GIVI箱 買い替え E33からE43へ(レビュー) [購入]
普段使いはGIVI E33 いわゆる33Lで十分なのですが2つの要因で買い増しすることに。
<1つ目の要因>
嫁様とのタンデムツーリングの際に嫁様の荷物をいれるとたまに蓋が開かなくなったり
開けるのに苦労したりとアクシデントもあり、持っていく荷物も制限されるので、買い替えを検討。
<2つ目の要因>
これがメインといっても良いくらいなのですが、毎年行くロングキャンプツーリング!!
荷物の積載が満タン状態で食材を購入したりすると積み込みが厳しくなっておりました。
後は着替えですね。着替えが増えるともう箱に入らないんじゃないか?状態。
今回の富士山ツーもタープ用の棒を買っていたのですが最大積載可能量の都合で置いていったほどです。
まぁ、私の場合、キャンプと言っても寝るだけ、、ご飯作るだけなのでタープも雨が降らない限り
いらないのですが。
そういった事情で箱を探しておりました。
ただ、高額ですね!!ABS樹脂のハコなのに・・。
とてもとても新品は買えない・・買う必要もないのですが、物をいれるだけなので。
しばらくオークションを眺めるのが日課になっておりました。
[候補]
出来ればGIVIのE43が良い。
理由は現在のE33とキャリアが共有できるので
そこまで大きな荷物をいれないときはE33、多い日は安心のE43と切り分けが出来るから。
しかし、E43は数ある箱の中では現在高騰中の人気商品なのです。
中々、購入したい価格では出ません。
第2候補がSHADのSH44です。
これも中々良い感じで価格も新品でも13000円前後で
新品でも良いなーと悩んでおりました。しかし、オークションなどには一切出ません。
SH40は結構出るのですが目標は現在値より10LUPですので。
すると先日!!値段間違えてない??というほどの価格で現在大人気のGIVIのE43が
メルカリで送料込みで販売されていたので、値下げ交渉もせず、即購入しました。
現在のオークションの平均価格の半額以下でしたので。正直、転売しても利益が出るほどのものです。
[2日後、到着!!]
さてさて・・・と中身をみると、思っていたより遥かに綺麗でした。
鍵が1つなので、そこは今後考えるとして、キャリアもE33と共通でした。
これは当たりでしたね。
鍵あけの機構がなんだか複雑で開けるのが面倒です。GIVI E43とSHADのSH44の比較で
そういった記事を読んだのですが、確かに面倒でした。SHADは楽に開きます。
ついでに閉めるのも面倒でした。
E33はキャパオーバーかな?という量を詰め込んで、
「無理やり閉める」が可能でしたが
E43は2段階?のロック機構の構造上、無理やりはしないほうがよさそうです。
「ヘルメット2個入れ」
GIVIの商品紹介などにあったもので、こういうものは大概が「実際は入らない」ものなので
我が家の私と嫁のヘルメットで試してみました。
やっぱりはいらんやん?と思いつつ、向きを変えてみます。
この方向なら、キツキツですが2個入りました。LサイズとMサイズ
私のはSHOEIのGT-AIR2 Lサイズ 嫁様のはARAIの型式はわかりませんがMサイズ。
少し無理やり感があり、ヘルメットに傷がつきそう・・・とおもいつつ、蓋をしめます。
ロック機構に悩み、マニュアルをDLして、読み込みます。
「お?」
なんということでしょう!!
蓋が閉まり、鍵をかけることが出来ました。
入るじゃありませんか?!!!ただし、私のヘルメットはLサイズ、嫁はMサイズでZ7のように帽体が
小さいので入ったという感じです。Lサイズ2個は絶対に入りません(外殻のおおきさによります。
Lサイズのフルフェイスとジェットヘル等なら、入ると思われます。
しかし、ここで嫁様から一言
嫁「ヘルメット2個入れることある??」
私「無いね・・・」
通常、荷物をもっていってそれをいれますし、ツーリング先でお土産を買いますからね。
嫁様と行く場合は特に。ソロの場合は何も入れないか合羽とかパンク修理キット入れる?
気を取り直して。
[実際のサイズ感比較]
E33とE43
縦
E33 ヘルメットを入れた場合の隙間
隙間の大部分が無くなります。合羽と小物(ウエストポーチ)くらいは入れれます。
E43 ヘルメットを入れた場合の隙間
かなり余裕があります。E33より高さもあるのでリュックサック1個くらいなら入りそうです。
E43は天板が水平なのでテーブル代わりにもなりそうです。あとはネットをつけれるように
改造するか悩んでいます。改造すると売れないですしね~。便利なんですが。
市販のキットもありますがぼったくり価格ですしね、簡単な改造なのに。
サイドバッグをつければ大幅に容量を増やせますし、実際、所持しているのですが(1度も使ったことが無い)
なーんか、苦手なんですよね~。立ちごけした時とか良いそうなんですがね。
というわけでGIVI E43 のレビューでした。
400XはトリプルケースにできないのでTOPケースの使用を断念しましたが、メットの入る箱は付けたいところなんですよね〜
ちなみに、400Xのトリプルケース仕様ができなくなった理由は、リアヘビーになるとハンドリングが超悪くなるからだそうです。
by よっすぃ〜と (2023-11-05 18:04)
よっすぃ~とさん
私のNINJAは購入時から前オーナーがトリプルケースになるキャリアをつけておりましたがキャリアが大きく分厚く重いのでサイドバニアの方は外して運用してます。ただでさえ208㎏の車体なので。
by bis (2023-11-06 09:07)