丹波篠山ツーリング [ツーリング]

桜の綺麗な季節になりましたね。

土曜日はツーリングに行こうと準備を終えて、まぁダメもとで嫁に「一緒にいく?」と聞くと

珍しく「行く」と即答。ど、、どうしたんだ(-ー;)おNewのバッグでも買ったのか?

などと驚きましたが、久々のタンデムツーリングなのでうれしくもありました。


ソロで行く予定で金曜夜に巡る場所をしらべていたのです。

とりあえず芋羊羹を買うツーリングにしようとおもっていたコースに

嫁様とのデートコースを加えました。


AM08:30 出発。

とりあえずいつもの峠道をまったり走り、女性と行くときは休憩&トイレ休憩を多めに

取るのがエチケットと思っているので、まずはやはりいつもの野間の大ケヤキでブレイクタイム。

DSC_0101.jpg

1人だとベンチ付近から、うろうろしないのですが嫁様とくるとあたりを散策したくなりますね。

大ケヤキには自転車のチームの方々や今日は避難訓練があるらしく、お年寄りも多く居ました。

少し周囲をうろうろして、丹波方面へ再出発。


道はとても空いていましたが、ライダーを多く見かけました。天気よいですしね。

バイクなら狭い空間に誰かと一緒にいることはほぼありませんし(^^


DSC_0104.jpg

第一目的地到着。小西のパン というお店で黒豆パンが人気です。丹波篠山に来ると毎回、自分は購入してます。

1袋3個入り600円を2袋買って、次の目的地へ。


DSC_0109.jpg

嫁様が走行中に気になったらしい、篠山牛のお店です。こちらに立ち寄って、夕食のお肉を買いました。

保冷材も付けてくださって、とても親切でした。お昼用に200円のミンチカツ2つも合わせて購入。


Uターンして、お肉屋さんに行ったのですがタンデムでのUターンはとても怖いですね(><;)

あと足つきがそれほど良くないので、何度か危うい停止→ふらふらがありました、、、今回。


そして本命の羊羹やさんへ。

DSC_0111.jpg

どれも美味しそうで悩みましたが栗羊羹とお昼のデザートに豆大福を購入。

DSC_0110.jpg

高級そうな贈答品も多々ありました。


さて、お昼をどこで食べるかですが、途中の桜並木の堤防へ降りて食べようかとか色々考えたのですが

ここに決めました♪
羊羹を買いに行く道すがら、桜の美しい丹波篠山城が見えたのでそちらへ向かいました。

城門の横の方にバイクも10台くらいなら停めれるスペースがありましたので。

DSC_0115.jpg

とても天気が良く、桜の桃色と空の青が綺麗でした。

DSC_0116.jpg

桜の間からNINJAくん。実は桜とNINJAを撮るという目的も今回あったのですが、タンデムなので

冒険も控えて、、、桜とNINJAはこれ1枚きりです(><;)散る前にどこかに撮影にいきます。

DSC_0117.jpg

城門です。お城はワクワクしますね~~、攻めにくいようにカーブしてます。

DSC_0118.jpg

篠山城の天守は今はありません。奥には神秘的な神社が安置されていました。


お昼は城壁沿いにベンチがいくつか設置されていましたのでそちらで桜をみながら、

黒豆パン、ミンチカツ、豆大福、カフェオレと美味しくいただきました。

特にミンチカツが絶妙に美味しくて、夜の篠山牛の焼き肉が楽しみになりました。


DSC_0119.jpg

お参りしてお城をでました。

DSC_0122.jpg

美しい桜がところどころに咲いていて、人も少なくて、眺望も篠山が見渡せて、良い場所だと思います。


ここからは行きと少し違う道で能勢方面へ向かう道で帰宅。最終休憩はやはり、野間の大ケヤキで

その近くにあるパン屋さんで梅サワーを嫁様と飲み、ベンチで一息ついて帰路につきました。


タンデム走行は安全に送る意味合いが自分にはとてもあって、肩がいつもより凝りましたが

嫁様と久々に楽しい時間を過ごせたのでおつりがくるかなって、おもいます(^^


帰宅時間 14時前

総走行距離 約140km



夜の焼き肉は嫁様絶賛!!!今までで一番美味しいかも!とかいうくらいに、

美味しかったそうです。もちろん、私も絶賛。いつも腹7分目なのですが

久々にお腹パンパンになるまで食べてしまいました。


篠山牛、お勧めですので、お寄りの際は食べてみてくださいね( *´艸`)ガフ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

Jyo

奥様とのLove ×2ツー良いですね〜
ウチのカミさんは『勝手にどうぞ』
の、タイプです(^^;
桜が綺麗に咲いてますね、こっちも早く咲いて欲しい所ですが
各所の観桜会が中止になってまして…
by Jyo (2020-04-05 13:45) 

j-taro

小西の黒豆パン美味しいですよね。
自分も篠山に行くと買ってます(^^)
by j-taro (2020-04-05 16:45) 

bis

Jyoさん
それは振り向いてくれない想い人を誘うように
何度断られても、ダメもとで「一緒に行く?」と聞いてみて。
自分の嫁も年に2回いってくれればいいほうですので(^^
j-taroさん
篠山は美味しいものがたくさんありますよね。
あの味がわかる仲間がいて、うれしいです(^^
by bis (2020-04-05 17:10) 

よっすぃ〜と

冒頭の大木は、今にもしゃべりだしそうですね(^^
良い桜ですね。お散歩だけじゃなく、やはり花見団子とお茶をいただきたい(^^
by よっすぃ〜と (2020-04-09 20:50) 

bis

よっすぃ~とさん
桜を見ながらの豆大福!最高に美味しかったですよ(^^
やはり日本人ならお茶漬けやろが~・・ではなく、和菓子ですね♪w
by bis (2020-04-09 21:21)