ミラー交換 NINJA2012→2019 Challenge! [整備記録]

NINJA650(2013)の純正ミラーはこけると折れると評判のミラーなのですが

実際、ついている形状をみても、倒れるGのかかるほうには絶対に曲がらない構成です。

DSC_0350.jpg

NINJA400(2019)の純正ミラーは何段階かの切り替えのついたたためるミラーとなり

優秀です。加えて、狭い駐車場に駐車しているため、嫁様の車がバックすると稀にミラーが刺さるんですよね

なのでたためるミラーが欲しかったわけです。

DSC_0351.jpg

2012ミラー 立ちごけしたときの加重に対応できない。綺麗にタタメナイ。(だが小型で軽い利点)

DSC_0352.jpg

2019ミラー 段階調整出来て、駐車時にたためる。(しかし、重く長い)

DSC_0353.jpg

こんな感じで綺麗にたためるのが良いとおもい、交換しましたが・・・続く。


メルカリで2019が安く出ていたので落札しました。

2013とはピッチが違いますが削ればつくかなぁ~・・という安易な考えです。


金属ヤスリで2019ミラーをコリコリ削り(だいたい2.5mmx2くらい)ピッチを合わせました。

実際装着してもがっちりついて、削った分の弱さは感じませんでした。


ただ、甘かったのです。


NINJA2019と2013ではアッパーカウルの形状が違うのでミラーの取り付け位置も違うノデスが

2019に比べ2013は外側につく感じです。

DSC_0354.jpg

ゆえに、ミラーがとっても横方向に飛び出てしまったのです。


・・・・・超カッコ悪い・・・・・すり抜けも出来ないでしょ、、これじゃ・・(しちゃいかんけど)


丁度良い角度に何段階かの切り替えではならず、「この位置!」という角度に固定できないことも判明。

こ、、これは・・・2500円が無駄になるのでは・・。


「そうだ!左右を逆にすれば角度も丁度良くなるのではないか?」

とせっかく組んだアッパーカウル周りを再度分解して、左右逆に取り付けてみる。

DSC_03521.jpg

角度的にはばっちりだ♪だがしかし・・・鏡部分が正常なむきとは逆向きになるんだよね、、

すっごい違和感・・・。でも見えればいいのだと試走。


右は正常な場合より、良く見える位見えたのだが、左がほぼ見えない・・。

危険すぎるので、この案は却下となった。


鏡体をはずして、左右を入れ替えれば解決するんだけど、割れそうだよなぁ・・でも、、、でも

無駄になるよりはよいかな・・(再度出品するのも面倒だし)

DSC_0356.jpg

ハイ・・・・見事に割れましたw


鏡体ははめ込み式でボンドなどは一切つかわれていませんでした。

外す時のソリに硬度が保てなかったのですね。

鏡体の裏には強度を保つため(はめる場合のGのみに耐える機構)の紙のようなものが

接着されていました。割れた原因はコレでもあり、外す側に反りを抑止する同様のものを

セットしなかったのが原因と思われました。

DSC_0358.jpg

計画はとん挫し、再び2013の純正ミラーに戻しましたとさ。しかし、一番しっくりくるな( *´艸`)と感じたり


まぁ、失敗は成功の母。失敗を恐れては何事も成らず。

というわけで、そんなこともあるさな日でした。

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

HIRO

こんにちは。
ミラー交換乙でした。
必要は、発明の...と言いますから

個人的には、今のマシン達の多角形とか昆虫の触角的なミラーは性に合わないというか、昔からヴィタローニとかナポレオンのAZミラーとかのシンプルなのが
by HIRO (2020-06-30 20:28) 

bis

HIROさん
確かに昆虫の触覚とか足のようにみえますね(笑
駐車場が狭くなければ問題ないのですが途中の画像のように
ハスラーにミラーがささるんですよね(><;)それさえなければ・・
by bis (2020-06-30 20:38) 

よっすぃ〜と

フルカウル用のミラーは同じように見えて全然違う物だったりするんだな~
カウルミラーのバイクを所有したことが無いので、こんな苦労をしたことなかったです。
ちなみに今うちのHONDA車にはKawasakiのミラーが付いてます(^^
by よっすぃ〜と (2020-06-30 21:12) 

bis

よっすぃ~とさん
実はカワサキ仲間だったんですね( *´艸`)
ネイキッドと違い1本のミラーにネジを留める箇所が2か所あるので
そこから悩むんですよね~。
by bis (2020-07-02 18:44) 

HIRO

こんにちは。
 >ミラーが刺さる
ハスラー側に傾いて(サイドスタンドで)止めてあるのも大きいかもしれませんね。
オートバイを止める向きを反対にしてみるとか(確かバイクリフターは、お使いでしたよね)したら、ハスラー側から離れて(傾いて)刺さらない?(反対側に刺さる?)かも>>現場を見てないんで、思いつきですけど(念為)
by HIRO (2020-07-02 20:56) 

bis

HIROさん
アドバイスありがとうございます。ただ残念ながら、リフターの機構上
サイドスタンド側に自分が立たないと転倒してしまうのに加え、
反対側は壁なので、自分が入れないため逆向きは難しいですね~)><;
嫁がきっちり側壁にくっつけて停めれる技術があればいいのに・・(涙
by bis (2020-07-02 23:42) 

j-taro

トリシティ155に社外品のミラー装着してましたが、錆が出てきたので純正に戻しました。
ガレージ保管、雨天未走行で錆びてくる塗装ってどうなんでしょ(^^;
by j-taro (2020-07-12 21:28) 

bis

j-taroさん
製造先の問題が多いですよね、社外品は。メーカーはさすがに
錆びないですよね、中々に。走行しただけで割れるパーツも
中華製でありましたし、、わたくし(;;
by bis (2020-07-13 13:02)