買った中古バイクは走行距離擬装かも?素人なりの見分け方 [バイク]

疑念がほぼ確信に変わったので今後、中古バイクを買う方のために

素人でもわかる走行距離擬装かも?な中古バイクについて、記載します。


購入したのはO府M市にあるFという倉庫を店舗にしたようなお店。

IMG_20200908_125022.jpg

Goobikeに掲載されていた2013年式NINJA650

走行距離は12738km(あくまでメーター読み)


購入したのは2019年なので販売されてから6年も経過している。

その割に距離が短い。そこが気に入って、はるばる見に行きました。


いざ実車。

その時、素人でもわかった点

・タンクに点傷がある(ジャケットのジッパーが強く当たった後のような感じ)

・マフラー右側が凹んでいる。(車体下についているのに凹むとはどういうことか?

・カウルの右側が新車のように綺麗。

・アッパーカウルとメーターカウルの間に隙間がある。

・サイドバニア用のキャリアがついているのに距離がみじかすぎる


完全に右にこけている事故車でした。

しかし、店員はそんなことは言わない。

「逆に綺麗な車体です。」

「オーナーさんは丁寧に乗られていた方なので無茶な運転はしていないとおもいますよ」


全く信用できないなぁ~・・・とおもいつつも1時間以上かけて見にきたので、手ぶらで帰るのも・・・

エンジンをかける。またがるが特にフォークがゆがんでるとかオイル滲みはなく、エンジンはいい音だった。

そして、一番は価格。その値段ではあまり出ない。

持ち込んだバイクの下取りがおよそNINJAの半額だすというのと

30日間の保証と納車前整備があるので、、、買った。

中古のバイクは安い場合、後の修理費も考えて買うべきだと思ってましたので。


*******************************

6年落ちでサイドバニアのキャリアがついていて、12000km。おかしいとおもったが

右に転倒した後があるので全オーナー判断で修理するなら、売るという選択もあったのかな?とおもい

信用してサイン。


購入後、4000km走っているが不具合は無い。むしろ調子が良いほうだとおもうので記事にします。

お店の事もあるしね。(義理は全くないけど)


怪しいと最初に感じた箇所

IMG_20200908_125109.jpg

リアスプロケットが社外品のSUNSTARに変わっていた

(12000kmしか走っていない上、チェーンはボロボロで交換した形跡はないのに)

このゴールドチェーンは自分が交換しました。反りや固着が数か所あり、ボロボロだったので・・。

IMG_20200908_125043.jpg

前後のタイヤの製造年が初年度登録より新しい。しかもタイヤの溝は7分山でだいぶ走った形跡がある。

2017年20週目(4~5月位)と読みます。どう考えてもタイヤ交換してますよね?

2013年モデル(初年度登録2013年)が2017年のタイヤを履いているのだから・・

純正と同じメーカーのダンロップで同じOEMタイヤ。これが上級のタイヤに変わっていれば、

早いけど良いタイヤを履きたくて換えたのか?と思えますがわざわざ安めの同じ銘柄なのでそれはない。


**********************************

素人でもリアのスプロケが純正かどうかとタイヤの製造年月くらいは目視で間違いようなく見えるので

距離が1万キロ程度で上の記事のようなことがあれば疑ったほうが良いとおもいます。

※スポーツ走行用のハイグリップタイヤなら1万キロくらいで交換もありえますがそうではない場合です。


基本スプロケの交換は2~3万キロとかその時のチェーン交換時期に行うので1万キロ程度では普通はない。

チェーンが新品に変わっていた場合は一緒に交換したのかな?とFスプロケに関しても聞いてみましょう。


自分の場合はバイク自体の調子が良いので走行距離擬装でも許せますが

これが経年劣化しすぎて、調子の悪いバイクをつかまされていたら、高価な買い物です。

後悔したでしょう。(今はわからなくても各部は経年劣化してるはずなのでメンテや交換が必要ですけどね)


というわけで中古は安く買えるけど、信用できるお店で買いましょう。

出来れば家から近い場所で捜すほうが良いと思います。遠くだとせっかく来たから・・と判断が鈍ります。


みなさんも擬装と隠し事をする店員にはお気をつけて(=゚ω゚)ノ

私の思い過ごしかもしれないので「そういう夢をみました」ということで★

タグ:NINJA650
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

tomi_tomi

中古車の判断は難しいですね!外観はある程度は分かりますが、半クラ多用のクラッチのへたり(最近のバイクではへたりは無いかも?)なんかはハズレをひいたみたいです。
by tomi_tomi (2020-09-09 02:14) 

bis

tomi_tomiさん
一番最初の中古はYAMAHAのルネッサという250㏄だったのですが
これもダイナモ不良で走行しても充電出来なくて修理へ(^^;
by bis (2020-09-09 06:29) 

よっすぃ〜と

信頼できる店選びが重要かも?ですね。
僕のお付き合いのある赤男爵さんと夢本田さんは、お付き合いが長いこともあるけど絶対裏切らないです。
by よっすぃ〜と (2020-09-09 22:20) 

bis

よっすぃ~とさん
自分もいつものお店に探すことを頼んでいたのですが
数か月音沙汰がなかったので、たまたまGoobikeをみて行ってしまいました。
by bis (2020-09-10 07:24) 

j-taro

中古で購入したウルトラマンRSですが、しばらく乗ってみて2速が入りにくいって聞いてみたら、ミッション下ろして点検してくれましたよ。ついでにクラッチ板のへたり具合とかも(^^)

やはり看板背負ったお店は対応が丁寧だと思います。
個人店は見極めが難しい(汗


by j-taro (2020-09-13 17:32) 

bis

j-taroさん
BMはしっかりしてそうですもんね。よく知らない店で買うのは自分は
もうやめたいとおもってます。
by bis (2020-09-15 15:17)