大井川鉄道SLの旅 [ドライブ]

先週の土曜日は、相方の好きな鉄道のたびを企画しました。
大井川鉄道の現役蒸気機関車、いわゆるSLに乗りたかったのです。


このSLは事前に予約しないと、満席で乗れませんので、
乗りたい方はWEBか電話でしてくださいね、ボクは前日だったので、
電話予約しました(^^


高速に乗っていくか、R1でいくか迷ったのですが、結局、積算時間がわからないので
高速で行きました。
東名沼津から相良まで1時間てとこです。
高速を降りてから少し走るので、(バイクで走ると気持ちよさそうな道が・・)
景色を眺めながらのんびりと。
途中、何組かのツーリングライダーをみつつ、、
「ああ、、うらやましい、、やれうらやましい」とかおもってしまったり(笑

新金谷駅にて、蒸気をあげてスタンバイするSL

相方のテンションもあがります。きてよかったす。


車で行くと始発の金谷駅には駐車場がないので、新金谷駅になるんです。
1日500円の駐車料金です。


そして、旅にはつきものの、事件が!

倒木です・・・天気は良かったのですが、風が強く。


定時にでるのか出ないのか心配でしたが、駅前の展示場を楽しむことにしました。

中に入れて、汽笛もなれせますよー。


出発がどうかとおもいましたが、なんとか途中の「家山」という駅まで
折り返し運転になり、そこからは代行バスだそうです。

なんとか時間通りに、ボクたちの乗り込むSLがきました。

一番前の車両に乗り込むことが出来、らっき~♪


思ったより、煙は車内にはいってこなくて、快適。
汽笛が鳴るたびに、相方は満面の笑顔(^-^)よかった~♪


家山の駅

ここは映画「鉄道員」ぽっぽやの舞台にもなったそうです。

高倉Kさんがここに!


バスで5分ほどで、目的の温泉地、

道の駅に温泉が併設されています。


ここは露天風呂がすごく充実していて、本来なら、鉄橋をわたるSLを
みながら、温泉に入れるんですが、家山から先が復旧していないので、
残念。



鉄橋です。


温泉はナトリウムが強いのか、しょっぱかったです。肌がつるつるになる
温泉ではなく、温まるのにはよいかんじでした。



この駅まで、道の駅から5分なんですが、いくら待っても電車はきませんでした・・・・


このとき、16時ころだったんですが、待っていても仕方ないので、歩くことにしました。
「スタンドバイミーのように、線路の上をあるこうか?」と提案するも
大人として、却下されました(--;:


家山への道をてくてく歩きながら、景色を楽しみます。
歩かないと気づかないこともたくさんあって、楽しかったです。

途中、すっごくおいしいプリンを食べました。
「今までたべたもののベスト5には、はいるね」って、相方もお墨付き。

川根まんじゅうも予約しないとたべれないという菓子店のぷりん。


前日の雨で、川は濁流になって、すごかったです。

2時間ドラマの殺人現場にでそうなところだねーって、おもったとか。


家山で、お茶たい焼きをたべたかったのですが、完売してお店は
閉まってました(T、T)く~~。


迎えにきた電車はなんと!!!

近鉄特急ではありませんか?!!さっきの川は木津川なのか?

こんなところで頑張ってくれてて、なんだか、懐かしいやら、うれしいやら、
悲しいやらの気持ちで乗り込み新金谷駅へ向かいます。


楽しい一日でした。大満足っす。帰りはバイパスを経由してR1で。
行きもバイパスでこれたなぁっと、ちょっち失敗でした。


 


おまけ
翌日、柿田川湧水郡へチロに会いに行きました。

真っ白だったチロの毛がなぜか、顔も背中も少し茶色くなってました。


チロはチロ語を話すことを発見。ワンコが通ると、なにか、言葉のような発音を
しながら、話し出します・・・すごいぞっチロ。

相変わらず、遊ぶのが大好きなチロでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0