インジェクションの清掃で超焦る。 [整備記録]

オイル交換に向けて、その前にインジェクションの清掃をしておこうと思いました。

クリーナーを吹くとオイルがシャバシャバになってしまってる気がするからデス(気のせいか?--;

なので、交換前にやっておきます。


カワサキ病というかなんというか、インジェクション、、電子制御のはずなのに

アイドリングが落ちてくるという持病は2台続けて継続中なのです。

電子制御なのにアイドリング調整用のアナログなダイヤルがあるのが不思議で仕方ない( ゚Д゚)今日この頃


タンクを完全に外してしまうとエンジンに火が入らないので、カーボンがとんでいかないため

横にずらして、エアフィルタBOXを外します。


2013のNINJAはなぜこんなにメンテナンス性が悪いのか?とおもうほど外しにくいし

外れません・・・・。2008のER-6fはメンテしやすかったのに。


なんとか外して(外すのにこんなとこのボルトもたくさん外すの?ってくらい外します・・)

次の工程


クリーナーはかなりきついので塗装とゴムパーツを痛めないようにウェスをかぶしときます。

シュコーーーーあわわわあわわっとなるのでエンジンをかけて奥へ流します。

左右の吸入口へ投入し、少しアクセルを吹かし(フィルタ外してるので結構うるさいです)

アイドリングをしますが近所迷惑になるので、短い時間・・にしときます。

DSC_0367.jpg

んで、再度、同じ作業をして、2,3分アイドリングさせて、エンジンオフ。

ついでにエアフィルタの清掃をして、綺麗にしときます。年末には交換しよう。


エアフィルタBOXの取り付け。

外すのは良いんだけど、取り付けが大変。

まぁ、はまりません・・・最後はサイドカウルのネジ外して、インパネも少し外して

手を突っ込んではめました。しんど・・(><;


タンク乗せて、ああ、疲れた、やっと終わったと

エンジンON


ドバボボボボァ(うるさっ!!(´◉◞౪◟◉)

DSC_0365.jpg

え???なんか変な音しないか?特に左側から・・・・。

まぁ、何となくは気付いてはいたさ・・・・タンクがちゃんとはまらなかったからな!(++*


左側のエアフィルタのBOXがちゃんとインジェクションユニットにはまっていないのだろう。


もっかい、ばらすのか・・・・(T__T)>はぁ


今日2度目なので手際よくばらすと、やはり、全くはまってなかったw

で組付け。なぜなのか、2度目はさほど苦労もなく組付けれた。

ああ、こうすればいいのか?という気付き?が大きかった。1つかしこくなりましたね。


でも、不安なので、タンクをはめる前に、確認する。


えあふぃるたBOXの上蓋を外せば、きちんとはまっているか確認できるし、

はまってなければ、押し込みやすいデスよ。確認し、さらにぎゅっと念のため押し込む。


純正隠しネジを締めて、エアフィルタBOXを固定。


エンジンON


正常。静かになった。

タンクを載せて、OK.


本当はちょっと走って、もう少しエンジンを廻しておきたかったけど、

この暑さで疲弊してしまい、面倒になったので、今日は終了。


総走行距離

DSC_0369.jpg

16449km


<整備内容>

・インジェクション清掃

・エアフィルタ清掃

タグ:NINJA650
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

影風響

コンチャーお邪魔致します。
メンテお疲れ様ですね(^_-)-☆
ま・分解しちやー組立それの繰り返しで学ぶべき事が多いですよね。
頑張って下さいませです。
by 影風響 (2020-07-24 17:32) 

bis

影風響さん
こんにちは。失敗してもちょっとづつ勉強できるのが
自分のバイクならではの良いとこだとおもってます^^
by bis (2020-07-25 14:52) 

よっすぃ〜と

暑くてバイクジャケット着る気になれないですわ(^^;
今週末はずっと雨だったからそもそもでしたけど。
by よっすぃ〜と (2020-07-26 18:59) 

bis

よっすぃ~とさん
早朝ツーリングが夏はお勧めですよね。5時過ぎに出て、9時ごろ帰るとか(笑
by bis (2020-07-26 19:03)