NINJA650 ハンドルグリップ交換&方法 [整備記録]

先日、@zonで注文していたハンドルグリップが届きましたので早速イメチェン♪

DSC_0148.jpg

PRO-GRIP(プログリップ) 717タイプ(ハードGEL)99207


@zonで注文したときは1734円とお買い得だったのですが翌日には・・・


2478円とほぼ定価に戻っており、現在もそのままです(^^;)Luckyだったようです。


どっちにするか悩んでいたのですが馴れた丸グリップの方にしました。

緑の変形タイプはかっこいいんですけどね~・・・って!!!??

現在1722円とお買い得になってます、、、なぜだ・・・(汗)32%オフに5%還元らしいです(^^;

(※時間たったら、変わるかもしれないので、責任はもちません)


さて、取り付けしていきます。

DSC_0149.jpg

交換前のグリップ。グリップエンドに六角を差し込んで、外します・・・・が・・問題発生!!!


堅すぎる!!!!回らないというか、、六角が折れそうにしなってました。

KTCのじゃなく、中華製とかのだと絶対曲がってたとおもいます(00;


原因はコレでした。

DSC_0155.jpg

ネジロックがべったり。ネジロックって完全に外れる時「バキッ!!」って音がなるんですね。

ちょっと、焦りましたよ・・・部位がよければ、ヒートガンやバーナーなどの熱で温めると

外れやすいそうです。


ネジロックの残滓はマイナスドライバーでコリコリ削って、ネジとウェイトを綺麗にしました。

DSC_0150.jpg

新旧比較です。


んで、ついに緊張のグリップ外しです。初めてですので‥( *´艸`)

DSC_0152.jpg

もういらないので、付け根をカッターで切って、マイナスで少し浮かせて、ブレーキクリーナー吹き込みます。

コリコリして、グリップ握って、回すと、くるっと回りますので外れます。

DSC_0153.jpg

外すとボンドの跡がべったりでした。ネジロックもべったりだったもんね・・。

ボンド跡はマイナスドライバとヤスリで削って、きれいにします。DSC_0154.jpg

つーるつる。ブレーキクリーナをかけて、脱脂もしました。


クラッチ側が終わったので、次はアクセル側です。

DSC_0156.jpg

アクセル側はするっとすぐ外れました。ウェイトのネジロックもしょぼかったです。(謎です)

綺麗にして、新グリップを準備します。

DSC_0157.jpg

新しいのは内側に衝撃吸収用のGEL(白く見えるところ)が入っています。

DSC_0158.jpg

外径も少しだけ小さいのかな。
DSC_0159.jpg
オフ車のハンドルのようだとか、、遊んでみました(--;

クラッチ側からはめたのですがね・・・腕がつりそうになりました。
その前に手順を☆彡
1.粘着部分がGEL素材ですので溶剤系のボンドはNGということでエポキシ系の2液混合ボンドを
  私は使いました。5分くらいかたまらないもので、20分くらいで硬化します。
  なので、焦らなくてもよいのですが・・・。塗布の範囲は外側から3分の1くらいまでで後は伸びます。
2.グリップはきつくて、入りづらいので、ブレーキクリーナを噴霧しつつ、抵抗を減らしていれます。
以上。
で、腕がつりそうになった原因は・・?

後編です。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク