オイル交換の準備 [バイク]

前回のオイル交換から3か月が過ぎたのですが距離は3000kmには程遠すぎる現状。

だがしかし!そろそろオイル交換をしてあげたくなりました。


それもそのはず、MOTUL7100+オイルフィルタ+パッキンと一式

既に在庫しているからです。結構、我慢の日々でした(><;


オイル交換する前に(今回はフィルタも換えるので)やらなければならないことが

自分の場合、4工程あります。オイルだけの場合はここまでやりません。


①まずガソリンに混ぜるタイプのカーボン除去剤をいれて、満タンのタンクを使い切るまで

 ツーリングをする。(何度かに分けてツーします)

②ガソリン容量が減ったら、インジェクションの清掃のため、タンクをずらし、

 クリーナーをいれつつ、エンジンをかけて、綺麗にする。

③オイルがしゃばしゃばになるので、全部抜いて、余っている安いオイルをいれて、

 軽くフラッシング。

④オイルを抜き、フィルタを外して、やっとこさオイル交換となります。


今回は①をしてから、70kmほど走行して、クリーニングツーです。

使ったものはコレ

DSC_0379.jpg

5Lほど追加でガソリンを入れてから投入しました。

LIQUI MOLYです。日吉ダムのイベントの時、購入したあまりです。


そして、食パンを買いに野間へ向かいました。
いつものお気に入りルートをまったり走り、少し遠回りをして距離を稼ぎ

DSC_0364.jpg

野間の大ケヤキの傍のパン屋さんへ向かいます。


大ケヤキにはこの季節フクロウが巣をつくるので、カメラをもった方々が撮影に来ていました。

そして肝心のパン屋さん。

DSC_0362.jpg

コロナ対策で1組づつしか店内に入れないので並んでいました。

DSC_0360.jpg

黒いラブラドールがいたので自分は許可をとって、触らせていただいて、そのお客様と

わんこ談義をしていたので、楽しい待ち時間でした^^

DSC_0361.jpg

目当ての蜂蜜食パンはすでに売り切れていたので季節限定のバジルブレッドを購入しました。

DSC_0363.jpg

家族3人分になり、とても美味しかったです。リピート決定です( *´艸`)


そそくさと帰宅し、時間があるのでこの後メンテをはじめたのですが・・・つづく



タグ:NINJA650
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

Jyo

私もリキモリのシューターは給油2〜3回に一度添加してます
ガソリンの防腐効果もあるみたいなので冬眠前にも入れてますよ

by Jyo (2020-07-24 09:52) 

j-taro

同じようにオイル交換前にヤマハ純正のカーボン除去剤(ガソリン添加剤)使ってます。

クルマは半年ごとの点検前(オイル交換前)に、ワコーズのFUEL1です(^^)
by j-taro (2020-07-24 10:02) 

bis

Jyoさん
防腐効果もあるんですねー、それは長期乗らない場合良い手段に
なりそうです。
J-taroさん
車は・・・嫁様のなので何もしてません・・・ディーラーの
メンテナンスパックにお任せです。カワサキはアイドリングが
下がるので必須ですね。
by bis (2020-07-24 13:32)