上野のオートバイと車の事故に思うこと~報道~ [バイク]

上野でのオートバイと車の事故に関しての報道で思うこと。

はじめにオートバイの運転車の方のご冥福をお祈り申し上げます。


いつも思うのですがどうして車とバイクの事故だと、バイクに問題があるような
報道になるのでしょうか?とおもうのです。

報道では・・・

"乗用車が交差点を右折しようとしたところ、対向車線を直進していた

オートバイと衝突したということで、警視庁は事故の状況などを調べています。"


とあります。

これだと右折中の車にバイクが当たってきたようにとれませんか?


そうではなく、右直事故の場合、

直進していたオートバイに、対向車線から右折しようとしていた車が飛び出し

避けようとしたオートバイと車が衝突した


こちらのほうが余程正しいとおもうのですが・・・。


実際、運転していてもよくある状況ですよね。


車から対向車線から迫るバイクは錯覚で小さく見える傾向にあります。

ゆえにどう考えても右折してはいけないタイミングで車が出てくることが

少なからずあります。バイク乗りなら、経験があると思います。


予測運転は双方がしなければいけません。

が、しかし、どうしても避けきれないタイミングの飛び出しがあります。

そこで動くか?!!みたいな・・


事実は知りませんが今回もそんな感じがしないでもありません。


バイクを非難するとしたら、NINJAですよね、、コレ、しかもZXー

スピードが出ていたのでしょうね、この壊れ方だと・・。停まれないわな・・。

バイクを倒して避けようとしたけど、車の下に入ってしまったのかな。

1.jpg

避けるということは車が右折してきて、そのまま正面にでるのを視認しているのだから

車側が確認不足で出てきた可能性が大ですよね。

車は群馬ナンバーだし、都内に出てきて道がよくわからないとか

群馬のイメージで車が少ないとか、、油断と不安で飛び出した?のような・・。

名称未設定-1.jpg

車の破損はなぜか正面だしね、、右折なのになぜ正面がへしゃげるんだ?(--;

どういう右折の仕方なのかわかりかねますが・・。

せめて横なら、バイクの男性も死ななかったかもしれませんね。


にしても安倍政権の報道の仕方といい、昨今の報道の姿勢は好きではありません。


NINJAのほうにドラレコがついていることを祈りますが、フロントがあれでは・・・

もし装着済みなら、シート下に本体保存と飛んで行ったカメラ本体探してほしいですね。

無ければ車のほうのドラレコを誠実に提出してほしいものです。


本当、バイクにドラレコ必須になってきたなぁと思わずに入れません。

ライダーのみなさんも安いのでも良いのでつけましょーね☆彡自己防衛のために。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

j-taro

自分の乗り物の加速力と相手の速度を読む力が無い人は全員免許返納して欲しい(--#
相手が二輪なら、急制動させたろ!的な頭が足りない四輪が多過ぎ。
で、怒ってクルマ止めさせて懲らしめようとしたら、あおり運転だ!被害者だ!とわめき散らすわけです。
by j-taro (2020-06-21 13:14) 

HIRO

こんにちは。
右直事故にしては、4輪側の壊れ方(左のライトの辺りにぶつかった?)が妙ですね。
当たって酷い目にあうのはオートバイ 側ですので、くれぐれも気をつけないと...
オートバイのライダーの方のご冥福をお祈りします。
by HIRO (2020-06-21 22:03) 

tomi_tomi

バイクには標準でドラレコ必要と思います。私も5年ほど前に直進時に右折の車と衝突。完全に青信号と証明できずに悔しい経験があります
by tomi_tomi (2020-06-22 00:45) 

bis

j-taroさん
本当、みんなが少しでいいので心の器を大きくすれば
事故も煽りも減ると思うんですけどね。
HIROさん
壊れ方が妙でしょう?どんな嘘をついているんだろう?とか
勘ぐってしまいます。オートバイは弱いですからね、気を付けないと
tomi_tomiさん
とてもわかります。どうして嘘をつくんだろう?と人間の質の
低さを本当感じてしまう瞬間ですよね・・相手側(車)の言い分って。
by bis (2020-06-22 15:40) 

よっすぃ〜と

交差点進入時は自分に優先権があろうと減速して安全に通過できることを確認する必要がありますからね。
特にバイクは自分が損(ケガとか最悪死とか)をするわけだから、身を守るための運転を心がける必要があると思ってます。
by よっすぃ〜と (2020-06-27 21:28) 

bis

かもしれない運転はとても大事ですよね。でも、絶対に避けれない
タイミングや飛び出しもあるので運も必要かも。
昔渋滞してる道を車で右折している時、擦り抜けてきたおばさんに
突っ込まれた経験もあるのでこちらは時速10kmもでてなかったけど。
見えないのでゆっくり頭だしたとこに・・。
by bis (2020-06-28 23:07)