ガンタンク 仕上がりました。 [日常]

先日購入し、素組したガンタンクですがアクリル絵の具での色塗り完了♪

お披露目~~( *´艸`)

DSC_0112.jpg

写真にとるとなんか色が飛んでしまって、味がなくなってしまうのが残念ですが実物は気に入ってます^^


胸もとの連邦軍マークを貼り付けようとしたところ、紛失。

部屋を綺麗に掃除する勢いで探しましたが見当たらず・・・・諦めかけましたが

無しでの完成は物足りないので不器用ながら描きました(--;)なのでちょっと崩れてます。

DSC_0109.jpg

これに合わせて撮影しましたがかっこいいとおもってますwタンクフェチ


次は何をつくろうかな。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンプラ買いました。 [日常]

先日も軽戦車を購入したのですが今回は大型戦車・・・・


そう!!!


ガンタンク!!!!初期型です。

DSC_0109.jpg

このガンタンクはThe ORIGINで幼少期のキャスバルとアルティシアを載せて、

宇宙港まで爆走しました。

あのシャアの覚醒ともいえる彼の操縦ではじめてモビルスーツに乗ったにもかかわらず

並みいる連邦のガンタンクを破壊したシーンが印象に残ってます。


はい、、スマートな2本足のモビルスーツよりモビルアーマーが好きな自分です。

選ぶバイクも不人気車・・・・共通してます・・・という話を嫁と今朝しましたw

(嫁は苦笑い、、、この男のロマンともいえるガンプラの良さはわからないそうです(笑))


さすが世界のバンダイと言いますか、このデティールでセメダイン不要なんです。

全てはめ込みって、すごくないですか?前回、苦労したキャタピラも2パーツのみを合体させて

左右で4パーツで構成されています。それでもこの存在感。さすがバンダイ様。

DSC_0108.jpg

お値段も前回の隣の戦車のおよそ半額です。値段は半分だけど大きさは倍以上あるという・・ね。


素組でもいいかなとはおもったのですが、これから色塗りします。創る前に塗れよ!と

言われる方もいるでしょうが、、、そこまでのクオリティは自分は求めていないので。

楽しく創れればいいんじゃないでしょうか(^^


アニメ版は素組の色よりももう少し白っぽかったので、それっぽく仕上げる予定です。

さて、外出は控えるお達しなので、おとなしく1400円のプラモで遊ぶことにします♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

KCBM in 彦根が中止になったとさ。

3/28(日)カワサキコーヒーブレイクミーティング in 彦根

が中止になりました。

カワサキのお知らせのリンクです。


不謹慎といわれるかもしれませんが、とても楽しみにしていたイベントだったので

正直、、悲しい(T_T


天気予報も雨っぽいので、諦めもなんとかつくというものですが。


かわりといってはなんですが、南海部品 箕面店で今週末ガレージセールがあります。

雨天決行らしいので、春から必要なものがある方はお買い得品があるかもしれませんよ。


自分は、、、晴れ間が出たら行こうかなぁ・・・とかおもっております。

マウントみたいので、、KANIシリーズの。


しょんぼり。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

里山プチツーとオイル交換 [整備記録]

2日程、熱が出るほどの頭痛に悩まされたあげく、朝風呂に入り、痛みを分散。

気分転換にプチツーに行きました。


・・・・体調悪いときに乗ると立ちごけしそうになるのでお勧めしませんw

家の前の第一立ちごけ・・・しそうになり、、、信号待ちでフラフラ・・・・したり、、バカですね(--;


見山の郷コースから、デカンショ街道へ抜けようとコース計画を立てましたが

鎮痛剤もあまり効かない頭痛なので、見山についたころに決意が鈍りだす。

DSC_0091.jpg

とりあえず停車し、休憩撮影。

DSC_0092.jpg

ちなみに本日は暖かいので昨年買ったコミネのメッシュジャケットできたのですが、ここで限界に・・

もってきたウインドブレーカーを中に着込むという根性なしです、、まだ3月ですからね、、気がはやい。


コミネのジャケットはスリムな自分には体にフィットして丁度良くて、いい感じでした(^

DSC_0093.jpg

いつもの野間の大ケヤキでドリンク休憩。頭痛がひどいときはコーヒーを飲むとなぜか吐きそうになるので

今日はそばにある自販機でミルクティーを購入しました。

DSC_0094.jpg

ライダーさんのチームが何組か来ていらっしゃいました。ナカマな感じですね。

DSC_0095.jpg

大ケヤキってなんぞや?という方のために、いつお説明書きをぱしゃり。


その後、デカンショ街道に向かおうとしましたが体調を考えて、変更。

瑠璃渓は左だよって、看板がみえたので、曲がってみると、中々良いコースに。

今日はナビを使わずにぶらぶらしていますので、地元だしね。


瑠璃渓の道の駅まで頑張ろうかとおもいましたが、能勢は左だよって、看板の誘惑に負けて

左折。くるっと回って、帰路につくことに。


見覚えのある場所までこれたので、再度、大ケヤキの前を通り、来た峠道を帰ります。

見山の郷で休憩。

DSC_0096.jpg

珍しく、米粉ピザを焼いていたので、600円だったし、即購入。見山は色々物価があがって、

あれだったけど、ピザは良心的でした。コロナの陰はココにはなく、駐車場は満杯。

DSC_0097.jpg

味噌と根菜の米粉ピザです。美味しかったです。味噌とチーズが合わさるとお餅の味になるんだね(笑


バイク置き場にまで車が停まるほど大盛況。これだけ集まると。、、一緒だと思うけど、人って、面白いデス。


走行距離は85kmでした。


そうそう、ガソリン、、、見山の手前のスタンドで帰り、入れたんですけど、バイクの調子がわかるほど

良くなりました・・・・近所のスタンドの品質、、悪いのかもしれない・・・う~ん(^^;


帰宅すると嫁様のお友達がこの春、1年生になるお子さんをつれてきてました。

DSC_0100.jpg

とってもかわいいデス。うちの息子にもこんな時期が・・・(T_T)>

オイル交換の様子


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

テントの防水処理をしました。 [日常]

春が来ましたね!!

いよいよキャンプシーズン到来です。寒さに震える夜は迎えなくて良い季節です(場所によるけれど)

そういうわけで、昨年も活躍したMyテント。

コールマンのツーリングドーム(十数年もの)を引っ張り出して、

モンベルの防水スプレーを噴霧しておきました。

DSC_0088.jpg

噴霧→スポンジで伸ばす→天日干し

DSC_0089.jpg

そんな感じです(^^

BeSTを尽くすなら、モンベルの撥水洗剤でテントを洗ってから、スプレーを噴霧したかったのですが

昨年のモンベルフェアで嫁様の購入許可が下りなかったので、、(スプレーのみ許可がおりました)


BESTを尽くすなら、やっぱりほしかったですね↓


衣類用もあって、バイクの経年劣化したライダージャケットとかにもよさそうなんですよね~。欲しい、、。




DSC_0090.jpg

今年も行こうと考えていたのですがコロナの影響でインテックスの

モンベルフェアが中止になったので残念です。


昨年、フライシートの生地の継ぎ目にはシームテープを張りなおして、処理をしているので

今年は浸水しないことを祈るばかりです。


主に浸水したのは主にテント下の部分なので、防水処理のあるグランドシートも用意しました。

雨に会うんですよね~、、よく・・・しかも大降りの(汗


普通の雨程度(地面に5mm以上の水が溜まらない程度)なら大丈夫なんですけど。


そゆわけでキャンプ準備完了です( *´艸`)


コールマンのツーリングドームは一人旅には最高のコストパフォーマンスだと思います。

嫁と二人と寝たこともありますが狭いと苦情が出ましたw基本ソロ向けですね。

二人で狭いと密着するので、あったかくて、寒くなかったという利点もありましたが・・。


自分のは古いのでこれの1つ前の型ですが、今でも現役で破れもなく、使えています♪

こんなにもつとは思わなかったので、嬉しい誤算でした。



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にプラモを創りました。九七式軽装戦車[テケ] ガールズアンドパンツァー [日常]

プラモつくりたい、、、そもそもがバイクのフィギュアに乗せる人形をY!オクで探していたのですが

中々にお高い・・・。


figmaって需要が上がったのかな?高騰してたりとか、、いいなっておもったものはだけど。

じゃあ、プラモで・・人型のもの。


フレームアームガールズやらマクロスのヴァリアブルファイターガールズに惹かれる・・オタク心w

にしても高いなぁ、、最近の子はこういうの好きなのか?値が@zonでも高い。


何日かあれやこれやと悩む。

見ているうちに戦車が作りたくなる( ゚Д゚)わかる人にはわかるかも?たいていはわからない心情w


でY!オクが1000円キャッシュバックしてたのもあり、2千くらいの買ったら、1000円だな(--;

と計算、、送料いれても2000円くらいにはなるでしょう。


士郎正宗先生のドミニオンに出てくるポナパルトを見て以来、、軽戦車が好きな自分。

あのちんまくてかわいいデティールによだれがでます(´・ω・`)


んでみっけたのがコレ。

ガールズアンドパンツァーの九七式軽装戦車[テケ] 赤いのがまたよい具合。



値段的には@zonで買うのより少しだけ安く購入。


早速、届いたので制作。

昔のモデルのように、パッケージの色と全然違う安い赤染色のキットが入っていた、、

セメダインは入っていない。んで、思ってたよりかなり小さい。

1/35 とはこういうことか・・としびしび納得。

DSC_0082.jpg

完成。


色は塗らない主義の自分ですが、なんか悔しいとあまりにパッケージと違うので

油彩用のアクリル絵の具で塗ってみました。

DSC_0083.jpg


作ってみた感想。

今まででワースト3に入るくらいお勧めしない(--;

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

久々にガンダムダブルオーを見た [日常]

最初の起動シーンに感動してしまった(笑


ロックオンの弟が出たときは、、、うるうる

3話はアレルヤ救出らしい、、、しびれる~~。


つぶやきでした(--;


やはりガンダムには男の子の夢が詰まってるきがする☆彡

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

解決編:犬のおしっこは公園でさせてはいけないの? [湖太]

前の記事での疑問への回答が来ましたので、犬を飼ってる方むけになるかもしれないけど

DSCN5501.jpg

ご報告。


まず、

1Q:公園でしてはいけないのか?

1A:法的には定められていない。市町村の条例で何らかの条件がある場所もあるらしい。

  私の住む市の条例では

[公園での犬の尿は適切な処理を行うのがのぞましい]

適切な処理に関して、何ら具体的なものはなく、

市の職員が電話で指示した[水を撒く]は

1個人の勝手な見解であることが判明。職員が勝手に法を作って、市民に施行してはダメだよね?(^^;


要は水を撒くはその人による適切な処置であり、私の言う土の上だから、水を撒かないほうが

しみ込むので臭いが早く消えるも適切な処理であるといえるのです。


人によっては脱臭スプレーを撒くとかする人もいるかもしれない、、スプレー類は犬が嫌がるけどね(^^;

どこまでするかは任意にゆだねられているのである。


もちろん糞は袋に入れて持ち帰るのが[エチケット]だと私は考えていますが、

そう考えない人もいることは事実。人の家のまで放置を繰り返すなどは法的に罰則、罰金があるかもしれません。


そもそもが[・・・のぞましい]なので、しなくてもよいけど、したほうがいいよ的な、

拘束力も罰則も何もありゃしないんだけど・・。




2Q:可能なら電信柱や道路、側溝にしてください(公園緑地課の市役所職員の指示)

2A:これは全くの人の事、他人の所有物(電柱や側溝)に関して無知な指示でした。

  自分の管轄でない場所なら、どうでもよい的な・・・職員の回答でした。


関西電力からの回答電信柱は関西電力やNTTの所有物です。尿をかけたからといって、腐食すると

いうことはございませんが、他者の所有物に尿をかけるというのはモラルとしてどうなのでしょうか?

電柱はお客様の住宅付近にあることが多々あり、一般の方の家の前にさせることを推奨するようなもので

どのような思いをさせれるかは想像できるものと思います。etc


電話をいただいたので、略すと上記のようなものでした。当然だとおもいます。

道路や側溝も同じで住宅地、家の真横にあるものです。そこで毎回、放尿されるというのは

困ると思いますし、させるほうはモラルあが低すぎると考えらえます。


側溝は外構工事で住宅の所有者のものであったりもするので、他者のもちものを故意に汚すことは

法的に罰せられることも考えなくてはいけません。



だからこそ、公園だったのですが、特に間違ってはいないようです。

叔母さまの孫可愛さの妄想ということで・・・・クレーマーにあってしまったと

諦めるしかありませんが、同じようなことを心無い方に言われた場合、

上記のように理論的にお答えすると良いかと思います。


ちなみに私は同じようなことを言いましたが、市役所職員も叔母さまもマンション管理人も

対している相手のいうこと、考えは受け入れませんでした。

ゆえに関西電力の方の言葉や、法的な根拠をいえば、いくらは身を守れるかと思います。



後、「しつけがなっていない」と叔母さまは言ってましたが私はしつけできてるからこそ、

公園の数か所でしかしないのでは?と思っています。前途にの道路などでした場合、

水を流したところで完全には消えません、夏場は特に。よほど公園でするほうが良いと思います。

大きな犬を家に閉じ込めて室内でおしっこさせるとか、、犬だって心があるし、ストレスが

たまって、心も体も病気になると思います。


ちなみにコタローはNPO法人のしつけ教室に1か月間あずけて訓練済みです。

それも言ったのですが、孫可愛さのクレーマーにも管理人にも通じませんでしたね。


叔母さまが孫が可愛いくらい、私もコタローが可愛い。それ以上に可愛いと思ってます。

価値観の違いは理論武装するしかないのでしょうね、または妥協。


自分の事は我慢できるけど、コタローにまでそれを強いるのは違うとおもうし、出来ません。

実際、出来ないといいましたが・・・。


そんな感じで頑張るしかないですね(´・ω・`)

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

NGKのサポートは素晴らしいなと思ったこと。 [バイク]

バイクはちょこちょこいじるけど、さほど詳しくもないと自負する私は

しらべてもよくわからないときは、人に聞くのが一番いいと思うノデス。


2万キロになったら、プラグケーブル変えたいなぁとおもったのですが

NINJA650 2013年モデルのケーブルがよくわからない。(プラグは購入後、イリジウムに交換済み)


YAMAHAのルネッサに乗っている時、NGKの青いプラグケーブルに交換していたので

NINJAもと思い、調べていました。


するとメーカーページには「調査中」と記載されていました。

メーカーがわからないのに自分で判断するのは危険だとNGKのサポートへダメもとで聞いてみたのが金曜日。

回答が来たのが月曜日というスピード回答。営業日的に翌日にはユーザーに回答するという素晴らしいサポート!


回答内容は以下でした。

同じNINJA650 2012~2016のモデルに乗ってる方用に転載しておきますね。

キャプチャ.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

犬のおしっこは公園でさせてはいけないの? [湖太]

夕方、バイクを整備していたら、見知らぬ叔母様が近づいてきました。

開口一番

「お宅の犬、公園でおしっこしてるでしょ?臭いからやめてくれる?」

「子供らも遊んでるから、汚い」


自分としては((何を言ってるの?この人))状態でした。

家の前のマンションの住人らしいです。

line_1561064194993.jpg

確かにうちの紀州犬コタローは公園でおしっこをします。

逆に道路や電信柱では決してしません。決まった場所、数か所でしかしないのです。

道路などでしており、何の処理もしないのなら、謝罪もしますし、悪いと思いましたが

・・・・公園でしょ?公園以外でどこでしろというのか?24㎏の犬が・・・。


で、聞いてみました。

「どこですればいいんですか?」

「家でさせればいい」「駐車場でさせればいい」


・・・・あほか?洪水になるは・・・小型犬と違うんだよ?

それは無理だといいました。紀州犬の血なのか、コタローは自分のテリトリー(住処)では

決して、排せつをしません。ゲロは耐え兼ねて吐きますが・・・。

line_1533985742527.jpg

ちなみにコタローは家の中で飼っています。飼い始めた当初、隣人から白い毛が飛ぶと

苦情を受けたためです。なのに、また外(駐車場とかポーチ)におくと、同じことになるし、もうコタは

家の中が落ち着く場所になっているのです、、10年だもん。


それに今度は隣人から毛が飛ぶ、吠える(犬や猫が通ると興奮するので)おしっこ臭いと

クレームが来るに決まっている。じゃあ、どうしろと?犬を飼うな?愛すな?捨てろって事ですか?(TT


我慢しすぎて、血尿がでて、膀胱炎になったこともあります。

その話もしましたが、叔母様は引きません。

「家でさせて」


・・はい、、我慢もここまででした。

「人間と違うのだから、言った場所でするとか無理でしょ?」

「だから、家ではしないといってる」

「公園の隅っこの土の上でしてるのに、どうしろというの?」

「うん〇を捨てて帰ってるとかなら、謝るけど、他の犬のまでとってるんだよ?うちは」


ちなみにその公園ではコタはうん〇をしたことがありません。10年間。

うん〇をする公園もきまっているんです。そこでしかしません。


こんなことを言いかえしました。

すると叔母さまは「じゃあ、道路とか溝でさせたらいい」

みたことありますか?溝に入って、用を足している犬..人間が指示した場所でしかしない犬・・・。


正直、無理な要望です。犬ですから、、、言葉は通じません。

すると「しつけがなっていない」とか言い出すので、、、


「警察でも市役所でもいったらいいやん?法律には違反してないし、犬にとってはそこしかないねんから」

その後、叔母さんはぶちきれて帰りました。


そして、私はマンションの管理人にどういうことなのか?聞きに行きました。

10年住んでいますが、こんなことは初めてだったし、どうしようもないことだったので。

だって、人間のトイレに座って、おしっこする行儀のよい犬なんて、見たことないでしょ?

つつき


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット