まーさんガレージ ステッカー貼り付け [購入]

Youtubeで活躍されている「まーさん」を応援している私ですが

この度、ステッカーが届きましたのでGIVI箱と嫁のハスラーに貼り付けました。

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丁寧にお礼の台紙も入っておりました。この辺がまーさん夫妻の気遣いの好きなところでもあります。

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まーさんガレージのチャンネルのご紹介
最新動画(2/13時点)
ミラ ウォークスルーバンの修理動画です。
TOPページ
まーさんは愛知県在住なのでオフ会とか近隣の方は行けちゃうかもしれませんよ。羨ましい~(+o+)
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ちなみに「まーさんガレージ」はどんな動画かというと

車やバイクのメンテ好きにはたまらない内容となっております。

自分でいじる人はまーさんの声を聴いているだけでも落ち着きます。(優しい声です)


カー、バイクのDIYの動画。素人が自分でいじって、切ったり貼ったりして、中古車を修理する

そんな番組です。購入する中古車は激安品。1万円のHonda Beatから12万円のBMWなど。

高額なのはポルシェボクスターというもので190万円だとか。


ちなみにまーさんは50代のオタクなので同族はPC周りの机の上を見るだけでも楽しいかもしれません。

もちろん、私も同族です(笑


気になったら、覗いてみて下さい。色々と参考になることも多々ありますので。


ちなみにまーさんガレージステッカーは@zonで販売しています。3枚セット送料込みで360円でした。

売り切れの際はご容赦ください。



というわけで貼り付け作業。

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GIVI箱OK!(^_-)-☆


嫁のハスラーに貼り付けようとしたら、軽い抵抗にあいまして、、、

・・・・・。

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ちょっといじけてみたら、許可が出たので、気が変わらないうちにベタリ!!


車が停まっていて、狭くてバイクに貼れないので愛機にはまた今度。最後の1枚をね♪



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公園の看板 「危険なボール遊び禁止」の不具合 [日常]

最近の野球親感


家の近所に50mプール程の小さな公園がある。

犬の散歩コース。


公園の用途は様々でサッカーをしてる子やキャッチボールをしている子、バトミントンなど

狭いながらに活用されている。それぞれに場所をわきまえて。


注意書きの看板が4隅に立っている。

内容は


「危険なボール遊び禁止」


この曖昧な内容がみんなを惑わせる。

「危険」とはなんぞや?という定義。


うちの市の公園にはこの看板?注意書き?がたくさんある。


人によって「危険」のLVは様々で内容も様々なので、トラブルが起きる。

ありがちなのが


「自分」がやっていることは「危険」ではない


という都合の良い筋書き。とても多い、この手の輩。

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妻に叱られた私。

「校区なんだから、もめ事は起こさないで><;)/」と・・。


そんな出来事を綴ります。

公園に入るとキャッチボールを3組もしていたので、邪魔にならないように端っこを

犬と散歩していた。

しかしながら、公園は狭い。20x40mくらいしかないので、3組もいてそれなりの距離を投げ合うと

場所どりが難しいらしい。


端を歩いてもすぐ1mよこで監督らしいユニフォームを着たマスクもしていない40位の男と

3年生くらいの男の子が硬球をバンバンと投げ合っている。


公園に入ってすぐ、この親子?は投げるのを辞めたのだが、犬が端っこの方を歩き出すと

そこは自分たちの場所だと言わんばかりに速い速度で再び投げ始めた。バシン!


キャッチャーをしている親と自分と犬の距離は僅か1m。犬の紐の長さ1..5m(短くしてもってはいるけど)

子供は15mくらい離れて投げている。


しばらく見守っていたが、犬が大きいほうをしたそうなので、離れないし、今、場所をかえるとお腹を

壊したりするので待っていた。


バシン!


何の遠慮もないな・・こっちは遠慮して端っこにいるのに・・。バシン!

犬はキャッチ音が鳴るたびに尻尾を下げ怯えている。しかし、お腹は大モード。したくて仕方がない。


平気な顔で硬球で投げ合う常識の欠片も思いやりも何もない親子に一言いってしまった。

(のちに嫁様に「言い方が良くない」と叱られた)


自分「お前、すぐ横におる(居る)のに危ないやろが」(いい方はあれだけど、冷静にね)

(10個くらい年下だとおもったし・・それでもだめなんやろうけど、、親として何だコイツ?と思った)


「はぁ?」


自分「1mないのに当たったらどうするねん?」


「当たるか」「それに「お前」とかいうやつになんもいわれたないわ」


自分「じゃあ、あなた」「親やったら、人が来たら危ないからちょっと辞めよういうのが親ちゃうんか」


「当たるか、いうてんねん」「ほら、投げろ」バシン!(子供が命令に従い投げた音)


自分「イチローでもないねんから、100発投げたら、100発いくんか?」


「いくわ。投げろ」バシン!


自分「・・・・」


自分「それでええんやったら、それでええんちゃうか」(呆れ顔

ようは煽り運転をしている輩と同じ考えなのだ。自分は絶対に当てない、当たらない、自分は正しい、危険ではない


そういって、その場を後にした。


文章にするとガキ同士の喧嘩みたいだな、、、そりゃ嫁様に叱られるわ。

だけど、当たったら、どうする気なんだろうね?プロ野球選手でも100発100中はないとおもうけど・・。


そんな午後でしたという話(^;

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ちなみに自分は公園でキャッチボールすることは反対ではありません。

(硬球は問題あると思うけど、正直)

都会は場所もないし、その辺は臨機応変で良いと思う。

ただ、時と場合。安全を考えないといけないと思う。それが最低限のルールじゃないかな?と

おもって、注意しました。


最近は注意する人いないから、こういう非常識なことをする人が胸を張って、

やり続けるって事が多い気がする。逆切れされてもあれだしねーて感じ?


小さい子とかに当たったらどうするんだ?時間は戻らないし、命は戻らないんだよと思います。


誰も注意しない世界って、怖い気がするんだけどね・・。

・・・注意なんてしないほうが楽だし、するのにも勇気がいるんだよ、、といっておいて、〆

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ネットショップ Fサスペンション詐欺?に遭った気分 [購入]

HYPERPRO フロントサスペンションスプリングが到着しました。

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が、しかし!


ローダウンタイプが届きました(--;

フロントサスにローダウンって、、リアもローダウンサス入れる以外に選択肢がないよね・・

またはリアをローダウンサス入れている人が注文するもの。自分は純正サスだし・・。

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品番を確認すると確かにローダウンサスの品番だったのだけど

商品のタイトルにも説明にもローダウンの記載は一切ないんだよね。

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普通、ノーマル長だとおもうでしょ?自分はそう思って注文したんだけど・・・。

他の業者はちゃんとタイトルに「ローダウン」と記載されているんですよね~、、罠にはまった気分。


ちなみに左が販売業者、右がWebikeの同じ商品のタイトル

明らかに販売業者のほうにはローダウンが記載漏れ

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<商品説明ページ>

もちろん、販売業者の商品ページにはローダウンの文字はなく、Webikeはちゃんと記載している。

販売業者の担当は

標準サスのページをローダウンサスのほうにも安直にコピーして貼り付けただけ

な気がする。

もしかしたら、代理業者またはバイクに詳しくない担当なのかもしれない。

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とりあえず、装着することは出来ないので返品出来ないか連絡しているところです。

PayPayモールの業者です。さて、どうなることか・・。


週末に取り付けようとおもっていたのに、予定が大幅に狂ってしまうことに。

注文してから届くまで1週間くらいかかるんだよね、ハイパープロは(><;


でも、まぁ、これが故意だったらキャンセルできないんだろうな~(ーー;」送料払えとかいわれそうで嫌だな

払わないけど・・。向こうのミスだしね。


**********Appendex

最近はリビングのホットカーペットがおきにいりのコタロー

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ほんと、やれやれだぜって感じの夢の中

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HYPERPRO フロントサスペンションスプリング購入 [購入]

とうとう手を出してしまいました。

HyperProのフロントサス(フォークオイル付き)を購入。

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フォークオイルの交換を行うついでにバネも交換する予定です。

オイル付きで19000円でした。


最初はリアショックつきのキットを購入したのですが翌日キャンセルしました。

理由はよくよく考えればそこまで乗ってあげることが出来ないかなと思ったから。

(乗り心地がどうとか、リアの挙動がどうとか宣うくらいには)


今年52歳になるので体力が追い付かないとおもう。NINJAを購入してから、まだ5000kmしか走っていない事実

をかんがえると投資と実績が見合っていないと判断。しかも93000円は高価だなと・・。


ついでにアリエクスプレスでフォークシールプッシャーも購入。40~41mmのフォーク用。

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サイズをもっと可変できるものも@zonにたくさん出ているけど、バイクを乗り換える気もないし

1サイズでよいかな\\と。後はデザインが中々によいな・・と価格も2100円位と安いので。


フロントフォークオーバーホールが出来る純正部品は手元にあるのですがオーバーホールするかは

気分次第ということで・・・。

現在、オイルシールから漏れは無いために無理に交換する必要もないかな?が理由です。


半年後~1年後に再度、フロントフォークオイルを交換する時にで良いしね。

(実際に外してみて、何かを見つけてしまったら、今回するかもしれませんが・・(><;))


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前後のブレーキキャリパもついでにオーバーホールしようかとパーツを物色すると

7000円近くになってしまうっぽい。シールだけで・・・なんとお金のかかる(--;


今年中にはブレーキパッドも寿命を迎える(現在の残2mm程度)と思うのでパッドの交換時にしようかと

・・・・はぁ、、パッドお高いんだよね~、フロント2キャリパー、リア1キャリパー分だし、、、。

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というわけで、バネとオイルを換えればどう変わるのか?それとも全くわからないのか?

楽しみであります。

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NINJA650メンテ記録 [整備記録]

昨日行ったメンテの覚書

総走行距離:18876km


・タイヤバルブ交換 通常ゴムバルブからカワサキ純正L字型バルブへ

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・後輪脱着 グリスアップ

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・チェーンルブ塗布 KUREのチェーンルブ

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・チェーンの張り調整

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・前輪のトルク管理再調整 規定値へ フロントフォークの留めボルトも調整

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・後輪のトルク管理


やはりトルク管理できると安心感が違いますね。買ってよかったトルクレンチ。


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ビートブレーカー購入とL字タイヤバルブへ交換 [購入]

前回の記事の対策として、ビートブレーカーを購入しました。

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前輪の交換時には買わなかったのにWhy??!!と思われるかもしれません、いないかw


主な理由としては

・タイヤバルブを交換する際、既存の後輪のビートを落とすわけですが

 このタイヤは溝がまだまだあるので再利用します。


 下手にタイヤレバーでこじって、ビートを破損したくない・・・。

 捨てるタイヤなら、前輪のように無茶も出来るんですが。


 ビートが切れるともうタイヤとしては使えないので

 余計な出費になるので(^^;


バイク屋さんではなく自分でする理由

・前回のタイヤ交換で経験値があがったと勝手に思っているので出来る自信があるのと

 リフトアップしたついでに他にも整備したい項目があるため

・失敗してもそれはとてもよい経験となり、肉となり骨となる。他人のバイクでは出来ませんが・・。

・バイクをいじるのが楽しいから!まぁ、これに尽きるかも。整備している時間の流れが好きです♪

 更に愛情が湧くよね?自分でやったほうが・・・と自分で全塗装の経験から実感しています。


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ビートブレーカーですが色々と物色し検討しました。

結果的に安すぎるのは口コミなどの低い☆をみても危険と判断。

後は安定性と色。


アストロプロダクツの中華模倣版にしました。

4500円也

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使ってみて。

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タイヤの大きさに合わせるために3段階の調整機能があるのですが

最初は真ん中に合わせました。


タイヤに対して、やけに斜めに入るなぁ・・とおもってやってると・・

ホイールの塗装が剥がれました(><;)後、ビートがちゃんと落ちない。


鋭角(90度に近い形)に入るように調整穴位置を変更しました。


バツン!!


という音と共に大した力もかけずにビートを安全に落とすことが出来ました。

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今回はタイヤ交換ではなく、バルブ交換だけなので、タイヤは完全に分離させず、

タイヤの片側、半分ほどだけビートを落とし、ビートブレーカーでビートを下げつつ

バルブを交換するという横着な方法を取ったために、ちょっと苦労しました(^^;


交換するバルブがL字タイプでナットで裏側を留めるのですがラチェットがタイヤに当たってはいらないので

固定できず、結局は14mmのスパナで押さえて、バルブ側を廻して締めていくというね・・。


タイヤを外さなかったのはタイヤに不具合が発生する可能性を少なくしたかったこともあり

それは成功したとおもいます。

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これで運悪くというかなんというか、前後ともL字バルブにかわったので、

GSでの空気いれも楽になると思います( *´艸`)


L字の向きがスタンド側の理由ですが家の駐車場に停める際、こちらがわにバルブが向かないと

空気をいれにくいので、スタンド側にあえてしています。壁際に停めるので。

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このカワサキ純正L字バルブならゴム部分が劣化して裂けるなんてことはないので

そこは気が楽になりました(笑


何の参考にもなりませんが短い動画を撮影したのでよかったらどうぞ(^^;




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