タンク降ろして、プラグの規定トルク締め付け [整備記録]

自分である程度の整備をやっていると、あの時のアレ!正しかったのか?

その時は知らなくても、後になって、実はプラスアルファでこれをしておけばよかったんだよ?

みたいなことに気づくこともあるんじゃないでしょうか?


人それぞれなので、整備はプロに任せるのが安心・・・それは当然ですが

プロにも色々いて、ルネッサに乗っている時、充電不良でプロショップに修理に出し、

バッテリーが悪いと言われ交換し、他の電装もみたのでと工賃をたらふく取られた修理完了の

当日、夜の名神高速で100km走行中にフロントライト全消灯。


充電不良でセルも回らず、、、お店に電話し、レッカー頼むも有料だとか

別途修理費をもらうとか宣うので「ふざけんな!死ぬとこだっただろうが」と

まぁ、もめにもめた経験もあり、(結局、別の店でダイナモの不良と判明)


世の中、絶対なんてないのです。誰がやってもね~。


そう、素人整備なんて、その極みみたいなもので、それが自分です(--;

気になって気になって仕方ないのです。


昨年末、交換したプラグの締め付けトルクが・・・。

当時は締め付けトルクまでは気にしていませんでしたが、以前、お世話になっていたバイク屋さんで

6fの車検を受けたとき、「プラグの締め付け甘かったですよ(^^)」と指摘されたことを思い出し候。


プラグの締め付けがどう問題なのかというか、点火位置が微妙に変わったり、

余計なとこから酸素吸ったりしそうでしょ・・。特に前者が気になり候。


でもね、フルカウルって、、、プラグ交換、すごくめんどくさいのです。

タンクもエアクリも降ろさないといけないし、、、特にこのニンジャ、、面倒きわまわりなくって、、、さ。

先送りしていたのですが先日のタンデムツーでなんか違和感を感じるような感じないような・・

後、どっかでカラカラなってる、、、ので、、とりま上側だけ外してみようということに。


ちなみにNINJA650 2012の規定トルクはNGK調べで11Nくらいです。


タンク、、、なぜかガソリンコックが中々抜けない病になって、うがぁぁあ!となりましたが

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とりあえずぺたり。塗装禿やら、錆が出てる箇所をこの機会にリペアしました。


元々、タンクも中古バイクらしく点傷がちょこまかあるので、、塗りの素人さは自分の中で許してます(--;

(そうゆうのこみで安かったのです、あからさまに左にマフラーまでフットブレーキがめり込むほど

派手に転倒してるのに無事故車だと言い張るお店で買いました・・・プフフ。)


このNINJA650、エア栗がほんとにめんどくさい・・なぜこんなつくりなんだろう。

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本当、隠しネジぽいのとかとかいらないから‥‥本当に。6角届かないから、、、指つりそうになるからw


2世代前の兄弟車のER-6fは整備しやすかったのになぁ。

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でも、エアフィルタは毎度すっごくきれいなんだよね、、不思議なくらい。(前回とかわらず)


何とか外せたので、本命のプラグさんです。

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ツインなので2本しかアリマセン。4発にあこがれはありますよ?でも~~、、高いし、、重そうだし、、でこの子


少し前に購入したプラグソケットを初導入。嫁に以前もらったKTCのデジラチェで11Nに設定。

「ピー」と11Nに到達したことを示す。やっぱり、締め付けが足りなかったらしく、少し締まった。

2本終えて、エア栗箱を戻そうとすると、なかなかうまくはまらない、、、かなり格闘しました(TT)


そうそう、インジェクションユニットが汚れていたのでキャブクリを少し吹きました。


プラグ購入時は先端に最初ネジカバーの様なサイズ合わせものがついてるんですがプラグの増し締めの時、

それがプラグレンチに引っ付いて出てきた、、片方だけ・・・。


え?折れた??まさか、、オレマシタカ?プラグの先端、、とか不安の嵐にみまわれましたが

キャップはめると普通にはまるので、、、プラグ抜くのめんどくさいし、、1度外すとあんま良くない

みたいだし、後でテストしてダメなら、、、もっかいばらすさ・・・と見ないふりをしました(汗


タンク乗せて、キーON。いちお普通に動いてる・・・・。片肺だと嫌なので

マフラーのシリンダーを片方づつ触って、燃えてるか確認。

うん、、両方あっち!!!!熱かったのでOKとしよう。


このままだと不安が拭えないので万博の外周を少し走ってみた。


あら不思議?ビビリ音もなくなってるし、普通に走ってございます。

OKということにして、本日の整備は終了( *´艸`)



・・・



ブレーキフルード、、、車検の時換えてないし、、そろそろ換えないとなぁ、、

(フルード液だけは持っている)

中々めんどくさいので、、逃げてますが近いうちにキャリパーの清掃も含めて

頑張ろうとおもってます、、、おもって、、、気持ちは・・・うん。

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丹波篠山ツーリング [ツーリング]

桜の綺麗な季節になりましたね。

土曜日はツーリングに行こうと準備を終えて、まぁダメもとで嫁に「一緒にいく?」と聞くと

珍しく「行く」と即答。ど、、どうしたんだ(-ー;)おNewのバッグでも買ったのか?

などと驚きましたが、久々のタンデムツーリングなのでうれしくもありました。


ソロで行く予定で金曜夜に巡る場所をしらべていたのです。

とりあえず芋羊羹を買うツーリングにしようとおもっていたコースに

嫁様とのデートコースを加えました。


AM08:30 出発。

とりあえずいつもの峠道をまったり走り、女性と行くときは休憩&トイレ休憩を多めに

取るのがエチケットと思っているので、まずはやはりいつもの野間の大ケヤキでブレイクタイム。

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1人だとベンチ付近から、うろうろしないのですが嫁様とくるとあたりを散策したくなりますね。

大ケヤキには自転車のチームの方々や今日は避難訓練があるらしく、お年寄りも多く居ました。

少し周囲をうろうろして、丹波方面へ再出発。


道はとても空いていましたが、ライダーを多く見かけました。天気よいですしね。

バイクなら狭い空間に誰かと一緒にいることはほぼありませんし(^^


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第一目的地到着。小西のパン というお店で黒豆パンが人気です。丹波篠山に来ると毎回、自分は購入してます。

1袋3個入り600円を2袋買って、次の目的地へ。


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嫁様が走行中に気になったらしい、篠山牛のお店です。こちらに立ち寄って、夕食のお肉を買いました。

保冷材も付けてくださって、とても親切でした。お昼用に200円のミンチカツ2つも合わせて購入。


Uターンして、お肉屋さんに行ったのですがタンデムでのUターンはとても怖いですね(><;)

あと足つきがそれほど良くないので、何度か危うい停止→ふらふらがありました、、、今回。


そして本命の羊羹やさんへ。

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どれも美味しそうで悩みましたが栗羊羹とお昼のデザートに豆大福を購入。

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高級そうな贈答品も多々ありました。


さて、お昼をどこで食べるかですが、途中の桜並木の堤防へ降りて食べようかとか色々考えたのですが

ここに決めました♪

篠山城へ


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