大阪バイク駐車場事情 [バイク駐車場]


VOICEで昨日、特集をやっていたので

ちょと触れてみる。(そのうちUPされると思います)




大阪市内、ほぼバイク用の駐車場はありません。

大阪のバイクの台数は、ん十万台

これに対して、整備された駐車場は100台未満

足りるわけがありません(--;




情報

知っている限りでは、長堀橋駐車場、桜橋駐車場この2件は公営です。

長堀橋駐車場は1日500円で月極め13000円 職場が近ければ月極めでっておもいますよね。

桜橋駐車場は1時間300円、月極めはありません。ということは?通勤で停めることは

ありえないということです。

後は民間、ヨドバシカメラ梅田横の駐車場は有名ですね。時間貸しのみです。

料金は・・・停めたことがないので知りません(^^;




じゃあ、他は?堂島とか肥後橋なんかはどこへ停めるの?ということで、Voiceで特集

されていました。

レッカーでもってかれる姿やデジカメで撮影されている姿は涙が・・・・。




結論からいって、近隣のバイクのりのいうことには

1.公園(道交法の適用外です)に停めて逃れる。

2.道路脇のパーキングメーターのある枠線内に料金払わずにみんなで停める

3.歩道の空きスペースへ停める

だそうです。




インタビューでも、答えてましたが、バイクのりは「停めるところがあるなら教えてほしい」といってましたね。

近隣の住民も迷惑しています。




どうしてこんなことになったのか?

1.自動二輪は駐車場法の対象外なので、大阪は対策を全くしなかった。

2.他府県は行っているところが多い。京都とかはGood!

3.民間もバイクでは儲からないので、停めさせてくれない。

4.6月の道交法の改正で駐車禁止きられるから(これ大きいよね)




1と4は関連してわかっているのに、何もしなかった大阪市の怠慢です。

余計な第3セクター作っているなら、予算をまわせよ!ってことですね。




吉報!!

本年12月に自動二輪も駐車場の普及義務が発生するそうです。

大阪市も動かざるえませんね(^^




来年の今ごろは駐車場事情が緩和されていることを祈ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0