バッテリーのサルフェーション除去を試す。 [バイク]
嫁様の車、ハスラーが車検整備の度にバッテリーの状態が良くないので交換をお勧めされているのですが
交換しなくても、バッテリー充電器で充電するだけで車検は通っています。
・・・が。
車を購入してから10年近くたちますがバッテリーを交換した記憶がない。
時折、充電器でフォローはしておりましたが、出先でバッテリーがあがるとかなく。
アイドリングストップ対応のバッテリーも高いので買い替える前に
サルフェーション除去、いわゆるパルス充電して、状態を見ようと思いつきました。
嫁様の車だけではなく、NINJAくんのバッテリーにも除去を試す予定。
昔から持っているバイク用充電器はパルス充電、サルフェーション除去機能がありません。
そこで中華製のものを2700円くらいで購入しました。PAYPAYポイントが余っていたので。
まずは数年前にバイクから外した12Vバッテリーを新規購入の充電器のメンテナンス機能をつかって、
試してみたいと思います。
<修復モード>
何時間たっても、メンテナンスが終わりません・・・すでに6時間。
噂では18時間とか24時間とか言われてますが、本当なのでしょうか?
私室でやっているので、寝ている間はやりたくないなーと・・・。
いちお、パルス充電しているかをテスターを使って、調べてみました。
14.6Vと7Vを交互に繰り返し、電圧をかえて、行っているようで安心しました。
ちなみにPAYPAYの使えるY!ショップで2700円くらいで購入しました。
・・・・とおもったら、本日の@zonのタイムセールで2397円って?!!!安すぎ!!損した~><;
<結果>
8時間の修復モード→7.5V
その後
4時間のオートバイ用充電→9.5V→表示はFULL 100% 充電で来ているとおっしゃる?!
・・・・。
このままでは復活とはとてもいえない。
夜の間に空き部屋で修復モードでもう1度試すことに。
だめなら、安いだけだったという・・・口コミも当てにならないということになります。
<その後の検証>
2度目の修復モードを10時間行った結果、自動で停止し、表示は「FULL]
しかし、電圧は10.5V 復活とは言えないが、前回の修復時は7.5Vだったので
3Vも上昇した。
引き続き検証を行い、報告をしていきたいとおもいます。
もしかしたら、3度目の修復で使用可能になるかもしれない?
2022年1月24日に取り外したバッテリーが復活するか否か?!!です。
(取り外し時に5年以上経年劣化のもの)
というか、この検証、、そもそも古すぎるのかも・・バッテリー自体が。
…続く
2023-08-24 00:25
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