タイヤ交換の時期について悩む [バイク]

走行距離や経年劣化という言葉があるとおり、タイヤにも寿命があるのはご存じかと思います。

NINJA君にもそれはやはりやってくるようで、悩んでいます。


タイヤは安い買い物ではないですからね(--;)THE 貧乏ライダー!!ココにあり


うちのNINJA650(2013)は2019年5月末に中古で購入したのですが

購入時の走行距離が12738㎞ (真意は定かではない※リンク

現在の走行距離が 25640㎞ = 約12000㎞を3年半間で走行


2020年12月に8部山のミシュランタイヤへ

前輪は中古タイヤに換装

溝はまだまだいけそう、優秀な中古タイヤ

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2018年44週(10月くらい)製造から 4年経過

スリップラインまで2.3mm

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後輪は購入時から無交換

次の車検時には交換決定だが車検まで1年ちょいある

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2017年20週(4月くらい) 製造から 5年7か月経過

スリップラインまで1.2mm

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後輪に関してはさすがに6年目はないとおもうので、交換したいが、前輪も一緒に換えようか?とも思う。

前輪は4年落ちだし、中古だが車検でのタイヤ溝の合格ラインは0.8㎜以上、余裕がある。


交換するとしたら、やはりミシュランにしたい。

バランスとらなくてよいというのが素敵な仕様。自分で交換する予定だし。


やはりROAD6が本命だが走行距離や頻度からROAD5で十分だろう・・とも悩む。


*************************************☆彡結局

よくよく考慮した結果、冬場はほぼ走らないため、来春に買い替えることにしました。

ミシュランのロード5になると思います。現在23000円くらい(最安値)で後輪があります。

前輪は据え置き。節約です。


年明け、価格が上がるかもしれませんが、出来るだけ製造年の新しいのを履きたいのでそこは妥協します。

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NINJA君の走行距離偽装問題はこのタイヤからきている(過去に詳細記事あり)
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以前にも記事にしましたが購入時の走行距離 12738㎞
2013年製のバイクにしては少なすぎる。
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そして、タイヤ。
2013年製のバイクに2017年製のタイヤが前後輪共についていた。
あきらかに1度交換している。
 
納車時のタイヤはフロントは5部山くらいしかなく、後輪も7部山程度だった。
実走行13000㎞のバイクがタイヤを交換したあげく、タイヤをそこまで減らすことが出来るだろうか?
 
スプロケが社外品に交換されている、チェーンに固着と歪みがあった。
あきらかに事故車なのに事故車だと言わず、タンクに傷、マフラーに凹み、カウルに隙間が出来ている
車体を「綺麗な車体です」と紹介する店員。
 
40万のバイクだからね。そこは妥協するか断るしかない。
実際にはZ125を20万で下取りされているので支払ったのは20万ちょいだ。
20万のバイク・・・まぁ、納得するしかなく購入。
 
現在まで、メンテの甲斐もあり無故障でハズレではなく、結果として当たりだった。
「綺麗」ではないが「良い車体」だったというお話。

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tomi_tomi

確かにタイヤ交換は悩みますね!3万キロで交換した時はまだヒゲが残っていてまだまだいけると思ってましたが・・・。それにしてもバイクのタイヤは高いですね!
by tomi_tomi (2022-11-21 17:55) 

HIRO

こんにちは。
色々悩ましい問題ですが、今の内に替えるに1票
円安やら諸々値上げで1年後には更に高くなって居そうだし...
by HIRO (2022-11-21 20:14) 

ごろすけ

F700GSとNinja650Rではタイヤを比較はできませんが
自分の命に直結するパーツだと思うので、20000kmくら
いで交換してます。
最近では年間10000kmに減ったので2年に1度くらいかな
by ごろすけ (2022-11-23 07:56) 

bis

とみ_とみさん
3万走るとは持ちが良いタイヤですね。本当、車のタイヤ4本分が
1本の値段とかしますもんね・・ちょっと良いのだと。
HIROさん
徐々にあがってますねー。ブラックフライデーに狙いを・・w
ごろすけさん
2万キロくらいですよね。中古なので、メーター読みでは難しく
私も新車の6fは2万キロ目安にしていました。
by bis (2022-11-24 19:37) 

よっすぃ〜と

うちの、1万5千ですでに溝が無くなってきてるので交換せねば!
by よっすぃ〜と (2022-11-27 22:22) 

bis

よっすぃ〜とさん
バイクの車種やタイヤの質でも変わりますからねー、
安くてもすぐなくなるのも困りますし。かといってグリップが甘いのも困るし。
by bis (2022-11-28 21:09)