質問)初めてフロントフォークスプリングを交換してから [バイク]
先日、初めてDIYにてHYPERPROのフロントフォークスプリング+同社オイルへ
交換しました。
バイク自体の交換内容は下記
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車体 :カワサキ NINJA650 2013モデル
フロントサス:純正 → HYPERPRO (純正長)
Fサスオイル :番手10→15 (HYPERPRO製)
オイル油面 :98mm →140mm
リアショック:純正
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ワィンディングを少し走り、高速も走りました。
特に感じたのがワィンディングでのことです。
状況1)オイル番手は堅いはずなんですが前より柔らかく感じる。特にスタート時。
油面が低く空気が多いのが原因なのかなど想像するが素人なのでわからない。
質問1)オイルの番手が硬くなっても、空気が多いと柔らかくなったりするのでしょうか?
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状況2)コーナーでバンクする際、前輪が体を倒しているほうと逆方向に滑るようなイメージで
流れていく感じで、そのままタイヤがもっていかれそうで、怖くて以前のように
倒せなくなりました。(以前もさほど倒せていませんがそれ以上にという意味です)
質問2)これは正常な状況なのでしょうか?
一番聞きたいことは前以上に・・とはいいませんが同様に倒しても大丈夫なのか?ということです。
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HYPERPROのスプリングの特性(スプリングの上の方がバネの隙間が狭い)があるとはおもうのですが、
コーナーでバイクを倒してしまったら体も大丈夫ではないし、バイクのダメージが半端なくなってしまい、
復帰が難しくなるのでどうしても慎重に倒して(傾けて)しまうので楽しさが減ってしまったというか・・
本末転倒なような状況です(^^;
適当でも良いので「こうじゃないかな?」みたいなことを教えていただけると助かります。
いちお図解を貼っておきます。
青が体の重心で赤が前輪の感覚です。(青い方は気持ちの問題なので実際とは差異がかなりあるかもーー;)
ちなみに前輪タイヤはミシュランのパワー5です。溝は7分
う~ん、、走っていれば慣れてくるものなのだろうか?これほど変わってしまうとは嬉しいような、どうなの?w