CASIOの壁掛け時計を修理する [日常]
現在の我が家を購入した際に取り付けたリビングの壁掛け時計が
動かなくなった。
物自体はそんなに高価なものではないのだけど、思い入れはあるので
修理することにしました。
症状は時間が遅れてしまう。
電池を換えても同じ。
時計裏の機械は安いプラスチック製の汎用性の高いものなので
耐久力はないでしょうがよく10年以上ももったものです。
時間が遅れるのを簡易的に治すのは「注油してギアの動くをよくする」という手法が
あるのですがユニットを開けるのが面倒なのでドリルでケースに穴をあけて
注油することにした。
・・・これが失敗の元
安いセットドリル歯を買ったからか、軸が歪んでいたらしく
ケースの中でぶれてしまい、ケース内のコイルがきれてしまった。
その後のチェックでも全く動かなくなった・・・ユニット君。
横着した代償に新しいユニットを買うしかなくなるという道筋を選択。
新品の同じ時計を買っても3000円くらいなのだけど
ユニットだけなら中華通販では針付で送料込み800円くらい。(安い)
本体を買いなおすと思い入れが消えてしまうので、もちろんユニット交換。
しかも古い方のユニットはスィーブ式(サイレント仕様)のはずが
カチカチ音が鳴るようになっていたので、静かだと結構きになっていた。
新しいユニットはアリエクスプレスで購入。
もちろんスィーブ式のサイレント仕様。音が鳴りません。
2週間ほどで到着。
交換作業はたいして難しくはないです。
時計の表側の針をクリップやラジペンでひっかけて、最初に外し、
その後、裏面のユニットを両面テープでくっついているので
ヒートガンやドライヤーで軽く温めて剥がします。
後は丸っとユニットを入れ替えて、針を刺しますがここでプチトラブル。
中華製の新しい針は水平が出ていなくて、ある角度の時間になるとひっかかって、
時計が時間を刻まなくなることが発覚。
デザインが少し前のとは違ったので使おうかと思ったけれど
前の針へ戻しました。水平もきっちりでていて、時計は正確に、
そして静かに再び時を刻みだしました。
前と変わらぬ、リビングの姿にもどって、「修理して良かったな」と
思いましたとさ。
買いなおすのは簡単なんだけど、思いを載せればモノも応えてくれるというのは
八百八万の神様を信奉する日本人の良いとこかな?とか考えてみたりしました。
バイクの任意保険の更新完了 [バイク]
緊急事態宣言下で全く乗っていないのですが保険の更新はやってくるもので
しぶしぶ、いつものバイク屋さんへ行きました。
数キロですがバイクへ跨ると楽しくなってしまいました。
ジーンズで乗ると昨年とりつけたお手製ニーパッドが
思いのほか吸い付いて、全く滑らなくて、変な感じでした。
バイク屋さんへ行くとお店はちょっとだけですが綺麗になってました。
前は足の踏み場もないというか・・・バイクを預けるのに躊躇するレベルの
荒れようでしたから(笑)
たまにおいてあるお客さんのだけど、大好きなバイクがありました。
トライアンフだよ。溝が6部くらいあったけど、タイヤ交換だそうです。
やっぱ外車乗りはお金持ち。この色がいいよね~とおもいます。SSは無理だけど・・。
今日は作業スペースは綺麗になっていましたね。まだまだだけど、、、
掃除してあげたくなってしまいます。何年も預けていないので文句は言えないけど。
客足が遠のかないかと経営の方が心配です。これでも応援してるので。
せめて保険だけでもココで入ろうと前回から共栄火災のバイク保険に入ってます。
今年は18等級になったので
18770円となりました。
弁護士費用特約と対物超過修理費用補償のオプションをつけています。
車両保険はつけていませんが人身と対物は無制限です。
後はロードサービス、搭乗者傷害、無保険車と人身事故傷害がついてます。
17等級にときは(ちなみにですが)
19150円でした。微妙に安くなった感じですね。
滅多に乗らなくてもそのたまたま乗ったときに事故ったりするのが人間なので
乗らなくても任意保険は入っておきましょう。
原付とかでも事故が多いので車のファミリー特約にいれてもらうか
任意保険には入ったほうが得策です。
加害・被害者に関わらず、自分で保険会社と交渉して、話をすすめるのは
とても大変です。小学生と大人くらいの力の差(経験含む)と経済力の差があるので
悔し涙を必ずと言っていいほど、飲む羽目になりますよ(経験談)
被害者なのに高額のお金を請求されたり、自賠責の請求でおさまらなくなると
家までおしかけられて、示談しないと裁判にするぞ・・とか脅されますよ(><;
それと戦える自信があるなら、、、まぁ、、自己責任で。
自分は昔、原付しか持ってなかったときに任意に入っていなくて、
右折してきたクラウンにひかれて、散々な目にあった記憶があるので・・。
ホイールに傷がついた(目で見ても見えない)から20万請求、当たってもいない
後ろの方のドアからトランクの傷の請求がきたりね、、(これはさすがに蹴りましたが)
(事故時の警察の見分があるので、引きました。)
最後は家にきて、タバコを吸いながら、示談しなければ裁判だと脅されて
判子おすはめにね・・。当時は今ほど知識も度量もなかったので。
うちのNINJAくん
19343km(2021年5月 保険加入時)
というわけで、バイクに乗りたくてたまらない自分がお送りしました。
報道されない真実 コロナワクチンの危険性 [日常]
政府の見解やどの報道番組をみても報道されない真実というのは
高度な情報統制化の日本ではよくある事だと思います。
単一与党が長期間政権を支配するとどこの国でも起きえることです。
日本国民は中国や北朝鮮の情報操作を批判しますが現実はそんなに変わりません。
国家的規模の今回のワクチン接種。
超多額のマネーが動き、利権が大きく働いていることは賢明な方ならお分かりかと。
なにせ国民すべてがワクチンを最終的に毎年接種することになるかもしれないのだから。
そんなおいしい汁を逃すわけがありません。
「ワクチンは安全だ。」
「副作用もごく少ない確率だ。」
政府はこれしか言いません。
実際はどうなのか?真実をお話しします。
確かに高齢者の副作用はあまり聞きません。
理由は簡単です。高齢者は体の免疫作用が低下しているからです。
ゆえにワクチンという異物への反応が薄いので副作用が表面化しずらい傾向にあります。
日本政府の策略としては高齢者にワクチンをうち、副作用が出にくければ
ファイザー製のワクチンの正当性を立証でき、優先接種した高齢者は
次の選挙も現与党へ投票する。そして、ファイザーとの盟約は来年以降も守られ
利権から得られる利益は計り知れないものになる。
そんなところかな?と想像しています。
では、高齢者以外のワクチン接種の副作用はどうなのでしょう?
現時点で医療従事者の接種が進んでいることはご存知だとおもいます。
医療従事者は高齢者ばかりではありません。幅広いデータがすでにとれているはずですが
「都合の悪い真実」
・・・・一切、公開されておりません。
うちの妻の場合は高齢者とは言わなくてももう15年もすれば年金生活の歳。
それでも「頭痛」「倦怠感」に襲われました。
妻は頭痛持ちではありませんし、当日は痛み止めをうち、勤務しなければならない程
接種部がいたんだそうです。
妻の勤務先では30代前後の職員のほぼ6割が接種後、39度程度の高熱がでているそうです。
一切、公表されないことに妻も疑問符でした。
高熱は数日続く場合もあり、ワクチン接種翌日、体調不良で欠勤する看護師が続出し
人員配置が大変なことになっているそうです。
責任感の高い看護師たちが勤務できないほどの体調不良に襲われているのです。
およそ6割。
これは1病院だけに限った事ではないのではないか?私はそう考えています。
大きな力が働いているとしかおもえません。
高齢者の接種は85歳以上から5歳刻みで下がっていく接種方法ですが
それが一般の年齢層の接種域に達した時、どのようなことが起こるのか恐ろしい
気持ちになります。
10代前後の免疫、抵抗力はお年寄りの比ではありません。
その体力で乗り越えることはできるでしょうが、果たしてそれだけすむのでしょうか?
他にも隠された真実があるのではないか?そう感じます。
数年後、数十年後に接種者へ何が起こるのか、何も起こらないのか、
それは関係者もよくわかっていないのではないでしょうか。
短すぎる臨床期間、半強制的な全国民接種。
命と社会的信頼を人質に取られれば、接種せざる負えません。
そして、明かされない真実。
正直、自分はファイザーのワクチンはうちたくありません。
将来的にワクチンをうつにしてももっと選択肢がほしいものです。
PS:虚無感しか感じられない総理の答弁、、、何とかしてほしいとかおもいませんか?(--;
妻は帰宅後、こう言った [日常]
YoutubeやSNSの動画編集は怖いな・・と思ったお話。 [日常]
このご時世、緊急事態宣言下、しかも変異株全盛期の大阪から日本一周キャンプ旅といって
動画投稿されている方がいるのですが、昨年もコロナ下でもされていたので2周目ですね。
1周目はね、コロナで仕事を失って、失意の上、この人、大丈夫か?という状態だった
(今、思えばそれも演出だったのかな?と考えてしまいますが)ので命大事にとかおもって
不謹慎ながら応援しておりました。
しかし、まさか今年も蔓延防止や緊急事態宣言下で旅にでるとはおもいもよらなかった。
今年の旅の目的はなんなんでしょうかね・・収益ですか?味をしめたのかな。
同じライダーとしていえるのは
貴方がどこかで、またはすでに無自覚の感染者となってしまうことは考えないのか?
地方の地方の道の駅のお年寄りや温泉施設をまわり、全国にウィルスを運ぶ媒体になるとは想像できないのか?
その結果、誰かが他界するかもしれないし、その家族に大きな悲しみを運び、更に医療が圧迫される可能性を
顧みたことはないのか?と・・・。全国行脚、各地の温泉へ入れば、感染リスクは跳ね上がり
きっとどこかで感染するでしょう?
自分が感染する事より、感染させないことを考えないといけないんだよ?19,20歳じゃないんだから。
40代の方なのですが人柄は動画上はとてもよく見えます。
ただ、行動がね・・・とかおもって、本日の動画を見てみるとビックリしました。
その都合の良い動画編集に(笑
編集って怖いですね・・・本当。自分の都合の悪い事実は隠して、
都合よさげなところをつなげてしまうと、見ている人はこの方が被害にあったような
錯覚におちいるみたい。コメントは全てそんなコメントでした。
「筱見四十八滝キャンプ場で警察官に注意されてキャンプできなかった」
コロナワクチン接種完了 [日常]
季節)自動車税の税率と不遇な二輪事情 [バイク]
今年も自動車税がやってくる季節になりましたね。
250㏄以上のバイクは6000円になります。
自分の場合は同時期の今月末に任意保険の更新がありますので
ダブルでお得・・・いや、、間違い。二重の出費に。
妻のハスラーは軽自動車なのですが
660㏄なので7200円です。
私の忍者と排気量では10㏄しか変わらないけれど、4厘自動車。
重量差は約600㎏、およそ4倍あります。
NINJAは約200㎏超
ハスラーは約800㎏超
しかし、高速道路料金は同じという理不尽でしかないですね。
街中にバイク用の駐車場なんてほぼ整備されていないのに駐禁きられますしね・・・
バイク不遇国日本です(笑
納税は国民の義務ですし、大型は納税しないと車検とおりませんし
奮って振り込みましょ~~~(^_-)-☆
任意保険の内容を見直そうかなとおもってます。
同じ保険会社だけど、リスク回避にoptionを増やそうかと。
まぁ、コロナ下で乗れないんだけど・・ね。
乗れるようになったときにために☆彡
医療従事者の家族にはワクチン接種の適用が無い国 [日常]
海外の先進国では医療従事者はもちろんですがその家族にも優先して
ワクチンが接種されることをご存知でしょうか?
正常な対応だとおもいます。
ワクチンは感染を100%防ぐものではなく、感染しても重症化のリスクが低く、
軽度ですんだり、感染に対して免疫をもつということです。
インフルエンザのワクチンを思い出してみるとよくわかります。
ワクチンを接種しても感染しますよね?症状は軽くなりますが。
ただインフルエンザは型が違うとワクチンをうっても効果は低いです。
コロナも同じことが起きているでしょう。変異すれば足の数がかわってしまい
ワクチン効果がなくなるのはどのウィルスでも同じだと考えられます。
ただ今回のコロナ対応ワクチンの場合、一定のコロナウィルスには確実に効果があるのは
わかっているので感染対策にはとても良いとおもいますが
ではリスクを冒して病院勤務をしている医療従事者、その家族のリスクは
日本政府は全く考慮していないことをご存知ですか?
海外では医療スタッフが接種する場合、濃厚接触することが確実な家族にも接種されます。
それは防疫の意味もありますが危険な現場で働くスタッフ自身の心の安寧にも
大きくつながるからです。
自分は感染リスクが高い場所に1日10時間以上おり、しかも感染者と接する機会もある。
それを家族に伝播してしまわないか?自身のために家族を危険にさらすことへの
不安。
医療スタッフに思いやりをというのなら、それを支える家族への配慮も必要では
ありませんか?政府様、官僚様。
バーベキューをしたり、外飲みをしたり、繁華街へでかけたりして、自ら感染を
広める輩のほうが自粛して家からゴールデンウィークもどこへもいかず
謙虚に暮らしている家族よりも大事なのですか?
すすんで自分で感染しにいったあげく、重症化すれば、私の家族に世話をしろ!と
いうのですか?そんな自制のきかないいい加減な人間をみるために
妻がリスクを負うこと、自分たち家族がリスクを負うことが馬鹿らしくて
しかたない今期のゴールデンウィークの報道。
良いですね。楽しめて。
変異し、強毒化するウィルスをすすんで作っている自覚がないのでしょうか?
どうして、シンガポールやニュージーランド、イギリスなどのように
罰金や禁固刑をかさないのか?不思議で仕方ありません。
交通違反の切符を集めるよりもよほど効率が良いとおもいますが。
政治家の中でワクチンの効かない変異型がクラスター化しないと動けないのでしょうか?
それとも霞が関の官僚たちが。
命と選挙の票を天秤にかけて、選挙と胸を張ってこたえる政治家に票をいれるのも
私達国民。第2党を育てることを拒否したのも私達。
経済が低迷下し、食糧供給が滞り、戦争が起こってからでは遅いとおもいますよ。
日本の食糧自給率が何パーセントか考えたことはないのでしょうか・・。
自分の国で食べるものがないのに他国に売る国がありますか?
本当、情けなくなります、、、同じ人として。
「自制できずに感染した馬鹿は治療しなくてよい」
そんな法律が出来れば良いのにね。
医療の命の選別はすでにはじまっているんですよ?本当に。
助かる命が助からない事態が今この瞬間も。
「医療者の魂の苦痛を少しは想像する頭をもちなさい」
という日記でした。
バイクの電装系回路のリレー回路組み込み改良・更新 [整備記録]
バイクから電源を取る理由はいくつかあるとおもいますが
メインは後付の電子機器を稼働させるためだと思います。
私自身もDIYで取り付けているため、電源を自分で加工して、取り付けていました。
それに関しては現在まで特に問題は起きていません。
ただとあるYoutubeの動画をみて、自身が取り付けた方法は
バイクの設計上にある電装系の回路に無理やり何も考えずに
後付の回路を組み込んでいることを知らされたから。
既にある回路に設計上無い回路をつけるとどうなるのでしょう?
とりつけた伝送路の先の電子パーツに過負荷がもちろんかかります。
下手をすると電源不足で電子機器が正常に動かなかったり、ヒューズが飛んで
バイクが動かせない・・・なんてことになることもあるでしょう。
そこで勉強させていただいたのがすでにある回路に負荷をかけることなく、
バッテリーから直接大容量の電源を取る方法です。
バッテリーからというと、キーオフの状態でも通電してしまうのでは?
その結果、バッテリーがあがるのでは?とお考えでしょうが、それは
ACCオンで信号受信し、稼働するリレーを組み入れることで解決します。
現在の状態
1.USB電源は左のHIDヘッドライトの配線から電源を取っています。
USB電源には基本、ドラレコ代わりのアクションカムが走行中常時稼働します。
スマフォやスマフォの予備バッテリーの充電にも使用します。
2.2口シガーソケットはリアのテールランプの配線から電源を取っています。
レーダー探知機とカーナビの電源+リアドラレコの電源を取得しているので
走行中常時稼働します。
合計4つの常時使用、最大で5つの電源から電流をもらい電圧をかけることになります。
それが設計回路内にあるということはやはり負荷になるかもしれないということで今回
改良することにしました。
購入したもの
エーモンの4つ口リレー
ヒューズボックスつき配線
ミニヒューズ(上記のボックスに付属していなかったため)
圧着端子
インシュロック
1000円以下で揃います。
最初にするのはリレーの配線に圧着端子をつけることです。
室内で出来ますから。次に回路図に合わせて配線をつくり、やはり圧着端子を
付けていきます。ヒューズボックスにももちろん端子を付けます。
出来ることは全て室内で準備してから、バイクをすこしだけばらします。
工程
1のヘッドライトの配線からUSB電源の配線をはずします。
フロントのサイドアッパーカウルを外しせば、すぐにアクセスできるのですが
カプラーから抜けないようにと接触不良の防止のために半田を流していたので、
少し苦労しました。
USB電源のアースはホーンのあたりから取っているので移設の必要はなく
プラスをリレーから取らなければいけなのでアッパーカウル付近からリアシートのリレー
まで線を引く必要がでたのですが、それは意外と簡単に引けました。
何度も配線を通した経験が活きたという感じです。
2の方はカプラーをすでに組んでいたのではずすのは簡単でした。
ただETCの配線があまりにも雑で汚かったのでそれもあわせて、綺麗にしたので
時間がかかりました。業者に依頼しても「質が悪ければこうなる」の見本のようでした。
自分でやったほうがかなりましになります・・本当。
リレーはリアシートの下につけるため、バッテリーのプラス端子まで
配線を伸ばす必要があり、カウル付きのバイクということもあり
負荷のかからないように隙間を通して伸ばすのに苦労しました。抜ける穴が小さくて。
マイナスアースはシート下のヘックスネジから導通を確認できたので
リレーのすぐ近くから取ることが出来ました。
逆に近すぎて配線が余りました。(事前に作っていたので)
回路図
今回のリレーはACC(リアのテールランプで代用)オンの電圧をコイル受信して
(コイルに電流を通すだけなので回路的には負荷にはなってはいません)
バッテリ側へつながるプラス線のSWを動かし、くっつけて導通させる仕組みなので
ACCに入っている間は電源が流れ、キーオフでコイルから電圧がなくなるので
バッテリ側のSWが離れて、電源もきれるというものです。
チェック
キーオフで電圧0
キーACCで電流が流れ、USB電源稼働、アクションカム稼働、レーダー、ナビ稼働
作業前は11.3V だったのに、電圧が12.1Vと若干回復している。
リレーのおかげ?わかりませんが・・。無駄な電気が減ったのか?
リアドラレコ稼働。
キーオンでも全て稼働。
キーオフで全てオフ。
改良成功です。後は走行して振動で回路が落ちないか?を確認すればOKなのですが
コロナ下で嫁様も過敏になっているので自粛します。
いちお落書き回路図をつけておきますのでお試しされる方は挑戦してみて下さいな。