キャンプ準備)ガス缶の[ガス移動]CB缶→OD缶[補充填] [日常]

週末のキャンプへ向けて、、、最近の不幸からの現実逃避ではありません。

(以前から計画、予約しておりました(><;)


ほぼ空になっているOD缶へ安いCB缶からCamping moonのマルチアダプターを使い、

ガスを入れ替え、補充します。


初めての挑戦なので、上手くいくかどうかはわかりません。

来るべき、長期ツーリングに向けて、OD缶のガスが無くなったとき用に買っておいた

PXL_20220607_043707103.jpg

2020年に購入しているので2年もちっぱでしたがガスの移動キット。

PXL_20220607_042557730.jpg

危険なので野外で行います。駐車場で。このマニュアルがどうにもわかりづらいんですよね~(汗


CB缶を温めるのですが40度位らしいのですが面倒なので、しばらく出窓へ置いておきました。

移行先のOD缶は冷やさなければならない(ガスは温度が低い方へ流れるので)ため、冷蔵庫へ入れました。

PXL_20220607_042244177.jpg

1時間ほど放置して、初トライ!!


・・・・失敗!!!!


なぜか2つの缶をジョイントすると、液状になったガスがダダ洩れ(--;

野外で行って正解でした。火気厳禁です。


原因を考えた結果、締め付け不足とOD缶側の装置のガスを移行させるレバーをOPENにしていたので

漏れたのだとわかりました。締め付けはネジ山の方を心配してでしたが結果は大丈夫でした。

レバーもオフ側にして再挑戦。


プショーという音とともに、ガスが流れる音がしました。

しかし、しばらくすると音が消えた。


循環不良が起きるらしく、ガス抜きボタンを押して、リセット。

少し流れるけど、すぐ止まった。


2つの缶の温度が近づいてしまったからでした。


マニュアルを読むと冷やすOD缶は冷凍庫で良いらしい。

10分程、放り込んで放置。


CB缶は太陽にあてて、温めておきました。


再トライ!!

プシュー・・・・。

PXL_20220607_042642575.jpg

今度はうまくいったようです。ジョイントを外して、重さを確認すると

7分目くらいは入っている様子。十分合格です。


コンロをつけて、着火も確認。OK


※非推奨です。この作業は自己責任でお願いします。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク