やっとこさオイル交換&フィルタ交換 [整備記録]

長い間部屋で眠っていたMOTUL7100の出番がやってきました。

DSC_0387.jpg

エンジンが調子よくなるといいなぁとおもいつつ交換作業に入ります。


オイル交換って、そのままではオイルがいれにくいので自分はこれを作ってやってます。

DSC_0386.jpg

手でもたなくていいし、溢れることもぼぼないので楽ですよ。100均ので創れます。


アイドリングを3分ほどして、エンジンを少し温めて、オイルを柔らかくしてから排出です。

DSC_0385.jpg

お手製オイルパックり。新聞紙とゴミ袋があれば作れますよ。


んでオイルエレメントもはずします。

DSC_0389.jpg

真ん中の丸いのが外した後。

DSC_0388.jpg

お店でやってもらうと抜けきるまで待つ・・・とかは無理ですが自宅なのでオイルが落ちなくなるまで

放置してます。手前の端っこが外したオイルエレメント。ドレンボルトからオイルパッキンが中々とれなくて

変形しているのは気にしないで(--;


※自分の場合、この後、余ってる安いオイルを適量いれて、綺麗なオイルが出てくるのを確認してから

新しいオイルを入れてます。


トルク管理

オイルエレメント 17.5N (パッキンにオイルを塗るのを忘れちゃダメですヨ)

ドレンボルト 30N(パッキン交換済み)


デジラチェで締めました。


んでMOTUL7100を入れます。奮発したなぁw

DSC_0393.jpg

7100は赤いんですよ。オイルの色。いいオイルとかおもってしまいます・・・単純なので。


通常は1.6L

エレメント交換は1.8Lなので今回は1.8Lいれました。


交換後は少しアイドリングさせて、オイルを廻します。汚れたカウルやマフラーを掃除して、

漏れがないか確認して作業完了。


PS:フルカウルはエレメント外すのにサイドカウルを外すかずらさないといけないのだけど

・・・・はめ込みの抑えが割れますた(--;

DSC_0394.jpg

でも、Amazonで以前500円くらいでセットを買っていたので、換えはたくさんあったために

無問題♪中華産なので耐久性は怪しいけどね~(*´Д`)


総走行距離 16480km

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0