OHLINSを追加購入したバカが通りますよ! [購入]

「おいおい、貧乏ライダーのくせになにやってんだよー?」


という声が魂に鳴り響いている私でございます。


まだProgressiveのローダウンサスを買って、1か月ほどしかたっていないというのに・・

この馬鹿はやってしまったのです。


刮目してみよ!この輝かしいお姿を!!

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まぁ、もち中古なんですけど。新品なんて買えるかーーーー(>△<;)/

程度が悪ければオーバーホールも厭いません。いずれはやらなくてはいけないことだし。


KA906のおさす様でございます。


実は私、このサスを買うのは人生2度目なのでございます。馬鹿ですねー、本当に馬鹿ですねー。


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そう、1台目の大型バイク、ER-6fにつけたのです。

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輝いておりますな~。自分で交換する技術がなかったのでバイク屋さんで持ち込み交換してもらいました。

その時、バイク屋さんに「簡単だよー?」と言われ、作業を見て、交換方法を覚えたのが今の私です。


私、このバイクを売った頃はバイクに関する整備知識が乏しくて、自分でリアサスを外せなかったのです。

おまけにGIVIリアキャリアも外さずに買い取り業者に渡したのでした。4,5万損してます。業者は笑いが止まら

なかったのではなかったでしょうか。しかも、OHLINSの箱つき、マニュアル付き、工具付きで差し上げた。


馬鹿ですねー。そして、その弟分のNINJAへまた買うというね・・・呆れてものも言えんわ!!!!


************************回想終わり


で、詐欺の横行するメル〇リで買ったものだから、「購入後、半年しか乗ってません」と言ってた彼。

届いたら、TOPとアンダーのリンクが固着して動かない。

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ココは本来は上下左右に動くんです。バイクの挙動に合わせてね。だから良いのですが。全く動かない。


ベルハンマー振りかけるとね・・・変なもんが出てきたのでほじった。

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スポンジのシール材が劣化して、ぼろぼろになり、可動部に噛んで、動かなかったのでした。

掃除に1時間かかりましたよ。上下合わせて、4枚分。


半年で加水分解するかね??しかもロッド部はちょっと油っぽい・・・。ふき取ったんじゃなーい?的な

乗るまではわかりませんがね、、今の状態じゃつけれませんし、、シールがないので。

シールは4枚で3000円もするらしい、、ただの丸いウレタンが・・。それは何かを代用します、私はね。

ウレタンだから加水分解するんじゃない?ゴムやシリコンのほうが良い気がしますので。グリスいれてね。


とりつければ、乗車姿勢は元に戻るはず。

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なので、届く前にFフォークの突き出しを5㎜にもどしておいたんでげすがね・・つけれないという・・罠。


明日、ホームセンターへいって、材料捜してきます。

ンッガポポ

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Progressive 428 ローダウンサス を落札してしまった日 [購入]

昨今はオークションとかメルカリとか暇つぶしに見てしまう方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?


私もその一人です。

ちょっとだけ「気になるなー」とか「欲しいかもしれない

なんてものを見るのが好きです。


・・・・どうしても欲しいわけではないもの、まぁ、ほぼ買う気のないものをね。


だから、高額なものはスルーします。

でも、オークションは1円スタートなので1000円とか2000円くらいまでなら

落ちるわけないだろうという安心感(平均落札価格が数万円のもの)から、

入札に参加した気分になれる遊びとしてたまに入札してみたりしてます。


そんな感じで最近はNINJAの社外リアショックを見つけては3000円くらいまでだけ

入札して遊んでいました。ナイトロンやオーリンズの状態の良いものは最大1万円くらいまで。

(平均落札価格は3万円~くらい)


先週はオーリンズのものだったかな。結局2万円超えたので当然「残念」とかおもったとか

おもわないとか(笑


昨日はプログレッシブのローダウンサス。自分は足が短い方ではないのでローダウンは必要を

あまり感じなくて、リアを下げるとフロントも下げなきゃいけないし、スタンドが立ちすぎて

しまう弊害も生まれそうなのでさして興味がなかったのですが・・・・。


商品がね、、、中古ですが箱付きで綺麗だったのとデザインが好き・・・そんだけで遊びで

3000円くらいだけ入札していました。このメーカーのサスは安くて13000円~くらいの

通常は落札価格です。定価が4~5万円だからね。


んでいくらで終わったかなー?(これもまた楽しみ)とみてみると驚きの価格でした!!!!


2100円


え??送料が1500円。送料とあんまり変わらない金額。

実はこのサスの出品者さん。検索ワードの設定を間違っているのか「NINJA」「リアサス」とかの

キーワードではHitしない出品の仕方をされてまして・・・「EX650」というNINJAの型式だけを

ワードにしてたみたい。


ゆえに見つけれた人が少なかったのか、、、自分、、、落札者になってました(--;;;


届いたらフロントサスのオーバーホールをするときに一緒につけてしまうか・・設定も考えなきゃ

いけないし。もちろん嬉しいんですが、なんか複雑です。


そして、すぐに届きました。良い出品者さんだ。


純正サスとの比較をしてみましょう。


全体図

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ちょっと短く見えますが穴の位置で計れば同じです。リンク部の分厚さが純正のほうは厚い。


上部

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やはりつくりは市販品のプログレのほうが良いですね。色も落ち着いていて素敵。


下部

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ダンパーも下手ってるかと思ったのですがまだ新しい感じです。装着前の確認ではオイル漏れはなし。


箱付き、説明書付き、ステッカーと専用工具までついていました。

全体的にも綺麗なので、前オーナーさんがちゃんとした方だったのかな?という印象で安心してます。


***************************************

ローダウンサスは車体のバランスが崩れるので、Fサスを社外品に換えたときもノーマル長を選んだのですが

落札してしまったのなら仕方ない・・・。あるものは使おうということで(--;


交換はすぐ出来るのですがリアサスは簡単なので。

しかし、リアを下げるということはフロントも調整しなければならず、でないとチグハグナな車体になり

コーナーで曲がるときのバランスや発進停止時の挙動に直進時の安定性の低下など

良いことなど1つもないので、とりあえず、突き出しを10㎜くらい出してみて、様子見ようかと考えてます。

このリアサスは20㎜下がるそうなので。


気になるのはサイドスタンドがどれくらい立ってしまうかですね。

立つようなら、一番硬くセッティングしないとダメかな、、、ショートスタンドは買いたくないし。


デザインは好きなので、交換はするのだけど、挙動があまりにもおかしくなったり、

サス沼にはまるようなら、売ってしまうかもしれない・・・たぶん利益でるとおもうし。

箱付きで状態も良いので(--;


そういうわけで幸運なのかなんなのか?でした。

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万力(リードバイス)購入→返品交換のあらまし [購入]

前の記事で100㎜はないとなーとか書いちゃったのですが、結論から言うと

75㎜のを買いました。


当初、AP(アストロプロダクツ)の100㎜のを買おうと思っていたのですが


色が特にまだら模様が・・・・個人的にどうしても好きになれなくて、カートに入れて

ポチっと寸前までいったのですがやめました(--;


赤がいいなぁーとか思うとなかなかいいのがなく、青っぽいのにしました。

SK11の75㎜。



どうして75㎜からというと、重さと大きさです。

自分の使用用途なら、大きいと持ち運ぶのに面倒・・・。


半田の素材の固定やステーの加工をするのにグラインダーで削りやすくするのに挟む。

今までは片手で押さえたり、グラインダーは下手するとはねるので、側溝の蓋やパイプレンチで挟んだりして

安定しなかっただけのため、半田作業は部屋の中にも持ち込みたい・・・ゆえに軽さと安定性で選びました。


SK11は好きなメーカーだし、3000円だったのとポイントを使いたかった。(JOSHIN WEBが安いです)

結局、ポイントが2000円くらいあったので1000円くらいの出費で買えた。

滅多に使わない器具だからそんなものなら妥協点かと。


届いたのが此方

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遠目に見るときれいに見えますね(^^;


届いたものはきれい目の中古ではないのか?と思うようなものでした。

触ると・・・・


・・・・・!!!!


手に「歯糞」のような臭いがうつりました(-□ー|||)ゲロゲロー

汚れているのはまだ我慢できるのですが(どうせ中華輸入だろうし・・)

臭いのは・・・しかも人間の・・・他人の歯糞のような臭いは我慢できませんでした。

(グリスの臭いだと思い込みたかったのですが無理でした)


すぐにファブリーズを振りかけて、アルコール綿で拭きました。

途中、手を何度も洗いに行きました(--;)臭いは何とか取れましたのでレビュー。

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後、汚れと使った後のような傷もハンドルにありました。輸送中のものとは思えない。

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面の加工も雑で斑点のようなものもあります。


写真を撮る前に清掃してもこんな感じです。

なぜ新品を買ったのに消毒したり、清掃したりしないといけないのか疑問ですが・・SK11

信頼していたのに・・。梱包材はJOSHIN WEBで買ったのでしっかりしていました。


まぁ、どうせバイスなので雑に使うのですが気分のいいものではありませんでした。


大きさや重さは良かったです。私の使い方なら、75㎜で十分だと思いました。

ハンドルも長く、回転座面の固定ハンドルも左右に2本あり、この辺りはSK11、しっかり作ってあります。

ここが甘いと(1本だと)力を入れたときに回ってしまって意味をなさないことがありますから。


というわけで、状態はよくありませんでしたが、バイスとしての機能は十分ありそうですので

DIYに活躍しそうです。グラインダー片手にもって、加工品を片手で押さえて削るのはもうこりごりだし。

半田作業もモノが動いてつけにくいとか、そういった悩みからは解放されそうです(^^


後はどう設置するか?どこへ固定するかですが固定はせずに大きめの板にボルト止めして

持ち運べるようにするのがいいかな?と考え中です。

エピローグ


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PayPayが10月から手数料がかかるらしいので使い切る [購入]

 タイトルの通り、3%かなんかが売主か買主かはわからないけど


10月からかかるようになるらしい。どちらにかかっても負担は増えるし


無料だから使っていたのであって、有料となれば、選択肢から外れます。


 


Yahoo!でPayPayを使っていたのだけど、Y!オクの売り上げやショッピングのポイントetc


いつの間にかTポイントへ切り替わってるみたいな??よくわからない減り方をしていた。


(Tポイントは増えていたが)


 


あと、Y!ショッピングでPAYPAYボーナスライトなどと称したポイントがあって


お得感があったのだけど、これ、使用期限があって、いつの間にか


使ってもいないのに2000円分くらい消えていた。


 


使い続けないといけないのはわかるけど、スパンが短すぎないかい??とあきれたり。


 


というわけで、残額も3000円位しかなかったのだけど、使い切って


スマフォのアプリも消してしまおうとおもって、さして必要もないものを買ってしまう


あたり;「消費に貢献している」と言えるのではないでしょうか?(笑)


馬鹿なだけだけど、、。


 


ネットのポイントシステムというのは保険の契約と一緒でどこまでがどうなのか


よくわからないようになっている。いつの間にか消えたり、適用外だったりね。


 


そういうわけで、Y!オクやら、PAYPAYフリマでなら、PAYPAYがネットでも使えるので


物色。


 


信頼のVESSEL製ドリルチャックです。




 


嫁様はよく愛車を削って帰るのでそのたびにバフがけして、簡易的に傷を消しているの


ですが、手でやするのも疲れるので、これを買った。


正直、PAYPAYフリマは他に比べると高い。


 


だけど、偶然、2000円以上購入で1000円引きチケットが当たったので


2300円だったこれを送料込みで1300円で買えた。



どこのお店を見ても同じ商品の新品をこの価格では購入できないので


得した気分だった。


 


安いものなら1000円以下でありますが安物は色々問題が出るらしいゆえに。


センターが出ていなかったり、ドリルを噛みこんでハズレなくなったりと。


 


ドリルアダプター。前にNINJA650を全塗装する際のバフがけに使っていた


アタッチメントが日立のインパクトに買い替えたために先が使えなくなったので


つけれるようにしたかったから。(スポンジとコンパウンドはまだまだあるので)


 


続いて、インパクトでは回転数が高すぎるし、微調整しづらいので


ゆっくり回る電動ドライバー。本当は速度調整やトルク調整できるものがベストだけど


小型で取り回しの良いものが以前から欲しかったのでポチリ。



 


BOSCH IXO 電動ドライバ


これは落とせればいいなぁ、、程度で値段があがればあきらめるつもりで

1100円だけ入札。(だいたい3500円位で落札されるみたいなので。)


 


入札していたのも忘れていたころ、Yahooからメールが来ていた。


 


落札してしまったらしい(笑)正直ラッキーだった。


出品者が言うことが本当なら使用頻度は数回、ほぼ新品のはずなので状態は良い。


それが1100円、、送料が800円くらいかかるから、、1900円くらいでGET,


 


結局、落札予定になかった電動ドライバを買ってしまったので1300円位


PAYPAYに追加課金することになり、本末転倒(--;)しかし、残高は0になった。


 


工具集めは趣味みたいなものなので、自己満足度は高いです♪


 


両方ともテストしましたがいい感じでした。





特にBOSCHの電ドラはアルミケースもかっこよくて、ドライバも小さく、ビットも精密と


買って良かったと思いましたとさ。(ぱっとみ8インチくらいのノートPCのようです)


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バイク用インカム FodSports FX8 Air 到着。 [購入]

 アリエクスプレスで5300円(送料込み)くらいで購入したインカムが到着。


予定では26日位着のはずだったのですが1週間もはやくついて、Lucky♪


 


中華製のBluetoothトランスミッターも来ているので


早速、インカムはヘルメットに、トランスはバイクのUSBへつけて


テストしました。


 


インカムですが販売ページでは全長140mmと巨大な表記だったのですが


「今どき、そんなはずはない・・・」と購入すてみたらば


正解でした。


 


実測は全長100mmほどで高さは平均30mm程度。


小型で軽くて、質感も操作感も良い感じでした。


まぁ、ただ、中華あるあるなんですが壊れないかが・・・不安ではあります。



ヘルメットはSHOEIのGT-AIR2(Lサイズ)です。


 


ちなみにこれはJAPANバージョンというもので、FMが日本のバンド帯に合わせてあります。


FM802とかクリアに聞けました。50mmほどのアンテナが折り畳み式でついてます。


ノイズが多い帯域もあります。(室内でテスト)


 


アナウンスも日本語でしてくれるので、中華製ながら、日本のものを買ったような


気分ではあります。


 


スマフォとのペアリングもすぐに出来ました。Youtubeを聴いたり、


GoogleMAPでの道案内のテストもOKでした。


 


***************問題は**************


 


失敗した感がいなめない、Bluetoothトランスミッター(送料込み800円)



これ、待機用のバッテリーがついていないタイプでした。


そして、スマフォの接続はOKだったのですがインカムとの接続がわからない。


説明書もALL中国語で全くわかりません・・・。


 


試行錯誤の末、なんとか接続できたのですが、エンジンを切るたびに


再接続(インカムのぼたん長押し)をしなければならず、、、メンドクサイ。


待機用のバッテリーがあれば、エンジンオフでも大丈夫なはずなのですが・・。


 


そしてもっと大きな問題が発生。音源が逆流します・・・。


自分はレーダーを2つ(最新と旧型)つけていて、それにイヤホンジャックを増設して


2つをつないで、それを1本にして、トランスミッターへつなぐ形なんですが


 


・・・・・。


 


旧型の音声がなぜか新型のスピーカーから聞こえて、インカムは静まり返るという


謎の現象が発生。


 


そして、電位差で負荷がかかり、新型がエラーを起こし、機能不全になるという、、


イヤフォンジャックをはずすと復帰するので原因は配線かコレ・・。


 


トランスミッターを介さずに優先でインカムへつなぐと、とてもクリアに


聞こえます。


 


・・・・・失敗ですね、、アリエクスプレスはギャンブル感ありますから(笑


 


ただ、PCやTVのBluetooth化は問題なく出来るので眠ってるPCにでもつけるかな?


とおもってます。プラス思考で。


 


明日は早朝からテスト走行してくる予定です(^_-)-☆。




 


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ついに時代遅れの自分にもバイク周りを有線から無線化への時が [購入]

 Aliエクスプレスで注文してしまった。


納期は9月中旬以降~下旬らしい。@zonで買うよりかなり安く買えるが


納期がかかるうえ、梱包が雑。そして、ろくな保証がないのがネックではある。


 


・・・が!!


先立つものが不足しているのに望みを叶えようとするのだから


仕方がない。


 


今まではレーダーとナビを有線でヘルメットのスピーカーへつないでいた。


右スピーカーがレーダー、左がナビ。そんな感じで。


 


特に不便もなく、自分が無線から遠のいていた原因のひとつを


心配しないで良かったためだ。


 


有線だとバッテリー切れを心配する必要が無いのだ。


無線のように接続が切れることもない。


 


ならば、なぜ今更無線なのかというと、スマフォのPixel5にイヤホン端子が無いから・。・。


ナビを聴くのが不便なのだ。小型のBluetoothイヤフォンも買って試したが


ヘルメットに内蔵しているスピーカの上にイヤフォンが来るので耳に違和感が


結構ね・・。バッテリーも弱いし、、、小型だけに。


 


という理由です。


 


日本で販売しているインカムを買うと1諭吉~3諭吉くらいするのですが


あちらさんのだと、5千円程で買えます・・・。


@zonでは同じものの旧型を1諭吉弱で売っていたりするので


転売で稼いでいるんだろうか?などと勘ぐってしまいます。


 


私はいちお新型と思われるものを買いました。@ゾンではまだ出ていない。


旧型モデルの在庫がはけないんでしょうね・・きっと。


 


条件は


・Bluetooth5.0以上


バッテリーのもちと通信のクリア度合い、接続の速さが4.1とはかなり差があるため。


念のため、イヤフォン端子もあるもの・・・不安なんだよね・・・やっぱりw


 


・価格は5千円まで


これはセール中なのでぎりぎり条件に合致したので支払いに進んだ。


 


・おまけでレーダーのBluetooth化のためにUSBで使う怪しいアイテムも1000円程で


買ったがこれは買ってから「ん?」となった。Bluetooth5.1と表記されていたから。


5.1って、、出てたっけ??4.1の間違い・・いや故意の間違いでは??と怪しむ。


安いのに5.1はないよなー・・・と後悔。(いちお、5.1の規格はでてました)


 


届いたらレビューします。


 


ちなみにインカムは


名称未設定-1.jpg


FODSPORTS FX8 AIRというものです。




 


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モノタロウからバイク整備用品が届いたけど。 [購入]

 セールのダイレクトメールが来て、モノタロウブランドは15%オフらしいので


いくつかバイクの整備用品を買いました。


罠にはまって、3500円以上買わなければいけないので・・;


欲しいもの+おまけで買うというね。(ALL信頼のモノタロウブランド)


 


今回の目玉はクーラントかな?とおもいます。


現在、NINJA君は緑のクーラントなのですが今回はピンクのを買いました。


交換したってわかるほうが良いかと思って。


 


クーラント交換はやったことがありませんが、Youtubeとサービスマニュアルを


並行してみれば、なんとか出来るかな?と思ったので買ってみた感じ。


 


後は数か月前に交換したブレーキフルードですがなぜ買ったかというと


キャリパーのオーバーホール用ですね。一度やってあげたいのでその時用に・・。


今年中に使うと思います。送料分買わないといけなかったので・・ということで。


(その時に使うであろうシリコンチューブも買ってますがこれが超安いです!)


 


+ブレーキパッドも交換しないとフロントが危険域に入ってますので、、


長距離ツーはちょっとやめたほうがいいくらいに。


 


後はオイルとフィルターですね。交換してまだ3か月。1000kmも走ってませんが


前回も安い同じものを使ったので交換サイクルを早めてます。


 


オイル交換前にタンクを降ろして、プラグ周りの清掃とインジェクションの清掃を


クリーナーを使ってしようと思うので、それをするとオイルは強制的に交換しなければ


いけないため、加えてフィルターも換えてあげればBESTですね。


 


うちのNINJAは調子は良いのですが製造されてから8年目ですし、来年初頭に車検ですので


今回もユーザー持ち込み車検の予定なので出来る範囲はやっておこうかと。(今年中にw)


 


ただこのゲリラ豪雨と熱波のおかげで作業しようという気になかなかなれず。


タンク降ろしてインジェクション開けてるときに雨にでも降られたら、どうにも


ならないし、ブレーキフルードも雨に弱いし・・・と言い訳で。


 


やりたい気持ちだけはあるんだけどね~。


さっきまで青空がのぞいていたのに、これを書いている時間だけで曇り空になり、雷が鳴りだしてます。


(屋根付きの冷房ありの環境をサンタさんください(-ー;))


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ユピテル レーダー探知機 LS20 購入 そして、イヤホンジャック増設の改造作業へ [購入]

 バイクにはもともと旧世代のレーザーオービスには非対応の


MAP付きのGPSレーダー探知機をつけているのですが


それなりに役にはたっていました。


 


道の駅の方角や存在を教えてくれたり、GPSなので取り締まり情報を


教えてくれたりします。もちろん通常のオービスなら、きちんと反応します。


 


かといって、昨今の移動型の小型可搬レーザーオービスに


全く反応しないのは頼りないというか不安しかありません。


 


今月誕生日ということもあり、クーポンなんかももらえたので


ユピテルダイレクトの通販で1000円引きでLS20を購入しました。


販売価格は7678円ですがクーポン使用で6678円とお安くなりました。




 


既存のレーダー探知機と組み合わせて使う新型のLS20。


なぜかというと、レーザー探知機にしか反応しないからだとおもいます。(後述)


 


なぜLS20なのかというとこれの前のモデルのLS10とでは


大きな違いがあるからです。


 


可搬式オービスの現在確認されている仕様は2つあり、


LSM-300


LSMー310


 


LS10はLSM310にはほぼ反応しないことが検証されています。


せっかく購入するのに再び不安をもつのが嫌でしたので価格の下落がはじまっている


LS10よりもやはりLS20を選びました。


 


ただ基本車載用、車用ですのでイヤホンジャックがついていません。


バイクで使用するには増設が必要ですがそれは次回に解説するとして、


レビューからです。


 


今回、実験というか170kmの距離をLS20をつけて走行しましたが


ただの1度も、、、そう1度も反応しませんでした(苦


 ls20.jpg


取付位置はフロントのスクリーンの下、中央位置に設置。


光レーザーを受信しなくてはいけないので、遮るものは無く、


そして、雨に濡れないという条件でそこへ取り付けました。






 


いつもの自分の走るコースにはその日のみなのかどうなのかはわかりませんが


そういったものは存在しなかったようです。


いちお、時折やっているはずの日吉ダム~美山かやぶきの里方面にも足を延ばしたのですが


まぁ、テストにはなりませんでしたがちょっと安心?


 


LS20は他のレーダーのように起動時、言葉や音楽がありません。


「ピッ!」となるだけです。きちんと動いているかはインジケーターが


青?白く光っているので、動いているのはわかります。


レーダーを感知すると赤く光るそうです・・・警報と共に。


 


高速に乗る機会があれば、再度、確認してみるつもりです。


 


出発から帰宅まで静かすぎたLS20のレビューでした。


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SBS ブレーキパッド購入も左右で仕上げが違うのはなぜ? [購入]

来年車検なのともうパッドの残量が危険域に入りそうなので、PAYPAYのポイントを使い切ろうと

Y!オクでSBS製のシンタードメタルのブレーキパッド704HS を購入。


NINJA650はフロントタイヤの左右にブレーキがあるため、もう片側の705HSも無いか?とショップだったので、

聞いてみたが在庫が無いという回答だったために、別の店でやむなく、もう片側を探すことに。


やはりポイントが使いたいので@zonより少し高いけれど、Y!ショッピングで購入。


その店は直輸入だから、パッケージは無いということだったが、別に要らないので注文。


両方届いたので左右に間違いがないかと眺めると違和感を覚える。

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packageに入っているからと本物とは限らないし、逆にないほうが偽物?の可能性もあるのでは?

時折つかう、中華サイトのALIエクスプレスでは似たようなパッドが格安で売っているので疑心暗鬼に(^^;


検証

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何が違うのか?というと加工が違うノデス。面取りしてある方が裏表で対称的、アシンメトリーなのです。

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角の面取りがやはり逆になっている。印字に関しては海外は適当なのが多いので特に気にしないのだが。


ブレーキパッドはメタルを使うのであって、金属部分は関係ないじゃないか?と思われるでしょう?


心配しているのは・・・・

持ち片側が偽物であった場合、フロントタイヤの左右のパッドで制動力が違うことになる

(素材が違えば、硬度も耐摩耗も違うから)


・・・・それが怖いな・・・・と思ったのです。


といっても、買ってしまったので付けますけど・・・そういうのは普通なのなら、気にしないんですが

パッドを換えることはあまり経験しないことなので、(交換頻度が低いから)

知っている方いませんかね???それとも「そんなもんだよ」という回答なら安心したりしますが(><;


う~~~ん、、制動系はこわいからねぇ・・下手をこくと。


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ビットアダプター メルカリ品 VS TONE製 [購入]

メルカリで500円程で買ったビットアダプターの件は前回ご説明しましたが

本日、TONE製のモノが届きましたので比較してみたいと思います。


画面左がTONE 右がメルカリ品

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作りが全然違うことがわかります。金属自体の配合も違うと推測。硬度もひねり強度もメルカリ品は怪しい。


インパクトにつけてみて、使用中に安定しない要因

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インパクトのチャック内に収まる部分と、チャックから出る部分に明らかな差があります。


出る部分が大きいと首振りの半径も広くなるので更に安定しずらく、

逆に収まる部分が少ないと固定できる箇所が短いのでやはり安定に欠けてしまうのだと思います。


Japan Quarity はやはり信頼度が違うという意味が実際にわかってしまうのは複雑です。

(安いものがいなので・・(><;)


というわけで、安すぎるものを買うより、少し高いけど良いものを買った方がロングスパンで見ても

お得だよって、記事でした。

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