チェーン清掃・注油 [整備記録]

メモ

NINJA650(2013)

チェーン清掃 AZクリーナ・注油 DIDルブ

29600㎞

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

春ダムツーリング [ツーリング]

本日はとても暖かいということで久しぶりにというか

痔の手術後の初めての100㎞越えのリハビリツーリングへ行きました。


まずはいつものコースR109でリハビリ。

天気も良いので車もそこそこいますが、抜きどころが難しいので無理せずゆっくり走ります。


桜も咲いているかなーと亀岡の桜並木へ寄り道

PXL_20240329_235304588.jpg

明日くらいには開くんじゃないでしょうか?つぼみがぱんぱんでした。


デカンショ街道のファミマで休憩

PXL_20240329_235902440.jpg

バイクの集団も居ました。


わんこがとてもかわいかったです。

PXL_20240330_000253033.jpgご主人が帰ってくると抱き着いていました。



ココへ来るまではどこへ行くか決めてなかったのですが日吉ダムの裏コースへ行こうかなと

公園もあるので、ゆっくり出来るので。

PXL_20240330_003102003.jpg

下のパーキングではなく頂上付近のPへ向かいました。ここの方が景色も良いですし、トイレもあるので安心。

PXL_20240330_003127800.jpg

山にある謎のドア。この上は土の山なのですが何があるのでしょう?


ダム横の公園にて

PXL_20240330_003504408.jpg

確かに龍の形に見えますね。

PXL_20240330_003912526.jpg

LINEで嫁様へ現在値を送信。生存報告大事。公園のベンチで寝転び鷹かとんびかわかりませんが

空を悠々と滑空する彼をしばらく眺めてました。

PXL_20240330_010125946.jpg

湖の水は先日の雨とプランクトンの活性化で碧でした。

PXL_20240330_010629783.jpg

橋の展望スポットで1枚。雉のオブジェが可愛いです。


ここでナビ起動。はじめてmovilinkという地図アプリを使ってみる事に。

完走は案内が数秒遅い感じ。行き過ぎてしまって、Uターンするはめに。後はデフォルトの縮尺がおおきすぎて

見づらい。もう使わないと思います。グーグルナビへ戻ります。


ナビへしたがうとR9へ通され、渋滞にはまりました。それを抜けると今度は通称ダンプ街道へ

案内されて、土埃なのかセメントの粉のようなものがバイクと全身へ降り注ぐように舞っていて

酷い目に合いました。ナビ任せはダメですね、やっぱり。


良いところもあって、この道を通ったために行けた場所。新しいダムです。

安威川ダム

PXL_20240330_020846734.jpg

水が溜まっていました。去年はなかったんですが。

PXL_20240330_020703845.jpg

この落差を水が落ちる様を見る事ができます。放流日時は事前にアナウンスされます。


このダム横の新しい道はとても良くて、ココを周回する輩がでそうなくらい、良い道でした。

亀岡方面へ抜けるダンプ街道へつながるのですがそれさえなければ、、途中で遠回りして忍頂寺へ抜けるのが

ベストなのかなぁーと地元悩みです。


バイクのカウルや金属部にセメントみたいな白い粉がたくさんついてしまっていたので

帰宅後に洗車。さすがに汚すぎた。


久しぶりに動かすとチェーンが錆さびだったのでまたメンテ予定。


後、USB充電が動かなくてスマフォの電池が途中で切れてしまったので、修理。

プラス側の配線がなぜか刺さっていなかった。雄側はあるのに雌側が行方不明で

新しく作って、抜けないように半田で固定しました。



走行距離 120㎞

ガソリン価格 156円/L (出光)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

地元 消防団の裏金問題 [日常]

毎年この季節になると訪れる1通の封書。


消防団協力金は25日までに持参してください


実は消防団には国から団員個人へ年手当が出ます。

年額25000円


前年度分が3月初めに個人口座へ振り込まれます。

ゆえにその振り込みが終わると封書がポストに入るシステム。


一昔前は消防団そのものに団員の人数分と役職手当が渡されていました。

それを

ホワイト消防団は団員へ国の指示通り渡していたのですが

ブラック消防団は団長とその下僕が国の指示を無視して着服。団員には渡されませんでした。


数十年間、水面下でブラックな裏金作りが行われ、遊興費や宴会の酒代へ消えていき

名目上は団員の弁当代やドリンク代に使うという事でその残額も不明でした。

簡単な収支報告というなんの実態もないものは渡されますが。


しかし、一部の勇気ある方々が声を上げて、個人口座なら問題ないだろうと国が動きました。

神戸新聞などに掲載され、全国へ広まり改革されました。


******************************


すると収入源を絶たれた団長と下僕はどうしたかというと一計を練りました。

「個人口座に入った金をこちらで集めなおせばよい」

「証拠を残さず、善意で渡すことにすれば問題がない」


という結論、、政治家の裏金作りの方の抜け道のようなもので実行しました。

元々が地元の有力者や古参の者が消防団のTOPをはることが通例の為、

誰も逆らえずましてや苦情などいおうものなら、、、特に地方の方はどうなるかは想像がつくと

おもわれます。


言われるがままに

「個人口座に振り込まれたお金をそのまま団長へ渡す」


それが裏金作りとなり、現在も続いています。


自分はこういった不正行為が許せないタイプでしたので、数年我慢しましたが

3年ほど前に団長へ進言しました。


その結果、普段温厚な団長が声を荒げだし、「もう続けてもらわなくて結構」といい

持参した神戸新聞の記事も読まず、「持って帰れ」となり、触れてはいけない聖域のようなものに

自分は触れたのだとおもいました。


その時、「では、抜けますね」と私は言ったのですが団員数=存続の可否に関わるため

昨今はそのような事(裏金の寄付)を条件に募集を出すこともあり、団員は減る事はあっても増えず

「辞めないでくれ」と団長が家に来たので、都会の中の田舎である立地なので仕方なく続けている現在。


実際、消防団はボランティアに近いので、人間の良い人ばかりで、嫌いな人はほぼいない。

面倒見もよく、その過去からの暗黒面さえ、やめてくれれば、続けるのもよい活動なのだが。


自分たちがやっていることが現在の自民党の裏金作りとなんら変わらない事が

わからないのだろうか?


政治家は「政治にはお金がかる。だからパーティ券で稼ぐのは悪い事ではない。」といい

消防団は「団の活動にはお金がかかる。だから個人口座からお金を抜くのは仕方ない。」という。


政治家も消防団も国から予算というなの税金が割り振られています。

消防団に至っては自治会から活動費の名目で別途お金が渡されています。(私の地方では)

(それは先日の芸者遊びに使われました。送別会という名目で)


要は人のお金で飲み食いしたいだけなのです。

私はお酒は飲まないのでこのさもしい気持ちが理解できません。

惨めにならないのでしょうか?団のメンバー(有力者)はみな地元の土地もちでお金持ちです。

昭和の関西万博で土地バブルに沸いた人たちです。なぜそんな事を続けるのか気持ちが分かりません。


そういえば政治家も2世はお金持ちですね。更にお金を求めるのは同じなのでしょうか。

人間というのは悲しいいきものですね。お金を発明したのは一番の間違いだと思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅まつり 叶匠寿庵 [ドライブ]

毎年、梅の季節に伺っている滋賀県の叶匠寿庵さん。https://kanou.com/

あんこをつかった和菓子が有名で販売されています。


中々、晴れでそして暖かい日で自由が利く日がなくて、いけなかったのですが

先日、嫁様と行くことが出来ました。


とても青空が綺麗な日で梅も綺麗でした。

PXL_20240307_021044606.jpg

今回はたまには贅沢に美味しいお肉を食べようと伺ったのですが

PXL_20240307_023159968.jpg

結局、うどんやたけのこが美味しそうでそっちを食べてしまいました。

PXL_20240307_023802166.jpg

出汁が本当薄味でちょうどよく美味しいんですよねー。

PXL_20240307_023531980.jpg

恒例の釣りでおみくじを引くgameもしましたが今年は二人とも末吉でハズレだったのですが

KYOTO印のボトル缶をサービスでいただけで、はずれなのに当たりの気分になりました。

自宅では紅茶入れに使っています。


ヤギをみて

PXL_20240307_030131055.jpg

癒されて


スタンプラリーをやりながら、山を登ります。

PXL_20240307_032341924.jpg

頂上にスタンプはないのですが、ここで買ったお茶菓子を食べました。


下山して、梅のトンネルを歩きます。

PXL_20240307_040232912.jpg

楽しかったです。また来年もきたいとおもいました。ただスタンプラリーは条件が厳しくなってしまい

完走できませんでした。3か所の必須ポイントと4か所で買い物スタンプはちと厳しい、、

必須3か所と買い物スタンプを3か所行ったところでもう諦めました。


帰りに宇治のお茶屋さんでほうじ茶の大袋(半年分くらいある)を買って、

帰宅後、美味しくいただきました。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

はじめての芸者遊び体験 [日常]

村の消防団長が今期で引退するということで、送る会が模様サレマシタ。


・・・・。


京都は祇園で!!!!


古き良き?悪き?風習というか、、なんというか複雑な心境でしたが

お世話になってる団長ですので、参加させていただきました。


「舞妓さんちのまかないさん」https://www.story-inc.co.jp/makanai/

というドラマがとても好きで芸者さんにも興味がありましたし。お勧めです。

PXL_20240309_080939173.jpg

四条河原町から歩いて20分程の八坂神社のすぐそばにあるお店でした。

PXL_20240309_082751169.jpg

時間にして2時間ほどで、芸者さんが2名いらして、横に座ってお話してくれます。

座っている間も姿勢が美しく、素敵でした。


2時間の間に精進料理のコースをいただき、色鮮やかで美味しいものでした。

ちゃんと職人の料理人の方がつくってくれてはるものでした。


最後に踊りをみせていただき、これが感動もので、ドラマで見た踊りの作法というか

難しいところを難なくこなしておられて、さすが舞妓さんの厳しい修行をへて、

芸者さんになったお方たちで指先から足先、目線まで美しかったです。


記念写真を撮影し、

PXL_20240309_103811123.jpg

最後に芸者遊びを教えていただきました。

PXL_20240309_104827794.jpg

今回のホスト役 このお店を紹介してくださった団員さん(とある社長さん)


肘置きに置いた小皿か木蓋を歌に合わせて、交互に触り、

触るときはパーで蓋を相手に取られたときはグーで肘置きに手を置く。

蓋は連続だと3回までしかとれず、手のひらの形を間違えると負け。


単純なようで、脳が混乱して、緊張もあり、すぐに私は負けました。

最年少の40代の方は最後にはただ一人勝ちました。(勝たせてくれました)

勝利するとご褒美があります。照れますw


負けるとお酒を一気飲みですが現代ではお茶でもソフトドリンクでもOKで

今回はジンジャーエールでした。


一生に1回行けるかどうかの経験が出来て、とても楽しい夜を過ごせました。

団長様、皆様もお疲れさまでした。


電車を乗り継ぎ無事大阪まで帰宅。

写真を見せると嫁様に「にやついている」といじられました。


夜の八坂神社は外人が9割。河原町沿いの歩道も8割が外人という、、

インバウンドは凄いです。ただ弊害もあり、芸者さんたちはマナーやルールを知らない

外人たちに着物を掴まれ、破かれたり、背中からおしろいを触られたりして、怖い目に

あうことがコロナ前はとても多かったそうです。今は少し落ち着きだしたそうですが心配ですね。


ちなみに今回の芸者さんは2人とも英語のリスニングが完璧に出来るそうで

ドバイとかへも出張に行くそうです。1名はペラペラで話すことも出来るそうです。

秀でた芸に加えて、尊敬です。


良い経験でした。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

NINJAのプラグ交換とワンオフ治具づくりetc [バイク]

前回のブログでちらりと話しましたがスロットルボディの分解清掃のついでに

プラグ交換も行いました。


その際、一筋縄ではいかなかったので、そのエピソードと対応をお話。


プラグを見るためにはタンクとエアクリを外さなければならないのは面倒なのですが

その後も困る事になります。


NINJA650のプラグホールは狭い!!!そして、深い!!!


通常使えていた一般的な車載工具の真っすぐなプラグレンチが入らないのです。

入り口は入るけれど、すぐに途中でつっかえて、プラグまで届きません。

途中も狭いけれど、ホールの深さがあるのも要因だと思います。


そこでホームセンターなどで売っているT型のプラグレンチを使うのですが

これがまた下手をするとネジ穴をなめさせるのではないか?と思うくらい

まっすぐにまわせません。


たまたま持っているT型のプラグレンチがそうなのかもしれませんが、一般的なものです。

T型の所は持ち手で、途中にジャンクションがあり、曲がるようになっています。

普通はそこで曲げて回すか真っすぐに突っ込んで回すのですが

私のNINJA650は両方が出来ません・・。


理由は

1・プラグホールが深すぎて、ジャンクションの位置が穴の中になり、曲げれない。

2・真っすぐに入れたいがレンチが長くて、フレームに当たって斜めになって入る上、

  T字の持ち手が当たって回せない。


プラグホールに何かしらの被害が出ると大金が飛ぶか、廃車にするしかないありさまになるので

チャレンジを途中で中断しました。負担覚悟で無理になら、時間さえかければ回せそうなのですが。


そもそもプラグレンチには力をかけすぎてはいけないものですので、

「T字にこだわる必要性はないな」


そう思ったのが最初。

1はもう変えようがない。ジャンクションの位置を延長することが出来ないから。


2は対策出来る。

まずは長さの問題。

サンダーで少し長めに切った。

長めにした理由は掴む場所が無いと回すことが出来ないから。

PXL_20240301_083957398.jpg

万力にはさみ、長めに切った場所に切れ目をサンダーで入れて、ハンマーで曲げた。

力技ですが、そこを曲げる事でプラグを回せるようになるので。

PXL_20240301_084004235.jpg

これでプラグホールに真っすぐに入り、フレームにも干渉せず、綺麗に回せるようになった。

ホール穴を傷つける事もないでしょう。


というわけで、この治具を作ったおかげでスムーズにプラグを外すことが出来て楽が出来た。


そして、今回購入したNGKのバイク用のDXプラグ

アイドリングが安定したのはスロットルボディの分解清掃の効果なのか、

このプラグのおかげなのか?それとも相乗効果なのか?


どちらにしろ、良い結果になったのでOKです。


今回購入したプラグ

PXL_20240301_045410915.jpg

NGK MotoDX Plug

PXL_20240301_045626817.jpg

CR9EDX-S 91579

数種の通常プラグの共通プラグになるようですのでメーカーの対応表を確認してから購入をお勧め。


外したイリジウムプラグ NGK CR9EIA-9

PXL_20240301_045424020.jpg

購入時ついていたプラグから、交換して 走行16000㎞です。


焼け具合 

PXL_20240301_045611614.jpg

そこそこ綺麗に焼けているようで、エンジンには問題なさそうです。少し左の方が黒いカナ。濃いのかも。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク