AZバッテリー購入と装着 [整備記録]
車検前のバッテリ上がりとそれ以前でのバッテリーの放電が激しい状態から
取り付けから5年~9年経過してるであろうNINJAのバッテリーを交換することにしました。
現在NINJAについているバッテリーはYUASAのものだけど、
今回はAZのバッテリーにすることにした。
(自分の中では昨今、AZへの信頼度が妙に上昇中なので)
軽量コンパクトなリチウムバッテリーも考えたのだけど、価格が3倍以上したので
今回は諦め・・(T_T)鉛バッテリーは重いです。
価格は台湾YUASAと同じくらいでYT12A-BSだと6500円前後。
モノタロウで購入した。
車検が安くあがったので、このほかにもいろいろとモノタロウ尽くしで購入しているので
今後もパーツ等が入荷予定です。新品になるのは気持ちが良いですね。
初期充電済み発送なので電圧測定。
12.64V しっかり充電(蓄電というか化学反応だけど)されており、OK
しかし、長持ちしてほしいので、さらに定格充電しておくことに。
※内窓の外の理由はバッテリーは充電時にガスを発生させるため。(室内充電はしてはいけません)
気温も低く、凍結の心配からバイクで距離を乗れないので、交換時期を悩みますね。
交換しても乗れないのであれば、放電・劣化するだけですし。
とはいえ、いざ乗るときにエンジンがかからず、そこからバッテリー交換は更に面倒なので
交換してしまいます。
13.38V程で自動終了するみたい。
充電完了
ついでなので
重さ計測:3.4㎏もありました。端子が銅ではないのにきづく。台湾ユアサは銅色でした。
つい先日、バッテリーの端子を磨いたばかりで綺麗したのが無駄になった感ありますが
頑張ってくれたバッテリーに感謝しつつ、取り外し作業。
ケース内部もこの機会に清掃。
数分で交換完了 ※バッテリーを取り外すと時計がリセットされるので、再設定しました。
バイク本体へ取り付けるとUSB電源に表示される電圧が12.5Vに下降しました(謎)
エンジン始動で発進!と行きたいところですが、寒いのでやめときます(笑
走行距離は前回とさして変わらず
21663㎞
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~おまけ~
外したバッテリの電圧を計ると12.5V ありました。
生きてた?かも。購入したバッテリーがハズレだと困るのでしばらく自宅保管しておきます。
むかしヤマハのTDR250に乗っていた時はキック1発でエンジンかかってましたのでバッテリーなんか気にしなかったのですが・・・これでEV自動車、EVバイクが主流になるとすごく気になりますね(多分その頃は免許返上してると思います)
by tomi_tomi (2022-01-24 17:39)
tomi_tomi さん
TV大阪の出川の充電バイクの旅という番組があるのですが
今のインフラだとああなるのは必至ですね・・。
電動化促進ということはGSが潰れるということですし、難しい案件。
by bis (2022-01-24 19:19)