Disny Sea 夫婦旅行 [旅]

嫁様の要望でDisny Seaへ行くことになりました。

前日にコタローはNPOへあずけに行きました。

JR東海の平日プランならホテル代込みで安く行けるとの事で

1泊2日の東京方面へGo!

私は嫁様とお付き合いしていた時にランドは行ったことがあるのですが

Seaは初めてです。ランドでの楽しい想い出が期待のハードルをあげました。

新幹線で東京駅へ行き、そこからはややこしく広い駅構内を歩き、

東京というモノが凄い地下都市なんだと大阪の底の浅さを思い知ったり。

列車をいくつか乗り継いで、DisnySeaへ到着。入り口がわからなくて、

30分ほど迷いましたが、ナビのおかげで何とか、10時過ぎには入れました。

詳しくは夢の国なのではしょりますがSeaよりLandの方が自分は好きかなーという結果。

Seaは少し狭い気がします。パレードも水上なので、ランドのようにすぐそばで見れませんし。

Seaでのお勧めはニモ関係ですね。自分は。

一番見たかったマーメイドの舞台は改装中で残念ながらみれず。

翌日は地方から東京へ行くとクーポンがいくつかもらえたので、

それを使いに目黒へ行きます。美術館巡りです。中々来れませんし。

中でも100段階段という、展示があるのですが、自分はこの旅行でそれが一番良かったです。

嫁様NICE PICKUPでした。PXL_20230525_035305083.jpg

高級なホテルでのイベントなんですが、そんな場違いの場所で

お茶など頼んでしまうと、一人2千円もするぜんざいセットなんかいただきまして、

ブルジョアとはこういうものか・・とホテル内に巨大な滝が流れる様をみつつ、呆けておりました。

そこからは自分のリクエストでお台場へ行きました。TV局で写真が撮りたかったのと

ユニコーンガンダムを見たかったw

丁度、ZEPで7分の12というユニットのコンサートがあるらしく、

ピンクのTシャツを着て、オシアイドルの名前の入った羽織を着たオタな方たちが

たくさんいて、それを見れただけで、お台場にいったかいがありました。「彼らは本当にいたんだ!!」

そんな嬉しさ。

ユニコーンと写真を撮影し、ガンダムスクエアーへ行って、写真をとって、夕飯を食べて、

帰りの新幹線へ。帰りはグリーン車で贅沢に帰りました。ゆったりできて、よかったよー。

地元へつくと、高い建物が少ない事に、安心感。あんな大きな街は自分には合わないわ・・

出来るなら2度と行きたくはない・・。大阪市内へ行くのも嫌なのに・・。

旅行自体は楽しかったです。嫁様に感謝です。

齢50を過ぎて、嫁様と旅して、楽しいと思える夫婦関係は自分なんかには

もったいないほど、恵まれているな~と、恥ずかしながら感じております。

翌日、コタローを迎えにいって、旅は無事完了となりました。

いつもありがと、嫁様。

正月旅行 [旅]

嫁様との正月旅行記録 2023.1

青く澄み渡る川

渓谷

渓谷の山岳路

巨樹

凍るつり橋を渡る

USJのアトラクションより楽しい旅路だとおもう。

そして、コタローは・・・

NPO施設へお預けとなっていたのでした。ションボリ。

さて、旅先はどこでしょう?

場所は

2015 -夏- 九州旅行 5日目 [旅]

5日目も晴天に恵まれ、阿蘇山が綺麗に見えました。
ホールのおじさんにもらったクワガタをやっとのことでつかむことが出来、満面の笑顔
この後、逃してあげました。
チェックアウトし、フェリーが18時になので、余裕を持って、鹿児島めぐりです。
霧島神話の里公園。ホテルから15分ほどで到着です。山がそのまま公園になっている感じです。
頂上までは汽車っぽい車で有料で送迎がありますが、私達はミニ登山します。
頂上手前でリフトに乗ることになり、頂上へ。目的はカートです。
これがとても面白い!!バイク乗りはもっと楽しめるとおもいます。何回もしたくなります・・が
1回500円なので、よく考えてはまりましょう。
二人乗りも出来ますが、一人ひとり個別に乗ることにしました。
素晴らしい風景を眺めながら、そこそこ速い速度で、山肌をすべり降りていきます。
大阪なら決して、こんなふうにさせてもらえないだろうという、速度が上がり過ぎると、
空へ飛んでいきそうなカーブをくだると、ゴールです。

ブレーキが付いているので、適度にレバーを倒し込めますよ。
青空は先行する相方に向かって、「ママ!ブレーキ!!ブレーーーき!!」っと叫んでいました(笑

もう1回やりたいという青空に「1500円あれば、おいしいご飯が食べれるんだよ」という大人の事情を話し、
次の目的地へ。

タグ:九州 旅行

2015 -夏- 九州旅行 4日目 [旅]

朝露が舞い降り、まだ青白い陽が差す中、目覚めると、周囲は幻想的な空が広がっていました。
見づらいですが、朝に虹がかかっていました。
中央部に虹
そして、日が昇るに連れ、雲海が広がってきました。
朝食を済ませ、山をおりますが・・・
近道をしようとナビに促されるまま、小1時間峠道を走ると、、、その先は・・・工事通行止めでした(TT

通行止めで先を見に行こうと、歩いていると、相方が車のドアを開けっ放しで、ついてきて、、
しばらくして、息子の叫び声が!!!

「ママー!!!虫ー!!虫がいっぱい!!!」

駆けつけると、開け放したドアからアブが4~5匹車内を飛び回っていました(^^;
そりゃぁ、怖いですよね・・・この後、6歳の息子に相方は散々怒られました。
帰宅後、絵日記を書いた息子がこのキャンプで一番印象に残ったのが
このアブ事件だったらしく、1ページ目にこのことを書いていました(笑

元いたキャンプ場まで戻ることには、、息子はグロッキー。
この子、、生まれて初めて車酔いしました。しばし、休憩し、再スタートです。

ここからはゆっくりペースで行こうと道の駅へ
トンネルの駅です。
焼酎が有名なのですが、夫婦とも飲めないので・・・
探検して、出発!!

2015 -夏- 九州旅行 3日目 後編 [旅]

宿泊地から目的地が近いと余裕を持って回れるのですが、次は高千穂峡へ向かいました。
公営駐車場はやはりその先の民営の警備員がたち、「満車です」と嘯いていました。

300円払い、高千穂峡を望みます。
下へ近づくことも出来ますが韓国系のバスが到着し、大量に下へ向かったので、
諦めて、道の駅 高千穂で今夜の食材を買います。
ただ、、、食材があまりに少ないのでスマフォで近くのスーパーを検索し、買い足しました。

前回(といっても数年前のバイク旅)いけなかった、天岩戸神社の天安ケ原へ向かいます。
天安ヶ原は石積みで願うを叶えるというのと、ハ百八万神様が岩戸の前で天照を岩戸から出そうと
集まった地とか・・。
私は岩を積みはしませんがちょっと怖いです・・・人の欲望と神様の祠という感じです。
水はとても澄んでいて、祠さえなければ、泳ぐと気持ちよさそうでした。(泳がないけどねーー;)

四季見原すこやかの森キャンプ場
今日はこちらへキャンプする予定なので、向かいます。

途中、地元の温泉施設でお風呂へ入り、向かうのですが、、、酷道です。
覚悟が必要です。バイクなら問題ありませんが、対向車が来ると青ざめる狭さですので・・。
しかし、到着さえすれば、「来てよかった」きっとおもう高原のキャンプ場です。
夜は涼しく、一人だと寒さに震えるでしょう。蚊もほとんどいませんし、この日は平日ということもあり
2組しかいませんでした(まぁ、あの道なら、、頷けますが)

満点に輝く星をみながら、明日へ向けておやすみします。夜は鹿の鳴き声がたまにこだまするほど
自然豊かなキャンプ場です。

おやすみなさい。

4日目につづく。

~旅情報~
高千穂峡は川辺を断崖を見ながらボートをこげるサービスがありますが、この日は1時間半待でした。
料金もそれなりですが、待ち時間さえなければお勧めです。
天安ヶ原は駐車場も無料ですし、涼しげなので、一度はどうぞ。
四季見原すこやかの森キャンプ場はテント一張フリーサイト1区画2500円です。
値段は高いですが、あの満点の星空と夏でも涼しいことを踏まえればバイクならお薦めです。
車はそれなりの判断力と腕がいるかもしれません、、あとは運(笑
カメラがしょぼくて、夜空を撮影できなかったのが心残りです。
翌朝は運が良ければ雲海が見えます。それは次回のブログで。

2015 -夏- 九州旅行 3日目 [旅]

九州を縦断しているとおもうのですが、まるで北海道みたいだなぁーと。
もちろんスケールは違いますが大自然が多いですね。
この写真なんか富良野で撮影したものといっても、ばれないかも?

かわいいガンジー牛をみたいと相方の要望でガンジー牧場へ
ひつじ、かも・・うさぎ・・はいたけれど、ガンジー牛がどこにいるのかわかりませんでした(^^;
私はこの小川で頭と顔を洗い、すっきりしたので満足でした。とても綺麗な小川でした。

そして、本日もメインイベントがあります!

レゾネイト牧場へ

2015 -夏- 九州旅行 2日目 [旅]

2日目も良い天気の様です。
朝焼けの中、大分港に到着。

朝食を食べに由布院へ向かいます。
きれいな由布院、金鱗湖への道をてくてく歩きました。川の透明度が半端ないです。

金鱗湖に面したカフェで朝食
少しお高いですが量もあり、しかもおいしいです。
お店の方はきれいな方が多く、とても丁寧で好感がもてます。

朝、開いていなかった由布院駅の足湯へよって、メインイベントの一つへ出発します。
9時まで開いていませんので、お気をつけて。お店を抜けて裏側にあります。

さーって!メインをいただきますぞっ!!

龍門の滝へ

2015 -夏- 九州旅行 1日目 [旅]

神戸港から大分港へ
サンフラワーにて旅立ちました。

ドックイン
早めにつきすぎたので2番めに入庫

お部屋
デラックス

お部屋になんと!プライベートキャビンもついています。
夕日に見送られて、いざ九州へ!!

北海道旅行2014  -4日目- [旅]

最終日となった4日目

ついに晴れました。飛行機の時間は夕刻に設定しているので、まだ北海道を楽しむ時間が
私達家族には残されています(^^

高速で千歳へ味気なく向かう予定でしたが、宿のオーナーとの談笑のおり、
「下道でいっても30分しか変わらないよ?」と教えていただいたので、
体調も良いし、下道で北海道の道を味わうことに♪

オーナーのおっしゃるとおり、道はとても空いているし、時折トラックに塞がれますが
そのあたりはFITの加速でパスできるので、快適に進めました。
モクモク十勝前にて

FITハイブリッド・・・本当にいい車です。

途中、道の駅などによりつつ、帯広から千歳へ向かいます。
食べるところが見つからず、困っていると千歳の手前でオレンジ色の看板が!!
お店の雰囲気も良かったので、スパッと入庫。

ここは北海道で一番良かったなぁ・・・と今回の旅行で思えた幸せなときでした(笑
ゆでとうきびがすごくおいしい
食事もおいしく、野菜の売店のおじさまたちも親切で、しかもポニーまで飼っているし、
ひまわり畑もあったりと、満足満足。

おじさまたちが「試食しろ試食しろ」とれたてのミニトマトやスイカをお腹が膨らむほど
くれたので、ご飯を食べるからと、おみやげに野菜を買い込み、良い雰囲気の店内でまったり食事。

コーンスープは絶品なので、ぜひ飲んでほしいです。(コーンの甘みがすごいです)

ココは本当、おすすめのお店でした。

満腹になったので、空港へ向かいます。(でも、まだ13時くらいなのでまだ早いのでした)
思いつきでもあり、北海道にきた証を立てたいという意味もあり、
千歳の近くの大きな牧場もある有名な施設へ向かいました。

あまり期待はしていなかったのですが・・・・ここ面白い!!素敵な場所でした。
天候も良くないのに、お客様が多いのが納得できます。

目的の乗馬!私と息子、それぞれ1頭乗りました。乗馬と言っても引き馬ですけどね(^^
これでも大満足でした。馬の背中って、結構揺れるし、体温も感じれるしで、最後に
馬を褒めてあげてくださいと顔を首筋をなでてあげて、ほくほくで次のエリアへ。

まぁ、また馬さわりまくったわけですけれど・・だって、動物大好きなんですから
しかたありません・・・。息子も影響を受けたのか、全く恐れずに大きな馬をさわりますしね。
(馬でも、豚でも、牛でも、、山羊でも、、うれしい成果ですが一度、噛まれればいいともおもってはいます。
 死なない程度に、、怖さもわからないと取り返しのつかないこともありますからね~)

最後にいいとこへこれてよかったねーと、嫁様とも笑顔でこの旅初めての給油。
といってもレンタカーを返すので、満タンにするためだったんですけれど・・・

はい!ここでこの車の素晴らしさをもう一度、実感します。
給油量:20リッター

なんという燃費!!w

恐ろしい性能でしたね。釧路から帯広、そして千歳の距離とその間のレジャー施設へのドライブ。
すべて、20リッターでこの車はのりきったというのか?!!峠も結構攻めたのに・・凄すぎるです。

さて、レンタカーを返し、空港で手続きをし、神戸空港へ戻りました。
頭痛は大したことは帰りではなかったので、やっぱり体調不良があの激しい頭痛と発熱の原因かなぁと
おもったりしています。

何はともあれ

「ツーリングは家に帰るまでがツーリングだ」 MAX師匠の名言

これを肝に銘じて、無事帰宅出来たのでした。この言葉、我が家ではよく使います(^^;
帰りは疲れているので特に気をつけないといけませんしね。
体の大きさは同じなのに、頭が数倍大きい我が息子をみて夫婦で(^▽^アッハハ)

おしまい

タグ:北海道

北海道旅行2014  -3日目- [旅]

3日目

体調はかなり回復してきたのですが外をみると今にも雨がおちてきそうなどんより雲。
天気予報をみると、しばらく雨になるという予報で、、、

「なんということでしょう~」(ビフォーアフターという番組のあの声が脳髄を流れましたw)

それでもやはり万全ではない私は朝の散歩にクッキーと青空とこっそり出かけて、またバタンキューしてました。

妻が珍しくプランを立ててくれました。

おいしい朝食を食べて、窓の外の雨を眺めながら、プランをねります。

THE 工場見学!!

北海道まできて、、、「え~~?!!」とおもうでしょうが、雨なんだから、仕方がない・・。
今日は乗馬の予定でしたが宿から20分のMEIJIの工場へ向かいます。

・・・・・。

意外と楽しかった~~♪嫁様NICE!でした。

雨はあがり、どんよりしてましたが、とりあえず、馬に会いたい!!
30分ほど走って、有名な観光名所・・・名前は忘れましたが・・・到着すると、、大雨(TT
しかも入場料までかかるという・・・あきらめて、車を走らせると??

「森の牧場」

という看板がありました。

ダートを少し走ると、なにやら、、ヤバい雰囲気・・道・・・やばい・・・FITあやうしの警告が心に響いたので
Uターンしていると小さな牧場から若い男性がこちらへ歩いてきました。

「どうされましたか~?」
「いやー、森の牧場にいこうとしたんですが、迷いました」
「そうですか~。おきをつけて^^」

・・・なんだか好感度たかいなぁ、、このお方。とおもった私はすかさず!!

「あのー、馬を少しみさせてもらっても良いですか?」ときくと
「あ、どうぞどうぞ|^^」と心よくOKしていただけました。感謝。道の出会いですね♪

馬が7頭ほど繋がれていて、うれしはずかしな気分。
厩舎で女子大生っぽい人たちが数人いたので、話しかけると
「私達、いま森へ馬を探しにいって、帰ってきたところなんです~」
「牧場の方ですか?」ときくと、なんと乗馬体験できているとのこと。

チャンス!!雨も小ぶりだし。

さすがに急すぎて、駄目でした、、、女の子たちは馬合宿らしく
お兄さんからレクチャー受けてましたのでお一人でやっているようで忙しそうでしたので
お礼の挨拶をして、ココへ来る途中きになった看板。ムーミン牧場へ向かいます。

ミニポニーがたくさんいましたが、、掃除をしていないようで、うんの上からまた
牧草を投げ込むのをみてしまうと、、う~~ん、、、てかんじ。
山羊もかわいかったのでまぁ、よしとしようと牧場の脇の小さな小橋をわたって冒険しました。

こういう主目的以外の寄り道が私は大好きです。意外とこっちのほうが楽しかったりしますよ~。
きれいな小川が流れる森のなかを3人でカメラをもって、散策。もののけ姫の森のようでした。
青空カメラマンも撮影に夢中です(^^

やはりこちらのほうが楽しくて、こっちを売りにすればいいのにね~と妻といってました(^^

時間もよくなってきたので、宿へ帰ります。

今日の夕食もとても美味しくて、また帯広へくるなら、ここへ泊まろうとおもいました。
体調はほぼ回復に向かい、最終日が迫りました。

宿は畑の真ん中なので夜はとても静かで、よく眠れました。

~最終日に続く~