ナンバープレート球交換とMUSON M10 テストプチツー [整備記録]

先日購入したT10のLed球をナンバープレート球と交換するため作業。

作業と行ってもプラスネジ2個外すだけですが・・・。

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前夜に念のため、バッテリチャージャーを使って、LED球が光るかどうかテストしました。

見事輝いたので今日にいたります(^^

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夜は蚊に刺されるのが嫌・・・でも、夜の方が効果の検証はしやすい・・・

やっぱ刺されるのは嫌なので、朝方交換。

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バイクカバーを被って検証。ちゃんと光ってます。車検にかかっちゃうほど暗くはないとおもうけど

元の球は念のため、保管しておきます。

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ついで、ヘッドライト両脇のポジション球・・・とおもったら、よく見るとすでにLeDでした(笑

前オーナーが交換したのかな。でT10LEDが3つ余りましたとさ。まぁ、またなんか作ろう。


MUSON M10の台座を少し変更。左右にカメラが向けれるようにしました。

煽り運転対策ですね。右横から幅寄せされることもままあるので、証拠が撮影できるようにです。

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オイルもMOTULに交換したので野間中のパン屋さんまでテストツーリングです。

目的は食パン( *´艸`)

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エンジン音が静かに滑らかになった感じでGoodでした。高いだけはあるな・・・うん(--;

カメラのほうはちゃんとキーONで起動、OFFで電源OFFと正常動作を確認。

今回は前より解像度を上げてみたので、絵が楽しみです。


で、確認してみました。すごく映像が綺麗になってました。前よりも。解像度恐るべし。

しかし、撮影場所が高くなったせいで、画面が揺れすぎて、みていると酔います(><;

早急に対策しなければ(汗

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少し遠回りして、パン屋さん到着。店舗にくっついている石窯↑


何と今日は10人くらい並んでいました・・・結構、遠くからも車で買いに来てるみたい。

(まぁ、自分も30kmくらい走って、来てますけどねw言えないわな)

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本日はラッキーなことに食パンがまだありました。12時前ならあるのかもしれないです。

「出来立てなので、ビニール袋にいれれないので」と紙に包んで渡してくれました(^^


明日の朝食が楽しみです。帰路は結構、道路上に水が山からあふれていて、側溝もすごい勢いで

水が流れていました。こんな日に飛ばすと危ないので今週土日もライダーの皆さん、、、


ご安全に☆彡(MUSON M10の動画は前後揺れが激しくて酔うので今回はUPしません(^^;))

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キャンプ>マルチアダプターが届きました。CB缶→OD缶 [購入]

今週末、府内のキャンプ場へ行こうと以前に予約していたのですが

昨今のウィルス感染者の増加により、キャンセルすることとなりました。


だがしかし、キャンプ用に頼んでいたグッズは届いてしまうわけです。

4444.jpg

キャンピングムーンのガス缶変換アダプタです。


実はこれを頼む前に安い中華製のを購入したのですが届いたものが頼んでいたものと色は違うし

傷だらけだしで、返品したので、やはり少し良いものを・・ということでこれになりました。


本当に全然違いました。つくりはしっかりしているし、マニュアルまで入っている。

こっちにしてよかったけど、キャンプは中止なんだよね~・・・まぁ、キャンプツーにも

使おうと思っていたので、問題はないんですけどね(^^)お勧めできる商品ではあるかも。


もう1つはT10のLEDを買いました。ポジション球とリアのナンプレ球を変えようと思って。

これは超安物・・・だけど、いちおサムソン製と書いていたので買ってみたら・・・

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もう作りが怪しい・・・半田も超いい加減、、足もそろってないとか・・大丈夫か?な

状態でした。まだつけてませんが、テスターでの導通は全く反応しませんでした。

LEDだから?とか関係あるのかな・・・わからん・・。


こっちはお勧めしません( ゚Д゚)キエエエー,しかも4つかわされた(送料無料にならないため)

なので、URLも書きません・・・。(><;)/超後悔w


......


サムソンじゃなくて、サモソンだったりして・・(´◉◞౪◟◉)

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MUSON M10アクションカメラが壊れましたが・・・ [バイク]

ドラレコ代わりに使っていたMuson M10アクションカメラですが

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※通教なら左側に赤いチャージランプがつきますし、5Vがつながると自動起動します。


10か月目にしてMicroUSbからの給電をしなくなり、ドラレコとしては使えなくなってしまいました。


Musonは1年保証があるので、ダメ元でサポートへ連絡してみました。(中華だしね^^;)


すると当日レスポンス。そこから2度ほど住所やら商品の写真やらを送ると

新品交換します!  とのこと。


ちょっとびっくり(--;


同時に他のアクションカメラも@zonで漁っていたのですが、ミニマムラッキー♪( *´艸`)

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んで翌週の今日、届きました。


新品でした。動作確認もOK。付属品がものすごく多いので、余りまくりですが

何かに使えるかも。車にも台座だけ置いておこうかな~っとか。


そんなわけで最近の中華も捨てたものではないなと見直しましたとさ。


通常電源(電池起動)は壊れたほうも普通にするので嫁さんにあげようかと(*´Д`)

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やっとこさオイル交換&フィルタ交換 [整備記録]

長い間部屋で眠っていたMOTUL7100の出番がやってきました。

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エンジンが調子よくなるといいなぁとおもいつつ交換作業に入ります。


オイル交換って、そのままではオイルがいれにくいので自分はこれを作ってやってます。

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手でもたなくていいし、溢れることもぼぼないので楽ですよ。100均ので創れます。


アイドリングを3分ほどして、エンジンを少し温めて、オイルを柔らかくしてから排出です。

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お手製オイルパックり。新聞紙とゴミ袋があれば作れますよ。


んでオイルエレメントもはずします。

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真ん中の丸いのが外した後。

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お店でやってもらうと抜けきるまで待つ・・・とかは無理ですが自宅なのでオイルが落ちなくなるまで

放置してます。手前の端っこが外したオイルエレメント。ドレンボルトからオイルパッキンが中々とれなくて

変形しているのは気にしないで(--;


※自分の場合、この後、余ってる安いオイルを適量いれて、綺麗なオイルが出てくるのを確認してから

新しいオイルを入れてます。


トルク管理

オイルエレメント 17.5N (パッキンにオイルを塗るのを忘れちゃダメですヨ)

ドレンボルト 30N(パッキン交換済み)


デジラチェで締めました。


んでMOTUL7100を入れます。奮発したなぁw

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7100は赤いんですよ。オイルの色。いいオイルとかおもってしまいます・・・単純なので。


通常は1.6L

エレメント交換は1.8Lなので今回は1.8Lいれました。


交換後は少しアイドリングさせて、オイルを廻します。汚れたカウルやマフラーを掃除して、

漏れがないか確認して作業完了。


PS:フルカウルはエレメント外すのにサイドカウルを外すかずらさないといけないのだけど

・・・・はめ込みの抑えが割れますた(--;

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でも、Amazonで以前500円くらいでセットを買っていたので、換えはたくさんあったために

無問題♪中華産なので耐久性は怪しいけどね~(*´Д`)


総走行距離 16480km

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メルカリで稼いだ分はメルカリで使ってしまう罠! [購入]

はい、今月のメルカリの売り上げは9600円となっております私です。

「今月の」・・・とかいってますがほぼ今月しか売ってないけどね(゜o゜)


んで、振り込んでもらうか悩んでいると、ちょっと欲しかったものが

お手ごろな価格で売っているではないか?!!!


という罠にはまってしまったわけです。


しかも・・・そのお方、ライダー

そうバイク乗りです。しかも、キャンプツーに行かなくなったので売るよってことなので

それはライダーとして引き継がなくてはイケナイ事ノデハナイデショウカ?( ゚Д゚)


・・・・まぁ、そんなわけないけどね( *´艸`)



何を買ったかというとキャンプの必需品。

寝袋!!!でございます。


実は近年、寝袋を買いました私でございます。

その寝袋には不満はございませ・・・・ませんことはございません。

暖かさとか寝やすさとかには不満はないのですが

羽毛やらウールではないので、でっかいのでございます。外観が(´◉◞౪◟◉)


キャンプバッグにどうやっても入らないので、無理やりくくりつけて、高速も走っていたわけでございます。

そんな時


ああ、モンベルのスパイラルダウンハガー欲しいなぁ・・・とおもったりしていたわけです。


出来れば#3、無理なら#5でもいい。この番号は小さいほど寒さに耐えます。

春秋なら、高地や北海道でもなければ、#5でいけるとおもうのですゆえ、

キャプチャ.jpg

#5!!!買いました!!!!


9500円メルカリポイントで(--;

売上はほぼ飛んでいきますた。


でも、いいよね?要らないもの売って、必要なものを手に入れる。

経済の基本だよ。うん。


後悔はしないぜ。

売主がライダーってだけで、信用してしまいますぜ。

きっといいものが届くのだ。


楽しみに待っております。


・・・・・。


PS:Y!オクの売り上げも使い果たそうと色々物色中です(*´Д`)



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インジェクションの清掃で超焦る。 [整備記録]

オイル交換に向けて、その前にインジェクションの清掃をしておこうと思いました。

クリーナーを吹くとオイルがシャバシャバになってしまってる気がするからデス(気のせいか?--;

なので、交換前にやっておきます。


カワサキ病というかなんというか、インジェクション、、電子制御のはずなのに

アイドリングが落ちてくるという持病は2台続けて継続中なのです。

電子制御なのにアイドリング調整用のアナログなダイヤルがあるのが不思議で仕方ない( ゚Д゚)今日この頃


タンクを完全に外してしまうとエンジンに火が入らないので、カーボンがとんでいかないため

横にずらして、エアフィルタBOXを外します。


2013のNINJAはなぜこんなにメンテナンス性が悪いのか?とおもうほど外しにくいし

外れません・・・・。2008のER-6fはメンテしやすかったのに。


なんとか外して(外すのにこんなとこのボルトもたくさん外すの?ってくらい外します・・)

次の工程


クリーナーはかなりきついので塗装とゴムパーツを痛めないようにウェスをかぶしときます。

シュコーーーーあわわわあわわっとなるのでエンジンをかけて奥へ流します。

左右の吸入口へ投入し、少しアクセルを吹かし(フィルタ外してるので結構うるさいです)

アイドリングをしますが近所迷惑になるので、短い時間・・にしときます。

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んで、再度、同じ作業をして、2,3分アイドリングさせて、エンジンオフ。

ついでにエアフィルタの清掃をして、綺麗にしときます。年末には交換しよう。


エアフィルタBOXの取り付け。

外すのは良いんだけど、取り付けが大変。

まぁ、はまりません・・・最後はサイドカウルのネジ外して、インパネも少し外して

手を突っ込んではめました。しんど・・(><;


タンク乗せて、ああ、疲れた、やっと終わったと

エンジンON


ドバボボボボァ(うるさっ!!(´◉◞౪◟◉)

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え???なんか変な音しないか?特に左側から・・・・。

まぁ、何となくは気付いてはいたさ・・・・タンクがちゃんとはまらなかったからな!(++*


左側のエアフィルタのBOXがちゃんとインジェクションユニットにはまっていないのだろう。


もっかい、ばらすのか・・・・(T__T)>はぁ


今日2度目なので手際よくばらすと、やはり、全くはまってなかったw

で組付け。なぜなのか、2度目はさほど苦労もなく組付けれた。

ああ、こうすればいいのか?という気付き?が大きかった。1つかしこくなりましたね。


でも、不安なので、タンクをはめる前に、確認する。


えあふぃるたBOXの上蓋を外せば、きちんとはまっているか確認できるし、

はまってなければ、押し込みやすいデスよ。確認し、さらにぎゅっと念のため押し込む。


純正隠しネジを締めて、エアフィルタBOXを固定。


エンジンON


正常。静かになった。

タンクを載せて、OK.


本当はちょっと走って、もう少しエンジンを廻しておきたかったけど、

この暑さで疲弊してしまい、面倒になったので、今日は終了。


総走行距離

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16449km


<整備内容>

・インジェクション清掃

・エアフィルタ清掃

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オイル交換の準備 [バイク]

前回のオイル交換から3か月が過ぎたのですが距離は3000kmには程遠すぎる現状。

だがしかし!そろそろオイル交換をしてあげたくなりました。


それもそのはず、MOTUL7100+オイルフィルタ+パッキンと一式

既に在庫しているからです。結構、我慢の日々でした(><;


オイル交換する前に(今回はフィルタも換えるので)やらなければならないことが

自分の場合、4工程あります。オイルだけの場合はここまでやりません。


①まずガソリンに混ぜるタイプのカーボン除去剤をいれて、満タンのタンクを使い切るまで

 ツーリングをする。(何度かに分けてツーします)

②ガソリン容量が減ったら、インジェクションの清掃のため、タンクをずらし、

 クリーナーをいれつつ、エンジンをかけて、綺麗にする。

③オイルがしゃばしゃばになるので、全部抜いて、余っている安いオイルをいれて、

 軽くフラッシング。

④オイルを抜き、フィルタを外して、やっとこさオイル交換となります。


今回は①をしてから、70kmほど走行して、クリーニングツーです。

使ったものはコレ

DSC_0379.jpg

5Lほど追加でガソリンを入れてから投入しました。

LIQUI MOLYです。日吉ダムのイベントの時、購入したあまりです。


そして、食パンを買いに野間へ向かいました。

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コタロー>>>柴犬を噛む [dog ボランティア]

我が家の愛犬コタローですが現在人間年齢で言うと11歳。

犬年齢だと55歳くらいになりますが・・・一向に落ち着きません。

我が家に来てから四捨五入すれば9年になるのですが、その紀州犬独特の気性というか

戦闘本能は衰えることを知らないのでした。


「獲物を見つけると、前足で押さえつけて、背中を噛み、動きを止める。」


彼の猟犬としての狩猟本能というか、、獲物なんて、この都会にはいません。


否!!


彼にとっては毎朝、毎夕、毎夜、獲物に遭遇するのです。

公園の猫は当然のごとく、、、しかし猫はすばしっい上に猫パンチで目を狙うので

全く触れることも出来ません・・・いつもなめられてます・・・


カラス・・・鳥も彼にとっては獲物です。しかしカラスは頭が良い。

ぎりぎりまで迫るまで逃げず、高い場所から「カー」・・・超馬鹿にされてます(--;


だがしかし、捕まえられる獲物がいるのです。


それは犬・・・飼い犬です。

昨今、紀州犬より大きな飼い犬は数が少ないデス。家の周りにはラブラやハスキー、ピレネーがいますが

どの子も落ち着いていて、敵対行動・・・狩猟本能全開にはなりません。


コタローは違います。どんな犬を見かけても、リードがビーン!!!といきなりしなり、

引っ張られます。シーズーやマルチーズ、ブルテリアなどはいちころです・・。


しつけ教室にも1か月預けましたが、マスターの方も首をかしげるほど、闘争本能は収まらず、

全く変わりませんでした・・・。


そして、来るべき時が来てしまったのです。

豪雨が続きましたよね?自分は彼の気性を知っているので、いつも気を付けてはいるのですが

この雨が予想外の展開を呼び込んだのです。


公園のぬかるみに苔が生えていて、足を取られました。その時、タイミング悪く、彼の目の前に柴犬が!!

バランスを崩している時に引っ張られたので、リードがすっぽ抜けてしまいました(TT


「キャーーーーーー!!」「キャーーーー!!」

その瞬間、おばあさんの悲鳴が公園にこだましました。


コタローが柴犬に馬乗りになり、背中に噛みついていました。


慌てて引き離しましたが時すでに遅く、背中が3cmほど裂けて、出血していました。

事件です。


とても申し訳なく、100%此方の過失なので、平謝りしました。

先方はとても感じの良い方で、おじいさんは「お互い様や。犬同士やしな」と

暖かい言葉までいただき、動物病院に通うことになりました。


自動車保険付帯の個人賠償保険に入っていたので、連絡しました。

通院は現在2回目で3回目くらいで大丈夫そうとのこと。


本当、申し訳なかったです。愛犬に傷をつけてしまい、スイマセンでした。


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まったく反省無し、、、コタロー(><;


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久々オークション販売 [日常]

子供も大きくなったのでメルカリでタンデムツーリング用のおんぶ紐と

値段が上がるだろうとお試しで買ったプラモデルを昨日出品してみました。

DSC_0359.jpg

結果は・・・・

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バイク塗装の闇 [バイク]

「バイクのカラーを自分好みに変更したい」

そんなことを1度は思ったことはありませんか?


自分はグリーンのNINJAをダークブルーに色を変えたくて変えたくて

ずっとうずうずしています。


グリーンを

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ダークブルーにしたいのです。

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こんな感じ。自家塗装するなり、頼むなら、アッパーカウルとFフェンダーやアンダーカウルも出来れば//。


かつてのZなどはKawasakiもこんな渋いカラーを揃えていたのですが今はなし。

YAMAHAのトレーサーなどは似た色があるので、NINJA購入時、悩みました。しかしフルカウルが欲しかった。


自分で塗装しようかとYoutubeとか色々見ましたがあまり自信がね・・・。

必要な機材を揃えても4万くらいかかりそうだし,,,でバイク塗装業者のHPを見て、安いと思うお店へ

問い合わせてみました。


HP上ではフルカウル一式で4万円と記載がありました。(ここ重要

自分で道具と塗料揃えてもそれくらいかかるし・・とおもって、メールで問い合わせ。


今朝、回答がありビックり!!!

驚きのメールはコチラ


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