YoutubeやSNSの動画編集は怖いな・・と思ったお話。 [日常]

 このご時世、緊急事態宣言下、しかも変異株全盛期の大阪から日本一周キャンプ旅といって


動画投稿されている方がいるのですが、昨年もコロナ下でもされていたので2周目ですね。


 


1周目はね、コロナで仕事を失って、失意の上、この人、大丈夫か?という状態だった


(今、思えばそれも演出だったのかな?と考えてしまいますが)ので命大事にとかおもって


不謹慎ながら応援しておりました。


 


しかし、まさか今年も蔓延防止や緊急事態宣言下で旅にでるとはおもいもよらなかった。


今年の旅の目的はなんなんでしょうかね・・収益ですか?味をしめたのかな。


 


同じライダーとしていえるのは


貴方がどこかで、またはすでに無自覚の感染者となってしまうことは考えないのか?


地方の地方の道の駅のお年寄りや温泉施設をまわり、全国にウィルスを運ぶ媒体になるとは想像できないのか?


その結果、誰かが他界するかもしれないし、その家族に大きな悲しみを運び、更に医療が圧迫される可能性を


顧みたことはないのか?と・・・。全国行脚、各地の温泉へ入れば、感染リスクは跳ね上がり


きっとどこかで感染するでしょう?


 


自分が感染する事より、感染させないことを考えないといけないんだよ?19,20歳じゃないんだから。


 


40代の方なのですが人柄は動画上はとてもよく見えます。


ただ、行動がね・・・とかおもって、本日の動画を見てみるとビックリしました。


 


その都合の良い動画編集に(笑


 


編集って怖いですね・・・本当。自分の都合の悪い事実は隠して、


都合よさげなところをつなげてしまうと、見ている人はこの方が被害にあったような


錯覚におちいるみたい。コメントは全てそんなコメントでした。


 


筱見四十八滝キャンプ場で警察官に注意されてキャンプできなかった」



そんな内容でした。

そこは去年、私も2度訪れた見知った場所でしたので嘘がすぐにわかりました。


2020年9月に日本海ツーリングの初日の宿泊場所に選んだ自分は

麓にバイクを停車してすぐに気づきました。






あちこちにロープが張って有り、キャンプ場が閉鎖されていることに。

スマフォでHPもすぐに確認しましたがやはり閉鎖でした。


あきらめて、日本海のキャンプ場へいくことになるのですがそれはさておき。

2度目は嫁様と登山に行きましたので周りは歩いています。



は山が険しくて、一度火がつくと大変だな・・と一目でわかる場所でした。

閉鎖されているので地面も荒れていて、枯葉もいっぱいでしたし。

水道がないので1度火がつくと消火するのも難易度高い場所です。



都合の悪い真実。

そんな真実は動画編集で全て消されていました。

麓の駐車場付近のロープもキャンプ場閉鎖の案内もうつっていませんでした。

・看板前の駐車場へバイクを停めればすぐきづくと考えられます。嫌でもね・・。


そして、バイクの走破性を自慢しながら登って入った場所は

・登山道でバイクを走らせて良い場所ではありません。


そして閉鎖されたキャンプ場内へ不法侵入し、バイクを停め、その前に荷物を

降ろしていました。まだね、枯葉とかがなくて、近くに水があって、

火災の心配のない開けた場所なら、自分は良いかな~とかおもうほうですが、、

本来はダメだけど。


動画は警察官に注意される途中からはじまります。

彼がクローズアップし編集し流したのは2点

・昼飯を食べさせてくれといったのに断られた。

当たり前です。火を使って料理するという彼。

 火災になったらどうするのか?その危険があるから、遠くからわざわざ出動した。

 警告されているのに飯を食べる?全く反省の色がみられない。

 (警官はあなたが食べ終わるまで待たなくてはいけないのでしょうか?)

 

・警棒に手をかけつつ、話をされた。

ただでさえ、不法侵入、人もバイク(登山道を荒らし)も。モラルがかけているの人間と判断されている上

 キャンプに来るものはナイフや包丁を持っていることが多い。危険でしょう?

 警官は一人だし。貴方が逆上して刺してくることを想定しなくてはいけないほど

 あなた自身が危険と判断されるような状況ということを賢明なら理解したほうが良い。


なぜ、これを批判というか、警察官が良くないニュアンスで動画を編集するのか・・

これでもう自分の彼への信頼はなくなりました。


肝心の警察官に注意された内容

「なぜキャンプしてはいけないのか?」という詳細が抜け落ちていました。

自身が何をして迷惑をかけてしまったのか?ということが。


警官の方があまりに不憫で思わずコメントしてしまいましたよ、、吊るされる

でしょうけど・・。


最初から運が悪いとか・・・そじゃなくて、最初から、他人に迷惑をかけるような行為を

反省したほうがよいんじゃない?


もう40歳越えているんだから。大人なんだから。


中学生みたいな、、、いまやってるドラマだとドラゴン桜の初回みたいな編集

やめたほうがよいとおもいます。


警察官の方に謝れ・・といいたい。


本当、編集できて、自分の都合の良いことだけを流して正当化できるって、

怖いな・・・とおもったので、日記にして残して、自分への枷にしようと

おもった徒然でした。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

よっすぃ〜と

煽り被害の動画でも被害者側の都合の良いところしか出ていないと僕は思っています。
煽られるきっかけとなる部分があるはずで、被害者になるためにそういう都合の悪い部分は切ってるだろうと。
素人が簡単に映像を世間にバラまける世の中では見る側が何が真実なのか見極める能力が必要なのかもしれません。
by よっすぃ〜と (2021-05-16 20:00) 

bis

よっすぃ~とさん
自己中な人ほど自分が正しいと第3者に認めてほしい欲が
強そうですもんね。子供っぽい大人が多すぎますね。
by bis (2021-05-18 18:52)