バイク用インカム FodSports FX8 Air 到着。 [購入]

 アリエクスプレスで5300円(送料込み)くらいで購入したインカムが到着。


予定では26日位着のはずだったのですが1週間もはやくついて、Lucky♪


 


中華製のBluetoothトランスミッターも来ているので


早速、インカムはヘルメットに、トランスはバイクのUSBへつけて


テストしました。


 


インカムですが販売ページでは全長140mmと巨大な表記だったのですが


「今どき、そんなはずはない・・・」と購入すてみたらば


正解でした。


 


実測は全長100mmほどで高さは平均30mm程度。


小型で軽くて、質感も操作感も良い感じでした。


まぁ、ただ、中華あるあるなんですが壊れないかが・・・不安ではあります。



ヘルメットはSHOEIのGT-AIR2(Lサイズ)です。


 


ちなみにこれはJAPANバージョンというもので、FMが日本のバンド帯に合わせてあります。


FM802とかクリアに聞けました。50mmほどのアンテナが折り畳み式でついてます。


ノイズが多い帯域もあります。(室内でテスト)


 


アナウンスも日本語でしてくれるので、中華製ながら、日本のものを買ったような


気分ではあります。


 


スマフォとのペアリングもすぐに出来ました。Youtubeを聴いたり、


GoogleMAPでの道案内のテストもOKでした。


 


***************問題は**************


 


失敗した感がいなめない、Bluetoothトランスミッター(送料込み800円)



これ、待機用のバッテリーがついていないタイプでした。


そして、スマフォの接続はOKだったのですがインカムとの接続がわからない。


説明書もALL中国語で全くわかりません・・・。


 


試行錯誤の末、なんとか接続できたのですが、エンジンを切るたびに


再接続(インカムのぼたん長押し)をしなければならず、、、メンドクサイ。


待機用のバッテリーがあれば、エンジンオフでも大丈夫なはずなのですが・・。


 


そしてもっと大きな問題が発生。音源が逆流します・・・。


自分はレーダーを2つ(最新と旧型)つけていて、それにイヤホンジャックを増設して


2つをつないで、それを1本にして、トランスミッターへつなぐ形なんですが


 


・・・・・。


 


旧型の音声がなぜか新型のスピーカーから聞こえて、インカムは静まり返るという


謎の現象が発生。


 


そして、電位差で負荷がかかり、新型がエラーを起こし、機能不全になるという、、


イヤフォンジャックをはずすと復帰するので原因は配線かコレ・・。


 


トランスミッターを介さずに優先でインカムへつなぐと、とてもクリアに


聞こえます。


 


・・・・・失敗ですね、、アリエクスプレスはギャンブル感ありますから(笑


 


ただ、PCやTVのBluetooth化は問題なく出来るので眠ってるPCにでもつけるかな?


とおもってます。プラス思考で。


 


明日は早朝からテスト走行してくる予定です(^_-)-☆。




 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

Jyo

私はB+COMの4Xを使ってますが、発売直後に購入したので
かれこれ8年位経ちました
壊れない事を祈りつつ使っておりますが・・・
インカムの価格ってなかなか安くならないですよね~
by Jyo (2021-09-18 20:31) 

bis

Jyoさん
インカムはバイク乗りが増えて、需要が増えないと難しいでしょうねー
値下げは。にしてもさすがBcomですね。8年も壊れないなんて。
by bis (2021-09-20 16:35)