痔の手術 ブログトップ

バイク乗り、痔の手術をす <再診でバイク禁止令>40日目 [痔の手術]

前回の緊急手術から2週間後の再診でした。


翌日には普通に痔核が出たことを報告すると

Drがまた言わなくてよい事を・・


「もう少し切っておいたらよかったかなー」


それ聞くのもう3回目くらいなんですが・・・患者としては毎度

「なぜ切らなかったんだ?」「どうしてくれる~?」と突っ込みたくなります(^^;

(言わないけど・・)


「なので塗り薬はください」とお願いする。


Dr.から

「ジオン注を2回やっているし、大きな病院で手術したほうがよいね」


いわゆる日帰り手術ではもう手に負えないため、大病院か専門の宿泊施設のある所へ

紹介するよという事。


心の嘆き(T_T

またあの痛みが続くのかと思うと、、憂鬱になる。

治ると思うから、我慢したのですが、次は本当に完治するのですか??と疑問。


ただ、もう少し様子見ということで今日は30日分の薬をもらった。

傷がまだ治っていないし、次の術式にはまだ早いでしょうし。


ちなみに本日は自転車で行った。自分のMTBはお尻がきついので嫁様の電動自転車でですが。

お尻は大丈夫だった。バイクより負担かかることをDr.へ伝えると・・・衝撃の一言が!!!


「バイクへ乗るのはしばらく禁止ね」


!!!!!


読まれている!!(汗

春には乗りたいと思っていたのに・・・ツアラーなのでお尻に優しいと伝えたのですが・・。

ホームセンターとかにはこっそり乗っていったりしてますが・・坂道辛いし・・自転車。

ツーリングには行くなというお達し!!!


はぁ・・メンテしかないか・・出来る事。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

バイク乗り、痔の手術をす 術後1か月目 [痔の手術]

前回、再診で突然行われた手術。

「痔核結紮術」


実際の手術時間は5分程でした。

どういう手術かというおさらい。


内痔核を輪ゴムの様なもので縛り、血流を止めて、腐らせて落とす。

または流れる血を少なくし、小さくする。


そういった日帰り手術です。


*********************

術後当日

*********************

トイレへ行くと、久々にすごく出血しました。

しばらく出血が無かったので安心していましたが、「なぜ?」力んでもいないのに。

そう思いました。


ただ、病院へ行く前まであった、チクチクとした糸が刺さる嫌な感覚がなくなっていたことから

Dr.が糸を抜いたから?傷口が開いたのでは?とおもうしかない。説明がないので・・。

またはゴムで結んだ箇所が裂けた。どちらかと思いますが、どちらも良くないですね。


*********************

術後3日間

*********************

翌日の出血は前日程ではありませんでした。便の量はチワワと同じくらいかそれ以下。硬め。


3日ほどで結んだ箇所が落ちるというので、その間、力むことはしませんでした。

更に力めなくなってしまい、当然のように便秘になりました。


*********************

4日目

*********************

お腹にガスがたまり、苦しいし、軽い痛みのような便意があり、といれへ

もう4日目なので、ださねば、いけないが出血が気になる。

出血はしますが、当日ほどではなく、しかし、肛門が開きにくいのか、

この手術の後は、便が出にくくなりました。結んだゴムを気にするからかもしれません。


*********************

最初の痔核根治術から術後30日

*********************


何もしなければ、痛みはほぼなくなりました。

29日目の深夜に酷い腹痛に襲われ、下痢になりました。

長い便秘や出しきれない便のためでしょう。術前にもこういったことが時折ありましたし。


もうあきらめて、腹痛をなんとかしたくて、15分程トイレに入り、普通に力みました。

結紮術からも1週間以上経ちますし、気にしても仕方ない。というかこの腹痛をなんとかしたい。


最初は硬くて諦めかけましたが、痔の天敵!といれは5分間を破り、もう30分くらい便座に

座っていました。最後は下痢のあれがでて、楽になりました。

ただ、結紮術の後、便の出方は根治術の前に戻ってしまった感じで、スムーズにでなくなりました。


原因としてはやはり、切っていない上側の痔核が長時間力んだことで大きく飛び出し、

肛門の出口を小さくしているからだとおもいます。

「ゴムで結べば小さくなる」


効果は全くと言っていい程、ありませんでした。

奥にあるポリープが取れたのか疑問。このポリープは最初の根治術の時に切ったと聞いていたものではないか?

写真で見ると色も形も同じに見えるのですが、もう、どうなのかわかりません・・Dr.。


30日目でも出血でティッシュが赤く染まります。しかし、痛みの度合いは小さくなっているので

もう普通にトイレに行く事にしました。


後、痔核をいれるための塗り薬はたぶん一生使わないといけないのだろう。

そうおもいはじめました。本当、凄くとびだすので・・。

セカンドオピニオンへ行った際、聞いてみようと思いますが、またあの痛みが続くとおもうと・・

それで治ればよいのですが、変化ないのなら、手術はしたくない!


そういうのが近況です。

切除手術をすれば、痔核がなくなるとおもっていたので、術前の説明はくどいほど

確認することをお勧めします。できれば、文書や図解つきで。


参考になれば幸いです。



~おまけ~

もうバイクに乗ってもいいんじゃないか?

そんな風にもおもう今日この頃。といれで痔核はでるのは一緒だし。

乗ってるときは基本出ないとおもうし。1か月たつし。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

バイク乗り、痔の手術をす <再診で緊急手術>25日目 [痔の手術]

術後1か月目で再診にくるようにと指示がありましたが

痔核がとびだすため、それを戻す塗り薬が切れてしまったので

ないと困るので予定より1週間早いのですがやむなく再診へ行きました。


院内は内科、外科も1人のDr.で診察しているのもあり、結構、人がいました。

そのほとんどがインフルエンザやコロナ患者でした。

座っていた少年が「吐きそう・・」といい、トイレに看護師に連れられるシーンもあり

私もつられて、うぇっとなりましたとさ。父親は院外でスマフォをいじっていたらしく、その時いませんでした。


基本、感染を運ぶ患者は院外で待つのですが、それを嫌がる同伴者が症状を故意にきちんと

伝えずに、院内に入り込む。そういのが日常茶飯事でさらなる感染を生むのでしょうね。

気持ちはわかりますが、みんながそれをするとどうなるかを大人なのだから、考えましょう。


********************************

再診中に緊急手術することに

********************************

「では、お尻を見てみましょう。」


痔核が前と同様に飛び出すことをお話した後、お尻にカメラを入れる事になり、

Dr.が「結んどきましょうか?」というので


・・・・そういわれても、素人なので、よくわからず、「はい」と答えた。


「ここ痛い?」

「いえ、大丈夫です」(お尻に器具を入れられながら・・)


「ゴムつけときましょうか?」

正直、これもよくわからないが、ネットで呼んだ知識だと、痔核を結んで腐らせるのに

そういうのを使うらしいというのは記憶にあった。


「・・はい」そう返事するしかないよね(笑)No!はないでしょ?Dr.だし。


そこから、診察にしては長いなーと器具を動かされると痛みが走るので、我慢しつつ

再診は終わった。


今日は色々聞こうと思っていたので、質問をする。

「ゴムってなんでしょうか?」

カメラで撮影した小さなポリープを見せられつつ

「ここね、深い場所にあったから、前回、結ばなかったんだけど、今回結んでおいたから」


・・・。初めて聞いたわ。いや、、せっかくなんだから、前回、結ばないと、だめなんじゃ?


「そこをね、今回、ゴムで結んだの。他にこことここも。」


「結ぶとどうなるんですか?」


「3日くらいで腐って落ちるか、小さくなるね」


・・・・・。

イヤイヤ、、それは術前に内容を詳細に伝えて、患者の了承を得なければいけないんでは

ないでしょうか??と、おもいつつ。


「気張っても大丈夫ですか?」


「出来れば気張ってほしくないね、、優しくね」

「今日はどうやってきたの?」


「バイクで‥」


「ロード?」


「はい」


Dr.困り顔。

「うーん、ロードはね~~、、、乗らないでほしいな」


ひゃぁ~~、、車検に20㎞は乗ったよーとは言えない・・。

「はい、スイマセン・・」

ここまで遠いんだけど、どうやって来ればよいんだ・・車はダメだろうし。

自転車は余計にお尻に負担がかかるとおもう。うちのNINJA650はツアラーなのでお尻には優しいのだが。


「後、結んだから、しばらくしたら痛くなるかもしれない。痛み止め出しておこうか?」


それも初耳なんですが・・・。

「痛み止めは少し残ってるので大丈夫です」


「保険使えた?」

「はい、使えました。」(生命保険の事)


「今回も痔核結紮術という手術だから、使えると思うよ」


え?手術だったんですか?とココで気づく。診察だと思っていた。

「わかりました。ありがとうございます。後、塗り薬お願いします」


後、パンツが汚れる件について聞かないと!

「ナフキンに汁というか、茶色く便だと思うのですが縦につくのですが、

 ナプキンをしないとパンツについて臭いです。」


「これはずっとこんな感じなんでしょうか?」


「筋肉は切っていないから、それは再生されるし、大丈夫」

これには凄く安心した。


「中途半端に切ったから、出るんだろうねー(痔核の事)」

「でも切りすぎると後遺症がね、こういった」


いやー、きらないでよかった・・・ずっと便漏れみたいだと、対人恐怖症になりますよ、私。

本当に。後、中途半端とか患者にイワナイデ。


「次はいつ来ればよいですか?」


「2週間後だね」


「ありがとうございます」


そういって、今回の診察?手術は終わった。


*******************************


帰宅後、ちょっとお尻が引っ張られるというか、軽い痛みがある。

結んだからかな?3日くらいなら我慢できる痛みというか、違和感。


帰路、バイクで走っていると、前のビッグスクーターが怪しい動きをして、強めにブレーキ、停止したら

ビキッと肛門に刺激が!!!ああ、こういうのがダメなんだろうなと反省。


後、2週間はバイクを我慢しようと思ったとさ。

さてさて、どうなることやら。


*******************************

後、生命保険はでないぽい。

今回の手術点数が1395点。

保険のページには1400点以上ならだしますと記載。


・・・・そういう事ねと納得。中途半端な1400点というボーダーライン。

安い医療保険だし、そんなもんかと諦め。にしてもあと5点。おしいw

麻酔無しだったし、まあ、手術と言っても、5000円くらいの負担だったし、OKOKという事で

参考になれば幸いです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

バイク乗り、痔の手術をす <術後経過>17日目 [痔の手術]

痔核根治手術の経過


これまでの経過リンク


****************************17日目記事


10日目で悩んでいた便通ですが深夜に便意があり、出すことが出来ました。

縫った糸を引っ張って、傷口を広げてだすので鈍痛と出血はありました。

きばることは出来ないし、したくないので、便意に任せて、10分程座っておりました。


翌日も同様に。

それからは毎日少しですが出せるようになりました。出血と痛みは伴います。


15日目

本日は手術後、はじめてバイクに乗りました。大型バイクの車検です。

パンツに生理用ナプキンをつけて出発。

少しの出血と粘液がでましたが往復20㎞ほどとユーザー車検は無事完了しました。

痛みはほぼありませんでしたが、長い時間は乗らないほうがよさそうな感じで直帰しました。


2週間目についに出血はとまったようです。便を出しても血がつきませんでした。

ただ、便の量が小指2本分くらいだったので、傷が開かなっただけかもしれません。

再び手術糸が数センチ出てきました。引っ張っても抜けないので前回切ったものと同じかと。


今回は切りませんでした。理由は長さがそこまでなかったのと、切ると切り口が鋭くなるので

肛門の粘膜に刺さって痛いのではないか?この痛みは糸の切っ先が刺さる痛みでは?

そう感じているからです。裁縫の糸とはちがい、硬くてはさみで切るときもギョリっという感覚ですので。


16日目

出血はなし。ただ縫った箇所が肛門の外へ出ているので、そこが起きている間、

外痔核の様な状態のビラビラと出ています。これが正しい施術なのか疑問がわいてきました。

切れている様な痛みがずっとあります。糸が傷口と皮膚を引っ張っている様な感じです。


Dr.の話では2週間で溶ける糸らしいのですが、どう考えても溶けていない。

もしくは溶けていて、この突っ張り感や痛みが続くのなら、どう考えても???とおもいます。

名称未設定-1.jpg

次回の再診は1か月ごと言われましたが、切っていない箇所の内痔核が飛び出すため、

軟膏を毎回塗っているので、それが足りなくなりそうなので、来週には薬を貰いに行く予定です。


結局は手術をしても、この軟膏を塗らなければならないのは変わらないらしい。

90日以内に痛みはなくなるとSNSでは書いていたので、それ以降にセカンドオピニオンに

評判の良い肛門専門病院へ行こうかと考えています。


これから治療を考えてらっしゃる方は近さ、便利さよりも、専門病院へ行かれることを

強くお勧めします。本当、、、勘弁して欲しい。ずっと続くこの痛み、、何もする気が起きない。


***********

医療保険

***********

府民共済の保険が認証されて、僅かですが入金がありました。

私の場合は5万円でした。手術点数で判断されるそうですので、心当たりの方は申請してみてください。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

バイク乗り、痔の手術をす <術後経過>10日目 [痔の手術]

10日目になります。


汚いお話ですが健康のためには大事なことなので。

すでに3日間お通じがありません。


縫い合わせた肛門を正常に保つには形のある便をだして、広げる事が大事なのだそうですが

出ません…ちょっとピンチです。


きっかけは7日目のトイレで便意があったにもかかわらず、出血と痔核の突出

それに伴う酷い痛みそのリスクを背負ったにもかかわらず、何も出なかった。


それが始まりです。トイレは5分以内といいますが、5分ではでません。

その倍は座っていないと出ない体を長年かけて形成してしまったようです。


長く座るという事は痛みがその間ずっと続くし、出血もするということです。

なので、7日目から軽い便意があっても、といれにいかなくなってしまいました。

我慢できてしまうのです、、、長年の内痔核の経験から、経験値がたまりLVUPしてるので。

便意があるまま、就寝てしまうことも出来ます。


もう1つの理由が傷を治そうとしている箇所を自ら開いて、傷を再び広げる行為になるため、

様子を見たい、、時間が欲しい・・そんな思いが先立ち、トイレに座らなくなってしまいました。


このままでは便が硬くなってしまい、悪循環なのでしょうが、、どうしたものか。


関係ありませんが本日、嫁様の自転車のパンク修理をしてみました。

PXL_20240123_073847788.jpg

明らかにカッターか何かで切った直線の鋭い切れ目が。心の寂しい不幸な人がいるものです。


お尻の糸が突っ張る感じは何度もするのですが、作業自体は完遂できました。

出血もありません。ホイールが抜けなくて、少し時間がかかりましたが、何とか。試乗は出来ませんが。


なのにといれにいって、わざわざ傷を開く気になれず・・。

お腹の方はというと、ずっと膨満感。張っている感じです。カチカチですね。


困った、困った・・・痔核がでなければ、痛みだけならね~・・。

手術した意味がないし、、痔核が出るのが続くのなら。この痛みは何だったのか?

そうなってしまいますものね。麻酔きいていないのに、器具をいれられ、少し切開され、、、を

乗り越えたのに。


色々他の方のを読みましたが、痔の手術は肛門専門の病院へ行った方が良い様です。

手術も慣れてますし、経験が段違いですし。

私が行ったのは内科+胃腸科+肛門科なので、「もう少し縫った方が良かったかな?」とか

Dr.が呟くのです。麻酔も効かなかったし、手術も約1時間かかりましたし。

専門の病院だと5分とか15分らしいですので。術中の痛みもほとんどないらしいです。


そんなわけで、お腹が苦しい昨今でした。

修理中、血が出なかったので、車検はこのままいけば行ける気がしてきました!


「痔の手術をしようかな?」と考えている方の参考になればと思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

バイク乗り、痔の手術をす 後編 [痔の手術]

本日は「痔」の手術から6日目の再診でした。

だいたいの会話ログを。こんな感じという雰囲気を。


肛門からでた8㎝程の糸の件を写真を見せつつ質問。

Dr.「それは、ほどけたんかなー。」


私「切らなくて大丈夫ですか?」


Dr.「大丈夫や、2週間くらいで溶けるから」


私「・・・」

私「痒くなったりしませんか?」


Dr.「大丈夫、大丈夫」


・・・・。

ほんまかいな(^^;)出来れば、切ってほしかった。

後、ほどけたって、、それでいいの??いいんだろうなぁ、、

お医者さんが言うんだから。(丸のみはできないけれど。)


そして、また言わなくて良い事をDr.は言ってしまう。

Dr.「もうちょっと切ったほうがよかったかなー」

Dr.「でも、きりすぎると肛門狭窄になるし、その方が酷い事になるしね」


肛門狭窄というのは肛門が狭くなり、便がとても出にくくなるし、その弊害が大きく、
他の病を呼ぶことにもつながってしまうほど、大変な事らしい。
切りすぎるというのは肛門周辺の粘膜や筋肉のことだ。
全て切ると肛門を締める事も緩めることも出来なくなるということらしい。

Dr.「縛ってあるから、治ると思うんだけどね」

これは残した上の痔核の事でこれが飛び出している写真を見せたことへの回答。

ただ、このほどけた糸、、、縛っていた糸じゃないんですか??と不安になる。


・・・・まぁ、どっちにしろ、それは心の中で言っていてください・・・

クレーマーの人がいたら、騒ぎになるかもしれないし。

にしても、心の声を表に出しすぎです(笑)正直なのかな、この人とおもった。


私「便はでましたが出血はまだあります。」

Dr.「キシロカイン出しときましょうか。保険は聞かないけど、250円だから」


キシロカインというのは塗るタイプの皮膚から吸収する緩い麻酔です。

お尻が痛かった場合、これを塗って、内痔核を入れなさいという事らしい。

歯磨き粉みたいなチューブです。もちろん購入しました。


私「座薬が無いと飛び出た痔核が入らないのでください」

Dr.「あー、はいはい」


ボラギノールみたいなチューブ状の軟膏の事です。


***********************


ちょっと痛いが触診のある検診の後、疑問だったことを聞いた。

ちなみに触診の際は糸は出なかったのかもしれない。処置なしだったので。


・裂肛はどうなったのでしょうか?


Dr.「裂肛はないよ?裂肛が治る際にポリープになることがあって、それがあのポリープ」

Dr.「出血はそこからだとおもう」


そうなの??ん?自分のきき間違いだったのだろうか。


・バイクにはいつくらいから乗れますか?


Dr.「乗ってもかまわないけど、ロードとかじゃなければ」


ロード?ロードバイク知っているんだ?この先生。乗ってるのかなーとか少し親近感。

いや、あのロードなんです。というと


Dr.「あー、んー、パッドを何枚か敷いて、ふんわり乗るかやねー」


残り10日ちょい、治るかなー?車検前に。祈るしかない。

車検場で出血して、シート血まみれとかになったら、迷惑だしね。


・次の診察はありますか?


Dr.「1か月後くらいでいいとおもうよ。どうなったかは見せてほしいし」


わかりました。と答え、それは術後1か月なのか今日から1か月なのか?と嫁様と悩み、

術後ってことだろうという事にした。


悪い事ばかりでもなく、便を柔らかくする薬のせいもあるけれど、

術前よりは便はスムーズに出ている。傷口を開き、そこを通るので激痛を伴いますが。


本当、なおるといいなぁ~。

****************************

マメ知識

****************************

縫っている糸は2週間ほどで溶けるらしい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

バイク乗り、痔の手術をす 前編 [痔の手術]

「日本人の3人に一人は痔持ち」だというのは本当なのでしょうか?

と常々疑問におもっている私です。

※話の内容的にグロイと感じる方もいると思いますので、その際はブラウザを閉じてくださるか

 読まないほうが賢明です。ただ痔にお悩みの方はいくらかは参考になるかもしれません。


「痔」


齢50を過ぎておりますので別段恥ずかし事でもありません。

私はこれにもう30年ほど悩まされております。


痔であってもバイクには普通に乗れますし、ロングツーやお泊りツーにも普通に行けます。

その際の難点は「便通に時間がかかる」それくらいです。


ゆえに道の駅などのトイレがたくさんある場所で用を足します。

私の場合、便意があまりなくなってしまった体質なのと基本便秘ぎみなため、

20分ほど要しますがトイレに頑張ってこもれば、排出できることが多いです。


なので、キャンプ中に「便意が我慢できない」となったことは一度もないため

トイレが無いキャンプ場や野営も可能でした。


**************

症状

**************

内痔核

肛門ポリープ(今回判明)

裂肛(裂肛が治った跡がポリープになったとの事)


セットです。


排出時に内痔核が飛び出します。裂肛から出血し、トイレが赤く染まります。

普段の生活でも座り仕事をすると、飛び出し、粘液がでたり、出血し、痛みが出ます。

バイクに乗っている間はほぼ出ません。


***************

手術経験

***************

ジオン注射

肛門内部直腸壁へ8本注射をうち、血管を収縮させて飛び出す内痔核を出ないようにする施術


日帰り手術です。

1回目は麻酔なしで始められ、あまりの苦痛に途中、血管から麻酔をいれられ寝さされました。

2回目は脊椎に麻酔をいれられ、痛みはありませんでした。ただ麻酔が効きにくい体質なため、

何度か麻酔を追加でうっていただきました。術中、術後も痛みはありませんでした。


残念ながら2度とも2週間ほどで、元通りの症状に戻ってしまい、ジオン注射施術は

自分には効果がないと感じました。ただ元に戻るまでは快便で助かりはしました。


***************

対策

+++++++++++++++

肛門にボラギノールのような塗るタイプの薬を塗ったり、内部へ注入します。

痔核が出た場合はこの薬を患部に塗り、押し込みます。

これをすると、通常通り歩けますし、バイクに乗っても大丈夫でした。


***************

今回の手術の経緯

***************


DIY作業中に床面が濡れていることがあり、血が結構でておりました。

ズボンも血まみれという・・。裂肛がかなり悪くなっているのかもしれないと感じたためです。


ジオン注射はこりごりなので、今回は痔核を切除していただくことにしました。


***************

検査

***************


酷い状態だそうでした。痔核が大きくわけて5か所にあり、裂肛に加え、

肛門ポリープが痔核の上に出来ていました。

これが出血の主な原因だそうで、痛みも併発するとのこと。


ただ、全方位の痔核をすべてとりのぞくと肛門周辺の粘膜を全て切り取る事になり、

その後、悲惨なことになるそうで、大きい2か所切除となりました。

粘膜を全て切ると肛門が収縮してしまい、便がでないことや粘液がでず、出にくくなり

再び痔核が形成されて、前より悪くなることがあるそうです。


※これはDr.や術式によって、判断はかわるかもしれません。


****************

手術前日

****************

手術は13時からなので、前夜20時までは食事が許されます。

水は23時まで。

夕食後に強力な下剤を1本、水に溶いて飲み干しました。


0時ごろに便意があり、トイレへ。翌日、病院へ行く前にもトイレへ行っておきました。


******************

手術

******************


日帰り手術です。

痔核の切除術


病院へ到着したら、座薬(かんちょう)を入れられ、5分待ち、トイレへ。

術着へ着替え、下半身はすっぽんぽんに。


うつぶせに寝るベッドで下半身側が下側へ折れ曲がり、患部が見やすくなるようです。

浣腸後なので、痔核が飛び出たまま寝転んでいるとDr.の第一声が!!!


「これはひどいなぁ。私が思っていたより酷いわ」

「そりゃあ、注射(ジオン注射施術)では治らんわ」


・・・・・。


いやいや、それは患者にいわないでくれる?今からはじまるんだから・・と思ったとさ。

それを言われてもどうしようもないし、不安になるだけだし。

※検査の際は痔核をだしたまま、してもらったほうが良い気がしました。(自己判断)

 以前の2度のジオン施術のときも収縮させた状態でとびでていないまま事前検査だったので

 ジオンになったのかもしれませんし。診るDr,の力量による場合もあるでしょうし。


仙骨麻酔

しかし、これが全くと言っていい程、私には効きませんでした。

筋肉は動かせなくなるのですが、痛覚や触覚は残ったままという現象が起きました。

ゆえに「超痛い」


麻酔後も触られているのも普段通りわかりますし、器具を挿入するときなどは叫びたくなるほど痛いし

メスが入るとれると我慢できず、その旨を訴えました。その後も麻酔を増やしましたが仙骨麻酔は効かず!

ずっと痛いと言っていました。痛みで指先が震えるほどでした。


15分経過しても効かないため、「寝かせてほしい」

そう依頼しました。拷問の様でした。

Dr.は「麻酔が効いてから寝かせるから」そういいました。

仙骨麻酔は諦め、局所麻酔をうつそうでした。


歯医者などでおなじみの局所麻酔(患部周辺へ直接麻酔薬を打ち込む)を6本か8本を

肛門周辺に。これが全て針が入る痛みと薬液が入る感覚がわかるので、歯を食いしばっておりました。


その後は術式終了まで寝ておりましたが終わった時、すぐ目がさめて自分で着替えをして

待合室へ移動でした。1時間くらい寝かせてくれるのか?と期待しましたがすぐ帰らねばなりませんでした。

ジオン注射のときは1回目は宿泊し、2回目は半身麻酔に近かったので麻酔が切れまで寝かせてくれました。


診察室で少しの説明を受け、帰宅。(痛みが残っていて、ほとんど内容を覚えていない)スパルタか・・。

切除した痔核を2欠片みせられました。


********************

帰路

********************

車内では痛みでまともに座れません。嫁様の運転で帰りました。



********************

自宅療養

********************

2日ほど安静にするよう指示されていたので、薬を飲んですぐに寝ました。

ロキソニンとカロナールの併用です。痛みが強いときのみロキソニンを飲むのですが

強いのですぐ飲みました。その後、ベッドで気を失うように寝ました。


患部から出血していたので、生理用のナプキンをパンツの間へはさみました。

寝ている間も血がでますので、これはしたほうがよいです。


抗生剤と便が柔らかくなる薬、痛み止めを処方されます。

食事は消化の良いものをしばらく食べます。おかゆなど。


当日と翌日は大トイレへ行くのはやめておきました。怖いし痛い。

便意をある程度コントロールできるので。長年の痔のたまものというか。


翌々日、お腹もはってきて、こわごわとトイレへ。


超痛いです。そして、血の塊がひとかけらおちただけで、何も出ず。

いや、出ました。大きな痔核が!!!!血も。


これをどうしてよいかわからず、縫っているので縫い目は触らないほうが良いだろうしと

病院へ電話すると「来てください」といわれ、再び病院へ!!!


痔核はDr.が中へいれてくれました。これが痛くて、苦しかったです。


切ったはずのものがでてきたために、判断に悩んだことを伝えると

Dr.から、最初のほうへかいた説明を受けました。

「下側の痔核を切ったが上は残したのでそれが出た」との事。

「しかし、血管は縛ってあるので大丈夫」といわれました。(何が??とおもったり。)


便が出ていない事を伝えると、飲む食事(栄養剤)をだしてくれました。繊維が入っているとか。

リンゴ味で安いリンゴジュースの様に飲めます。白ご飯とはあいません。

PXL_20240118_034719897.jpg

「飲む栄養剤 ↑ リンゴフレーバー」


同夜

再びトイレに挑戦。以前使っていた塗る座薬も使ってよいとの事なので。

少しだけ、排出完了。これを出さないと、縫った周辺がかたまってしまい、

便を出して広げないと便が出にくくなるそう。(ネットで読んだ)


血はあまりでませんでした。ただ飛び出た痔核と切除箇所が近いので、それを入れるのを

とても苦労し、痛かったです。パニックになりそうになります。塗り薬が無いと入りません。


現在3日目。

傷みはかなり改善されましたが、トイレへ行くのが怖いのは変わらない。

2度目の便を排出(少ししかだせない)したがやはり痔核がでて、痛みと入れるのに苦労。

これは本当によくなっているのか?そうおもってしまう。仙骨麻酔も効かなかったし、大丈夫か?


2~3週間は苦しみが続くらしい。

月末には車検にバイクに乗らなくてはならない。残り12日で乗れるのか??

無理そうなら、キャンセルして、車検切れ車にするしかない。

術後5日目追記


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:健康
痔の手術 ブログトップ