ゴリラナビに従ったら、バイクで自然歩道を進む羽目になった日 [ツーリング]

それにしても暑いですね。暑いと立ちごけ率が上がる気がするのは

気のせいでしょうか??


今日だけで握りゴケ、停まりゴケ、立ちごけ、、と3回ほど倒れそうになりましたが

なんとか踏ん張りましたヨ。集中力が途切れますね、、熱で・・(><;


ゆえに走りに行くつもりはなかったのですが書類を某役所へ取りに行く用事があったので

そのまんまプチ走りへ行きました。


今日はナビ無ししばりでいくぜ!!(タイトルと裏腹だけど、その意気込みだったのです)


ダンプ街道を通り、いつも気になっていた<箕面>コッチだよという看板を曲がってみたくなり、

細い道を西へ進みました。いやはや、、、これ、、道ちゃんとあるんだろうか?この先。

とか思いましたが、狭い道の行き止まりでも最終サイドターンでなんとかなるか?と軽く考えつつ

いけるとこまで行くか・・と進みます。


茨木市か亀岡市?の山あたりだとおもうのですがこんな高いとこまで登ったかな?と

DSC_0337.jpg

おもう場所へでたのでパシャリ。この辺はちゃんとした道だったんだよね。


紫陽花が道の両側に咲いていて、満開だったら綺麗なんだろうな~とおもいつつ停車。

DSC_0340.jpg

パシャリ。

DSC_0338.jpg

さて、、、この先は行ってもいいのだろうか・・・と悩む。平坦地のUターンならいいのだけど

DSC_0343.jpg


(この先を上りよくわからない場所と恐ろしく急な下り坂を巡り戻ってきた。)


急坂でのUは危険なので、行き止まりは嫌だなぁ、、、と上り坂をみつつ、考えて

一旦は進んだのだけど、もうみちがわからないは、急坂ばかりだわでナビ無し縛りは辞めた(--;


ナビONして、広域で調べると豊能群の方へ抜けれるらしいので、適当な国道を目的地にし出発!!


しょっぱなから、、、これは・・・狭い農道なのか?とおもわれる、両脇に長い草の生えた道を進む。

そして、少し薄暗い、車は無理なんじゃないか?と思われる坂道へ到達し、ナビを再確認するも

そっちの方向らしい・・・勇気をだして、アクセルON(゜o゜)


20mも進むと道がガレだした・・(汗)これ、行っていいのかなぁ・・とおもっていると

DSC_0345.jpg

山登りの時に見る見慣れた標識が・・・

DSC_0344.jpg

<北山自然歩道>


自然歩道といえば車やバイクが入っていい場所ではない気がするし、まず、倒木があったり、

まずガレてるし、木や石の階段なんかもあったりするのでは・・・実際ある方が多いし。

舗装されてないものの方が多いし・・。


だいたい自然歩道は<歩道>って書いてあるからね!だからね( ゚Д゚)基本ツアラーで行くべきではないです・・注

お勧めしません。


う~~ん・・・。両脇は木の葉・・下り道・・・道狭い・・・ハイハイ( ^ω^)・・・

111.jpg

行きますよ、いきゃーいいんでしょwhttps://youtu.be/cdr21DL42fk




そこからは、もう、、、アクセルをひねる必要はなかった。急な下りが続き、道は苔とうねりと

時々崖に崩れていたり、、、車は無理なんじゃない???ゴリラナビさんよぉ??(--*


急な下りが続きすぎて、エンブレだけでは減速がたりずに、ブレーキを多用。

バカになるのが怖いので、フロントとリアを使い分けつつ、休ませる。


第1村人を発見したときは嬉しかった。やっと道がおわる人里に降りれるのかと・・。

DSC_0347.jpg

結局、自然歩道を降りきって、ふらふら進むと、なんとその道の終点は

みんな大好き!見山の郷(小さい道の駅みたいな感じ)の真ん前だった。

こんなとこにでるんだ・・と思ったが2度と行かないと思う(汗

DSC_0349.jpg

少し走って帰ろうか?とも思ったけど、疲れと暑さでばてていたので、無理せずバスターミナルで

Uターンして、帰路についた。


無事に家についてみると、まぁ楽しかったな。こけなかったし♪と

楽しい想い出になったとさ( *´艸`)


走行距離46km

こんなに近いのにあんな場所があるんだねぇ・・と感慨にふけるのだった。

今回は運が良かっただけなので、ツアラーの方は踏み入れないほうが良いです…自然歩道

(普通、行かないかw


<追伸>

中華アクションカメラが充電不良になりました・・・途中できれてた。

ケーブルの差込みがおかしいっぽいのでプチ修理。これでダメなら買い替えだなぁ・・と

安物買いの銭失いは憂うのだった(;_;

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

HIRO

こんにちは。
まあ、転けなくて良かったと言うか...
ナビも地図次第?だから、ブービートラップだと嗅ぎ分けて、引返す勇気も大事ですね。
無事是名人
by HIRO (2020-06-24 20:16) 

Jyo

奇遇ですね〜、私も日曜日に県道という名の険道を走って来ました(笑)
とりあえず下りに入ると覚悟を決めて貫通するしかないですね
by Jyo (2020-06-24 20:42) 

bis

HIROさん
目覚めよ!冒険心!という男の子特有の病に時々かかります(笑
Jyoさん
バイクはバック出来ないですからね~、下り突貫!!!
覚悟を決めたものは強いのです♪
by bis (2020-06-24 22:55) 

ごろすけ

今回は天気が良かったので走れますが、これが前日雨だったりすると
タイヤがズルっと滑って危険ですよ(笑)

by ごろすけ (2020-06-25 21:14) 

barbie

ハーレーはUターン苦手なので、やばいと思った時はお付きの者に見に行かせます(笑)でもKTMではしれない道はないから従者は戻ってこないし、電話も電波が切れてしまうしで結局は走ることになるのですが(笑)
by barbie (2020-06-25 21:22) 

bis

ごろすけさん
特に苔や枯葉は雨の次の日は怖いですからね~。
急坂でこけたらどうしていいかパニックになりそうです。
barbieさん
夫婦で行けてること自体がもうとても羨ましい限りです。
うちのはもう乗る気がないようです、付き合っている時に
自分に合わせてくれてたんだなぁと感謝するようにしてます(TT
by bis (2020-06-26 08:24) 

響

思わぬ冒険ルートはよく遭遇します。
半クラを多用するので林道が長いと握力が終わりますが
空気は美味しそう。
by (2020-06-27 16:05) 

よっすぃ〜と

バイクナビだと四輪では困難な細道とかも案内されたりしますが、四輪用のナビでそんなルート案内されることもあるんですね。
by よっすぃ〜と (2020-06-27 21:11) 

j-taro

埼玉県の地図さえあればどこでも大丈夫(笑

ナビで現在地点を確認して、紙の地図が一番安心かもしれません。



by j-taro (2020-06-28 20:10) 

bis

響さん
冒険はワクワクしますよね♪無事帰宅できればだけど(笑
よっすぃ~とさん
グーグルナビよりは遥かにましなんですが今回は驚きました。
j-taroさん
ロングツーの時はそれをしたりしますね。ナビの道は広いだけとか
短時間でつくとかだけで楽しくないので(^^
by bis (2020-06-28 23:04)