061123 静岡盲導犬センター [ドライブ]


盲導犬センターへ向かう途中、ツーりんぐまっぷる中部版 P31の1Kの

あげまんじゅうの「ふる里」さんへ行きました。

何を隠そう、相方が発見したんですけどね、、(--:地図マニアだから、

ツーマップを眺めて覚えてらしいです・・;



おばさんがなぜか、不機嫌で

「小麦まんじゅうとあげ饅頭どうちがうんですか?」なんて、聞いてみたけど

関西人は苦手なのか、2個しか頼まなかったからなのか、、、シカトされました(T・T




気を取り直して、近くのコンビニで山景色をみながら、まんじゅうを食べました。

お味は、ふつうにおいしいです。後で、気づいたんですが、近くのスーパーにも

卸してはりました。おぃおぃ




そして、朝霧高原のミルク牧場を過ぎて5分ほど北上したところに、盲導犬センターがあります。

新設されたばかりで、ぴかぴかでした。





感想は、2時から、デモンストレーションがあったんですが、色々知ることができて

よかったです。その後、施設を案内してくれるんだけど、悪い意味でおしゃれに作り過ぎ。

床はつるつるで、ワンコは滑っているし、ガラス張りのお風呂があるロフト付1ルームのお部屋が数室あったり、

引退した盲導犬と数日過ごすための3Lはあろうかという、広い専用お泊り部屋があったり・・

かとおもえば、ワンコの檻は2匹つめられて、すごく狭かったり・・広場はあるのに、

つかってなかったり、、少しくらい放してあげればいいのに。




お国のやることはやっぱりよくわかりません。




盲導犬の数がすごく足りなくて、寄付をつのってますが、この施設をこんなにお洒落に

作るくらいなら、何頭、何十頭の犬が救われるんだろ・・なんて、相方と放してました。

もちろん、寄付というかグッズを買って、協力はしましたけど。

ん~~、てかんじでした。犬ともほとんど触れ合えませんでしたし。

これなら、Arkのような動物保護施設へ見学へいくほうをお勧めします。

障害者の方への接し方は勉強になりましたけど(^^




そして、動物に触れなくて、欲求不満な僕たちはミルク牧場へいきました。



無料で、こんなにまじかに動物と触れ合えるここはいいとこだよね~って、相方と満足♪




おなかが減ったので、これまた相方が通りすがりチェックしていた、むめさん

富士宮やきそばのお店です。ミルク牧場から南へ2分くらいです。



すごくリーズナブルでおいしかったですよ!500円でおなかいっぱいになりました。




今、ダムの壁面に取り残された犬を引き取りたいって電話が80件ほど殺到しているそうですが

かなり、人間を怖がっているので、慣れるまでかなり時間と根気がいるでしょう。

話題だけでとびついてるのなら、悲しいなとおもう。




それよりも、あそこでは、年間2000頭以上の野犬が処分されていることに

目を向けてほしいと思いました。あっちにも保護施設はあるだろうに、ニュースで

そっちも取り上げてくれればいいのにって、、、何が大事か・・・なぁ。




星の王子さまをこないだよんだんだけど、「本当に大事なものは目には見えない」

出世した人や、権力を握る人、お金持ち、子供の心をうしないかけているひとに

読んでほしいなっておもった。そうすれば、助かる命や、弱い人たちをもう少し救おうって

気持ちになるとおもうんだけどなぁ。月に1回、、年に一度でもいいから、無償の愛をどうですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0