バイク乗り、痔の手術をす 術後1か月目 [痔の手術]

前回、再診で突然行われた手術。

「痔核結紮術」


実際の手術時間は5分程でした。

どういう手術かというおさらい。


内痔核を輪ゴムの様なもので縛り、血流を止めて、腐らせて落とす。

または流れる血を少なくし、小さくする。


そういった日帰り手術です。


*********************

術後当日

*********************

トイレへ行くと、久々にすごく出血しました。

しばらく出血が無かったので安心していましたが、「なぜ?」力んでもいないのに。

そう思いました。


ただ、病院へ行く前まであった、チクチクとした糸が刺さる嫌な感覚がなくなっていたことから

Dr.が糸を抜いたから?傷口が開いたのでは?とおもうしかない。説明がないので・・。

またはゴムで結んだ箇所が裂けた。どちらかと思いますが、どちらも良くないですね。


*********************

術後3日間

*********************

翌日の出血は前日程ではありませんでした。便の量はチワワと同じくらいかそれ以下。硬め。


3日ほどで結んだ箇所が落ちるというので、その間、力むことはしませんでした。

更に力めなくなってしまい、当然のように便秘になりました。


*********************

4日目

*********************

お腹にガスがたまり、苦しいし、軽い痛みのような便意があり、といれへ

もう4日目なので、ださねば、いけないが出血が気になる。

出血はしますが、当日ほどではなく、しかし、肛門が開きにくいのか、

この手術の後は、便が出にくくなりました。結んだゴムを気にするからかもしれません。


*********************

最初の痔核根治術から術後30日

*********************


何もしなければ、痛みはほぼなくなりました。

29日目の深夜に酷い腹痛に襲われ、下痢になりました。

長い便秘や出しきれない便のためでしょう。術前にもこういったことが時折ありましたし。


もうあきらめて、腹痛をなんとかしたくて、15分程トイレに入り、普通に力みました。

結紮術からも1週間以上経ちますし、気にしても仕方ない。というかこの腹痛をなんとかしたい。


最初は硬くて諦めかけましたが、痔の天敵!といれは5分間を破り、もう30分くらい便座に

座っていました。最後は下痢のあれがでて、楽になりました。

ただ、結紮術の後、便の出方は根治術の前に戻ってしまった感じで、スムーズにでなくなりました。


原因としてはやはり、切っていない上側の痔核が長時間力んだことで大きく飛び出し、

肛門の出口を小さくしているからだとおもいます。

「ゴムで結べば小さくなる」


効果は全くと言っていい程、ありませんでした。

奥にあるポリープが取れたのか疑問。このポリープは最初の根治術の時に切ったと聞いていたものではないか?

写真で見ると色も形も同じに見えるのですが、もう、どうなのかわかりません・・Dr.。


30日目でも出血でティッシュが赤く染まります。しかし、痛みの度合いは小さくなっているので

もう普通にトイレに行く事にしました。


後、痔核をいれるための塗り薬はたぶん一生使わないといけないのだろう。

そうおもいはじめました。本当、凄くとびだすので・・。

セカンドオピニオンへ行った際、聞いてみようと思いますが、またあの痛みが続くとおもうと・・

それで治ればよいのですが、変化ないのなら、手術はしたくない!


そういうのが近況です。

切除手術をすれば、痔核がなくなるとおもっていたので、術前の説明はくどいほど

確認することをお勧めします。できれば、文書や図解つきで。


参考になれば幸いです。



~おまけ~

もうバイクに乗ってもいいんじゃないか?

そんな風にもおもう今日この頃。といれで痔核はでるのは一緒だし。

乗ってるときは基本出ないとおもうし。1か月たつし。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0