公園の看板 「危険なボール遊び禁止」の不具合 [日常]

最近の野球親感


家の近所に50mプール程の小さな公園がある。

犬の散歩コース。


公園の用途は様々でサッカーをしてる子やキャッチボールをしている子、バトミントンなど

狭いながらに活用されている。それぞれに場所をわきまえて。


注意書きの看板が4隅に立っている。

内容は


「危険なボール遊び禁止」


この曖昧な内容がみんなを惑わせる。

「危険」とはなんぞや?という定義。


うちの市の公園にはこの看板?注意書き?がたくさんある。


人によって「危険」のLVは様々で内容も様々なので、トラブルが起きる。

ありがちなのが


「自分」がやっていることは「危険」ではない


という都合の良い筋書き。とても多い、この手の輩。

*******************************

妻に叱られた私。

「校区なんだから、もめ事は起こさないで><;)/」と・・。


そんな出来事を綴ります。

公園に入るとキャッチボールを3組もしていたので、邪魔にならないように端っこを

犬と散歩していた。

しかしながら、公園は狭い。20x40mくらいしかないので、3組もいてそれなりの距離を投げ合うと

場所どりが難しいらしい。


端を歩いてもすぐ1mよこで監督らしいユニフォームを着たマスクもしていない40位の男と

3年生くらいの男の子が硬球をバンバンと投げ合っている。


公園に入ってすぐ、この親子?は投げるのを辞めたのだが、犬が端っこの方を歩き出すと

そこは自分たちの場所だと言わんばかりに速い速度で再び投げ始めた。バシン!


キャッチャーをしている親と自分と犬の距離は僅か1m。犬の紐の長さ1..5m(短くしてもってはいるけど)

子供は15mくらい離れて投げている。


しばらく見守っていたが、犬が大きいほうをしたそうなので、離れないし、今、場所をかえるとお腹を

壊したりするので待っていた。


バシン!


何の遠慮もないな・・こっちは遠慮して端っこにいるのに・・。バシン!

犬はキャッチ音が鳴るたびに尻尾を下げ怯えている。しかし、お腹は大モード。したくて仕方がない。


平気な顔で硬球で投げ合う常識の欠片も思いやりも何もない親子に一言いってしまった。

(のちに嫁様に「言い方が良くない」と叱られた)


自分「お前、すぐ横におる(居る)のに危ないやろが」(いい方はあれだけど、冷静にね)

(10個くらい年下だとおもったし・・それでもだめなんやろうけど、、親として何だコイツ?と思った)


「はぁ?」


自分「1mないのに当たったらどうするねん?」


「当たるか」「それに「お前」とかいうやつになんもいわれたないわ」


自分「じゃあ、あなた」「親やったら、人が来たら危ないからちょっと辞めよういうのが親ちゃうんか」


「当たるか、いうてんねん」「ほら、投げろ」バシン!(子供が命令に従い投げた音)


自分「イチローでもないねんから、100発投げたら、100発いくんか?」


「いくわ。投げろ」バシン!


自分「・・・・」


自分「それでええんやったら、それでええんちゃうか」(呆れ顔

ようは煽り運転をしている輩と同じ考えなのだ。自分は絶対に当てない、当たらない、自分は正しい、危険ではない


そういって、その場を後にした。


文章にするとガキ同士の喧嘩みたいだな、、、そりゃ嫁様に叱られるわ。

だけど、当たったら、どうする気なんだろうね?プロ野球選手でも100発100中はないとおもうけど・・。


そんな午後でしたという話(^;

**********************

ちなみに自分は公園でキャッチボールすることは反対ではありません。

(硬球は問題あると思うけど、正直)

都会は場所もないし、その辺は臨機応変で良いと思う。

ただ、時と場合。安全を考えないといけないと思う。それが最低限のルールじゃないかな?と

おもって、注意しました。


最近は注意する人いないから、こういう非常識なことをする人が胸を張って、

やり続けるって事が多い気がする。逆切れされてもあれだしねーて感じ?


小さい子とかに当たったらどうするんだ?時間は戻らないし、命は戻らないんだよと思います。


誰も注意しない世界って、怖い気がするんだけどね・・。

・・・注意なんてしないほうが楽だし、するのにも勇気がいるんだよ、、といっておいて、〆

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

j-taro

バカがバカを再生産してるんですよ。
バカに関わると危ないですよ(--;
by j-taro (2021-02-14 15:57) 

よっすぃ〜と

言い方は気を付けないと逆切れされるだけなので、「あんなの当たったら死んじゃうね~」って、相手にしっかり聞こえるようにワンコに語りかけると良いんじゃないでしょうかね。
by よっすぃ〜と (2021-02-14 19:31) 

bis

j-taroさん
子供が心配ですよね、人がいても全力で硬球を投げてよいと
思って育ってしまうと・・・。
よっすぃ~とさん
じつはTVの「すっきり~♪」というフレーズの素敵に注意して
困っている人を助ける番組、あんなふうな人、人格の年寄りに
なりたいなとおもったりしてます。
by bis (2021-02-14 20:34)