6/21発生のビーナスラインでのバイク同士の衝突事故に思う。 [バイク]

二日続けてバイクの事故の話題で申し訳ないです。


自分もビーナスラインへツーリングへいった際に同様の事故になりかけた経験があり、

それ以来、ビーナスラインへは行きたいと思わなくなってしまった苦い経験があるので

綴っておこうと思いました。


<当時の記事>



6月22日の記事にその時のことを書いていましたね(^^;)この頃はER-6fに乗っていました。

旧い記事なので写真が消えています。


とても晴天で気持ち良い日、ハーレー乗りのアマさんと諏訪へ訪れた後、ビーナスラインへ向かいました。

DSCN1537.jpg

諏訪の岩の仏像や綺麗な小川に癒され、アマさんとの話も楽しく良いツーリングでした。

DSCN1544.jpg

ビーナスラインへ上り始めた途中、車とバイクの事故らしく、路肩へ女性が乗車していたと思われる

車とSSらしいバイクが停まっており、SSの無茶な追い越しやセンターラインを飛び出して走る

未熟で無謀なライダーも多いことをおもいだし、綺麗な景色をドライブしようとおもって

来ただろう車の女性が可哀想だなあとおもいつつ、自分も上へとバイクを走らせました。


休憩地点の駐車場へ行くまでもSS勢が飛ばし、直線ならまだしもコーナーで抜いて行くのを

バイク乗りとして情けない思いで見ていました。コーナーで抜くのはサーキットだけにしてくれ。


休憩後、麓のペンションへ向かい、下山途中、SSの一団が対向車線をかなりの速度で上っていきました。

自分は下りの左コナー、SS勢は上りの右コーナーでした。


コーナーの手前、先頭を走る速いSS勢が数台消えて行ったあと、少し遅れて、ナカマらしいSSが

先に行ったSSを追いかけて、丁度コーナーのRで自分とすれ違いました・・・・が・・・・!!!


センターラインを大きく超えて、此方の車線にはみだし、自分の車線上内であっても右へ膨らんでいたら、

確実に先日の事故のように正面衝突していたとおもいます。

あの馬鹿みたいな速度で正面で当たれば、同じようなことになっていたのは確実でした。

本当に肝が冷えましたし、楽しかったツーリングが彼らのおかげで台無しになりました。


事故予測や危機予測は前回の記事でも少し触れましたが、最初の先頭のSSとすれ違った際、

嫌な予感を感じたり、ツーリング中で仲間と一緒なので速度を合わせて、ラインの真ん中を走行していたため

事なきを得ましたが・・・・後、数十センチで接触していました。


そして、すれ違ったSS乗りはニヤニヤしながら、あぶねーあぶねーと照れたような表情で

消え去っていたのを一瞬でしたが憶えています。


バイクの性能=自分の力量は決して、比例しません。バイクが速い=自分がうまいではないのは

わかっていないSS乗りって、多いんじゃないだろうか・・・とおもいます。


私はフルカウルのバイクが大好きなのでもちろんSSも大好きです。自分のはツアラーですが。

フォルムがよだれが出ます。なので一部のそういった輩によって、SSはもとより

バイク乗りの評価が落ちていくのがとても悲しいです。

DSCN1583.jpg

ビーナスラインはとても走りやすく、美しい場所です。一部のライダーによって、バイク通行禁止になった

場所はたくさんあります。もう少し自制を利かせ、走りたいならサーキットへ行ってください。

DSCN1592.jpg

そして、自分の実力への評価が全く勘違いだったことを知り、無茶な運転を控えてもらうと助かります。

IMG_2076.jpg

バイクは楽しくて、素晴らしいものだと自分は思っています。

DSCN1600.jpg

本当、お願いします。

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

Jyo

いつの時代も事故はありましたが、やはりそういったニュースを見ると残念でなりませんね
寂しい話ですがバイク乗りは皆仲間とは思えない場面が多々あります
マナー意識は個々に違うから仕方ないのでしょうけど…
ふと、もう降りようかな?と思う時がありますが
走り出すと楽しいからやめられませんね(苦笑)
by Jyo (2020-06-22 21:46) 

bis

Jyoさん
わかります。自分もバイクに乗っているからといって、
一緒にしないで欲しい、仲間と思わないで欲しい・・そんな人たちが
いるのは悲しい事実ですよね。車も煽り運転やらで同じですが
モラルや価値観の違いはどうしようもないので自己防衛しかないですね
by bis (2020-06-22 23:11) 

tai-yama

ビーナス・奥多摩・伊豆スカは、まぁバイクのメッカですね。でも、
無謀運転は、表筑波や間瀬湖みたいに二輪禁止になる可能性も認識
しないと・・・
by tai-yama (2020-06-22 23:58) 

bis

tai-yamaさん
やはりそちらのほうでも通行禁止になっている場所がそこかしこに
あるのですね。若い子はまだわかるのですがいい歳した大人が無謀に
一般道で速度を求める事が多いのでその結果を自覚してほしいものです。
by bis (2020-06-24 08:05) 

アマ

あの時のセンターラインオーバーのSSはヤバかったですよね~
フルバンクしてたし、自分ではもうどうにもならない状況でした。
あのライダーさんもその事に気付いて乗り方を見直してくれてたら良いんですけどね~
by アマ (2020-06-25 17:01) 

bis

アマさん
お久しぶり。コメントありがとう。嬉しいデス。
あの時はヒヤっとしましたね、本当。でも、旅は楽しかったですね。
最後の日は大雨でしたけどw
by bis (2020-06-26 08:21) 

よっすぃ〜と

タイヤは自分の車線内にあるけど、フルバンクして車体は反対車線に入ってるって頭の悪いSSとか多いですし、反対車線をショートカットしてくる基地外も居ますから、見通しの悪いコーナーはほんと慎重に走ります。
by よっすぃ〜と (2020-06-27 21:19) 

bis

よっすぃ~とさん
ビーナスラインのコーナーは見通しがよかったにもかかわらず
SS勢がひどかったです、見通しが良い滑らかなカーブゆえに
高速で突っ込んできた結果、オーバーランでしょうね~。
by bis (2020-06-28 23:09)