医療従事者の家族にはワクチン接種の適用が無い国 [日常]

 海外の先進国では医療従事者はもちろんですがその家族にも優先して


ワクチンが接種されることをご存知でしょうか?


 


正常な対応だとおもいます。


ワクチンは感染を100%防ぐものではなく、感染しても重症化のリスクが低く、


軽度ですんだり、感染に対して免疫をもつということです。


 


インフルエンザのワクチンを思い出してみるとよくわかります。


ワクチンを接種しても感染しますよね?症状は軽くなりますが。


 


ただインフルエンザは型が違うとワクチンをうっても効果は低いです。


コロナも同じことが起きているでしょう。変異すれば足の数がかわってしまい


ワクチン効果がなくなるのはどのウィルスでも同じだと考えられます。


 


ただ今回のコロナ対応ワクチンの場合、一定のコロナウィルスには確実に効果があるのは


わかっているので感染対策にはとても良いとおもいますが


ではリスクを冒して病院勤務をしている医療従事者、その家族のリスクは


日本政府は全く考慮していないことをご存知ですか?


 


海外では医療スタッフが接種する場合、濃厚接触することが確実な家族にも接種されます。


それは防疫の意味もありますが危険な現場で働くスタッフ自身の心の安寧にも


大きくつながるからです。


 


自分は感染リスクが高い場所に1日10時間以上おり、しかも感染者と接する機会もある。


それを家族に伝播してしまわないか?自身のために家族を危険にさらすことへの


不安。


 


医療スタッフに思いやりをというのなら、それを支える家族への配慮も必要では


ありませんか?政府様、官僚様。


 


バーベキューをしたり、外飲みをしたり、繁華街へでかけたりして、自ら感染を


広める輩のほうが自粛して家からゴールデンウィークもどこへもいかず


謙虚に暮らしている家族よりも大事なのですか?


 


すすんで自分で感染しにいったあげく、重症化すれば、私の家族に世話をしろ!と


いうのですか?そんな自制のきかないいい加減な人間をみるために


妻がリスクを負うこと、自分たち家族がリスクを負うことが馬鹿らしくて


しかたない今期のゴールデンウィークの報道。


 


良いですね。楽しめて。


 


変異し、強毒化するウィルスをすすんで作っている自覚がないのでしょうか?


どうして、シンガポールやニュージーランド、イギリスなどのように


罰金や禁固刑をかさないのか?不思議で仕方ありません。


 


交通違反の切符を集めるよりもよほど効率が良いとおもいますが。


 


政治家の中でワクチンの効かない変異型がクラスター化しないと動けないのでしょうか?


それとも霞が関の官僚たちが。


 


命と選挙の票を天秤にかけて、選挙と胸を張ってこたえる政治家に票をいれるのも


私達国民。第2党を育てることを拒否したのも私達。


 


経済が低迷下し、食糧供給が滞り、戦争が起こってからでは遅いとおもいますよ。


日本の食糧自給率が何パーセントか考えたことはないのでしょうか・・。


 


自分の国で食べるものがないのに他国に売る国がありますか?


本当、情けなくなります、、、同じ人として。


 


「自制できずに感染した馬鹿は治療しなくてよい」


 


そんな法律が出来れば良いのにね。


医療の命の選別はすでにはじまっているんですよ?本当に。


助かる命が助からない事態が今この瞬間も。


 


「医療者の魂の苦痛を少しは想像する頭をもちなさい」


という日記でした。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 2

よっすぃ〜と

オリンピックのボランティアに引っ張ろうとしてるくらいですから、一般人はどうでもイイと思ってるんでしょう。
オリンピックより優先されるべきことがわかっていない。
by よっすぃ〜と (2021-05-04 15:54) 

bis

よっすぃ~とさん
ワクチンをうったとしても、コロナにはかかるんですけどね。
重症化リスクが減るだけで。インフルエンザワクチンと一緒です。
それを政府、マスコミは公言を避けて、何かを達成しようとしてる
それだけですね~。
by bis (2021-05-05 20:16)