ハイパープロ NINJA650用フロントサス再び入荷 [購入]
先日返品の憂き目にあったHYPERPROのフロントサスのフォークオイルとのセットですが
懲りずに鳥の名前の別のお店再注文。
今度は品番もしっかり確認して再チェックに再チェックを重ねて注文ボタンを押しました(^_-)-☆
今度のお店は親切で発送も早くて、しかも何も言わずに軍手をサービスでつけてくれいるという
粋なところが好きかも。エンジンオイルも半年変えてないので春に買う時はここで注文しようかと思ってます。
NINJA650(12~16)のノーマル長のフロントサスの品番は22071800
なのでお間違いなく。
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■フォークオイル量・粘度に関して■
KAWASAKIのフォークオイル
指定油面は98プラマイ2
オイル粘度はG10
オイル量は片側410mL
ハイパープロのフォークオイル
指定油面は140mL
オイル粘度は15
オイル量は片側200mLいれて、空気抜きと圧縮してから、加えていく手法らしい。
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※かなり違うんだけど、それを加味したスプリングなんだろうなと考察します。
付属のマニュアルには車種専用の油面などの情報がメーカーさんがはり付けてくれています。
~取り付け~
明日は嫁の車があるので付けれないし、まだアリエクスプレスで注文した
シールを落とし込む工具が届いてないので、作業に入りにくいんだよね。
発注から、もう20日経つんだけど,,,船便と中華の恐ろしさよ。
来週中に出来れば良いなということで。PIXEL5になったら、カメラがすごくきれいにとれてしまい毛並みまでばっちりです♪
まーさんガレージ ステッカー貼り付け [購入]
Youtubeで活躍されている「まーさん」を応援している私ですが
この度、ステッカーが届きましたのでGIVI箱と嫁のハスラーに貼り付けました。
丁寧にお礼の台紙も入っておりました。この辺がまーさん夫妻の気遣いの好きなところでもあります。
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まーさんガレージのチャンネルのご紹介
最新動画(2/13時点)
ミラ ウォークスルーバンの修理動画です。
TOPページ
まーさんは愛知県在住なのでオフ会とか近隣の方は行けちゃうかもしれませんよ。羨ましい~(+o+)
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ちなみに「まーさんガレージ」はどんな動画かというと
車やバイクのメンテ好きにはたまらない内容となっております。
自分でいじる人はまーさんの声を聴いているだけでも落ち着きます。(優しい声です)
カー、バイクのDIYの動画。素人が自分でいじって、切ったり貼ったりして、中古車を修理する
そんな番組です。購入する中古車は激安品。1万円のHonda Beatから12万円のBMWなど。
高額なのはポルシェボクスターというもので190万円だとか。
ちなみにまーさんは50代のオタクなので同族はPC周りの机の上を見るだけでも楽しいかもしれません。
もちろん、私も同族です(笑
気になったら、覗いてみて下さい。色々と参考になることも多々ありますので。
ちなみにまーさんガレージステッカーは@zonで販売しています。3枚セット送料込みで360円でした。
売り切れの際はご容赦ください。
というわけで貼り付け作業。
GIVI箱OK!(^_-)-☆
嫁のハスラーに貼り付けようとしたら、軽い抵抗にあいまして、、、
・・・・・。
ちょっといじけてみたら、許可が出たので、気が変わらないうちにベタリ!!
車が停まっていて、狭くてバイクに貼れないので愛機にはまた今度。最後の1枚をね♪
ネットショップ Fサスペンション詐欺?に遭った気分 [購入]
HYPERPRO フロントサスペンションスプリングが到着しました。
が、しかし!
ローダウンタイプが届きました(--;
フロントサスにローダウンって、、リアもローダウンサス入れる以外に選択肢がないよね・・
またはリアをローダウンサス入れている人が注文するもの。自分は純正サスだし・・。
品番を確認すると確かにローダウンサスの品番だったのだけど
商品のタイトルにも説明にもローダウンの記載は一切ないんだよね。
普通、ノーマル長だとおもうでしょ?自分はそう思って注文したんだけど・・・。
他の業者はちゃんとタイトルに「ローダウン」と記載されているんですよね~、、罠にはまった気分。
ちなみに左が販売業者、右がWebikeの同じ商品のタイトル。
明らかに販売業者のほうにはローダウンが記載漏れ
<商品説明ページ>
もちろん、販売業者の商品ページにはローダウンの文字はなく、Webikeはちゃんと記載している。
販売業者の担当は
標準サスのページをローダウンサスのほうにも安直にコピーして貼り付けただけ
な気がする。
もしかしたら、代理業者またはバイクに詳しくない担当なのかもしれない。
とりあえず、装着することは出来ないので返品出来ないか連絡しているところです。
PayPayモールの業者です。さて、どうなることか・・。
週末に取り付けようとおもっていたのに、予定が大幅に狂ってしまうことに。
注文してから届くまで1週間くらいかかるんだよね、ハイパープロは(><;
でも、まぁ、これが故意だったらキャンセルできないんだろうな~(ーー;」送料払えとかいわれそうで嫌だな
払わないけど・・。向こうのミスだしね。
**********Appendex
最近はリビングのホットカーペットがおきにいりのコタロー
ほんと、やれやれだぜって感じの夢の中
HYPERPRO フロントサスペンションスプリング購入 [購入]
とうとう手を出してしまいました。
HyperProのフロントサス(フォークオイル付き)を購入。
フォークオイルの交換を行うついでにバネも交換する予定です。
オイル付きで19000円でした。
最初はリアショックつきのキットを購入したのですが翌日キャンセルしました。
理由はよくよく考えればそこまで乗ってあげることが出来ないかなと思ったから。
(乗り心地がどうとか、リアの挙動がどうとか宣うくらいには)
今年52歳になるので体力が追い付かないとおもう。NINJAを購入してから、まだ5000kmしか走っていない事実
をかんがえると投資と実績が見合っていないと判断。しかも93000円は高価だなと・・。
ついでにアリエクスプレスでフォークシールプッシャーも購入。40~41mmのフォーク用。
サイズをもっと可変できるものも@zonにたくさん出ているけど、バイクを乗り換える気もないし
1サイズでよいかな\\と。後はデザインが中々によいな・・と価格も2100円位と安いので。
フロントフォークオーバーホールが出来る純正部品は手元にあるのですがオーバーホールするかは
気分次第ということで・・・。
現在、オイルシールから漏れは無いために無理に交換する必要もないかな?が理由です。
半年後~1年後に再度、フロントフォークオイルを交換する時にで良いしね。
(実際に外してみて、何かを見つけてしまったら、今回するかもしれませんが・・(><;))
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前後のブレーキキャリパもついでにオーバーホールしようかとパーツを物色すると
7000円近くになってしまうっぽい。シールだけで・・・なんとお金のかかる(--;
今年中にはブレーキパッドも寿命を迎える(現在の残2mm程度)と思うのでパッドの交換時にしようかと
・・・・はぁ、、パッドお高いんだよね~、フロント2キャリパー、リア1キャリパー分だし、、、。
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というわけで、バネとオイルを換えればどう変わるのか?それとも全くわからないのか?
楽しみであります。
ビートブレーカー購入とL字タイヤバルブへ交換 [購入]
前回の記事の対策として、ビートブレーカーを購入しました。
前輪の交換時には買わなかったのにWhy??!!と思われるかもしれません、いないかw
主な理由としては
・タイヤバルブを交換する際、既存の後輪のビートを落とすわけですが
このタイヤは溝がまだまだあるので再利用します。
→
下手にタイヤレバーでこじって、ビートを破損したくない・・・。
捨てるタイヤなら、前輪のように無茶も出来るんですが。
→
ビートが切れるともうタイヤとしては使えないので
余計な出費になるので(^^;
バイク屋さんではなく自分でする理由
・前回のタイヤ交換で経験値があがったと勝手に思っているので出来る自信があるのと
リフトアップしたついでに他にも整備したい項目があるため
・失敗してもそれはとてもよい経験となり、肉となり骨となる。他人のバイクでは出来ませんが・・。
・バイクをいじるのが楽しいから!まぁ、これに尽きるかも。整備している時間の流れが好きです♪
更に愛情が湧くよね?自分でやったほうが・・・と自分で全塗装の経験から実感しています。
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ビートブレーカーですが色々と物色し検討しました。
結果的に安すぎるのは口コミなどの低い☆をみても危険と判断。
後は安定性と色。
アストロプロダクツの中華模倣版にしました。
4500円也
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使ってみて。
タイヤの大きさに合わせるために3段階の調整機能があるのですが
最初は真ん中に合わせました。
タイヤに対して、やけに斜めに入るなぁ・・とおもってやってると・・
ホイールの塗装が剥がれました(><;)後、ビートがちゃんと落ちない。
鋭角(90度に近い形)に入るように調整穴位置を変更しました。
バツン!!
という音と共に大した力もかけずにビートを安全に落とすことが出来ました。
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今回はタイヤ交換ではなく、バルブ交換だけなので、タイヤは完全に分離させず、
タイヤの片側、半分ほどだけビートを落とし、ビートブレーカーでビートを下げつつ
バルブを交換するという横着な方法を取ったために、ちょっと苦労しました(^^;
交換するバルブがL字タイプでナットで裏側を留めるのですがラチェットがタイヤに当たってはいらないので
固定できず、結局は14mmのスパナで押さえて、バルブ側を廻して締めていくというね・・。
タイヤを外さなかったのはタイヤに不具合が発生する可能性を少なくしたかったこともあり
それは成功したとおもいます。
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これで運悪くというかなんというか、前後ともL字バルブにかわったので、
GSでの空気いれも楽になると思います( *´艸`)
L字の向きがスタンド側の理由ですが家の駐車場に停める際、こちらがわにバルブが向かないと
空気をいれにくいので、スタンド側にあえてしています。壁際に停めるので。
このカワサキ純正L字バルブならゴム部分が劣化して裂けるなんてことはないので
そこは気が楽になりました(笑
何の参考にもなりませんが短い動画を撮影したのでよかったらどうぞ(^^;
中華製リザーバータンクカバー装着 [購入]
意外と早く到着したアリエクスプレスのリザーバータンクカバー。
前回が前回だけに期待薄で黄色い封筒を開けた。
!!!!
いい!!BESTとは言わないけどBETTERとはいえる。
質感も良いし、加工跡が高級感ある。
1000円位だったのに(--;
まてまて、見かけは良くても、ネジ穴が合わないとかいう罠があるかもしれないじゃないか?!!
評価はまだだ。
ブレーキフルードは塗装を痛めるので養生して、交換開始。
交換はすぐに完了した。
交換前
交換後
ぼけちゃった・・・(><;)
いい感じにプチカスタム出来たと思います。ネジ穴もぴったりでしたし。
中華クオリティをお披露目~ハンドガード~ [購入]
注文から20日程でアリエクスプレスからついに商品が届きました。
届くんだなぁ~・・・と届いたのに不思議な気分になりました。
そして、黄色い袋を開けると(箱では届かない)プチプチにくるまれたハンドガードがお目見え。
もちろん説明書などはないらしい。箱もないんだから、、まぁ、そうなんだろう。
このハンドガードはきっと有名なAメーカーのコピーなんだろうけど
見た目はほぼ一緒でした。自分が買ったのは風よけのオプションがあるものなのでそこは違うけど。
もっと違うことがありました。
写真では鉄だろうと思っていたL字の金具部分がABS樹脂でした・・これ、、倒したら割れる奴では?(--;
そしてもっとひどいのはNINJA650に適合のはずが全くつきませんでしたw
笑い事ではないけれど、、返品するのも面倒だし・・何とかすることにしました。
使った工具
・金属切断用のこぎり(ハンドルウエイトにつけれないのでスペーサーを切断してパーツを作った)
・ドリル(空いているボルト用の穴の位置が全く合わないので・・穴あけ)
・ホットプレート(ハンドルガードのカーブに合わないプラスチック風よけを変形させるため)
・・・・さすが中華クオリティ、、素材から違うし、、ネジは金属硬度が弱すぎて、すぐナメるし・・
最初から錆びてるし・・
ネジはいっていないし、、
ねじ止めしているところは隙間があって、締め直ししたり・・バリが残っていたりと
そこまでいい加減さが重なるものを売っているのか?アリエクスプレス(--;
結局、付属しているハンドルとつけるボルトも長さが長すぎるので明日グラインダーで切断して
つけなくてはいけないのでした。ボルト1本でつけるしかなくて、弱すぎるのでせめてゴムをかまして
動かないようにしたいけど、ゴムがない、、、う~ん・・・。試走が楽しみで仕方ない(T_T
幸運なことはウエイトごしにつけるとスクリーンにぎりぎり干渉しないこと。
そこは幸運だった。(ウエイト外してつけるとスクリーンに当たる)
後はブレーキフルードの金属カバーを注文しているのだけど、、、フルード液漏れそうだな;;
さて、うまくつきますように・・☆彡
ついにトルクレンチ購入 [購入]
年末にコソコソとバイク用品や工具類を買っている私です(--;)
クリスマスプレゼントということで許しておくんなまし。
最近はモノタロウがお気に入りでよく利用しています。ただ届くのが@zonに比べると少し遅いのがXですけど。
モノタロウブランドというのがあるんですがよくあるホームセンターブランド(安いだけでほぼダメ)と違って
安いけど確かな商品が多いと思ってます。
いつものように眺めているとトルクレンチが特売していたのと前回のタイヤ交換でトルク管理していないのが
気になっていたので買ってしまいました。3千いくらなんですけど、なんと安いのにセットになっていて
その上、24くらいから220くらいまでのロングスパンを設定できるというもの。
若干の誤差もあるようですが、お愛想で。
ちゃんと中華の検品者の名前とテスト結果の用紙がはいっていて、信頼してしまいそうになりますw
日本語説明書ももちろん入ってました。
ケース入りです。
前輪関係のヘキサゴンソケットも買いました。グローブは安かったのでついでに。
ディスクブレーキを外した時のために3Mのネジロック剤も購入。信頼の3M(自分の中で^^;)
箱を開けると・・・・
でかーい。しかもソケットと延長つきです。(持ってるけど、、、延長軸は)
早速、試してみました!
前輪ね。シャフトは規定トルク以上で締めてしまってるようでした(--;)現状維持で。
しかし、もう1つのフロントフォークに関わる箇所はトルクが足りなかったようで少し締まりました。
やっぱり、トルク管理は重要なんだなぁ~・・・と反省の反面、これからは愛車にしてあげれるので
うれしさも反面です。74くらいまでなら測れるデジラチェはもっていますがそれ以上が無理でしたので。
さて、アリエクスプレスの商品はいつ来るんだろうか・・・果たしてちゃんと届くのだろうか・・
年末に入るから来年になったりするのかなぁ~・・ハンドガードはやくつけたいなぁ~。
廃盤)TANAX カウリングミラー7B購入とサイドキャリア軽量化 [購入]
TANAXのカウリングミラー7Bがメルカリで安かったので左だけ変えました。
新品のように綺麗な状態で売主さんも丁寧に使ってたのかな?という印象です。
もう片方は純正だけど、そこまで気にならない感じ。他人のバイクのミラーなんて見ないだろうし(笑
ブルーミラーなんですが、純正の方が昼間は見やすいデス・・・見かけはカッコいいのですけどね。
人や物に当たった場合のショック吸収機構があるらしいのですが、ガチガチに固めないとミラーが動くので
吸収してくれる気がしません…。
加えて、このTANAXのカウリングミラー全般にいえることですが高速域でぶれることがあるそうです。
ゆえに高速でテストしてからもう片方の右側を買うか、純正へ戻すかを検討しようかとおもってます。
サイドバッグ用のキャリアを外しました。
理由は冬になったので嫁も山にはいかないだろうし、バイクは危険なので近寄れないので
サイドバッグをつけることもないし、キャリア自体がかなり重いので自分はずっと外していたかったりしますw
すっきりしますね。やっぱり。
そんな感じです。
ついに中華版「楽天」?に手を出す。 [購入]
捜しても探してもなかった商品、日本では淘汰されたモノを見つけた先が中国でも有名なショッピングサイト
アリエクスプレスだったとしたら、買いますか?(--;
最初は悩んでいましたが好きなYoutuberの熊五郎お兄さんがよくそこで買っているので
自分も挑んでみました。
・安い!!!
日本の3分の2くらいで売ってます。安いものはもっと安いんですが信頼度はというと・・・それなりかも。
・納期は1か月前後らしい、船便ですね。急がないものならばよいと思う。
・保証は70日サイト側であるらしい。それ以内なら返金手続きも可能。
なにをそんなに探していたかというとハンドガードです。
↓これに似ているけどきっと気のせいだと思う。
色も違うね、うん( ゚Д゚)
&バーエンドに付けるタイプなので大型やフルカウルでもいけるかな?と。
上のものを買ったわけではなく、小細工された方を買いました。
防風用のプラがついているほう。気持ち、風を防ぐかな?とおもって。ねじ止めなので要らなければとれるし。
これがついているだけで500円位高くなります。不思議。といっても1500円しないけど・・。
送料込みで2000円ちょっとでした。やすーい。
ただし納期は20日~40日らしいです。
ついでにリベットの予備も安かったので買いました。
各5こいりでなんと280円。しかも送料込みw
整備中にたまに割ってしまうので安心のためにね( *´艸`)
はてさて、無事に届くのだろうか・・・正月挟むから、40日後かな?('Д')
届いたらレビューします。