NINJAのプラグ交換とワンオフ治具づくりetc [バイク]

前回のブログでちらりと話しましたがスロットルボディの分解清掃のついでに

プラグ交換も行いました。


その際、一筋縄ではいかなかったので、そのエピソードと対応をお話。


プラグを見るためにはタンクとエアクリを外さなければならないのは面倒なのですが

その後も困る事になります。


NINJA650のプラグホールは狭い!!!そして、深い!!!


通常使えていた一般的な車載工具の真っすぐなプラグレンチが入らないのです。

入り口は入るけれど、すぐに途中でつっかえて、プラグまで届きません。

途中も狭いけれど、ホールの深さがあるのも要因だと思います。


そこでホームセンターなどで売っているT型のプラグレンチを使うのですが

これがまた下手をするとネジ穴をなめさせるのではないか?と思うくらい

まっすぐにまわせません。


たまたま持っているT型のプラグレンチがそうなのかもしれませんが、一般的なものです。

T型の所は持ち手で、途中にジャンクションがあり、曲がるようになっています。

普通はそこで曲げて回すか真っすぐに突っ込んで回すのですが

私のNINJA650は両方が出来ません・・。


理由は

1・プラグホールが深すぎて、ジャンクションの位置が穴の中になり、曲げれない。

2・真っすぐに入れたいがレンチが長くて、フレームに当たって斜めになって入る上、

  T字の持ち手が当たって回せない。


プラグホールに何かしらの被害が出ると大金が飛ぶか、廃車にするしかないありさまになるので

チャレンジを途中で中断しました。負担覚悟で無理になら、時間さえかければ回せそうなのですが。


そもそもプラグレンチには力をかけすぎてはいけないものですので、

「T字にこだわる必要性はないな」


そう思ったのが最初。

1はもう変えようがない。ジャンクションの位置を延長することが出来ないから。


2は対策出来る。

まずは長さの問題。

サンダーで少し長めに切った。

長めにした理由は掴む場所が無いと回すことが出来ないから。

PXL_20240301_083957398.jpg

万力にはさみ、長めに切った場所に切れ目をサンダーで入れて、ハンマーで曲げた。

力技ですが、そこを曲げる事でプラグを回せるようになるので。

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これでプラグホールに真っすぐに入り、フレームにも干渉せず、綺麗に回せるようになった。

ホール穴を傷つける事もないでしょう。


というわけで、この治具を作ったおかげでスムーズにプラグを外すことが出来て楽が出来た。


そして、今回購入したNGKのバイク用のDXプラグ

アイドリングが安定したのはスロットルボディの分解清掃の効果なのか、

このプラグのおかげなのか?それとも相乗効果なのか?


どちらにしろ、良い結果になったのでOKです。


今回購入したプラグ

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NGK MotoDX Plug

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CR9EDX-S 91579

数種の通常プラグの共通プラグになるようですのでメーカーの対応表を確認してから購入をお勧め。


外したイリジウムプラグ NGK CR9EIA-9

PXL_20240301_045424020.jpg

購入時ついていたプラグから、交換して 走行16000㎞です。


焼け具合 

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そこそこ綺麗に焼けているようで、エンジンには問題なさそうです。少し左の方が黒いカナ。濃いのかも。


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2023年12月のmyバイクカレンダー [バイク]

毎月のバイクの想い出カレンダー

11,12月はあまり走らなかったのでずいぶん遅くなりました。

カレンダー.jpg

昨日の信楽で丁度良いクリスマスっぽいのがあったので。


これで2023年は1年分制作したことになります。

ファイリングして、NINJA650乗りとしての記念に保存しておくことに★


来年はどんな景色に出会えるか?楽しみです。

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リアボックス 改造 GIVI E43 [バイク]

<GIVI E43 格安DIY改良編>


購入したE43ですが高価なオプションが用意されています。

箱の上にネットをつけれるよう、4角につけるフックボルトと専用ネットのセットです。

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ただこれが4200円以上もする代物。定価は5500円


・・・・・ちょっと買えないわ・・・・。

94988_2.jpg

とうことでこれをDIYで作ります。


今後、オク等で売る事もあるだろうから、元に戻せるような改良です。

GIVI E33はネットとフックを箱上につけるために、大きな穴を4つも開けてしまったため、

オク売り出来ないようになってしまったため。

→でも、このDIYのおかげで箱上ネットの便利さに気付いてしまったのです。

 (いちいち箱を開けなくても、荷物を簡易的に収納して移動できる)


・必要ななのは4角につけるDリングx4     35円x4=140円(税抜き)

・それを留めるボルトナット(M4)x4        セット売り=120円(税抜き)

・100均のネット                100円(税抜き)


箱上ネットは荷物がネットから漏れて、後ろに飛んでいく不安がある私は

後ろへ飛んでいかない様にストッパーをつけます。

(E33箱ではネットの3方にワイヤーを張り、後部には網目状のステンワイヤーを立てていました。)


・ステー x1 120円(税抜き) 切断、曲げ加工して使います。

・黒のスプレー x1 0円    家にあるものを使います。

                 錆止めと黒の方がしっくりくると思う。


合計 500円くらいでつくれます。


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基本的に私はネットに重量物を載せることはないので、さほど強度は必要ありません。

E43は天板が水平に近く、テーブルとしても使えるのでネットは取り外し可能な状態にします。

椅子にはしないほうが良いです。そこまで強度がありません、、厚みの無いABS樹脂なので。


E43の4角にはあらかじめメーカーがフックの設置場所として、丸くマーキングされています。

Dカンをあてて、穴あけ位置を探ります。だいたい円の中央でいけそう。

3.5㎜のドリルで穴を開けます。大きすぎると箱内に雨水の浸水のリスクがでるため。


開けた穴にネジロック剤をいれます。これは回り止めの意味もありますが防水対策です。

4角のDカンを留めて第一段階完了。ちなみにビバホームで安く買ったDカンはシルバーだったので

ヤスリで足付けして、缶スプレーで黒に塗装しました。


次は箱の後部へつける荷物の落下防止器具です。

E43に穴を開けたくないので、既存のネジ穴または引っかける場所を利用します。

後部にあるGIVIのロゴが大きく入ったねじ止めされているシルバーのプラ板を外します。


購入したステーを5㎝くらいにカットx2して、面取りし、万力とハンマーを使い、曲げ加工します。

ベランダに放置されていた植栽用の支柱を20㎝程度にカットして、ステーの穴へ通します。

これで後ろへ落ちる事は予防できるはず。


だいたいの位置合わせが終わったら、ステーを外して、足付けし、これも黒く塗ります。

箱が黒いので色合わせです。植栽用の棒もオマケで塗っておきます。


GIVIのロゴのあるプラ板の裏へ2つのステーをまわし、プラ板を付けるネジを利用して、

固定します。固定後、棒をステーの間へ渡して、完成。


4200円のものが500円で出来た上に落下防止もプラスアルファ出来たのだから、

自己満足です。ステーや棒にはネットのフックも引っかけられるのでより安心です。

キャンプのゴミなどを入れるコンビニ袋なんかは棒に縛っておけば、心配が一つ減ります。

箱の中に入れたくないですし。


というわけで、GIVI E43 リアボックスの改造でした。


[実際の箱積み]

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幅広に見えますが実際は人間の肩幅とあまり変わらないので、運転にはさほど気を使いません。


[1本ロープとフックで登山用のストックを2本固定したところ]

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[試運転レビュー]

名神高速と湖西道路を合わせて往復140m走りましたが固定は一切緩むことなく

無事に自宅までたどり着きました。この長さは箱にははいりませんので、箱上に積載出来るのは便利です。

本来はネットなのですが、安くて良いのを模索中です。


琵琶湖バレイPで雨が心配だったため、着てきた3シーズンバイクジャケットを2着共、箱内へ\収納することが出来ました。

43Lはだてじゃありませんね!買ってよかったです。膝用のプロテクターとウエストポーチも一緒に入りました。

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11月 Myバイク カレンダー制作 [バイク]

毎月恒例

ツーリングカレンダーを作りました。


今回は11月

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自己満足ですが毎日みるので、その時の事を思い出せて、良いものです。

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SUZUKI GSX-8S & GSX250R 試乗レビュー [バイク]

スズキワールドさんでバイクの試乗をさせていただきました。

見に行くだけのつもりだったのですが、担当の営業の方がとても一生懸命で

接客も好感度がとても高かったので、試乗することにしました。


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GSX-8S

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デザインが秀逸でモビルアーマーにしか見えない。

ガンダム好きにはHitするかもしれない大型バイク。

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重量は私のNINJA50が210㎏に対して、8Sは205㎏くらいらしいです。

しかし、とても軽く感じる。最新のマスの集中化が図られているからかな?

105万ほどの価格帯なので、装備的にはCBR650Rなどと比べるとやはり劣る。

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ただ、モードチェンジが3種類あり、スリッパークラッチがついている。

ETCは装備無し。フロントフォークの調整機構もついていない。

100万越えの車体だけにこの2つはついていてほしかった。

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リアシートの積載はETCを積むと、ほぼスペースがなくなるり、サイドに少し隙間がある感じ。

リアがシュッと細くてかっこいいのだが、シート裏にくっついている工具以外の

緊急時に使う工具を詰めるスペースやドラレコの本体もいれたいよね、やっぱり。

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足つきは自分のNINJA650とほぼ同じ。167cmで足の裏全部はつかないけど、

両足で地面を蹴れるくらいな感じ。

ステップの位置が普通に足を降ろすとあたるので、その辺は慣れらしい。

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サイドスタンドの位置がおかしいのか、左足をちゃんとつけれない、スタンドだしていると。


レビュー動画をいくつか見たけど、お金もらってやってる動画はこの時点であてにならないな

・・と感じた。

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シートは硬い。本当に硬い。

4㎞程の試乗コースでしたが100㎞乗ったら、絶対お尻が痛くなると思いました。50でくるかも・・。

街中なので、速度は50㎞限界で3速までしか無理でした。

ポジションは楽ですし、視界もよいです。ここは疲れにくい設計だとおもいます。

サスはやや硬め。リアにプリロードがあるけど、やすっぽいサスのイメージ。

営業さんも私のバイクのリアのオーリンズ、フロントのハイパープロを見ていたらしく

サスに関しては「スンマセン」な紹介でした。


一番の売りは車重の割に取り回しが楽な事。

メーターで水温もわかるのが良かったかも。最高速度50㎞で10月で80度↑位でした。

峠を走れてないので、そのあたりはわからないけど、倒しやすいし、楽しいと思います。短距離なら。

シートがね~~~、、、、やっぱり硬すぎる。ツーリングメインの自分は辛い。

ふんわりシートにすればよいと思うでしょうが、足つきがこれ以上悪いのは不安になるので嫌です。


スリッパークラッチはON/OFF出来ます。苦手な方はオフで良いかも。

クラッチレバーには鈴木得意の油圧とかはついていません。私のNINJA650より重いです。

走行中に違和感。クラッチレバーがちょこちょこ勝手にコツンと動きます。

一定回転数以上になると自動的に変速するらしいのですが、自分なら渋滞以外はオフにしますね、絶対。

停車時、重かったクラッチレバーも走り出すとあまり気にならなくなりました。短距離なら。

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そんな感じです。


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GSX250R

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これはとても良かったです!欲しいとおもいました。

加齢で乗り換えるなら、きっとこれを買うでしょう。

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走っていて楽しかったです。とても軽いし、扱いも余裕です。立ちごけする気もしません。

街中ですが5速までいれれました。60㎞くらい。ギアチェンジが忙しいですが楽しかったです。

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メーターが安い電化製品みたいな一色なのでそれを我慢できるなら「買い」でしょう。

乗車ポジションもNINJA650とほぼ同じ(Fフォーク5㎜つきだし)で運転しやすくてたまらなかった。

車高は比べれば少し低いですが。

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嫁様バイクとしてとてもよいとおもったので、帰宅後、押しましたが

全く触手動かず。Youtuberのアッキーの乗ってるやつやで。といいましたが

「リトルカブがいい」「怖い」

以上でした。


GSX250Rは本当にお勧めバイクです。初心者さんなんか丁度よいとおもいます。


ただ店員さんは8S押しでした。250Rは坂道だとパワー不足だし、

高速巡行もきついデスヨ。みたいなことをおっしゃいます。

300㎞越えとかしなければ、シートも硬いわけじゃないし、ポジションも良いし

取り回しもよくて、良いバイクなのになーとおもったとさ。


現在、認定中古車の黒が5台くらい、中古の白赤が1台。

自分は青が良かったのですがなくてよかった。あったら契約してしまったかも。

それくらい良かったす。GSX。


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NINJA650

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帰宅中、なんだか左ミラー見づらいなーと触ったら、、、グラついている。

ボルトが緩んでいるようでした。

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あちゃー!やきもち??試乗したから??なんておもってしまう、

なんて可愛い奴なんだ。


シートも柔らかくて、パワーも十分。大きなスクリーンで高速も楽ちん。

君が一番だよ!と思いつつ帰宅。


帰宅後、ミラーを増し締めして、Fカメラの配線を少しレイアウト変えて、防犯性能をあげました。

富士山ツーリングへ向けての整備です。


PS:ここのスズキの営業さんは本当に丁寧で親切でした。以前いったHONDAの営業とは全く違いました。

HONDAのあそこの店では絶対に買わない」そう誓ってますが、スズキのバイクを買うならココで買います。

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とっても恥ずかしい逆走くんと私 [バイク]

前回の記事の逆走ライダーくん


恥ずかしいから本当やめたほうがよいよ。

全てのライダーが迷惑する、君のその行動。


啓発を込めて


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未ダニ生存?!天然記念物的な原付に遭遇! [バイク]

先日、嫁様と本屋カフェに行く途中、面白いものに遭遇したのでUPしてみます。


正直、何の自己主張なのか?理解できない。おじさんには。


昭和ならいざ知らず、今、令和だしね。

これカッコいいの?最近の若者の間ではトレンドなの?


そんな疑問になるほど・ザ・ワールド

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バッテリーのサルフェーション除去を試す。 [バイク]

嫁様の車、ハスラーが車検整備の度にバッテリーの状態が良くないので交換をお勧めされているのですが

交換しなくても、バッテリー充電器で充電するだけで車検は通っています。


・・・が。


車を購入してから10年近くたちますがバッテリーを交換した記憶がない。

時折、充電器でフォローはしておりましたが、出先でバッテリーがあがるとかなく。


アイドリングストップ対応のバッテリーも高いので買い替える前に

サルフェーション除去、いわゆるパルス充電して、状態を見ようと思いつきました。

嫁様の車だけではなく、NINJAくんのバッテリーにも除去を試す予定。


昔から持っているバイク用充電器はパルス充電、サルフェーション除去機能がありません。

そこで中華製のものを2700円くらいで購入しました。PAYPAYポイントが余っていたので。


まずは数年前にバイクから外した12Vバッテリーを新規購入の充電器のメンテナンス機能をつかって、

試してみたいと思います。


<修復モード>

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何時間たっても、メンテナンスが終わりません・・・すでに6時間。

噂では18時間とか24時間とか言われてますが、本当なのでしょうか?

私室でやっているので、寝ている間はやりたくないなーと・・・。

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いちお、パルス充電しているかをテスターを使って、調べてみました。

14.6Vと7Vを交互に繰り返し、電圧をかえて、行っているようで安心しました。


ちなみにPAYPAYの使えるY!ショップで2700円くらいで購入しました。


・・・・とおもったら、本日の@zonのタイムセール2397円って?!!!安すぎ!!損した~><;


<結果>

8時間の修復モード→7.5V 

その後

4時間のオートバイ用充電→9.5V→表示はFULL 100% 充電で来ているとおっしゃる?!


・・・・。

このままでは復活とはとてもいえない。


夜の間に空き部屋で修復モードでもう1度試すことに。

だめなら、安いだけだったという・・・口コミも当てにならないということになります。

その後の検証


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台風の跡<バイク置き場> [バイク]

大阪に直撃した台風7号。

台風前にバイクの対策もしたのですが(倒れない様に)

まさか、こんなことになるなんて・・・。


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風通しの良いラティスが破壊されるとは想像していませんでした。

ラティスに園芸用の余計なハンガーフックをつけていたのが負担になったのだとおもいます。


バイクの上に木片とハンガーフックにつけていた用品がもたれかかっていました。

バイクカバーをつけておいてよかった・・・風で結構、摩擦があったとおもうので

カバーがなければ、塗装が酷い事になっていたでしょう。


DIY塗装のバイクなので、塗装が擦過傷程度なら、傷ついていてもペンキ塗って、誤魔化せるのですが・・・。

錆がでたところをタッチペンするのは定期的なお仕事です(--;)


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5月のMYバイクカレンダー [バイク]

毎月の趣味です。

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後でBlog見る時の記念になるので。

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