質問)初めてフロントフォークスプリングを交換してから [バイク]

先日、初めてDIYにてHYPERPROのフロントフォークスプリング+同社オイルへ

交換しました。


バイク自体の交換内容は下記

**************************

車体    :カワサキ NINJA650 2013モデル

フロントサス:純正 → HYPERPRO (純正長)

Fサスオイル :番手10→15 (HYPERPRO製)

オイル油面 :98mm →140mm

リアショック:純正

**************************


ワィンディングを少し走り、高速も走りました。

特に感じたのがワィンディングでのことです。


状況1)オイル番手は堅いはずなんですが前より柔らかく感じる。特にスタート時。

   油面が低く空気が多いのが原因なのかなど想像するが素人なのでわからない。


質問1)オイルの番手が硬くなっても、空気が多いと柔らかくなったりするのでしょうか?


****************☆


状況2)コーナーでバンクする際、前輪が体を倒しているほうと逆方向に滑るようなイメージで

   流れていく感じで、そのままタイヤがもっていかれそうで、怖くて以前のように

   倒せなくなりました。(以前もさほど倒せていませんがそれ以上にという意味です)


質問2)これは正常な状況なのでしょうか?

   一番聞きたいことは前以上に・・とはいいませんが同様に倒しても大丈夫なのか?ということです。


****************☆


HYPERPROのスプリングの特性(スプリングの上の方がバネの隙間が狭い)があるとはおもうのですが、

コーナーでバイクを倒してしまったら体も大丈夫ではないし、バイクのダメージが半端なくなってしまい、

復帰が難しくなるのでどうしても慎重に倒して(傾けて)しまうので楽しさが減ってしまったというか・・

本末転倒なような状況です(^^;


適当でも良いので「こうじゃないかな?」みたいなことを教えていただけると助かります。


いちお図解を貼っておきます。

PXL_20210308_003806769.jpg

青が体の重心赤が前輪の感覚です。(青い方は気持ちの問題なので実際とは差異がかなりあるかもーー;)

PXL_20210308_003841012.jpg

ちなみに前輪タイヤはミシュランのパワー5です。溝は7分


う~ん、、走っていれば慣れてくるものなのだろうか?これほど変わってしまうとは嬉しいような、どうなの?w


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

tomi_tomi

私はビビリなので車体を倒せません。。。それでよく125ccクラスのスクーターにも追い抜かれます(>_<)
by tomi_tomi (2021-03-08 12:56) 

bis

tomi_tomiさん
スクーターも早い人は速いですからね~。125㏄の方が私の良くいく
場所は速かったりしますよ。くぃっくなコーナーが続く場所は
オフ車とかの方が普通に速いです。
by bis (2021-03-10 00:21) 

Jyo

ご無沙汰しております
最近ブログ離れしてまして(また戻りますけど)

困った挙動ですね、私の場合は主治医のkaz氏に任せてセットアップしてもらった所、油面が低かったから少し上げたとの事
それがどれ程の挙動変化に繋がったかは不明です

私感では前後のバランスが崩れて、リアの沈み込みによるフロントのリフトアップ感かも?等と思ってみたりします

勝手な想像ですので参考までに


by Jyo (2021-03-11 22:13) 

Jyo

連投すみません
私のNCの場合、ノーマル状態が今のbisさんの仰る挙動だったので
真逆の動きになりました
by Jyo (2021-03-11 22:16) 

bis

Jyoさん
コメントありがとうございます。Hyperproの先輩の助言は
とても参考になります。自分も3月末くらいまでには油面を
少し上げてみようと思います。さて、良くなりますように。
by bis (2021-03-12 13:57) 

bis

Jyoさん
もしよろしかったら、そのKazさまに何センチくらいあげたのか
お聞きしていただけると助かります。
by bis (2021-03-12 13:59) 

Jyo

bisさん、こんばんは
一昨年の作業データが無いか聞いて見ましたが、油面に関するデータは残してなかったようです
本人の記憶でも規定の数値から極端に変えた覚えは無いと言ってました

元々NC700Xはストロークが長いのと初期の動きが柔らかく加減速時の姿勢変化が私の乗り方に合ってませんでした
スプリング交換により制動時の姿勢変化が減り、タイヤの接地感が分かり易くなったというのが第一印象です

私のNCは前後共に調整機能が無いのですが、bisさんのninjaであれば前後のプリロード調整等を試されてはいかがでしょうか

by Jyo (2021-03-13 19:01) 

bis

Jyoさん
うちの子はハイグレードなninjaではないため、前にはその機能は
ありません。後ろはよくある車載工具でまわすダイヤル?くらいな
ものです。今は痩せてしまったので一番柔らかくしてます。

油面はそれを参考に現在既定の油面と約47mm差があるので
(オイルが硬くなったので)17mm高くしてみようと思います。
そこから調整ですね。

助かりました。ありがとうございます!
by bis (2021-03-13 20:33)