スズキ ハスラーのバッテリーサルフェーション結果 [整備記録]
嫁様のハスラーのバッテリーのサルフェーションを行いました。

取り外し時
電圧 12.4V
電流 4.7A
サルフェーション後
電圧 13.4V
電流 8A
修復モード
所要時間 10時間超
8時間はパルス充電(サルフェーション)で2時間がフロート充電らしい。
この結果が良いのか正常なのかはわからないが
自分的には満足できる結果でした。
続いて
<バイク用バッテリーの3度目の修復モード結果>
その前に、経年が5年以上ですので、バッテリー液を確認します。
メンテナンスフリーバッテリーも年数が長いと揮発しますから。
蓋を開けてびっくり!!!
全ての板が液面より上でした・・・特に両極がひどい。
液が少ないのに充電すると万が一火花がでると溜まった水素、酸素の結合で爆発するので
そうならなくてよかった。運が良かったよ、、本当。
慌てて、バッテリー液を買ってきて、補充。
再度、修復モードをおこないました。
<結果>

12.17V
12V越えました。しかし、電流値が低いので使えないかもしれません。
修復時間は4時間(通常は8時間)でとめて、その後、充電が2時間です。
復活することはわかりましたので、安いですがこの機械が優秀でした。
後は長持ちするかです。中華製なので。
皆様も弱ったバッテリーのケアは冬になる前がお勧めですよ。
あがってからでは、面倒だし、遅いので。
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