NINJA650 ユピテルのドラレコへ入れ替え [バイク]

中華アクションカメラをドラレコモードで起動して使用しておりましたが

昨今、おもうところがあり、ちゃんとしたドラレコをつけようとおもいました。


ミツバの新型

EDR-22Gを何度もカートへいれて、あとは押すだけっていうのを繰り返しましたが

やはり4万越えは高杉くん。


リアも車用のユピテルつけてるし、フロントもそれでいいや!とメルカリでぽちと。

2500円(送料込み)

こんなくらいなら、まぁ、失敗してもOKでしょ。


機種名

ユピテル

DRY-WIFIV5

PXL_20220520_023205209.jpg

CとDがあるらしいが、どちらか判別出来ない、、違いがわからない(--;


つけるにはフロントのアッパーカウル周りを整理しないといけないので、

PXL_20220520_024137975.jpg

スクリーンを外して、準備完了


ちょっと改良しつつ、配線を整理したかったので、綺麗に整えました。


使用前

PXL_20220520_024009873.jpg

使用後

PXL_20220520_061956329.jpg

雨に濡れるといけないので(防水ではないから)スクリーンの陰に入るようにとりつけました。

レーダーもそんな風に使ってますが、今のところは壊れてません。

(こんな時、カウル付きは良いよねーとかおもっちゃう(笑))

PXL_20220520_061949983.jpg

ドラレコ本体がスクリーンにつけるしかなかったのですが、両面テープがくっきり

浮き出るので嫌だった・・・一度はつけたのですが外して、工夫してカウルへつけました。

普通ではつけれないので(スクリーンにあたる)ちょっと改良しました。


さてと、走行して、チェックするべ。


簡単ですが1分ちょいだけまとめました。


良い点

・WIFIでスマフォと連携できるので、便利。設定変更もスマフォで出来ます。

・スマフォへ録画データを送信出来る。スマフォの画面で再生して確認できる。

・ナンバープレートを確認できるカメラ性能。映像も綺麗。


悪い点

・音がおかしい

・イベント録画の設定がHI LOW 無ししかなくて、微調整できない。

・バイクだとイベント録画されっぱなしになることが多々あるのでイベント録画はオフにするのが推奨か?

・防水ではない

・WIFIを使ってのデータ転送速度がとても遅い。

・WIFIが50㎝も離れていないのにつながらないことがある。


そんな感じなのでお勧めはしません。やっぱ、最新型の方が良いと思う。

貧乏ライダーなので工夫して生きるって人は仲間になろうw


今日のにゃんこ

PXL_20220520_070223783.jpg

よっぽどこのロードスターのホロの上が好きらしく、よくここで日向ぼっこしている。車の持ち主も優しいのだろう

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

HIRO

こんにちは。
ドラレコ入れ替え乙でした。
工夫は大事です。

 >よっぽどこのロードスターのホロの上が好きらしく
エンジンルーム内に潜まれるより(怖)
by HIRO (2022-05-20 21:04) 

tomi_tomi

私も余った車のドラレコをバイクにつけたいと検討中ですが取付金具で悩んでます。。。
by tomi_tomi (2022-05-21 00:12) 

bis

HIROさん
エンジンルームは・・・そんなことになったらもうその車のれませんね・・。
tomi_tomiさん
ステーは工夫次第ですね。あと、場所によってはホットボンドとかも使えますよ。私はABS樹脂をヒートガンで変形させたりして、形を合わせて使いました。
by bis (2022-05-24 10:40)