タンク降ろして、プラグの規定トルク締め付け [整備記録]

自分である程度の整備をやっていると、あの時のアレ!正しかったのか?

その時は知らなくても、後になって、実はプラスアルファでこれをしておけばよかったんだよ?

みたいなことに気づくこともあるんじゃないでしょうか?


人それぞれなので、整備はプロに任せるのが安心・・・それは当然ですが

プロにも色々いて、ルネッサに乗っている時、充電不良でプロショップに修理に出し、

バッテリーが悪いと言われ交換し、他の電装もみたのでと工賃をたらふく取られた修理完了の

当日、夜の名神高速で100km走行中にフロントライト全消灯。


充電不良でセルも回らず、、、お店に電話し、レッカー頼むも有料だとか

別途修理費をもらうとか宣うので「ふざけんな!死ぬとこだっただろうが」と

まぁ、もめにもめた経験もあり、(結局、別の店でダイナモの不良と判明)


世の中、絶対なんてないのです。誰がやってもね~。


そう、素人整備なんて、その極みみたいなもので、それが自分です(--;

気になって気になって仕方ないのです。


昨年末、交換したプラグの締め付けトルクが・・・。

当時は締め付けトルクまでは気にしていませんでしたが、以前、お世話になっていたバイク屋さんで

6fの車検を受けたとき、「プラグの締め付け甘かったですよ(^^)」と指摘されたことを思い出し候。


プラグの締め付けがどう問題なのかというか、点火位置が微妙に変わったり、

余計なとこから酸素吸ったりしそうでしょ・・。特に前者が気になり候。


でもね、フルカウルって、、、プラグ交換、すごくめんどくさいのです。

タンクもエアクリも降ろさないといけないし、、、特にこのニンジャ、、面倒きわまわりなくって、、、さ。

先送りしていたのですが先日のタンデムツーでなんか違和感を感じるような感じないような・・

後、どっかでカラカラなってる、、、ので、、とりま上側だけ外してみようということに。


ちなみにNINJA650 2012の規定トルクはNGK調べで11Nくらいです。


タンク、、、なぜかガソリンコックが中々抜けない病になって、うがぁぁあ!となりましたが

DSC_0124.jpg

とりあえずぺたり。塗装禿やら、錆が出てる箇所をこの機会にリペアしました。


元々、タンクも中古バイクらしく点傷がちょこまかあるので、、塗りの素人さは自分の中で許してます(--;

(そうゆうのこみで安かったのです、あからさまに左にマフラーまでフットブレーキがめり込むほど

派手に転倒してるのに無事故車だと言い張るお店で買いました・・・プフフ。)


このNINJA650、エア栗がほんとにめんどくさい・・なぜこんなつくりなんだろう。

DSC_0125.jpg

本当、隠しネジぽいのとかとかいらないから‥‥本当に。6角届かないから、、、指つりそうになるからw


2世代前の兄弟車のER-6fは整備しやすかったのになぁ。

DSC_0127.jpg

でも、エアフィルタは毎度すっごくきれいなんだよね、、不思議なくらい。(前回とかわらず)


何とか外せたので、本命のプラグさんです。

DSC_0126.jpg

ツインなので2本しかアリマセン。4発にあこがれはありますよ?でも~~、、高いし、、重そうだし、、でこの子


少し前に購入したプラグソケットを初導入。嫁に以前もらったKTCのデジラチェで11Nに設定。

「ピー」と11Nに到達したことを示す。やっぱり、締め付けが足りなかったらしく、少し締まった。

2本終えて、エア栗箱を戻そうとすると、なかなかうまくはまらない、、、かなり格闘しました(TT)


そうそう、インジェクションユニットが汚れていたのでキャブクリを少し吹きました。


プラグ購入時は先端に最初ネジカバーの様なサイズ合わせものがついてるんですがプラグの増し締めの時、

それがプラグレンチに引っ付いて出てきた、、片方だけ・・・。


え?折れた??まさか、、オレマシタカ?プラグの先端、、とか不安の嵐にみまわれましたが

キャップはめると普通にはまるので、、、プラグ抜くのめんどくさいし、、1度外すとあんま良くない

みたいだし、後でテストしてダメなら、、、もっかいばらすさ・・・と見ないふりをしました(汗


タンク乗せて、キーON。いちお普通に動いてる・・・・。片肺だと嫌なので

マフラーのシリンダーを片方づつ触って、燃えてるか確認。

うん、、両方あっち!!!!熱かったのでOKとしよう。


このままだと不安が拭えないので万博の外周を少し走ってみた。


あら不思議?ビビリ音もなくなってるし、普通に走ってございます。

OKということにして、本日の整備は終了( *´艸`)



・・・



ブレーキフルード、、、車検の時換えてないし、、そろそろ換えないとなぁ、、

(フルード液だけは持っている)

中々めんどくさいので、、逃げてますが近いうちにキャリパーの清掃も含めて

頑張ろうとおもってます、、、おもって、、、気持ちは・・・うん。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク