バイクの任意保険の更新完了 [バイク]

緊急事態宣言下で全く乗っていないのですが保険の更新はやってくるもので


しぶしぶ、いつものバイク屋さんへ行きました。


 


数キロですがバイクへ跨ると楽しくなってしまいました。


ジーンズで乗ると昨年とりつけたお手製ニーパッドが


思いのほか吸い付いて、全く滑らなくて、変な感じでした。


 


バイク屋さんへ行くとお店はちょっとだけですが綺麗になってました。


前は足の踏み場もないというか・・・バイクを預けるのに躊躇するレベルの


荒れようでしたから(笑)


 


たまにおいてあるお客さんのだけど、大好きなバイクがありました。








トライアンフだよ。溝が6部くらいあったけど、タイヤ交換だそうです。


やっぱ外車乗りはお金持ち。この色がいいよね~とおもいます。SSは無理だけど・・。


 


今日は作業スペースは綺麗になっていましたね。まだまだだけど、、、


掃除してあげたくなってしまいます。何年も預けていないので文句は言えないけど。


客足が遠のかないかと経営の方が心配です。これでも応援してるので。


 


せめて保険だけでもココで入ろうと前回から共栄火災のバイク保険に入ってます。


今年は18等級になったので


 


18770円となりました。


 


弁護士費用特約と対物超過修理費用補償のオプションをつけています。


車両保険はつけていませんが人身と対物は無制限です。


後はロードサービス、搭乗者傷害、無保険車と人身事故傷害がついてます。


 


17等級にときは(ちなみにですが)


 


19150円でした。微妙に安くなった感じですね。


 


 


滅多に乗らなくてもそのたまたま乗ったときに事故ったりするのが人間なので


乗らなくても任意保険は入っておきましょう。


原付とかでも事故が多いので車のファミリー特約にいれてもらうか


任意保険には入ったほうが得策です。


 


加害・被害者に関わらず、自分で保険会社と交渉して、話をすすめるのは


とても大変です。小学生と大人くらいの力の差(経験含む)と経済力の差があるので


悔し涙を必ずと言っていいほど、飲む羽目になりますよ(経験談)


 


被害者なのに高額のお金を請求されたり、自賠責の請求でおさまらなくなると


家までおしかけられて、示談しないと裁判にするぞ・・とか脅されますよ(><;


 


それと戦える自信があるなら、、、まぁ、、自己責任で。


自分は昔、原付しか持ってなかったときに任意に入っていなくて、


右折してきたクラウンにひかれて、散々な目にあった記憶があるので・・。


 


ホイールに傷がついた(目で見ても見えない)から20万請求、当たってもいない


後ろの方のドアからトランクの傷の請求がきたりね、、(これはさすがに蹴りましたが)


(事故時の警察の見分があるので、引きました。)


最後は家にきて、タバコを吸いながら、示談しなければ裁判だと脅されて


判子おすはめにね・・。当時は今ほど知識も度量もなかったので。


 


うちのNINJAくん






19343km(2021年5月 保険加入時)


というわけで、バイクに乗りたくてたまらない自分がお送りしました。



出費がかさむね~ by コタロー君。

 


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 7

ごろすけ

外車=お金持ちではないですよー
でも外車って国産車と違って年式が古くても判りにくいのは確か(笑)
特にF700GSは今までツーリング先で会ったことがありません・・・
by ごろすけ (2021-05-19 21:54) 

bis

ごろすけさん
自分の夢は1度はDUCATIに乗ってみたいなぁ~というのは
とってもありますが先立つものが・・。
滅多に出会わないほうが特別感があって良いと思いますよ。
ER-6fの時もそうだったです、手放して後悔してます。
by bis (2021-05-20 05:17) 

よっすぃ〜と

バイク保険、早割のためにぼちぼち手続きをしなくてわ!
by よっすぃ〜と (2021-05-23 21:58) 

影風響

コンチャーお邪魔致しまする。
 外車に憧れますよね、只整備・故障・部品等の維持費って言うか結構かかりましてオイラ的には、やむなくあきらめましたが・・・

 保険大切ですよね安全運転に心がけてはいる物の運転している限り
何が起こるか分かりませんもん。
by 影風響 (2021-05-26 07:38) 

bis

よっすぃ~とさん
早期割りですか?それはお得な香りがしますね
影風響さん
そうなんです、、外車は維持費だけでもオイラにも厳しすぎて。
保険は本当に捨て金ですが安心を買うと思わなければですね。
by bis (2021-05-31 09:36) 

j-taro

弁護士特約は大切だと思います。
世の中、自分に都合の良い嘘吐きが大勢いますから(--#
by j-taro (2021-06-01 09:50) 

bis

j-taroさん
わかります。何どか経験しました。人として可哀想な人たちですよね。
加えて保険会社は相手が個人だとわかるとえぐい攻勢にでますし。
by bis (2021-06-01 13:29)