Y!オクでLENOVOの中古タブレットPCを格安購入 [購入]

久方ぶりの更新です。


仕事で持ち運んで使っていたPCが数分でフリーズする病気になり、

何度か修正したり、修理したりしたのですが再発が続き、悪影響が出るので仕方なく

Y!オクで中古のタブレットPCを買いました。


LENOVO MIIX720 というやつです。2017年製です。


ノートPCにもタブレットにもなるというアレです。

PXL_20220813_132228727.jpg

MSのサーフェイスシリーズと同じ感じのもので、当初はSurface Pro5を買う予定でしたが

性能的には同じなのと、Surfaceは球数は多いですが当たりはずれが激しいので

(バッテリーの劣化や外観含め)綺麗な出品だったLENOVOにしました。


実はこれ、嫁様の使っているのと同じものなんです(ラブラブですね)

当然、嫁様のは新品で当時は最先端のもでした。

それの使用感度が良さそうだったというのもあります。


CPUはCore i5

メモリは8Gb

SSDは250Gb

バッテリーを調べると劣化なしのほぼ新品でした。(これが予想外のLuckyでしたね)

1.gif2.gif

気になる価格は・・・・


13500円!!!!送料は別途1100円


同性能のSurfaceだと30000円~40000円しますのでお買い得化と思いますし、

私自身、こんなに安く終了、落札できるとは思わなかったので送ってくるのかも不安なくらいでした。

定価は12万以上しますからね。


到着したPCはとても綺麗で、PENまで付属していて、文句なしの状態でした。


通常使用では快適なんですが顔認証でパスワードいらずだし。

PhotoShopなどのメモリを大量に食べるアプリを使うとフリーズしました。

・・・・なんかおかしいな、、、この性能で停まるなんて、、と仮想メモリの方を多めに設定しまして、

なんとか、動くようになりました。


そもそもの目的がツーリングに持っていけたらいいなぁ、、暇なときデジタル絵を描きたいなーというのも

副目的だったので。薄すぎて、バイクで運ぶと壊れそうで不安ですが・・・。


PCは安いけれど、その後の画面へ貼る保護フィルムや保護ケースが3800円程で

PCの3割くらいの追加出費になり、まぁそれでも2万円かからずに、手に入ったので勝利かと。


たぶん、転売しても今なら2万以上で売れると思うので、うっしっしです。


起動も早く、ブラウザみるのもYoutubeなどもサクサクなのでリビングに置いとくのもよいかもしれん。

クックパッドとか見るのも使えそうだし。


初期化して送られてきましたが、念のため、再度、初期化して使ってます。

OfficeはY!SHOPで55円で買いました・・・ちゃんと使えてます。1年後はわからんけど・・・。

(認証もすんでますし、使えなくなったら、また買えばよい。)

nice!(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パンタグラフジャッキ購入 [購入]

バイクの整備にパンタジャッキをよく使うようになり、嫁様の車からお借りして

ずっと使っていたのですが、戻すのが面倒くさくて(リアに積載しているのタイヤを外さないといけないため)

庭の工具入れにいれっぱなしにしておりました。


・・・・・。


嫁様パンクしたら困るよねー・・・。

まぁ、ジャッキがあったとしても、嫁様にタイヤ交換は無理なのですが。

自分が一緒の時なら対応できるので、やっぱり、きちんと新しいのを買おうと思ったわけです。


といっても、バイクの整備に使うだけのジャッキ。

新品を買うのも・・・すぐに汚れるし、傷だらけになるので。


というわけで、フリマでいいのを見つけたので買いました。

クーポンで500円オフだったので1200円で購入。


世界のトヨタのジャッキで800㎏まで対応。

ちょっと大きいカナ?と思ったけど、状態も綺麗で良さそうだったので到着を待ちました。


到着した箱をもつと、、、「軽い!!!」

え?軽すぎない??ジャッキ入っていないとか?安すぎたし、、工具だけとか??と緊張する。

マジで焦りました。


開けてみるとスズキのハスラーのジャッキより一回り長い黒いジャッキがきちんとはいっていました(^^

それにしても・・・持ち上げるとやはり断然軽い。

さすがトヨタ。剛性だしつつ軽くするなんて、凄いぜ。

PXL_20220524_013329677.jpg

実際、回してみましたがやっぱり軽く回ります。これを買ったのは廻しやすいハンドルが付属していたのもありで

ハスラーのはいちいち定点まで行ったら、工具外して再度差し込んで回す。

それが面倒だったので、それをしなくてよい工具付きのジャッキにしたわけですが大正解でした。


当たり!!って感じです。


良いことあったなーと思っていると・・

我が家に再び暗雲が漂います。


・・・・続く

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

フォークキャップ 装着 [購入]

中国から黄色い封筒が届きました。


中身は・・・

PXL_20220507_004405184.jpg

青いフォークキャップ & NINJAバージョン です。


昨今のバイクには最初からついているのか、Youtubeなどで見るバイクには

綺麗なキャップがついていて、いいなぁーとおもっていたので購入。


@mazonで見ると・・


こんな小さなアルマイトが5000円近くします。ありえん、、アリエク〇プレス(え?w


そう、こんな時こそ、中華@zonことアリエクです。

だいたい、@zonの商品名の先のメーカー名?YanYanって、、もろ中華でしょ?

ということはココで買っても、あっちで買っても、内容は同じなのだという事です。

(敬遠される方も多いですが)


中華で見ると

名称未設定-1.jpg

2000円ちょっと。日本@zonの半額以下です。@zonの業者は丸儲けというお話ですね。


モノは同じなのに・・・(--;



ということで私は中華で購入。20日くらいかかるという事だったけど、

10日くらいで到着しました。船便の出航とタイミングが合ってたのかな?ラッキーでした。


黄色い封筒の中身ですが

PXL_20220507_004300397.jpg

なぜだか、意味不明のステッカーがおまけで入っていました。(どうしろと?^^;)

PXL_20220507_004405184.jpg

オマケなので気にせずに本命を確認。


傷もなく、六角も入っていて、親切です。中華物は傷がといいますが@zonで買った他商品でも

結局は中華産だったりするので、傷だらけだったりします。ただ、今回のように綺麗な商品もあるのは事実です。


かなり前から時代は国際マーケットなので「日本で買ったから間違いない」は都市伝説みたいなものですね。


**********取り付け***********


うーん、、フォークを少し突き出しているせいで、キャップが素直に入る隙間がない(><;

PXL_20220507_005940605.jpg

仕方なく、ハンドルを緩めてずらしました。元のポジションがわかるようにテープでマークしてからね。

PXL_20220507_010851171.jpg

取り付けは六角で2点留めるだけなので、簡単です。

PXL_20220507_011451817.jpg

自己満足な商品でバイクの機能は何も変わらないのです。

PXL_20220507_011514989.jpg

まぁ、でも、自分がよければいいんじゃない?的な(笑

PXL_20220507_011522973.jpg

5分くらいで完了する作業なので、簡単にできるドレスアップにいかがでしょう?


APPENDIX

最近のバイクはバーハンドルではなく、セパレートハンドルだから、フォークのトップキャップが

良く見えるから、最初からついているのかな?と思ったというお話。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

ヘルメットアシスト2 購入 [購入]

ヘルメットロックがかけにくい問題


対策として「ワイヤーで延長して引っかける」というのを考案し、実際に使いました。

引っかけやすくはなり、効果はありました。


そのワイヤーを作るために使った工具がエンジニアのコチラ


なんですが、この手のひらサイズのニッパーで簡単に切れるので作るのも簡単。


・・・・。


ということは?

切るのも簡単!そういうことです。嫁様に買っていただいた高価なヘルメット。

拙者、不安になり申した(--;


そこで良い案はないか?と調べたところ、


キジマからヘルメットアシストというものが発売されておりました。


さすが痒いところに手が届く、キジマ!!!

PXL_20220422_072355369.jpg

早速購入し、試してみました。(本当は青が良かったのですがフリマで買ったので赤しかなかった(TT))


つけてみるとこんな感じ。

PXL_20220422_072558671.jpg

Dかんに通して、ヘルメットロック本体へ金蔵のステーを付ける感じです。


延長した風になり、手元の空間が広くなり、とてもつけやすかったです。

PXL_20220422_072620681.jpg

これなら、ワイヤーよりは切断しずらいでしょう?し、ワイヤーよりもつけやすい。

カラビナ付属なので、ウエストバッグにひっかけておけば、さっと取り出せます。


ただ問題点もあるらしいです。


Araiのヘルメットだと、Dかんが大きすぎて、すっぽ抜ける問題とかあるっぽいです。

最近のShoeiのヘルメットだとだいたいいけるみたいです。


Dかんの大きさを計測してから、購入することをお勧めします。

商品自体はとても気に入りましたし、無くさない限り愛用するとおもいます。


1000円しませんし、お勧めの逸品です。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

サイドスタンドプレート取り付け [購入]

私のNINJA650(2013)は結構、倒れ気味に駐車することになります。

サイドスタンドがそんな感じなのですが、中古なのでこれが普通かどうかはわかりません。


もう少しだけ立ってくれると安心感があり、起こしやすいので

サイドスタンドプレートを買いました。

PXL_20220401_071518272.jpg

後はキャンプツーなどで土や芝生の上に停車する際、いつも木の板を用意するのですが

急な使用の場合、それも出来ないので、地面の負担を軽減する意味もあります。


どうせ傷だらけになるので、中古で良いやとおもって、メル〇リをみていると

丁度、NINJA1000乗りの方が売っているのを発見。

同じカワサキの大型だし、合うだろうと、スタンドを載せる位置の採寸を聞いて

いけそうだったので購入しました。(長辺50㎜x短辺30㎜だったとおもいます)


440円(送料込み)だったかな。普通に買っても2000円前後でしょうが。

これなら、合わなくても、まぁいっか。の価格でしょ?

PXL_20220401_071524060.jpg

買う前からわかっていたのですが、ボルトが1本違うものに変更されていました。

落としたのかな?と思っていたのですが、合わせてみて、そうなった意味がわかりました。


プレートのスタンドを載せる穴が若干、狭いのです。

削った後もなかったので、前の方は無理やり、装着していたのでしょう。

ガタがでて、振動でネジを落とした。そんな感じだと思います。

PXL_20220401_071434768.jpg

幸いなことに私は工具を持っていたので、インパクトにセラミックのヤスリをつけて

当たっている場所を削りました。


以前購入し加工した万力はこういう時も形のおかしなものを固定できるので作業がとてもやりやすかったです。


中々硬くて、削るのに時間はかかりましたが、何とか丁度良いくらいに接触箇所が

削れたので、念のため、ネジロックをボルトへつけて、取り付けました。


プレートの色もグレーであまり目立たず、良い感じになったと思います。

車体も気持ちですが立ったので自己満足。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

OHLINSを追加購入したバカが通りますよ! [購入]

「おいおい、貧乏ライダーのくせになにやってんだよー?」


という声が魂に鳴り響いている私でございます。


まだProgressiveのローダウンサスを買って、1か月ほどしかたっていないというのに・・

この馬鹿はやってしまったのです。


刮目してみよ!この輝かしいお姿を!!

PXL_20220222_060632444.jpg

まぁ、もち中古なんですけど。新品なんて買えるかーーーー(>△<;)/

程度が悪ければオーバーホールも厭いません。いずれはやらなくてはいけないことだし。


KA906のおさす様でございます。


実は私、このサスを買うのは人生2度目なのでございます。馬鹿ですねー、本当に馬鹿ですねー。


PXL_20220222_100210421.jpg

そう、1台目の大型バイク、ER-6fにつけたのです。

PXL_20220222_100210421.jpg

輝いておりますな~。自分で交換する技術がなかったのでバイク屋さんで持ち込み交換してもらいました。

その時、バイク屋さんに「簡単だよー?」と言われ、作業を見て、交換方法を覚えたのが今の私です。


私、このバイクを売った頃はバイクに関する整備知識が乏しくて、自分でリアサスを外せなかったのです。

おまけにGIVIリアキャリアも外さずに買い取り業者に渡したのでした。4,5万損してます。業者は笑いが止まら

なかったのではなかったでしょうか。しかも、OHLINSの箱つき、マニュアル付き、工具付きで差し上げた。


馬鹿ですねー。そして、その弟分のNINJAへまた買うというね・・・呆れてものも言えんわ!!!!


************************回想終わり


で、詐欺の横行するメル〇リで買ったものだから、「購入後、半年しか乗ってません」と言ってた彼。

届いたら、TOPとアンダーのリンクが固着して動かない。

PXL_20220222_100210421.jpg

ココは本来は上下左右に動くんです。バイクの挙動に合わせてね。だから良いのですが。全く動かない。


ベルハンマー振りかけるとね・・・変なもんが出てきたのでほじった。

PXL_20220222_072644040.jpg

スポンジのシール材が劣化して、ぼろぼろになり、可動部に噛んで、動かなかったのでした。

掃除に1時間かかりましたよ。上下合わせて、4枚分。


半年で加水分解するかね??しかもロッド部はちょっと油っぽい・・・。ふき取ったんじゃなーい?的な

乗るまではわかりませんがね、、今の状態じゃつけれませんし、、シールがないので。

シールは4枚で3000円もするらしい、、ただの丸いウレタンが・・。それは何かを代用します、私はね。

ウレタンだから加水分解するんじゃない?ゴムやシリコンのほうが良い気がしますので。グリスいれてね。


とりつければ、乗車姿勢は元に戻るはず。

PXL_20220222_054651932.jpg

なので、届く前にFフォークの突き出しを5㎜にもどしておいたんでげすがね・・つけれないという・・罠。


明日、ホームセンターへいって、材料捜してきます。

ンッガポポ

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Progressive 428 ローダウンサス を落札してしまった日 [購入]

昨今はオークションとかメルカリとか暇つぶしに見てしまう方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?


私もその一人です。

ちょっとだけ「気になるなー」とか「欲しいかもしれない

なんてものを見るのが好きです。


・・・・どうしても欲しいわけではないもの、まぁ、ほぼ買う気のないものをね。


だから、高額なものはスルーします。

でも、オークションは1円スタートなので1000円とか2000円くらいまでなら

落ちるわけないだろうという安心感(平均落札価格が数万円のもの)から、

入札に参加した気分になれる遊びとしてたまに入札してみたりしてます。


そんな感じで最近はNINJAの社外リアショックを見つけては3000円くらいまでだけ

入札して遊んでいました。ナイトロンやオーリンズの状態の良いものは最大1万円くらいまで。

(平均落札価格は3万円~くらい)


先週はオーリンズのものだったかな。結局2万円超えたので当然「残念」とかおもったとか

おもわないとか(笑


昨日はプログレッシブのローダウンサス。自分は足が短い方ではないのでローダウンは必要を

あまり感じなくて、リアを下げるとフロントも下げなきゃいけないし、スタンドが立ちすぎて

しまう弊害も生まれそうなのでさして興味がなかったのですが・・・・。


商品がね、、、中古ですが箱付きで綺麗だったのとデザインが好き・・・そんだけで遊びで

3000円くらいだけ入札していました。このメーカーのサスは安くて13000円~くらいの

通常は落札価格です。定価が4~5万円だからね。


んでいくらで終わったかなー?(これもまた楽しみ)とみてみると驚きの価格でした!!!!


2100円


え??送料が1500円。送料とあんまり変わらない金額。

実はこのサスの出品者さん。検索ワードの設定を間違っているのか「NINJA」「リアサス」とかの

キーワードではHitしない出品の仕方をされてまして・・・「EX650」というNINJAの型式だけを

ワードにしてたみたい。


ゆえに見つけれた人が少なかったのか、、、自分、、、落札者になってました(--;;;


届いたらフロントサスのオーバーホールをするときに一緒につけてしまうか・・設定も考えなきゃ

いけないし。もちろん嬉しいんですが、なんか複雑です。


そして、すぐに届きました。良い出品者さんだ。


純正サスとの比較をしてみましょう。


全体図

PXL_20220205_035111768.jpg

ちょっと短く見えますが穴の位置で計れば同じです。リンク部の分厚さが純正のほうは厚い。


上部

PXL_20220205_035156963.jpg

やはりつくりは市販品のプログレのほうが良いですね。色も落ち着いていて素敵。


下部

PXL_20220205_035149097.jpg

ダンパーも下手ってるかと思ったのですがまだ新しい感じです。装着前の確認ではオイル漏れはなし。


箱付き、説明書付き、ステッカーと専用工具までついていました。

全体的にも綺麗なので、前オーナーさんがちゃんとした方だったのかな?という印象で安心してます。


***************************************

ローダウンサスは車体のバランスが崩れるので、Fサスを社外品に換えたときもノーマル長を選んだのですが

落札してしまったのなら仕方ない・・・。あるものは使おうということで(--;


交換はすぐ出来るのですがリアサスは簡単なので。

しかし、リアを下げるということはフロントも調整しなければならず、でないとチグハグナな車体になり

コーナーで曲がるときのバランスや発進停止時の挙動に直進時の安定性の低下など

良いことなど1つもないので、とりあえず、突き出しを10㎜くらい出してみて、様子見ようかと考えてます。

このリアサスは20㎜下がるそうなので。


気になるのはサイドスタンドがどれくらい立ってしまうかですね。

立つようなら、一番硬くセッティングしないとダメかな、、、ショートスタンドは買いたくないし。


デザインは好きなので、交換はするのだけど、挙動があまりにもおかしくなったり、

サス沼にはまるようなら、売ってしまうかもしれない・・・たぶん利益でるとおもうし。

箱付きで状態も良いので(--;


そういうわけで幸運なのかなんなのか?でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

万力(リードバイス)購入→返品交換のあらまし [購入]

前の記事で100㎜はないとなーとか書いちゃったのですが、結論から言うと

75㎜のを買いました。


当初、AP(アストロプロダクツ)の100㎜のを買おうと思っていたのですが


色が特にまだら模様が・・・・個人的にどうしても好きになれなくて、カートに入れて

ポチっと寸前までいったのですがやめました(--;


赤がいいなぁーとか思うとなかなかいいのがなく、青っぽいのにしました。

SK11の75㎜。



どうして75㎜からというと、重さと大きさです。

自分の使用用途なら、大きいと持ち運ぶのに面倒・・・。


半田の素材の固定やステーの加工をするのにグラインダーで削りやすくするのに挟む。

今までは片手で押さえたり、グラインダーは下手するとはねるので、側溝の蓋やパイプレンチで挟んだりして

安定しなかっただけのため、半田作業は部屋の中にも持ち込みたい・・・ゆえに軽さと安定性で選びました。


SK11は好きなメーカーだし、3000円だったのとポイントを使いたかった。(JOSHIN WEBが安いです)

結局、ポイントが2000円くらいあったので1000円くらいの出費で買えた。

滅多に使わない器具だからそんなものなら妥協点かと。


届いたのが此方

PXL_20220203_015712122.jpg

遠目に見るときれいに見えますね(^^;


届いたものはきれい目の中古ではないのか?と思うようなものでした。

触ると・・・・


・・・・・!!!!


手に「歯糞」のような臭いがうつりました(-□ー|||)ゲロゲロー

汚れているのはまだ我慢できるのですが(どうせ中華輸入だろうし・・)

臭いのは・・・しかも人間の・・・他人の歯糞のような臭いは我慢できませんでした。

(グリスの臭いだと思い込みたかったのですが無理でした)


すぐにファブリーズを振りかけて、アルコール綿で拭きました。

途中、手を何度も洗いに行きました(--;)臭いは何とか取れましたのでレビュー。

PXL_20220203_015724002.jpg

後、汚れと使った後のような傷もハンドルにありました。輸送中のものとは思えない。

PXL_20220203_015735136.jpg

面の加工も雑で斑点のようなものもあります。


写真を撮る前に清掃してもこんな感じです。

なぜ新品を買ったのに消毒したり、清掃したりしないといけないのか疑問ですが・・SK11

信頼していたのに・・。梱包材はJOSHIN WEBで買ったのでしっかりしていました。


まぁ、どうせバイスなので雑に使うのですが気分のいいものではありませんでした。


大きさや重さは良かったです。私の使い方なら、75㎜で十分だと思いました。

ハンドルも長く、回転座面の固定ハンドルも左右に2本あり、この辺りはSK11、しっかり作ってあります。

ここが甘いと(1本だと)力を入れたときに回ってしまって意味をなさないことがありますから。


というわけで、状態はよくありませんでしたが、バイスとしての機能は十分ありそうですので

DIYに活躍しそうです。グラインダー片手にもって、加工品を片手で押さえて削るのはもうこりごりだし。

半田作業もモノが動いてつけにくいとか、そういった悩みからは解放されそうです(^^


後はどう設置するか?どこへ固定するかですが固定はせずに大きめの板にボルト止めして

持ち運べるようにするのがいいかな?と考え中です。

エピローグ


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PayPayが10月から手数料がかかるらしいので使い切る [購入]

 タイトルの通り、3%かなんかが売主か買主かはわからないけど


10月からかかるようになるらしい。どちらにかかっても負担は増えるし


無料だから使っていたのであって、有料となれば、選択肢から外れます。


 


Yahoo!でPayPayを使っていたのだけど、Y!オクの売り上げやショッピングのポイントetc


いつの間にかTポイントへ切り替わってるみたいな??よくわからない減り方をしていた。


(Tポイントは増えていたが)


 


あと、Y!ショッピングでPAYPAYボーナスライトなどと称したポイントがあって


お得感があったのだけど、これ、使用期限があって、いつの間にか


使ってもいないのに2000円分くらい消えていた。


 


使い続けないといけないのはわかるけど、スパンが短すぎないかい??とあきれたり。


 


というわけで、残額も3000円位しかなかったのだけど、使い切って


スマフォのアプリも消してしまおうとおもって、さして必要もないものを買ってしまう


あたり;「消費に貢献している」と言えるのではないでしょうか?(笑)


馬鹿なだけだけど、、。


 


ネットのポイントシステムというのは保険の契約と一緒でどこまでがどうなのか


よくわからないようになっている。いつの間にか消えたり、適用外だったりね。


 


そういうわけで、Y!オクやら、PAYPAYフリマでなら、PAYPAYがネットでも使えるので


物色。


 


信頼のVESSEL製ドリルチャックです。




 


嫁様はよく愛車を削って帰るのでそのたびにバフがけして、簡易的に傷を消しているの


ですが、手でやするのも疲れるので、これを買った。


正直、PAYPAYフリマは他に比べると高い。


 


だけど、偶然、2000円以上購入で1000円引きチケットが当たったので


2300円だったこれを送料込みで1300円で買えた。



どこのお店を見ても同じ商品の新品をこの価格では購入できないので


得した気分だった。


 


安いものなら1000円以下でありますが安物は色々問題が出るらしいゆえに。


センターが出ていなかったり、ドリルを噛みこんでハズレなくなったりと。


 


ドリルアダプター。前にNINJA650を全塗装する際のバフがけに使っていた


アタッチメントが日立のインパクトに買い替えたために先が使えなくなったので


つけれるようにしたかったから。(スポンジとコンパウンドはまだまだあるので)


 


続いて、インパクトでは回転数が高すぎるし、微調整しづらいので


ゆっくり回る電動ドライバー。本当は速度調整やトルク調整できるものがベストだけど


小型で取り回しの良いものが以前から欲しかったのでポチリ。



 


BOSCH IXO 電動ドライバ


これは落とせればいいなぁ、、程度で値段があがればあきらめるつもりで

1100円だけ入札。(だいたい3500円位で落札されるみたいなので。)


 


入札していたのも忘れていたころ、Yahooからメールが来ていた。


 


落札してしまったらしい(笑)正直ラッキーだった。


出品者が言うことが本当なら使用頻度は数回、ほぼ新品のはずなので状態は良い。


それが1100円、、送料が800円くらいかかるから、、1900円くらいでGET,


 


結局、落札予定になかった電動ドライバを買ってしまったので1300円位


PAYPAYに追加課金することになり、本末転倒(--;)しかし、残高は0になった。


 


工具集めは趣味みたいなものなので、自己満足度は高いです♪


 


両方ともテストしましたがいい感じでした。





特にBOSCHの電ドラはアルミケースもかっこよくて、ドライバも小さく、ビットも精密と


買って良かったと思いましたとさ。(ぱっとみ8インチくらいのノートPCのようです)


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

バイク用インカム FodSports FX8 Air 到着。 [購入]

 アリエクスプレスで5300円(送料込み)くらいで購入したインカムが到着。


予定では26日位着のはずだったのですが1週間もはやくついて、Lucky♪


 


中華製のBluetoothトランスミッターも来ているので


早速、インカムはヘルメットに、トランスはバイクのUSBへつけて


テストしました。


 


インカムですが販売ページでは全長140mmと巨大な表記だったのですが


「今どき、そんなはずはない・・・」と購入すてみたらば


正解でした。


 


実測は全長100mmほどで高さは平均30mm程度。


小型で軽くて、質感も操作感も良い感じでした。


まぁ、ただ、中華あるあるなんですが壊れないかが・・・不安ではあります。



ヘルメットはSHOEIのGT-AIR2(Lサイズ)です。


 


ちなみにこれはJAPANバージョンというもので、FMが日本のバンド帯に合わせてあります。


FM802とかクリアに聞けました。50mmほどのアンテナが折り畳み式でついてます。


ノイズが多い帯域もあります。(室内でテスト)


 


アナウンスも日本語でしてくれるので、中華製ながら、日本のものを買ったような


気分ではあります。


 


スマフォとのペアリングもすぐに出来ました。Youtubeを聴いたり、


GoogleMAPでの道案内のテストもOKでした。


 


***************問題は**************


 


失敗した感がいなめない、Bluetoothトランスミッター(送料込み800円)



これ、待機用のバッテリーがついていないタイプでした。


そして、スマフォの接続はOKだったのですがインカムとの接続がわからない。


説明書もALL中国語で全くわかりません・・・。


 


試行錯誤の末、なんとか接続できたのですが、エンジンを切るたびに


再接続(インカムのぼたん長押し)をしなければならず、、、メンドクサイ。


待機用のバッテリーがあれば、エンジンオフでも大丈夫なはずなのですが・・。


 


そしてもっと大きな問題が発生。音源が逆流します・・・。


自分はレーダーを2つ(最新と旧型)つけていて、それにイヤホンジャックを増設して


2つをつないで、それを1本にして、トランスミッターへつなぐ形なんですが


 


・・・・・。


 


旧型の音声がなぜか新型のスピーカーから聞こえて、インカムは静まり返るという


謎の現象が発生。


 


そして、電位差で負荷がかかり、新型がエラーを起こし、機能不全になるという、、


イヤフォンジャックをはずすと復帰するので原因は配線かコレ・・。


 


トランスミッターを介さずに優先でインカムへつなぐと、とてもクリアに


聞こえます。


 


・・・・・失敗ですね、、アリエクスプレスはギャンブル感ありますから(笑


 


ただ、PCやTVのBluetooth化は問題なく出来るので眠ってるPCにでもつけるかな?


とおもってます。プラス思考で。


 


明日は早朝からテスト走行してくる予定です(^_-)-☆。




 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク