バセドウ病 進捗 [闘病]

先月末の血液検査の結果がでて、Drから自宅に電話がかかってきました。

(「何かあったら、電話するよ」と言われていたが本当にかけてくださるとはおもってなかったのでびっくり)


どうやら結果が思わしくないらしい。


メルカゾールというバセドウ病のお薬を毎朝1錠が治療なのだけど

その1錠では全くホルモンを抑える効果がでておらず、薬の増量のお電話だった。


「1錠から1錠+半錠にしてください」


事実上の1.5倍となった。

これで今月末の検査で更に変化がなければ、当初の2倍の2錠となる。


バセドウ病の治療は薬の量を少しづつ減らし、最終的に無しでも、甲状腺ホルモンを抑えることができる

期間が長くなると一旦治療は経過観察という終了となる。


僅かな増量とおもうでしょうがその半錠を減らすのに長い期間がかかったり(前回は2年)するのと

薬の効きが悪いと症状も改善されないため、そこそこツライ思いをします。


金銭的にも負担は大きく、毎月の血液検査と薬で7000円ほどの出費になる。

貧乏ライダーの自分としてはとてもキツイ。



体重

ついに体重が50.7㎏ともうすぐ50㎏をきりそうなくらい、減少してきた。

身長167cmに対してだから、どれだけ痩せているかがお分かりになると思います。


バセドウ病は甲状腺ホルモンの異常分泌で心臓の動きが通常よりも早くなったり

鼓動をうまく調整出来ないので心臓がはやくて夜眠れなかったり、かと思えば

心臓を早く動かすということは疲労がそれだけ蓄積されるので(常にマラソンしているような)

急に眠くなったりすることがある。


疲労=エネルギーの不足=体の脂肪を消費=痩せる という図式。

激しい運動すると鼓動がおかしなことになるので控える=筋肉が痩せる=やはり体重減少 となる。


体重を計ったのはお風呂に入っている時、自分の腹の凹み具合をみて「うわっ!」となったからで

肩幅も狭くなり、マッチ棒のようです(苦



我が家の愛犬コタローも実は心臓がが悪く、鼓動を3回づつしては停まり、また3回鼓動するという感じ。

冬毛から春毛、そして夏毛にかわるのはエネルギーを使うらしく、彼も抜けた毛を差し引いても

一回り以上痩せています。一緒にリビングで寝るとよくわかる細さです。

PXL_20210409_024952358.jpg

枕を使って寝る紀州犬


コタローが死ぬまでは生きていたいなーと遺伝病の高コレステロール血症なのに心臓は速いというね


歳をとるとはそういうことなのだとおもう、数か月で52歳の自分です。

父が他界した年齢まであと1年となりました。我ながら良く生きたものだ。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

バセドウ病再発!検査結果の見方 [闘病]

先週、バセドウ病の検査へ行ったのですが、本日、再診にて、検査結果をお聞きしました。

タイトルにもある通り、再発しました(^^;


3年前よりも症状は軽いのですが、放置すれば同じように「夜眠れない」「耐えられない睡魔に襲われる」などの

症状がでたかもしれないので、検査して良かったです。検査を薦めてくれた嫁様に感謝です。


どんな結果が出ればバセドウ病なのか?実際の診断結果でご説明します。

PXL_20210226_031835776.jpg

これはDr.がわかりやすいようにマーカーで説明してくれた跡です。

基本マーカーのある3点を指標にします。他にも補助的にありますがそれは後述します。


TSH ・・・ これは脳が甲状腺に心臓の動きを指示する、いわゆるホルモン分泌を

       制御するものです。正常であれば、これの分泌で心臓を早く動かしたりを

       調整します。

  0.005未満 ・・・これは計測範囲以下 ということです。

            ホルモンが出ていないのです。理由は出す必要がないから。

            出さなくても甲状腺が異常をきたして常に心臓の動きが速いから

            です。脳は出さなくて良いと判断します。PCでいうバグですね。


FT4 ・・・ これが上でいう分泌されるホルモンです。異常な数値がでています。

  2.71 正常値0.9~1.7 出しすぎているので脳はホルモン分泌の指示を

       出さなくてよいと判断してしまいます。


TSHレセプター抗体 ・・・TSH受容体に対する自己抗体で、バセドウ病では90%

       以上が陽性となります。この抗体の結合により、TSH受容体が刺激され

       甲状腺ホルモンが増加します。

  2.7 平常値2.0未満 いわゆる陽性です。バセドウ病(甲状腺異常)と

      判断されます。


検査結果用紙に記載している文書も添付しておきます。

PXL_20210226_032235324.jpg

参考までに。


前述の他の要素に関して。

PXL_20210226_031851604.jpg

心臓の動きがおかしいので他の臓器、筋肉にも悪影響がでることがあるそうで、補助的な目安になります。

私の場合はその辺りは大丈夫でしたが下の赤枠


中性脂肪が異常値(^^;

総コレステロールも基準越えという痩せ肥満、隠れ肥満です。きっと血管が油でぎとぎとですね。

これは運動不足も大きな要因だとおもうのですが中々に改善できません・・わかってるんですが(><;

(バセドウ病とは関係ありません・・生活習慣病です、たぶん)


バセドウ病のお薬は大抵 メルカゾール錠 という錠剤です。1日1回症状の重度によって、量は変わります。

私の場合は1日1錠 朝食後です。


経過は1か月に1回血液検査

その結果でメルカゾールの量を調整します。正常値に近づけば半錠になり、悪く成れば増えます。

3年前は良くなったので最後の半年くらいは半錠でした。


血液検査は金額がお高いので貧乏な私には超痛いデス。ゆえに月1でも1通院7000円くらいになります・・。

足が遠のく理由はココにあり!でした。


でも、嫁様が心配するので頑張ります。

ちなみに昨日は健康診断でやっぱり血を抜かれました。結果は2週間後くらいだけど

何もなければよいけどね(笑


ではでは、皆様も健康にはくれぐれもお気をつけて。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

バセドー病の再検査へ行ってきました。 [闘病]

老化で痩せているのか病気で痩せているのかわからないのだけど、

自分でも痩せてるな・・とおもう今日この頃。


以前、バセドー病の治療に入る前、49㎏とかまで落ちて、激やせしたので

嫁様はそれを心配し、検査へ行けと促す。


じゃあ、嫁様は無呼吸の気があるので、その検査へ行ってくれれば、自分も行くと約束。

嫁様、機械を借りに行き、1晩つけて、病院へ。

結果、無呼吸ではあるけど、治療が必要なほどではないとのことでした。


次は自分の番。

現在の体重は51㎏しかない。エネルギーを消費しているのか、お腹は空くのだけど、

食べても太らない。甘いものもたくさん食べてるけど、太らない。痩せる。


嫁様は白ご飯を多めに盛るようになった(><;


で、今朝、検査へ。

凄く久しぶりなので、Drは「まとめて検査しよう」「データが欲しい」ということで、

アンプル(試験筒)3本分、血を抜かれることに。このアンプルが増えれば増えるほど、検査費用が高くなるので

定期検査へ行かなくなったわけなんだけど、、、少ないときで2本なのですが。


今日は6本抜かれた!!!両手に穴がアキマシタ(+o+)


医療ミスw大袈裟に言えばね。


看護師さんが試験筒を間違えて、(たぶん、内壁に試薬がついてるんだとおもう)最初。左手から3本。

終わったので会計を待っていると、「〇〇さ~ん」となぜか再度呼ばれた。

いくと「間違えたから、もう1回」「御免ね~」て、、、、スーパーの買い物ならそれでいいけど

血管に穴開けられて、血を3本分また抜かれるのは・・・そんな軽く言われても男の子でも辛いんだぞ(TT


不思議と2回目の採血、右手の方が痛みが残らなかった。

血管が太いので、抜きやすいし、壁までが広いから、血管に針があたらなかったのかな?

3本抜くということは、注射器に3回アンプルをつけるので、その回数分、

アンプルを付け替える時、注射器をちょっとだけ押すはめになる(差し換えるからね)。で、傷がつくというのが多い気がする。


真空引きなので、つければ、自動的に吸われるんだけどね。


なれない若い看護師さんとかだと、血管をつきやぶって、後で腕の中で血が漏れてしまって、

そこそこの範囲で(だいたい5~10cmくらいの範囲)青黒く変色する。

すると1週間くらい、血が消化されるまで痛いので嫌なのだけど、

今日は2度ともベテランさんだったから、良かった。ベテランなのに間違えるのはそもそも問題なんだけど(^^;


結果は3日後~なら、いつでも来てくださいとの事。

血圧とか脈拍は正常、不整脈もないとのことだった。自分は統合弁逸脱症と昔診断されて、

ジェル塗られて、奇形?の心臓をエコーで見せられて、若い見習い医師たちがそれをみせられ、

勉強するということがあったのだけど。

それを見抜いたのはそのDrさん(お偉い大学の専門医)だけで、他のDrに見抜かれたことはないんだよね、、

複雑。その時はタイヤ交換のときにビートブレーカーで頭を切って、縫合にいっただけなんだけど、気付かれた。


不整脈は自分で自覚症状もあるので、あるんだよね、、心臓痛くて動けなくなることもあるくらいだし。

痛いという表現は違うけど、なんといってよいかわからないけど・・。心臓は筋肉だし。

PXL_20210215_014948194.PORT.jpg

ちなみにコタローはわかやすいくらい、不整脈です。心疾患があるのかもしれない。

脈拍がめちゃくちゃなリズムです。4回脈動して停止、再起動みたいな。


ナカーマだね( *´艸`)

バセドウ病って?


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

バセドウ病 近況 [闘病]

甲状腺の異常による影響で私の心臓は普段の約3割り増しで鼓動を繰り返している。

その結果

とても疲れる。とにかく疲労する。
昼休みの短い時間でもよだれを垂らしながら熟睡してしまう始末。

その補てん

すっごくお腹がすく。ぺこぺこになります。
エネルギー使いすぎ?使ってるって思い込み?なんて考えつつ、
自他ともに認める小食だった私は

「武士は小食なのだ」という五右衛門の名台詞が好きな私が

やたらと食べるように変貌してしまった。
夜食を食べないと眠れないくらいに。

アレルギー性鼻炎のお薬の影響もあり、とにかく眠い。
昨日などは・・・17時半に帰宅し、そのまま熟睡、夕飯で起きる。食べるとまた熟睡。
お腹が減ってシリアルを食べる。んで、またネル。
そして、翌朝の6時半まで寝てしまうという、、どれだけ寝るんだ?というくらい眠い。

こうして、ブログを書いていても眠気が襲ってくる。

先日の定期検診、脈拍は90。薬の処方前と変わらなかった。
効くまで時間がかかるのかなぁ・・・と少し不安。

気長に付き合っていくしかないと人はいうけれど、そのど真ん中にいる当人にとっては
日々が疲れる。普段よりなにをしても疲労感が大きいというのは辛いものだと
重篤な病の方に聞かれると笑われてしまうような病だけれど、
病だけれど、病だけれど、

それなりに付き合うしかない・・耐えるしかないのかなぁというのが
心境です。


タグ:バセドウ病
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

バセドウ病になりましたとさ。 [闘病]

ここ1年で5kgもやせ続け、最近では妙に疲れる、心臓の鼓動が激しい、体が熱いなどなどで、
体調不良だったのを見かねて、嫁が「病院へいってたもれ」と下知があったので、行ってみた。

血液検査、心電図、胸部レントゲンの結果

バセドウ病と診断された。

本当、特に夜ねようとすると自分の鼓動で眠れない。
通常の脈拍は60くらいなのだけど、いまは90~100。

辛いのだ。だから、エネルギーが必要でやせ続ける。耐えかねて、夜食も食べ始めていた。
それでも痩せる。

ダイエットしたい人にはある意味いい病気?(--;

完治するには、1~2年の投薬(錠剤)が必要らしく、昨日からはじめたら、今日は微熱がでてしまった。
子供の運動会にはいったけれどね~。

この病気って某歌姫の長期休業の原因でもあったという。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:健康