スズキ ハスラーのバッテリーサルフェーション結果 [整備記録]

嫁様のハスラーのバッテリーのサルフェーションを行いました。

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取り外し時

電圧 12.4V

電流 4.7A


サルフェーション後

電圧 13.4V

電流 8A


修復モード

所要時間 10時間超

8時間はパルス充電(サルフェーション)で2時間がフロート充電らしい。


この結果が良いのか正常なのかはわからないが

自分的には満足できる結果でした。


続いて

<バイク用バッテリーの3度目の修復モード結果>

その前に、経年が5年以上ですので、バッテリー液を確認します。

メンテナンスフリーバッテリーも年数が長いと揮発しますから。


蓋を開けてびっくり!!!

全ての板が液面より上でした・・・特に両極がひどい。


液が少ないのに充電すると万が一火花がでると溜まった水素、酸素の結合で爆発するので

そうならなくてよかった。運が良かったよ、、本当。


慌てて、バッテリー液を買ってきて、補充。

再度、修復モードをおこないました。


<結果>

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12.17V


12V越えました。しかし、電流値が低いので使えないかもしれません。

修復時間は4時間(通常は8時間)でとめて、その後、充電が2時間です。


復活することはわかりましたので、安いですがこの機械が優秀でした。

後は長持ちするかです。中華製なので。


皆様も弱ったバッテリーのケアは冬になる前がお勧めですよ。

あがってからでは、面倒だし、遅いので。


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