バイク 倒さない台風対策 [バイク]

再び台風15号が接近中の関西です。


私の場合のバイクを倒さない台風対策。

似たような条件が可能であれば、事前にやっておくと、バイクが転倒してしまうことを

ある程度防げると思います。(私は何度かこれで倒れずに済みました。)


・壁際、もしくはフェンス際に寄せる

→倒れても壁側なら支えてくれるので被害が最小限で済みます。


・バイクカバーをかけると風を受けて、倒れる可能性は確かに高いですが

 私はあえて、カバーを掛けます。

→飛んできた物体による車体への傷を多少防げる

→カバーのふわついている箇所をきちんとロープなどで固定し、車体形状にマッチさせれば

 風雨を流してくれる(カバー内部に風をはらまないように考えて固定する)


・フェンス側にロープを通して、車体が壁と反対側へ倒れないように車体(中央シート部)と

 フェンスを固定する。→風が強く、サイドスタンドがあがっていて、倒れる寸前で、

 このロープでスタンドなしで 立っていたことが2度ほどあります。


・サイドスタンドへワイヤーなどをかけて、車体のどこかと固定して、勝手に上がらないようにする

→車体が前後に揺れるとスタンドは外れるので、外れない方向へ紐などで車体と固定します。


・メンテナンススタンドなどをかける(最近これに気付きました)

→リアやフロントにこれをかけておくと、サイドスタンドやセンタースタンドのみよりも

 遥かに倒れにくいとおもいます。

DSC_0321.jpg

・Youtubeなどで有名なのがサイドスタンドと逆側のステップの下などへ箱やジャッキなどを噛ませて、

 動かないように 固定するというのもあります。


※ロープなどが塗装箇所へかかると、剥げたり、傷がつくので、かける場所を考えるか

 傷がつかないように養生(タオルやゴムをかませる)して、かける方がよいです。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 3

j-taro

台風は平気でしたが、今朝の地震でガレージに飾っていたガンプラ(RX78ガンダム)が倒れてました(笑
by j-taro (2022-09-24 20:59) 

HIRO

こんにちは。
フェリーの止め方(車輪止め+ロープで固定)が参考になるかもしれません。
by HIRO (2022-09-26 21:49) 

bis

j-taroさん
それは大問題!!すぐにリペアだ
HIROさん
フェリーは凄いですよね。あの揺れでも倒れないのは。
by bis (2022-09-29 19:05)