大井川鉄道SLの旅 [ドライブ]

先週の土曜日は、相方の好きな鉄道のたびを企画しました。
大井川鉄道の現役蒸気機関車、いわゆるSLに乗りたかったのです。

このSLは事前に予約しないと、満席で乗れませんので、
乗りたい方はWEBか電話でしてくださいね、ボクは前日だったので、
電話予約しました(^^

高速に乗っていくか、R1でいくか迷ったのですが、結局、積算時間がわからないので
高速で行きました。
東名沼津から相良まで1時間てとこです。
高速を降りてから少し走るので、(バイクで走ると気持ちよさそうな道が・・)
景色を眺めながらのんびりと。
途中、何組かのツーリングライダーをみつつ、、
「ああ、、うらやましい、、やれうらやましい」とかおもってしまったり(笑

新金谷駅にて、蒸気をあげてスタンバイするSL

相方のテンションもあがります。きてよかったす。

車で行くと始発の金谷駅には駐車場がないので、新金谷駅になるんです。
1日500円の駐車料金です。

そして、旅にはつきものの、事件が!

倒木です・・・天気は良かったのですが、風が強く。

天山温泉 日帰りドライブ [ドライブ]

お昼までごろごろして、どこかへ行こう!ってことになった。

昨日の夜のプランニングでは道路の凍結が考えられるので

山越えはやめておこうとかいってたのに、、、なぜか

箱根へ!

天山温泉という素敵な温泉が芦ノ湖を越えたあたりにあるというので、

(ソネプロ地図です)

ロゴを走らせ、山越え・・・・。

いざ、峠へ入る入り口で、「凍結注意!チェーン準備」なる標識が

いくつもあったけ・・。

ええ、路肩に雪がつもっておりましたさ・・・。

幸い道路は凍ってなくて、無事通過。

怪しくなったら、Uターンという約束も実行しなくてすんだ(ホッ

最初の峠を越えて、念のため有料の芦ノ湖ドライブウェイへはいった。

この道は大丈夫だった(^^

景色の良い道が続く。バイクで春にはしりたいなぁって、おもった。

天気が良い日は富士山が綺麗に見えるらしいです。

温泉につくと、渋滞?してた。駐車場がいっぱいではいれないくらい人気みたい。

横浜や湘南ナンバーがおおかったきもする。40分くらいでそっちからも

これるんだって~。

温泉入り口です。

情緒あるよね~。

温泉はすごく広くて、全て露天でよかったですよー。人気なのがよくわかります。

おまけ

外人3人組さん

なぜか、みんな同じポーズでずっとこの体制・・・30分以上、てか帰るときもうごかなかったな・・。

結構、漫画みたいでおもしろかったw

共通テーマ:自動車

061123 静岡盲導犬センター [ドライブ]

盲導犬センターへ向かう途中、ツーりんぐまっぷる中部版 P31の1Kの

あげまんじゅうの「ふる里」さんへ行きました。

何を隠そう、相方が発見したんですけどね、、(--:地図マニアだから、

ツーマップを眺めて覚えてらしいです・・;

おばさんがなぜか、不機嫌で

「小麦まんじゅうとあげ饅頭どうちがうんですか?」なんて、聞いてみたけど

関西人は苦手なのか、2個しか頼まなかったからなのか、、、シカトされました(T・T

気を取り直して、近くのコンビニで山景色をみながら、まんじゅうを食べました。

お味は、ふつうにおいしいです。後で、気づいたんですが、近くのスーパーにも

卸してはりました。おぃおぃ

そして、朝霧高原のミルク牧場を過ぎて5分ほど北上したところに、盲導犬センターがあります。

新設されたばかりで、ぴかぴかでした。

感想は、2時から、デモンストレーションがあったんですが、色々知ることができて

よかったです。その後、施設を案内してくれるんだけど、悪い意味でおしゃれに作り過ぎ。

床はつるつるで、ワンコは滑っているし、ガラス張りのお風呂があるロフト付1ルームのお部屋が数室あったり、

引退した盲導犬と数日過ごすための3Lはあろうかという、広い専用お泊り部屋があったり・・

かとおもえば、ワンコの檻は2匹つめられて、すごく狭かったり・・広場はあるのに、

つかってなかったり、、少しくらい放してあげればいいのに。

お国のやることはやっぱりよくわかりません。

盲導犬の数がすごく足りなくて、寄付をつのってますが、この施設をこんなにお洒落に

作るくらいなら、何頭、何十頭の犬が救われるんだろ・・なんて、相方と放してました。

もちろん、寄付というかグッズを買って、協力はしましたけど。

ん~~、てかんじでした。犬ともほとんど触れ合えませんでしたし。

これなら、Arkのような動物保護施設へ見学へいくほうをお勧めします。

障害者の方への接し方は勉強になりましたけど(^^

そして、動物に触れなくて、欲求不満な僕たちはミルク牧場へいきました。

無料で、こんなにまじかに動物と触れ合えるここはいいとこだよね~って、相方と満足♪

おなかが減ったので、これまた相方が通りすがりチェックしていた、むめさん

富士宮やきそばのお店です。ミルク牧場から南へ2分くらいです。

すごくリーズナブルでおいしかったですよ!500円でおなかいっぱいになりました。

今、ダムの壁面に取り残された犬を引き取りたいって電話が80件ほど殺到しているそうですが

かなり、人間を怖がっているので、慣れるまでかなり時間と根気がいるでしょう。

話題だけでとびついてるのなら、悲しいなとおもう。

それよりも、あそこでは、年間2000頭以上の野犬が処分されていることに

目を向けてほしいと思いました。あっちにも保護施設はあるだろうに、ニュースで

そっちも取り上げてくれればいいのにって、、、何が大事か・・・なぁ。

星の王子さまをこないだよんだんだけど、「本当に大事なものは目には見えない」

出世した人や、権力を握る人、お金持ち、子供の心をうしないかけているひとに

読んでほしいなっておもった。そうすれば、助かる命や、弱い人たちをもう少し救おうって

気持ちになるとおもうんだけどなぁ。月に1回、、年に一度でもいいから、無償の愛をどうですか?

静岡の盲導犬支援センターへ行ってきました。 [ドライブ]

今、ちょっと内緒で静岡へ来ているのですが、

相方が朝霧高原に新設されたドックセンターへいこうというので

行って来ました。

クッキーちゃん

トレーニング中です。

出先なので、詳細は帰ってから~。(ツーMAPのおまんじゅうとか富士宮やきそばとか)

PS:バイク3台でツーに来ている人もいて、バイクのりて~!って

おもいましたとさ(><;

共通テーマ:ペット

061001 箱根温泉ドライブ [ドライブ]

今日は昼までのんびりとすごし、13時。

そろそろいくかと、温泉すべすべ計画が発動しました。

裾野から、御殿場を抜けると混むので、手前のすっごい裏山道を通り、

ヒ~~!とかいいながら、狭い峠の急勾配を抜けていくとあら不思議。

あっという間に芦ノ湖です。

などとのほほんと思っていると、「

!!!!

鹿!!?

野生の大きな鹿が道路に立ちふさがっていました。

驚くときは人間も鹿も同じみたいです。

「ビクッ!」と震え、いったん停止、、1秒後、われに返り、ガードレールの向こうの

谷へ消えていきました。

いいもん見せてもらったで~~。ありがとう!って感じでおおもりあがり。

そして、有料(100円かな?)のドライブウェイを5分ほど走り、箱根へ到着。

箱根へつくと、硫黄のにおいが結構しました。温泉に来たねーって感じです。

まずは、第一の目的へいかねばと、我慢してたお昼ご飯タイムです。

ツーリングマップるに載ってたお店、宮ノ下の特製鯵丼がうまい店へ。

駐車場がないので、タイムスへ停めます。

鯵丼            えっと、なんとか丼

お店の感じはこんな感じ。

元祖でぶやさんとか、よねすけさんとか、いってらっしゃって、すごい笑顔で

写っていました。すごーぃ

おいしかったっす。お寿司やさんなだけに、新鮮でお寿司もたべたかったです。

隣のイニDにでそうな、豆腐屋さんで豆腐をかいました。

これがモデルかとおうような・・・ご主人も面白い人でした。

そのまた隣のパンやさんで、おいしい朝ようパンを食べました。

そして、メインイベント!温泉へ

勘太郎の湯

お肌つるつるになりました。

えー、すばらしいタトゥ~をいれたお方もいて、緊張しましたが、よかったっす。

1000円でした。

そして、雨のなか、再び峠へ。

帰りは料金所の人がいませんで、ラッキー。

航続距離は往復で60km

めっちゃちかっ!!(笑

061001 箱根温泉ドライブ [ドライブ]

今日は昼までのんびりとすごし、13時。

そろそろいくかと、温泉すべすべ計画が発動しました。

あっという間に芦ノ湖です。

などとのほほんと思っていると、「

!!!!

鹿!!?

野生の大きな鹿が道路に立ちふさがっていました。

驚くときは人間も鹿も同じみたいです。

谷へ消えていきました。

駐車場がないので、タイムスへ停めます。

鯵丼            えっと、なんとか丼

お店の感じはこんな感じ。

写っていました。すごーぃ

隣のイニDにでそうな、豆腐屋さんで豆腐をかいました。

これがモデルかとおうような・・・ご主人も面白い人でした。

そのまた隣のパンやさんで、おいしい朝ようパンを食べました。

そして、メインイベント!温泉へ

勘太郎の湯

お肌つるつるになりました。

1000円でした。

そして、雨のなか、再び峠へ。

帰りは料金所の人がいませんで、ラッキー。

航続距離は往復で60km

めっちゃちかっ!!(笑

060930 富士宝石探し&風穴ドライブ [ドライブ]

[ 富士宝石探し&風穴編 ]

今日は、相方に昨日食べた、「あんみつ」が食べさせたくて、相方の車でドライブ

R246を北上しR24からR469へ合流します。

いつもなら、この道を走ると富士山が見えるのですが、生憎と曇り空、、残念。

R72富士白糸滝公園通りを北西へ進むと、森の中に「奇石博物館」があります。

ここは、前から行きたかった、トレジャーハントが出来るところなんです。

宝石を、人工的な川の中から、砂をより分け探すというものです。

入り口をくぐるとなぜかプラキオサウルスが出迎えてくれます。

リアルでそれでいてかわいいです。

早速、宝石ハンティング

30分500円で、採った宝石は持って帰れます

あっというまの30分でした。本当にあっという間。これ、めっちゃお勧めです、いってみて!!

相方と各々採れた宝石を宝石瓶へいれます。すごく綺麗で自分で採掘したので

良い記念になります。相方の石のほうが大きくて、ちょっと悔しかった、またいくぞ~。

そして、R139を北上し、昨日もいったささみのさんへ。

今日はしっかりそばを食べました。おいしかったです。

ボクは山菜そば        相方はキノコそば

そして、今回は自家製ところてんを食べました。

スーパーとは全く違う、こりこりしこしこでおいしかったです。

空腹を満たし、R139を北上し、本栖湖へいきました。

ボートに乗ろうとしたのですが、1200円もしたので、やめときました。

その代わり、謎の潜水艦を発見しました!!?

・・・・連れ去られないよう、忍び足で脱出しました。

そして、行ったことがないというので、富士風穴へ行きました。

とうもろこしソフトなるものを食べました。とうもろこし味、、普通だった(^^;

えー、やはり、本日も、怖い写真が、、、ど、、どうすれば、、(;;

風穴や氷穴では、、あまり写真は・・・などと、いっぱいとったボクがいうのもなんですね(--;

風穴から車で2分、鳴沢氷穴へ行きました。

こっちは、洞窟冒険気分が満喫できて、面白かったですよー。

うひー!寒っ~

御殿場方面は混むので、帰路にR71を通ったのですが、本当の朝霧高原をみたって感じでした。

北海道より牛がいました。すばらしい景色でした。

途中、ポニーをつないでいる、ウェスタンなカフェがあったので、立ち寄りました。

すごくかわいかったです。顔をなめられ、ちょっと、うれしかった(@^^@

R71を南下して、R72へそしてR469を東へ向かい

帰路へ着きました。

楽しかったです♪

060930 富士宝石探し&風穴ドライブ [ドライブ]

[ 富士宝石探し&風穴編 ]

R246を北上しR24からR469へ合流します。

入り口をくぐるとなぜかプラキオサウルスが出迎えてくれます。

リアルでそれでいてかわいいです。

早速、宝石ハンティング

30分500円で、採った宝石は持って帰れます

そして、R139を北上し、昨日もいったささみのさんへ。

今日はしっかりそばを食べました。おいしかったです。

ボクは山菜そば        相方はキノコそば

そして、今回は自家製ところてんを食べました。

スーパーとは全く違う、こりこりしこしこでおいしかったです。

空腹を満たし、R139を北上し、本栖湖へいきました。

その代わり、謎の潜水艦を発見しました!!?

・・・・連れ去られないよう、忍び足で脱出しました。

そして、行ったことがないというので、富士風穴へ行きました。

風穴から車で2分、鳴沢氷穴へ行きました。

こっちは、洞窟冒険気分が満喫できて、面白かったですよー。

うひー!寒っ~

北海道より牛がいました。すばらしい景色でした。

R71を南下して、R72へそしてR469を東へ向かい

帰路へ着きました。

楽しかったです♪

2006.09 北海道旅行3日目 [ドライブ]

前日の疲れもあり、昨夜は気がついたら、寝ていました。

なので、朝早く目が覚める。

早速、犬小屋へジョンとナナの様子を見に行く。

元気なナナ

ナナは出して出してと、クンクン鳴きます。

だけど、初日に、相方が犬たちを脱走させてしまったので、「出してあげれないよ」というと

ナナは反対を向いて座り込んでしまいました。

・・・・言葉がわかるのかな?(笑

その後、目の前の丘に登ってみた。朝露で靴の中はびしょぬれになった。

だけど、そんなことはどうでも良くなる景色が待ち構えていた。

丘から見た宿

3兄弟の樹

遠くの木々

そして、旭山動物園へいくため、8時半に宿を出る。

ジョンとナナが見送ってくれた。

動物園は早朝ってこともあり、道は空いていた。

だけど、着いてからが、ディズニーのアトラクションなみだった。

チケットを買うのに並び、入場するのに並び、動物を見るのにまた長い列を並ぶ。

中へ入っても、停まってはいけないルールなので、ゆっくりみれない。

全然、落ち着かなくて、動物コーナーからは、早々に立ち去った。

旭山動物園の思い出は?と聞かれれば、こう答えようと相方と笑いあった。

「ゴーカートと観覧車」

それくらい、人がたくさんでした。遊園地はそこそこすいていました。

連休は避けたほうがいいです、平日はゆっくりみれるそうですよ。

2時間ほどで動物園を早々にでると、周辺道路は大渋滞(--;

時間もないので、高速で、千歳へ向かうことにした。

PAでおいしい鮭ちらしを食べた。デリシャスでした(^^)v

デザートは定番プリン

おいしい~~。

あっという間の3日間でした。

またいくぞー!北海道

2006.09 北海道旅行二日目 [ドライブ]

二日目は曇り空

昨日の遅れを取り戻すべく、朝6時半に出発。

まず、宿の前で写真を撮り、

宿から車で3分の新栄の丘で

そして、クリスマスツリーの樹へ

9時には落合駅のシーソラプチ川までラフティングにいかなくちゃっと、Fitを走らせる

8時についてしまったので、レストラン たるきぃとな っていう看板が目に付き、

「ちょっといってみる?」と、林道を5分ばかり走る

すると、すっごくいい感じの空間が広がりログハウスが。

ここには、ワンコが4頭いて、すっごくかわいかった。

相方と「朝食をたべれますか?」とハミングすると、出てきた

ダンディなおじ様が「朝食を作れるか聞いてきてあげるから待ってて」と

ききにいってくれた。

どうやら、北海道にはモーニングというものは存在しないらしい。

料理担当の一美さんが、おいしい、ハムエッグとトースト、コーヒーをいれてくれた。

とってもおいしかった。だけど、時間がおしていて、ゆっくりは出来なかった。

俳じぃ(ダンディなおじさま)と一美さん、アニキさんはとてもいい空間をもっていて、

しばらくそこにいたかったけど、後ろ髪を引かれながら、ラフティングの集合地点へ。

Hatアドベンチャーツアーズ 南富良野へ10分ほどで到着。

10頭くらいの犬ぞりワンコたちがお出迎え。ボスのハッパくんはすごくひとなつこく

かわいかったです。

早速、講習を受け、ラフティングを行うシーソラプチ川へ

僕らはダイスケさんという人が担当してくれた。チームは隊長ダイスケさん。トマムからきたハイソな

ご夫婦と、僕らの5人チーム。

天気はなぜか晴れてきて、最高の雰囲気。

カワセミや水カラスなどの野鳥が飛ぶ中、1時間半のラフティング。

途中、5mからのダイブや、ドライスーツでの川流れなどオプションも最高で、ダイスケさんの

トークもすごく面白く、あっというまの1時間半でした。

今度はカヌーをしようって、相方といいながら、お昼時なので昨日のリベンジ!

たまご牧場へ再トライ!!

OPEN!

念願のオムライス~

トマトソースが絶対お勧めですよ。

お腹を満たして、次の目的地、北の国からツアー

すごい人でした。北海道にこんなに人がいたのかってくらいに。

目的を果たし、美瑛へ戻ります。

途中、おいしそうなアイスの看板に目移りし、寄り道。

おいしかったです。

富良野へ戻り、四季の丘へ

花がとても美しかったです。

そして、哲学の樹へ

おつかれFitくん

美瑛へ向かう途中、鉄道マニアの方々が線路脇にスタンダバイしてましたので

僕らもスタンバイ(相方が電車好きなので)

SLが取れましたよ!ちょっと感動した。

そして、もう夕暮れ。

今日の夕食はバーベキュー、お腹いっぱい食べて、明日に備え、

ラフティングの疲れもあり、すぐ寝ちゃいました。