してるでしょ?とおもいません?

実際は私は相手側に犬の治療の最終日に「保険会社から電話があるとおもうのでお願いします」「はい」

と了承を得ているから、電話したり、書類を送ったりしていたのでしょ??矛盾しまくりです。


先週には相手側の家まで名刺をいれにいっているのに・・・保険会社。



ゆえに前回の記事になったのです。

相手側が電話に出なくなった原因は最初期の女性担当者にありました。


この方、私にも顧客対応と思えない言い方を繰り返し、故意に噛ませたのでは?とひつこく詐欺師扱い。

しかも、自分が言ったことを言っていないといったり、送るといった書類を送らなかったりと

問題があったので、相手側には丁寧に話すようくぎを刺したのですが効果がなかったらしい。


なぜわかるのか?それは私が相手側に電話をかけたからです。販売店の担当の方とは5年以上のお付き合いで

この方がとても誠意ある行動を今回もずっとしてくれており、その方の顔を立てて連絡したのです。


すると、相手側は保険会社と連絡を取らなくなった理由を言ってくれました。

1.女性担当者は事務的に要件を話すだけでけがをした犬のことを一切気遣わない。(怒)

  説明も何を言ってるか理解できない。(被害者はお年寄りなので、ゆっくり丁寧にはなすべき)

2・連絡もせずに突然自宅へきて、名刺をポストへいれていった。コロナ下だし、知らない人間が

  急にきても会うわけがないし、仕事で平日の昼間はいないにきまっている。失礼だ!(怒)


ようはこれを私に言いたくて、「私からの電話がほしい。でなければ交渉はしない」と言っていたのだ。

加えて、そんな対応をする保険会社に任せた私からの謝罪。


ひととおり、お話を聞き、謝罪をし、保険会社へご意見を伝えることを約束すると

快く、示談書へサインすることを了承してくれました。


・・・・・。


本来は保険会社がやることを私がやったわけですね・・。担当の初期対応がしっかりしていれば

こんなもめることもなかったのです。保険は担当者で変わるのだということを再認識しました。


ちなみに電話をかける前の夜に保険会社のお客様相談センターへ今回の件を相談しています。


保険会社の担当の「何もこちらに非はありません」は大嘘だったということです。

矛盾することばかりいう担当者でしたがこれでもう話すことはないので一安心。ストレスが1個消えました。



本日、担当者から連絡があり、サインされた示談書の郵送と立て替えた治療費の振込手続きに関する

連絡がありました。その後、販売店のほうからも連絡があり、平謝りする担当の方(何も悪くないのに)に

なんか申し訳ない気持ちになりました。一生懸命解決するために奔走していただいたので感謝してますよ(^^



というわけで、担当者に不安をおぼえたら、変更してもらいましょう・・・ということと

担当本人ではなく、本社のお客様相談や営業にクレームをいうほうが効果がある(ラスカルさんからもAD)と

おもいます。

後、保険は販売店経由のほうが結構助けてくれたり、知識をくれるのでいざという時は助かるかも。

(値段は少し高くなりますが・・・)


とかいいつつ、バイクの方もお世話になってるショップで私は入ってます。

値段は変わりませんでした。ネットと何百円単位くらいしか。その方が安心です。


これで心の重みが少し取れました。

本当、世話のかかる愛犬だこと(=゚ω゚)ノ


nice!(6)  コメント(4) 

T海上に示談交渉拒否されました。 [湖太]

コタローが柴犬を噛んだ事件から1か月半。

事故直後からT海上付帯の個人賠償保険を使うことになったのだが・・・


手続きの初期、担当者に示談書を同封し、書類を送ってほしいと伝えた。
理由は病院へも治療終了まで一緒に行くことになったので
最終日に示談書を書いていただこうと考えたからだ。
担当の了承を得たが2度ほど送られてきた書類には示談書は同封されておらず
理由を聞くと、「そんなことはいっていない、聞いていない」と担当者。
最初の不信感。

7月末に最後の動物病院への通院が終わり、「今回の件は今日でおわりで良い」と

相手側から申し出があったので、お詫びと保険会社から連絡があるかもしれない旨を

伝える。


代金を立て替えていたのもあり、即日、険会社へ連絡。やはり同日まで

示談書のフォーマットは送られてこないので

担当者へ「保険会社で示談書をとってください」と依頼。

了承され、担当者が相手側へ連絡を取る。


その後、こじれたらしい。この女性担当者はとても人を不愉快にする方で

私は心配し、相手側にも同じようなスタンス、物言いをしないよう注意したほどだった。

私も最初、「わざと噛ませたのではないか?」「故意ではない」という確認を

4度もされ、「いい加減にしてくれ」と叱ったほどだ。


それから相手から示談しても良いと了承を得ていたにもかかわらず、

示談書がとれず、どうなってるのかと販売店を巻き込み、結局、担当者が変わった。

しかし、変わった担当者も同様に頼りがない、便りもない。


そして、8月末。連絡があり、担当者が言った言葉に驚きを隠せなかった。

「相手側が東京海上との示談交渉を了承しないと交渉出来ないので私自身で相手と連絡をとり、T海上との示談交渉開始の了承をとらなければ示談交渉はしない」


そんなルールは初めて聞いたし、T海上が交渉をはじめてから1か月以上たつけれど

こじれるだけこじれさして、今更、言い訳めいた「交渉はしない、出来ない」とはどういうこと?

それなら初めから言えよ。


保険に入っている意味が全くない。どこの世界に加害者が被害者へ直接連絡をとり

示談交渉を保険会社と行えと言えと指示する保険会社があるのだろうか?


ここにあるが・・・恐るべし、東京海上。交渉しないって・・・何の商売をしているのだ?

これが交通事故だったらとおもうと、恐ろしくなる。

自分で交渉しに行くのか?保険に入っているのに。T海上の場合は?


私が「電話をかけて、無理難題を言われたり、条件をつけられたらどうするのか?」と

いうと、規約にある分は保証するようなことをいうので、それにない場合は?ときくと

繰り返し同じことを言う。「規約内であれば保証します」


この担当者では埒が明かないのと思い知ったので「上司とかわってほしい」と告げると

「担当は私ですので私が担当します」コレを繰り返す。何度いっても同じ返事。


もうあきれてものが言えなった。2年契約だったがもう不信感しかありません。


保険会社の仕事は契約者に代わって交渉することではないのか?






#個人賠償保険

nice!(6)  コメント(4) 

解決編:犬のおしっこは公園でさせてはいけないの? [湖太]

前の記事での疑問への回答が来ましたので、犬を飼ってる方むけになるかもしれないけど

DSCN5501.jpg

ご報告。


まず、

1Q:公園でしてはいけないのか?

1A:法的には定められていない。市町村の条例で何らかの条件がある場所もあるらしい。

  私の住む市の条例では

[公園での犬の尿は適切な処理を行うのがのぞましい]

適切な処理に関して、何ら具体的なものはなく、

市の職員が電話で指示した[水を撒く]は

1個人の勝手な見解であることが判明。職員が勝手に法を作って、市民に施行してはダメだよね?(^^;


要は水を撒くはその人による適切な処置であり、私の言う土の上だから、水を撒かないほうが

しみ込むので臭いが早く消えるも適切な処理であるといえるのです。


人によっては脱臭スプレーを撒くとかする人もいるかもしれない、、スプレー類は犬が嫌がるけどね(^^;

どこまでするかは任意にゆだねられているのである。


もちろん糞は袋に入れて持ち帰るのが[エチケット]だと私は考えていますが、

そう考えない人もいることは事実。人の家のまで放置を繰り返すなどは法的に罰則、罰金があるかもしれません。


そもそもが[・・・のぞましい]なので、しなくてもよいけど、したほうがいいよ的な、

拘束力も罰則も何もありゃしないんだけど・・。




2Q:可能なら電信柱や道路、側溝にしてください(公園緑地課の市役所職員の指示)

2A:これは全くの人の事、他人の所有物(電柱や側溝)に関して無知な指示でした。

  自分の管轄でない場所なら、どうでもよい的な・・・職員の回答でした。


関西電力からの回答電信柱は関西電力やNTTの所有物です。尿をかけたからといって、腐食すると

いうことはございませんが、他者の所有物に尿をかけるというのはモラルとしてどうなのでしょうか?

電柱はお客様の住宅付近にあることが多々あり、一般の方の家の前にさせることを推奨するようなもので

どのような思いをさせれるかは想像できるものと思います。etc


電話をいただいたので、略すと上記のようなものでした。当然だとおもいます。

道路や側溝も同じで住宅地、家の真横にあるものです。そこで毎回、放尿されるというのは

困ると思いますし、させるほうはモラルあが低すぎると考えらえます。


側溝は外構工事で住宅の所有者のものであったりもするので、他者のもちものを故意に汚すことは

法的に罰せられることも考えなくてはいけません。



だからこそ、公園だったのですが、特に間違ってはいないようです。

叔母さまの孫可愛さの妄想ということで・・・・クレーマーにあってしまったと

諦めるしかありませんが、同じようなことを心無い方に言われた場合、

上記のように理論的にお答えすると良いかと思います。


ちなみに私は同じようなことを言いましたが、市役所職員も叔母さまもマンション管理人も

対している相手のいうこと、考えは受け入れませんでした。

ゆえに関西電力の方の言葉や、法的な根拠をいえば、いくらは身を守れるかと思います。



後、「しつけがなっていない」と叔母さまは言ってましたが私はしつけできてるからこそ、

公園の数か所でしかしないのでは?と思っています。前途にの道路などでした場合、

水を流したところで完全には消えません、夏場は特に。よほど公園でするほうが良いと思います。

大きな犬を家に閉じ込めて室内でおしっこさせるとか、、犬だって心があるし、ストレスが

たまって、心も体も病気になると思います。


ちなみにコタローはNPO法人のしつけ教室に1か月間あずけて訓練済みです。

それも言ったのですが、孫可愛さのクレーマーにも管理人にも通じませんでしたね。


叔母さまが孫が可愛いくらい、私もコタローが可愛い。それ以上に可愛いと思ってます。

価値観の違いは理論武装するしかないのでしょうね、または妥協。


自分の事は我慢できるけど、コタローにまでそれを強いるのは違うとおもうし、出来ません。

実際、出来ないといいましたが・・・。


そんな感じで頑張るしかないですね(´・ω・`)

nice!(3)  コメント(3) 

犬のおしっこは公園でさせてはいけないの? [湖太]

夕方、バイクを整備していたら、見知らぬ叔母様が近づいてきました。

開口一番

「お宅の犬、公園でおしっこしてるでしょ?臭いからやめてくれる?」

「子供らも遊んでるから、汚い」


自分としては((何を言ってるの?この人))状態でした。

家の前のマンションの住人らしいです。

line_1561064194993.jpg

確かにうちの紀州犬コタローは公園でおしっこをします。

逆に道路や電信柱では決してしません。決まった場所、数か所でしかしないのです。

道路などでしており、何の処理もしないのなら、謝罪もしますし、悪いと思いましたが

・・・・公園でしょ?公園以外でどこでしろというのか?24㎏の犬が・・・。


で、聞いてみました。

「どこですればいいんですか?」

「家でさせればいい」「駐車場でさせればいい」


・・・・あほか?洪水になるは・・・小型犬と違うんだよ?

それは無理だといいました。紀州犬の血なのか、コタローは自分のテリトリー(住処)では

決して、排せつをしません。ゲロは耐え兼ねて吐きますが・・・。

line_1533985742527.jpg

ちなみにコタローは家の中で飼っています。飼い始めた当初、隣人から白い毛が飛ぶと

苦情を受けたためです。なのに、また外(駐車場とかポーチ)におくと、同じことになるし、もうコタは

家の中が落ち着く場所になっているのです、、10年だもん。


それに今度は隣人から毛が飛ぶ、吠える(犬や猫が通ると興奮するので)おしっこ臭いと

クレームが来るに決まっている。じゃあ、どうしろと?犬を飼うな?愛すな?捨てろって事ですか?(TT


我慢しすぎて、血尿がでて、膀胱炎になったこともあります。

その話もしましたが、叔母様は引きません。

「家でさせて」


・・はい、、我慢もここまででした。

「人間と違うのだから、言った場所でするとか無理でしょ?」

「だから、家ではしないといってる」

「公園の隅っこの土の上でしてるのに、どうしろというの?」

「うん〇を捨てて帰ってるとかなら、謝るけど、他の犬のまでとってるんだよ?うちは」


ちなみにその公園ではコタはうん〇をしたことがありません。10年間。

うん〇をする公園もきまっているんです。そこでしかしません。


こんなことを言いかえしました。

すると叔母さまは「じゃあ、道路とか溝でさせたらいい」

みたことありますか?溝に入って、用を足している犬..人間が指示した場所でしかしない犬・・・。


正直、無理な要望です。犬ですから、、、言葉は通じません。

すると「しつけがなっていない」とか言い出すので、、、


「警察でも市役所でもいったらいいやん?法律には違反してないし、犬にとってはそこしかないねんから」

その後、叔母さんはぶちきれて帰りました。


そして、私はマンションの管理人にどういうことなのか?聞きに行きました。

10年住んでいますが、こんなことは初めてだったし、どうしようもないことだったので。

だって、人間のトイレに座って、おしっこする行儀のよい犬なんて、見たことないでしょ?

つつき


nice!(4)  コメント(4) 

3月の日本犬カレンダーがコタローそっくりなので。 [湖太]

TV番組の志村動物園を見ていると、日本犬の日だった。
そこには紀州犬とおぼしき、うちのコタローそっくりのわんこがでていて
もう、TVをみながら、ほくほくしていました。

猟犬なので、獲物のにおいにはとても敏感で、獲物を追おうとする習性や
散歩時のひっぱりなどは、うりふたつでした。

・・・ひっぱりを治したいと努力しているものの、、本能には逆らえないのか(T_T

最後に3月の日本犬カレンダーを無料ダウンロードしているというので、
早速、見に行くととてもかわいいので、高画質A4サイズにプリントアウトして
3月コタローカレンダーと自称して、リビングにかざりました(^^

mar.jpg
(著作権の関係で縮小し、加工してあります)

いちお犬好きのかたもいるかもしれないので本家のDL先URLを貼っておきます。
http://www.ntv.co.jp/zoo/calender/2015.html

うちのコタは・・・

ひとりごとです。


nice!(9)  コメント(0) 

他犬を噛む [湖太]

危害を加えない人間にはほぼ敵意をみせず、吠えないコタですが、
犬に関して、かなり攻撃的です。
DSC_0463.jpg

体重が18kg。パワーがあるのでリードをぎゅっともっていないと、すり抜けて
脱走してしまいます。押さえが効きません。

先日も散歩に行こうとポーチでハーネスをつけ、リードをつけと準備していると、突然、ロケットのように
飛び出して、掴んでいたリードがすり抜け、散歩中のコーギーを襲いました・・・。

飼い主さんにはすぐに「すいません」と謝りましたが、「オラァ!」と普段はそらにも優しい笑顔を
していただいていた男性がきれていました・・・本当すいませんという感じです。

幸いそのときはお怪我はなかったようですが、数秒遅ければ、危うかったでしょう。
コーギーは降参の姿勢でおなかをみせていました。コタは牙をガチガチと鳴らしていました・・。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 

湖太 ドッグランデビュー? [湖太]

ついにコタローくん、初のドッグランデビューの日となりましたのです!
DSCN5023.jpg
「やってきたずらよ」

But so///

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)