コロナと医療従事者と家族 [日常]

「病院で医師が看護師が感染した。」という情報が流れるとそれをディスッたり、

批判する方々がいますが、それに関して、医療従事者の家族としてですが

伝えたいことがあります。


コロナの死亡率はインフルエンザの10倍ともいわれています。

世界的な統計では感染がわかった人の1割が他界しているとも言われています。


無症状患者やPCR検査を全数検査しているわけではないで

実際の死亡率/感染者数の割合はもう少し低いかもしれません。


*********************************


うちの嫁は看護師です。中規模の病院に勤めています。

医者も看護師も人間ですし、家族もいます。死にたい、死の可能性の高い場所にいたいと

おもう人は少なくてもいません。


「三蜜」といいますが医療現場に勤めるものは直接、患者さんと接します。

コロナかもしれない患者、無症状の患者、発熱している患者

みなさんが避けようといっているそれよりも危険な場所に自らその人を救いたいという使命感

尊い魂で毎日、3蜜以上の場所へ、毎朝、出かけて行っているのです。


あなたたちにそれが出来ますか?コロナ患者かもしれない方と簡易なマスクと手袋をつけて

同じ部屋へずっといれますか?


嫁から先日こんな話がありました。大阪府から各病院へ通達があり、ホテルで患者を受け入れるので

看護師を出してほしい。出してほしいというか、出せという命令に近いものです。


嫁は「病院から最低1人は出さないといけないので自分が行こうと思っている」

そういいました。普段はのんびりした感じの彼女ですが私は彼女を尊敬していますし

それは間違いなかったな・・とその時、確信しました。


国内の病院でもそうですし、他国の情報でもコロナ患者を専門に扱う施設のスタッフは

高い確率で感染しています。その中には医師もふくまれ、他界しておられるDrもいます。

感染すれば・・・・それは前途に述べた通りです。


嫁は続けて言いました。

「ホテルに出向すれば、その期間は家には帰れない。感染すればさらに2週間以上は家に帰れない」

「感染せずとも1か月はホテルから出れない」


わかりますか?まったりニュースを見て、他人事のように思っていることでも

現実は様々なおもいや犠牲が伴っているのです。


嫁も自分も50歳です。若くはありません。死亡するリスクは高い方に位置するでしょう。


自分は言いました。

「おれは感染して、死んでも別に構わない。それは病気のせいだから、〇〇が気にしないでいいよ。」

「〇〇(息子)は若い(11歳)から、大丈夫とは思うけど、反対はしないよ」


本当はそんなことよりも自分はもし自分が感染して他界した場合、嫁が自分自身を責めるんじゃないか?

ひどい心労を患うんじゃないか?そっちのほうが心配でした。

今、口で何を言っても、死んでしまっては何も言ってあげられないし、力になれないから・・・。


家族が病院関係者というだけで、今は歪んだ目で見られることを知っていますか?

感染率が高いからです。看護師の嫁だから、自分たちも死に関する、感染する覚悟はしています。


病院のスタッフの中にも感染の恐怖、不安でパニックになったり、ヒステリーを起こしてしまう方が

いるそうです。子供にうつったら、いじめられたら、どう責任をとってくれるの!みたいな内容です。


それくらい医療従事者の人たちは自分を犠牲にし、家族もそれを応援し、犠牲を覚悟で支えています。


病院へ訪れる患者さんも誰がコロナかわからない状況で同じようにパニックなったり、

クレームをつける人が増えているそうで、スタッフは心労が幾重にも膨らんでいます。


もう少し感謝の気持ちで、自分だったら、同じことを出来るのか?危険を承知で治療に携わっていることを

鑑みて、優しい気持ちで、落ち着いて、通院されることを心からお願いしたいです。


毎日、三蜜以上の場所へ通勤する医療関係者の覚悟と心情を少しでも緩和するような

人々の対応と政府の政策を祈らない日はありません。



~エピローグ~

出向するスタッフの選定もまだ終わっていません。

年齢が高いほど体力もなく、抵抗力も低いので死のリスクが高いですよね。

かといって、若ければ絶対に死なないということもないのでこれから人生が長い

若い看護師に業務命令として、無理やり行かせるのもどうなのか?


一番良いのは若い看護師、本人の意志での立候補なのですが

立候補しても良いと思えるくらいの条件を国や市区長村が出すべきだと自分は思います。


病院としても「○○病院のスタッフが感染した!」ましてや「死亡した」と報道されるのは

なんのプラスにも現状ならないので、国もマスコミももう少しプラスになる政策や報道を

していただけると医学会も世間の人々も対応が変わってくるのではないでしょうか?


たくさんの想いを込めて。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感