So-net無料ブログ作成

KTCの工具箱+工具を少し買いました。 [購入]

今まで使っていた13年ほど経た工具箱は嫌いなわけでもなく

まだまだ使えるし、割ときれいでもあるプラスチック製のケースです。

それでは足りなくなり、100均で工具箱を買うも蓋がぺかぺか開くので

不満がずーっとありました(^^;


KTCの工具箱には憧れみたいなものが昔からあり、ちゃんとしたのを買うなら

DSC_0001.jpg

KTCだと決めていました。SKX0213というものです。

DSC_0002.jpg





色は赤にしました。KTCといえば赤のイメージなので。

DSC_0003.jpg

PAYPAYモールがいま20%ポイント還元していて、安く買えるので

ぽちっとしてしまった次第です。


ついでに欲しかった貫通ドライバー大小とラチェットのエクステンションバー3種


マグネット付きのパーツトレイにクリップクランプツール(フルカウルなのであると便利)




大人買い!!といっても1万8千円ほどで収まりました。

前に伝えた凍結口座の解約で入ったお金でおつりが来ましたヨ(-ー;

(貧乏人の性、、あぶく銭はあぶくと化すw)


工具箱は据え置き型(移動もできます)でスライドレールの引き出しが3つついています。

想像していたよりも小さくて、工具全ては入りきりませんでした・・残念。


でも、部屋のインテリアとしても自分だけは満足しています(><;)見てると幸せになれるアイテムです。

壺みたいなもんです。


本当は室内の広いガレージでバイクをいれて、工具箱がKTCでというのが夢ですが

ガレージは無理でもせめて工具箱だけでもな、1日でした。

タグ:KTC
nice!(5)  コメント(3) 

ベルハンマーとサイドバッグ [購入]

先日購入したベルハンマーが到着したので早速注入してみました。

<注油箇所>

・クラッチ/ブレーキレバーの可動部

(ワイヤーケーブルに関してはグリスアップして間もないので今回はパス)

・サイドスタンド

・フロント/リアショック

(噴霧して、跨って、ショックを動かしてみて、入れる感じ)

・チェーン(注油して、間もないので軽く)

・フットブレーキ/クラッチの可動部

・バネ類

DSC_0749.jpg

そんな感じです。次はマウンテンバイクのワイヤー類と可動部にしてみるつもり。

後、家のサッシやドアへも軽く塗る予定。


サイドバッグはY!オクで3000円で落札し、十三のバイク屋さんまで新御堂を走って、

引き取りに行きましたので送料はかからず。


物自体はRSタイチのものでしっかりしたつくりと使いやすさを両立した

スリムサイドバッグです。

DSC_0745.jpg

・・が前の持ち主が使い倒したのか日焼けさせたのかで色はかなり落ちて

黒からグレーになっていますがその辺は実用性重視なので気にしません。


問題は両サイドバッグをつなぐプラスチックバックルが1つ折れていて、完全に固定できないこと。

これは引き取りに行った際にわかったことで、バイク屋さんも紫外線で固まるボンドとかを

使って、修理しようとしたのですが、失敗。

「返品してもいいよ」と言われたんですが、治せば使えるし、ここまで来た意味を失うので

自分で修理することに。

DSC_0746.jpg

偶然知ったバイク屋さんですがカウルツキのバイクが好きだということで

お店には私好みのカウルツキバイクがたくさんありました。

もし、次に買う機会があれば、ココで買おうかと思います。

バイクのコンピュータもみれるよう、高価なそれも購入されたらしく

12か月点検に持ち込む予定です。


いちおリンク。お近くの方はご主人も良い感じの方なので行ってみてくださいませ。



で、修理。

バックルは@zonで安いので、しかも型番がほぼ同じものを見つけました。


早速ぽちり。届いてみるとぴったりでLuckyでした。

壊れたバックルを切り取って、付け替え、A剤B剤を混ぜると硬化するボンドで2重に

紐を接着し、強度確認。OKです。


荷重がかかると不安じゃないか?とおおもいでしょうが、このタイチのサイドバッグは

主な荷重は20cmくらいの太さのあるマジックテープで左右を固定し、

そのうえで、バックルについた紐で再度左右を固定する方式。

DSC_0747.jpg

元々、再度バッグに重い荷物を入れる予定もないのとこの二重の対策で大丈夫かと思いました。


実際に装着。バックル付きの紐の長さを調整。後はカチカチとつけるだけなので、

楽ちんです。キャンプの際何が面倒って、荷物の積み下ろし、特に固定が面倒。

このバッグを選んだ理由はこの簡単さにもあります。


外装は痛んでみえますが、新品のレインカバーがついているので、雨もたぶん大丈夫でしょう。

そもそも、年2回くらいしか大荷物で出かける予定もないと思うので

それくらいの出番(笑)それだけのものに諭吉さんを出すのもどうかとおもったので中古。


ヘルメットやジャケットをY!オクで売ったポイントがまだ余裕があるので

それで買えるというのも大きな動機です(^^;)使い道がない・・・ポイントあっても。


まぁ、こうゆうのは自己満足なものなので、こんなものかと・・。

走ってみたのですがサイドバッグをはじめてつけたので、田んぼの真ん中の細い道で

自転車とスレ番う際、避けると横の倉庫のフェンスにバッグがこすれるという・・・

・・・中古でよかったねwみたいな感じです。車幅の問題もあり、普段走りにはやはり使わないかも。


次はまた余ってるポイントでエアゲージ(新品)とかメガネレンチ買おうかと画策しております。


おまけ


nice!(8)  コメント(2) 

LSベルハンマーのゴールドが夢の特売してますよ! [購入]

知る人ぞ知る 超優秀な潤滑剤

x56など足元にも及ばぬ、その効果!!!

とあるYoutubeでバイクの整備士さんに送られたそれは

笑顔満面、ことあるごとに「ベルハンマー」と叫びつつ、作業してしまうほどに

優秀らしく、とてもほしかった自分。

よく見てるyoutube↓



しかし、、、、

しかしですよ、、、


優秀なだけに高い!!@zonだと↓この価格

スズキ機工さんの直販ページが見当たらないのでスイマセン。

・・・・潤滑剤にその値段は・・・送料もかかるの??あら?ゴールドは送料込みたい。


商品説明に使用に関する警告がでますが以下の内容に注意ということらしいです。

ブレーキディスクやクラッチ版、Vベルトなどの摩擦係数を
指標に機能を発揮する場所に使わないようにとの事。(当然ですが、ブレーキに塗布すると大変なことに・・・)




で、購入に踏み切れなかったのですが、この度、悩みながらページを開くと

TVとかにも取り上げられたり、スズキ機工さまの感謝企画で半額以下!!

超お安く手に入るみたいです。


素人整備なら、1本買っとけば、、、かなりの年数もつとおもいます。


ただ、楽天にしか特売リンクが飛んでいなくて、

PAYPAYのあまりとか使えなかったのですが、、

ぽちっとな!してしまいました。


これでワイヤー系、駆動系ベアリングや可動部はばっちりになりそうです。


先日、安いスプレーグリスでクラッチワイヤーグリスアップしたけれど

次回からはこれでやってみたいとおもいます。


違いが楽しみです。





ガンバレ!Japan企業!!(*´Д`)応援しています。

nice!(6)  コメント(6) 

メルカリ 泣き寝入り。その後 [購入]

メルカリで不良品をつかまされたお話しをしましたのでその結末をば。


その後、手をいくつかうちました。

1.運営にトラブルの報告。(2の内容も報告)

不良品であること、付属品が足りない事、出品者と連絡がとれないこと。

2.出品者のプロフィールを調査

他の出品を確認。自動車用品が多く、カーコンピュータも外して売っているので

詳しくないわけがなく、私が購入した商品の不良にも気付かない可能性は低い。(確信犯の可能性)

3.出品者が現在出品してる他の高額商品に今回のトラブル内容をコメントする。

不良品を販売していたこと、連絡がつかないことetc


結果的に出品者は3が一番堪えたらしく、3を投下後、数時間で連絡が来ました。

返金するので3のコメントを修正、または良い内容を追加してほしいと希望を言ってきた。


この時点での私の回答は

返金が確認できればします。

不良品はガムテで切れていた配線をつないでいますので返品時、ほどいてくださいと依頼。

◆提案したのは

送料がもったいないのなら、こちらで廃棄しますということ。

不良品、欠品のある商品はもう売れないですしね。



結果

さてさてさ~て


タグ:メルカリ
nice!(7)  コメント(2) 

メルカリ 泣き寝入り。 [購入]

バイク用に使っているレーダーが内部の接触不良で着いたり消えたりするので

メルカリでユピテルのレーダーを購入。


到着後

電源アダプターが入っていない。直結用の線も入っていない。


対策

手持ちのアダプタで合うものがあったので起動


結果

GPSが機能していない。故障したであろう長野県のとある場所から動かない。

衛星を1基も捉えられてない。GPSのコードをしらべるとスパっとした切り口があり

7本の線のうち3本がそこで切断されていた。眼で見て十分わかる切り口で確信犯だな・・と。


いわゆる部品不足な上に不良品をつかまされたのだった!!


ここからが本題

メルカリで購入した場合の注意点を書いておきます。

最初に言うとメルカリの個人取引とシステムの恐ろしさはヤフオクのほうがかなりましだと思う(。。;


購入した場合

到着確認,,,「商品を受け取りました」のボタンはすぐに押してはいけません。

相手側に親切にしようと宅急便到着後にすぐにぽちっと押すと後悔することになるかもしれません。


理由

商品が壊れていたり、不備があった場合、到着ボタンを押した後にメルカリは関与してくれません。

「お前らどうしで解決しろや」です。


受け取ったボタンを押すと振込手続きが始まるので、止めれないとの事。

なので、商品が到着したら、


どこかおかしなところはないか?破れは無いか?

電化製品の場合、付属品は全て揃っているか?正常に起動するか?


などを確認した後、落ち着いてから「到着しました」ボタンを押しましょう。


決して、親切にすぐに受け取った直後にボタンを押してはいけません。

もし、相手側が良い人で返品に応じてくれたとしても・・・してもですよ?

送料をどっちがもつか?

「お前らで話し合えや」とメルカリはいってます。


そんなの購入者側もちがほぼ確定でしょ・・・もたないとお金かえしてくれないんだから・・。

&返品したとしてもお金ちゃんと返してくれるの?と疑問と不安が・・・・。



今回、私は3000円の商品でしたがこれがもっと高価だったらとおもうとコワイデス・・。

3000円は勉強代だとおもって、あきらめます・・・相手からは連絡ありませんし・・。


メルカリの闇でした。


出品した場合も書いときます。

手数料、、、1割取られます。

送料、、、相手先につくまでいくらかかるのかわかりません・・・怪しすぎるw


メッシュジャケットを売った時、そうだったので、、そんな感じです。

ご注意を。

nice!(3)  コメント(0) 

寒い日はプチカスタム [購入]

メルカリで中古のハンドルブレースバーを購入。いちおPosh製。

中華製とかは剛性が弱かったり、ネジが錆びるらしいので(^^;


幅がギリギリ足りた感じ。187mmほどのバーの長さ。

実測すればそれが該当したんだけど、実際つけると

もう少し上方向にたてたかったのですが、長さがぎりぎりで厳しかった。


バーは以前、自転車用のを買ったんですが、円筒形のバー自体が

NAVIの重さに負けて、走行中に回ってしまうことがあって、

(まぁ、カメラにNAVIにレーダーをつけるには無理があった)

重さに耐えれる、回らないもの・・ということで1500円くらいだし、まぁ、いいかって感じ。


入れ替え前

DSC_0644.jpg

入れ替え後

DSC_0645.jpg

あんまりわからないね(^^;カスタムは自己満だから)

DSC_0646.jpg

この位置だとメーターもウィンカーも乗車姿勢で綺麗に見えるので安全性は増した感じです。


外した元のバーはマウンテンバイクに付け替えました(^^)vいい感じになりました。

自転車を移動するときに持つのにも持ちてとして、便利になったのがおまけのLucky

(写真はっわすれました)


コタロー

DSC_0642.jpg

最近、歳をとったせいか若干太りました。鼻のあたりの毛も薄くなった。

家に来ておよそ10年。良く生きてくれてます(^_-)-☆ありがたや~。


犬がいると旅行とか中々いけないけど、それにあまりある癒しをくれますよ。

nice!(8)  コメント(3) 

SHOEI GT-AIRを売って、GT-AIR2に買い替えました。 [購入]

前回のブログでSHOEI GT-AIRを買ったお話をしましたが

嫁様に安く手に入れられたことを自慢すると・・・


「ヘルメット、中古?」

「私やったら、嫌やなぁ・・」


…プチ

とディスられ、、半ばやけになりまして、、、Y!オクで落札後、数日所有で

再びY!オクに出品したのでした。


自分で落札したときは送料込みで13000円弱だったのですが

出品して、1週間後の落札価格は送料込みで17000円


!!!!!


ちょっと儲かりますた(^_-)-☆まさかの展開。

その分、内装を洗浄したり、シリコンオイルを可動部に塗ったりしたので、

手間賃くらいには・・ね?


しかし、XR-1100もGT-AIRが手に入ったので必要なくなったため、

出品していたのが落札・・・9年落ちのものが売れるとはおもっていなかった・・。

4400円・・・で。ありがとうございます!!としか言えない。


で、手元にヘルメットがなくなってしまったのだった。


そこで再び使用頻度の低い良い商品をネットでまさぐってると(前回のは5年落ちだった)

嫁さんから神の一言が!!!!(悪いと思ってのかもしれない・・ディスった事ーー;)


「買ったろうか?」

「X'masプレゼントに(^^)v」

DSC_0662.jpg

プライドを投げすて、甘えてしまうことにしました。サンタさんありがと~~( *´艸`)さんきゅぅ♪


前回のGT-AIRはシールドが傷ついていたのでシールド代5000円の出費もしたくなかったのもあったり

首が苦しくて嫌だったので、次はGT-AIRにしないだろう?とおもうでしょ?


ところがどっこい。

静かなGT-AIR


nice!(6)  コメント(4) 

SHOEI GT-air ヘルメット購入(プチレビュー) [購入]

先日のブログ記事でPAYPAYをインストして使ったことを書きましたが

実はこれを購入したためでした。


SHOEI GT-air

DSC_0615.jpg

色はアンスラサイトメタリック?なんか変な名前の色ですが・・まぁOK

DSC_0616.jpg

ピンボケた・・。

DSC_0617.jpg

黒い日除けシールドを下げてるところ・・・わかるかな?いちおメガネとは干渉しないことを確認。


んで、メガネスリットをスポンジだして、カッターナイフで切って作りました。

Lサイズなんだけど、ちょっと緩いかも・・前の人の顔が大きかったのかな(笑


シールドに若干傷があって、交換しようか悩んだんだけど5000円もするらしく

ちょっと考えよう(汗)週末のツーリングでダメそうなら買います。


PINLOCKが浮いて曇る・・・実は先代のXR-1100にもPINLOCKついていたんですが

やはり浮くので役立たずだったので、つけていなかった私。一度SHOEIに相談したら

新品のPINLOCKシールドを送ってくれたけど、やはりだめだった経緯が・・。


今回も怪しい・・・調整が下手なのかな・・・器用な方ではあるんだけど(^^;


<レビュー>SHOEI XR-1100との比較になります。

良い点

・ものすごく静かです。(XR-1100と比べるとね)

 なんかよいバイクに乗ってるみたいです。ヘルメットでこんなにかわるんだなぁ・・と。

・軽さはXR-1100とおんなじくらいかな?重くはないデス。

・エアーは良く入ります。名前に嘘はないですね。

・視界が広いが下はみずらい。PINLOCKも改良されて大きくなったので邪魔にはなりませんが

 (浮いてるので曇るけど・・外そうか検討中です)

・エアーの取入れ取り出し口がカタくなく、大きくてグローブ越しや走行中も操作しやすい。
(サンシェードは特にいらないけど、Z-7のダクト操作って、XR-1100と似てて、硬そうだったのでこちらに)

・内装の質感はGT-AIRのほうが1枚上手ですが、若干Lサイズだと緩い感じがします。Mにすべきだったかな。

 日吉ダムでGT-AIR2の試着をしたときはLで丁度良かったんですが。


悪い点

・ラチェット式ののど輪が痛い…苦しい・・・感じ悪い。

GT-Air_img09.jpg

なぜラチェットにしたの?と激しく抗議したいくらい、不快です。

紐が太くて堅めなのにあわせ、ラチェットの金属部が喉に当たる・・。


他の方のブログを読むと良い評価やこれが半年もしたら馴染んでいい感じになるらしいけど

半年も我慢するの??!!!!くらい不快です。評価の良さに疑問しかわかない。



確かにつけやすいし、外しやすい。きっちりしまりもします。でも、つけやすいといってもOリングよりも

ってだけで、リング式でもなんら問題はない・・なれたら一緒でしょ。


週末に中距離走って、ダメなら、オークションで売ってしまうかもしれません・・。

うーん、それ以外は文句なしのヘルメットなんだけどなぁ~。


なので、送ってきた宅急便の箱は捨てずに保管しているのだった(>_<)/


ラチェットにするのはブーツだけにしておくれ~。


<補足レビュー>

・XR-1100は9年前のモデルですがシールドの曇りをとったり、空気を少し感じたいときに
 シールドの弱開閉、5mmほどシールドを開けて固定できる機能があるのですが
 GT-AIRにはありません。何気に便利で快適な機能だけに残念。
 しかし、GT-AIR2でこの機能は復活したらしいです(^^;
・シールドのツケ外しが硬くて、入りづらい。XR-1100はシールド部のleverを斜め横にスライドさせて
 外す機構なのですがGT-AIRは真下に少し下げて外す感じ。これがいけないのかはめにくいデス。
 道の駅で気軽に外して洗って付け直すという私のルーティーンが・・うむむー。
新しい&よりプレミアムなはずなのになぜなんだろって、思う点がありますがヘルメット自体はとても良いです。

nice!(10)  コメント(6) 

SKIDMARKSスクリーン購入 [購入]

以前、中華製の後付けスクリーンを購入した顛末の記事をあげた私ですが

この度、@zonを眺めていたら、ほぼ半額でNINJA650 ’12~用のツーリングスクリーンが

販売されていたので、何かの間違いか?とか思いながらも思わずぽちっとなしてしまいました。

(ちなみに翌日には定価に近い価格に戻っていました)


実際、届いてみると、新品か?思えるくらいなプチプチによる簡易包装でしたが

傷もなかったので新品だろうということで取り付けてみました。


純正スクリーンより、1~2cm高く、上部末端が上方向にカーブし空気を逃がす設計です。

DSC_0377.jpg

もう少し、長いかと思っていたんですがそのあたりは残念ですがスッキリしたので満足です(^^


実際の風防効果ですがやはり首周りに風が抜けます。これはシールドの位置を一段階あげれば

もうすこしましになるかなと。見た目スッキリが大事(笑


安物買いの銭失いで短期間に2個のスクリーン購入でしたが結果的に

最初から此方を買っても当時8500円(現在も8500円)。

今回4355円+中華スクリーンが3290円=7645円


・・・・。


次期はずれましたが出費としては同じだったと自分を納得させています(--;

使用前

DSC_0374.jpg

使用後

DSC_0379.jpg

スッキリ(*´Д`)


nice!(4)  コメント(0) 

ついに中華アクションカム購入♪憧れのヘルメットマウントだっ [購入]

@zonで眺めること幾千夜。

GoProが欲しいけど、そんな贅沢は出来ないと安いアクションカメラを探してました。


最安値は逃しましたがなんとかタイムセールで3900円ほどで購入。

この価格なら壊れても仕方ないかとあきらめられる。1年保証だし。


MiccroSDは32Gbのものを購入。安いだけにそこまでしか対応保証してないらしく・・。


これも安いのを選んで700円以下でGET。


んで、アクションカムをヘルメットにマウントさせるのに結構悩みました。


私、頸椎が弱いので、インカムを左に付けただけで首が痛くて仕方なくなるタイプ。

ヘルメットも軽量のものを使っています。(通気が少し弱いけど気に入ってます)


なので、アタッチメントは色々はいっていましたので組み合わせに悩む。

よくあるのが右側からアームを伸ばして口元に固定する方法。


こおゆうのですね。入っていたもので同じ感じで出来るのですがやってみると・・・重い・・・。

しかもバランス悪い、、、。やり直しとなりました。


結局、両面テープでアタッチメントを口元へつけて、固定。これだと最低限の重さで

センターに重心をもたせれるので、頸椎への負担はいくらかは軽減されるかと。

ヘルメット.jpg

上側か下側か迷って、顎の下につけると重心が下にかかって、首がぁぁあっぁぁ!!となったので

上側につけかえました。走行中は遠くを上目遣いっぽく見るので、若干シールドの下のほうに

カメラ本体が少し見えたとしてもきにならないかと・・。


その後、残ったアタッチメントを利用して、ニンジャ本体にも防水カバー+ステーをつけました。

元々ドラレコ代わりにしようと思ったんですが、防水のハウジングつけると電源コードとマイクが

とりつけられないので、半田で溶かして次回加工しようかなとおもいます。


水中にいれることもないとおもうので、雨だけ凌げればOKですので、自分の用途だと(^^

配線は左側面に集中してるのでそこにゴムのフタをつける予定です。


明日、予定がなければ試走して、画像をチェックしてみるつもりです。

外付けマイクがうまく機能してくれればよいのだけど(別に独り話はしませんがエンジン音きこえればと

・・・風切音だけとかは寂しいので)外付けマイクが無いと音がまともに拾えないらしかったゆえ。

nice!(10)  コメント(6)