冬支度) ワンオフ ハンドガード 取り付け [バイク]

寒くなってきましたが冬用のごついグローブはつけたくない。

操作性悪いですからね。走る楽しさが減ってしまう気がして。


というわけで、季節の変わり目の風物詩。

ハンドガード取り付けです。

PXL_20221122_073452226.jpg

このハンドガードは元々が中華製で汎用タイプだったので、大きくて、安定性にかけていて

車幅が思ったより広くなってしまうために、DIY改造して、ハンドガードをつけても

車幅が変わらないように加工したものになります。


通常期バージョン

PXL_20221122_073440029.jpg

ノーマル


ハンドガード取り付け後

PXL_20221124_063051993.jpg

ほぼミラーと同じくらいの車体からの出方なので気をつかわずに走れます。


これが結構すぐれもので、革グローブで冬場でも長距離でなければ走れるくらい防風してくれます。

風が無いと寒さがかなり和らぐので春秋用の革グローブでツーリングに行けるというわけです。

PXL_20221124_063134323.jpg

今回は余っていた反射テープをハンドガードにも貼ってみました。日暮れが早いですし、安全のために。


アッパーカウルにひいたラインと同じものなので、バランス的にはまだいいかな?と。

老眼がすすんで、日が暮れると本当に見えにくくなったのでお年寄りが多い地域ですので

自分以上に見えないはずなので、事前の対策です(^^;


 

************************************

加工の失敗談

************************************


本来あったパーツを切ったり、穴あけ加工をしたためにアクセル側のハンドガードが

ハンドルウエイトを締め込むとアクセルに干渉して正常に戻らなくなる現象が発生。

通常より、ゆーっくり戻るんですが怖いですよね。


色々試してもダメで、ゴムを挟んだり、ワッシャをいれたりね。

結局、家にあったステーを加工して、ハンドガードがアクセルに当たらないように

ブロックする板をつくりました。


結果、アクセルは戻りましたが、クラッチ側より数ミリ飛び出ることになった。

まぁ、自分しかわからないので良いのですが)^^;

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

ごろすけ

例の激安サイトでグリップヒーターいかがですか(笑)

by ごろすけ (2022-11-26 08:10) 

bis

ごろすけさん
中華の安い、しかも発熱するものなんて怖くて買えませんよ(^^;
電気系の圧着道具買って、全く使えなかった想い出もありますし
by bis (2022-11-26 21:39)